水の月

b0188757_1185622.jpg

                               ありのままじゃ届かなくて
                               天を仰ぐ
                               ちょっと背伸びした真白
                               どうかきみが気づきますように

------- きりとり -------

お変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?

自宅から徒歩30秒
ホタルが恋を唄う場所があります。
先週もバルブ撮影を試みましたが
光跡が足らず、blog upは断念(今朝の朝日新聞1面のようなphotoが撮りたい・・・)

そりゃあそうですね。
ホタルにしてみれば、
短い生命。
めいっぱいの愛を交わすには、ジッとしていられない。
今宵はカメラ無しで、幻想的な淡い光に酔います^^

みんなこの歳になれば、大なり小なりの問題を抱えるようになる。
悩みは尽きない。だからといって、人生を放り出す訳にはいかない。
入社早々、ある上司に言われたことがある。
「いいか小木、継続は力なりだぞ」 確かにその通りだ。
やめてしまうことは簡単だ。
「夏を拾いに」 森 浩美著 双葉文庫より

「私たちには、いつだって拾いにいける夏がある」。
宝物のような友情、家族の絆。
“昭和”の夏休みを過ごされた方、必見!

引き続きコメントを承認制としますこと、
お返事が遅れますことをお詫びいたします。
月1更新(6月度)達成♪

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

終わらない物語も
きっとあるはず。
[PR]
by club_yume_ututu | 2010-06-13 11:48 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/13449717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YORK at 2010-06-13 14:49 x
お久しぶりですね。
相変わらずお忙しそう。
私も今年度はバタバタです。。。

コメントは本当に承認制じゃないと、変なのがよくつきます。
全然更新してないし、全然メジャーじゃないブログなのに、、、と思いながらいらないコメントを削除することもしばしば。。。

今日は偶然にも私も紫陽花をアップ。
もう夏ですね・・・
Commented by cinnamon321 at 2010-06-13 18:34
月イチ・・・ちょっと寂しい^^
でも想いがこもったフォトとメッセージ、心待ちにしていますよ~
Commented by popuri-tea at 2010-06-13 19:40
タックンε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。ォヒサし~~~。
気がついたら・・・・・睦月ww  日々只管 本に没頭し・・・・花を愛で木々に話しかけ 雲に瞑想し 風に詩い 

まるで霞のようにその場に佇んでいます。  でも 心地いい(*´ェ`*)
当たり前の木の葉が嬉しいんです(*´ェ`*)
Commented by nanami_nanasawa at 2010-06-13 21:28
白くて、やさしい、凛として
とてもすてきです....

幻想的な淡い光、いいですね。
東京では、そんな光景に出会えません。。。
Commented by harukahikaru at 2010-06-13 21:53
takumiさん、こんばんは~♪
お久しぶりです<m(__)m>
お忙しい毎日をお過ごしなのですね。
アップを心待ちにしておりました。
清楚で可憐な白い花びらが優しいですね~♪

ご自宅からそんなに近くでホタルが見れるんですか~?!
いいですね^^今頃・・・素敵な夜をお過ごしですね~☆
ホタルって、水と空気が綺麗なところでないと生息しないですよね。
環境の良い場所にいらしゃるのですね。

短い人生を精一杯!愛に燃え尽きる光☆幻想的で美しいハズですね。
男女の愛に限らず、愛に生きる力が、熱い炎、生きる情熱になるのは人間も同じですね。
いつも情熱をもって生きていたいものです(^^♪
Commented by 伯苑 at 2010-06-15 10:50 x
雨の中。。。静かにそっと花ひらく純白の額紫陽花。
気づい人だけに極上の優しい時間を届けてくれてますね^^

“昭和”の夏休みを過ごしてきたあたしも
この夏はあの日の夏を拾いに行こうかなぁ~(人´∀`)°
Commented by maruakiiii at 2010-06-16 20:25
お久しぶりです☆
心機一転したmaruakiiiiです。
asahiの一面・・・
地域によって違うんでしょうね(涙)
ホタルの写真載っていませんでした・・・
ホタルスポットがおうちから近くにあるなんて素敵ですね♪
綺麗な自然をずっと残したいですね。
takumiさんが憧れる写真見てみたかったなぁ(*^_^*)

確かに続けることが難しいんですよね。
でもでもハードルを高くしすぎずに(目標を高く持つことは大切ですが・・・苦笑)いると続けられるかなぁ。と思ったりしてる今日このごろです。
Commented by easypace at 2010-06-17 20:21
ありのままの自分をみせたくて。
だけど、少しでも近づきたくて背伸びをしてしまう自分。

どちらも自分の姿で、手を伸ばすことで、
いろんな成長をしていっているのでしょうね(^_^))

ホタルの季節ですねぇ。
静かな水面に小さいけれど、精一杯の光を放つホタルは、
とてもロマンチックで、力強い。

相変わらずお忙しそうですね(^_^;
暑い季節がやってきます。
お体に気をつけて、お過ごし下さい♪
Commented by 瑞希 at 2010-06-20 01:30 x
蛍が恋を唄う場所、素敵ですね。
限りある命を次の世代に繋ぐために、燃え尽きる恋を求める。
そんなふうに考えると、淡い光がより切なく、より美しく感じられますね。

真白な紫陽花は、乙女のはつ恋ですね。
雨に濡れ、恥ずかしそうに震える姿を思うと、また切なくなって・・・・・
雨の季節は、少しセンチメンタルになるようですね。

『昭和の夏休み』は、思い出の中で今もキラキラしています。

お忙しいご様子、お体に気をつけてお過ごし下さいね
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-20 10:23
YORKさま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

平年よりも遅れた梅雨入りですが、
予報ではこの先の1週間も晴れ間が期待できないようです。
長雨は大気中の塵を流し、空気を浄化させる役割があると言いますが、浜名湖で起きた事故などを聞くと心が痛みます。
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-20 10:28
cinnamon321 さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

大好きな美ら島は梅雨が明けたと聞きました。
オリオンビールで乾杯しましょうね♪
どうぞ、素敵な夏を。
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-20 11:18
tea さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

陰暦6月の異名は水無月。
現在の7月ごろを言うそうです。

本日(たまの休み)は朝からビー○
張り詰めた心を解き放つ至福の時です。

貴女さまは本に没頭し、花を愛で木々に話しかけ雲に瞑想し風に詩う、
まるで霞のような毎日をお過ごしなのですね。
素敵です♪
幾度も聞けど、飽きることなき きみの声音。
Commented by 淡珠 at 2010-06-21 10:29 x
今朝の目覚めは胎内からの
ぱんち と きっく ww
母子ともに順調に過ごしております。

ブログですがmixiにて同じ名で続けております。
ですが登録が必要のような・・・?
Commented by sianest at 2010-06-24 20:04

takumiさん
こんばんは

やわらかな紫陽花。とても素敵ですね。

梅雨は好きではありませんが、とくに植物たちが情緒に溢れていたり、どこか少し艶っぽくみえるのは嫌いではありません。

蛍はまだ私が小さなころは庭で見かけることがありましたが、もう記憶も危ういくらいずっと昔のことです。
見てみたいなあ、蛍・・。

昭和な夏休み。
ちょっと今年は探しに行こうかな♪
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-26 10:06
nanami_nanasawa さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

仰いますようにやさしく蕩けるような真白でした。

東京は力強い光景があります。
関東在住の3年半。写真を数多く撮った場所はお台場です。
レインボーブリッジ遊歩道は一番のお気に入り♪
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-26 10:23
harukahikaru さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

勿体無く、また嬉しいお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。御蔭様で元気に走り回っております。
カメラを持つ時間も儘ならず、upしました紫陽花は自宅庭のもの^^
ホタルの舞を、ボーっと眺める時間は至福の時です♪

“環境の良さ”の基準については、皆様それぞれお持ちでしょうから、私は自然がいっぱいの場所(または、田舎)に住んでいます^^

仰いますように、生かされている一日を
いつも情熱をもって過ごしたいものです(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-26 10:31
伯苑 さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

まさにそれは、極上の優しい時間♪
こころをいっぱい動かして、素直に美しいと感じたい。

“この夏はあの日の夏を拾いに行こうかなぁ~(人´∀`)°”
おぉ…、どの夏でしょう?
幼い頃は、ひと夏がとても長く、それはそれはキラキラと眩しく輝いていたように感じます♪
Commented by club_yume_ututu at 2010-06-27 11:31
maruakiiii さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

一新された心地は如何でしょう?
これからもよろしくお願いいたします。
新聞は、地域により版が違うことを失念しておりました(泣
それは美しい光景でしたよ♪

志は高く、少し背伸びすれば届く。
目標は、それくらいが丁度ですね^^
Commented by needle-life at 2010-06-30 18:15
『継続は力なり』 
我が次男は剣道を13年続けました。三段も取得。
本当に力になったと思いました。
いつも、心惹かれる写真をありがとうございます♪
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-04 15:34
easypace さま、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

梅雨時の鈍い日の光の中で心を解き放つ
ひとりなんかじゃない
自分を見ていてくれる人がいる。(^_^))

“精一杯の光を放つホタルは、
とてもロマンチックで、力強い。”
「素であることの強さ」について学ぶようです。

御蔭様で。7:00-21:00を走り回る毎日です(^_^;
文月となり、暑さが厳しくなってきました。
貴方さまも、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-04 15:50
瑞希 さま、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

仰いますように、小さく淡い光に芯の強さを感じます。
「いのちの輝き」その物語が消えてしまわぬように。

そよ吹く風のなか
“真白な紫陽花は、乙女のはつ恋ですね。”
すばらしい言の葉をありがとうございます。

思い出の中で今もキラキラ輝く『昭和の夏休み』
とっておきの夏の日はいつまでも忘れない♪

貴女さまも、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by nadesiko73 at 2010-07-04 21:54
takumiさん こんばんは.。o○
お久しぶりです  (#^.^#)

淡くて ほんのりとやさしい紫陽花ですね^^
心が和みます

想いをよせている人の前では・・・
私も ちょっと背伸びしてみたくなるのですが・・・
つま先立ちは 苦手だもの.。o○
うまくゆかなくて・・・ (#^.^#)
なんだか 励まされました^^

雨の日にも やさしい出逢いがありますね*:・゚☆
Commented by 茜空。 at 2010-07-06 21:03 x
お久しぶりです*^-^*
今年は次男の最後の夏と言う事もあり 忙しくばたばたした日になっていて来るのが遅れてしまいました┏○ ペコリ
私の家から少しはなれたところでも 蛍を見ることができるので
先日ウォーキングを口実に 蛍の明かりを眺めてきました。
儚くも幻想的で・・刹那的で・・ なんともいえない気持ちになりました。
「終わらない物語・・」 きっとあって欲しい そうであって欲しいと
そのフレーズに釘付けになってしまいました。
素敵な空間を いつもありがとうございます*^-^*
暑い日が続きますので どうぞご自愛ください。。

Commented by club_yume_ututu at 2010-07-11 15:39
淡珠 さま、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

“胎内からのぱんちときっく”
それは素敵な目覚めでしょうね♪
順調にお過ごしとのこと、嬉しく思います。
暑さ厳しき折、どうぞご自愛ください。

mixiですね…。機会があればお邪魔いたします。
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-11 15:51
sianest さま、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

夏を歌うような紫陽花でした。神秘の梅雨ですね。
また、淡い光に誘惑される至福のひと時です。

子供時代のきらめく思い出、家族との温かな絆。
「昭和の夏」を是非、拾いに行ってみてください♪

p.s.
第22回 参議院選挙は投票されましたか?
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-11 16:03
needle-life さま、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

ご自慢のご子息でしょうね。
何事も諦めず、正直であることの強さを感じます。

p.s.
それは貴女さまの素敵な感受性♪
Commented by sianest at 2010-07-13 17:43
takumiさん

選挙行きました。投票しました。
だけど、心底未来を託せる方や政党はよく解りませんでした。
ただ私の個人的な意見ですが、各政党の足の引っ張り合いや批判を
聞きたい訳ではなく、この国や私たちの暮らしを少しでも良くしたいと
政党の枠なんか関係なく真剣に思ってくださる方の強い思いが欲しいと思います。

・・・・すいません。なんだかすいませんなコメントだ(汗)

前日の土曜日は長浜と醒井に行きました。
テニスコートは全面賑わっていました^^




Commented by osakaken at 2010-07-16 19:49 x
ご無沙汰しています。お変わりなく 素敵な写真が拝見できて嬉しくなりました。
転居後 パソコン開通まで数カ月かかりまして・・やっと最近 スタートさせることができました。
また 遊びに伺いますね。
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-18 07:45
nadesiko73 さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

お元気でいらっしゃいますか。
背伸びする姿にたくさんの「想い」があるのですね。
伝わりますように(#^.^#)

梅雨が明けた近畿は夏本番。
貴女様が住む街は如何でしょうか。
どうぞ、素敵な夏を。
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-18 07:57
茜空。 さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

“私の家から少しはなれたところでも 蛍を見ることができる”
貴女さまも生態系が豊かな街にお過ごしでいらっしゃいますね。
素敵だなぁ。きちんと守っていかなくちゃ♪

“今年は次男の最後の夏”
最後とは野球のことでしょうか?
悔いが残らないよう、精一杯の夏を*^-^*

貴女さまも、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-18 08:08
sianest さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

仰るように私も考えます。
消費税や基地問題についての中身や見解。聞きたいことはたくさんあります。
日本は深刻な危機に直面しています。責任政党として丁寧な国会運営をお願いしたいですね。
また、一票の格差についても疑問を感じます・・・。

夏、テニスコート。(涙
お盆は墓参りに帰ります^^
Commented by club_yume_ututu at 2010-07-18 08:11
osakaken さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

お元気でいらっしゃいますか。
今度はどちらに越されたのでしょう?
後程、お邪魔致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ナツイチ 惜春 >>