Perseus.

b0188757_15553711.jpg

                                 鼓動高く きみが降る夜
                                 夏越しの遠花火

------- きりとり -------

午前2時
辺りはシンと静まる真っ暗闇
バルブ撮影の間、ずっと天頂付近「カシオペヤ座」の2等星を見ていた。
微かに聞こえる虫の声

この1時間で流れ星をいくつ数えただろう。5つか6つか。
そんなことを考えていたら、急に夜空がキラキラと輝きだした。
月や太陽の光ではない何かが明るく天を照らし、僕をいざなう。
例える言葉が見つからない。
まるで身体全体が宇宙に溶けてゆくような感覚
すぅーっと、天空に吸い込まれるような感覚

結局、この日は10数個の流れ星に出逢う。
どれも、「あっと」いう間で願い事をすることは出来ず。
はじめての星撮影は、露出時間30分を2本、15分を4本撮って終了
アップのphotoは、露出時間が30分と長く、白飛び気味のため補正した画像

あの不思議な感覚に嵌った。今後は、星photoが増えると予想^^
3時過ぎ、東の空に冬の星座「オリオン座」が昇りました。
ゆっくりと、確かに季節は変わってゆくのですね。

そしてそれらすべては、人間の生が哀しみと隣り合わせていることをあらわしている。
哀し過ぎては、人は生きて行けない。
たとえ哀しみが消えぬものであれ、皆が懸命に生きようとしているのが、私たちの暮らしであろう。
だから人は強くなって行くのだろう。
「機関車先生」 伊集院 静著 集英社文庫より

情景が浮かぶ綺麗な作品
とても清々しい一冊
また、素敵な作家を見つけた。

“シーズン楽ありゃ苦もあるさ” club G-poから届いたメール
グライシンガー、内海、東野投手でも勝てず、G投手陣は崩壊?
先発ローテーションを新聞と睨めっこ。週末の阪神戦が非常に気になる。
東京ドームで1-9を力いっぱい叫んできます!
女性陣は、18(水)から4泊5日でTDL三昧
長男(高1)は、8度目の飛行機。ラウンジ利用とアップグレードでのプレミアムクラス搭乗を期待して?私と同行
男性陣は、20(金)から2泊3日
いよいよ、家族旅行。出発日はバラバラ、東京でも別行動…Σ(ノ∀`〃) ペチッ

引き続きコメントを承認制としますこと、
お返事が遅れますことをお詫びいたします。
月1更新(8月度)達成♪

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

手に触れるモノ全てが
宝物だったよね
[PR]
by club_yume_ututu | 2010-08-14 16:28 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/13766962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YORK at 2010-08-14 19:38 x
ちょっと遅いお盆休みを過ごされるようですね。
星の写真は、コンデジだと無理だと決め込んでいる私。
一度は撮ってみたいと思うけど・・・

ナガレボシって見たこと無い。。。多分・・・
見ていても、気づいていないのかも・・・

相変わらず忙しそうですが、少しは余裕ができたのでしょうか?
家族旅行、しっかり楽しんできてくださいね。
Commented by luna1203 at 2010-08-15 09:31
おはようございます~!
私は、ここ最近ペルセウス流星群を観ようと夜中に空を見上げていましたが、、、
台風いらい、星空を見る事がなく残念な思いをしていましたが、、、
こちらで流れ星に出会えて嬉しいです~。
いつか、私も流れ星さんとお話が出来ますように・・・(笑)
空の不思議な写真楽しみにしています。ご家族でのバカンス楽しんでくださいね^^
Commented by 淡珠 at 2010-08-15 11:02 x
毎年見たいと思うのに毎年見れないペルセウス流星群・・・。
いつかどこか街中ではないところで見たいものです。

10月6日が予定日なので盆前から産休に入りました。
で,今日から里帰りです。
男の子の予定です。
長男の嫁の役割は果たせそうです(笑)
Commented by popuri-tea at 2010-08-15 19:38
カシオペアの詩声を聴きながらオリオンの輪舞を楽しんできたのですね*◇―+゚:。*.(´艸`*)*。:゚+―◇*
流星を見るといつも想う
同じ空と時を感じているのだろう・・・・とね。
Commented by osakaken at 2010-08-16 08:17 x
伊集院さんの「お父やんとおじさん」をこの夏読みました。
大好きな作家の一人です。

先週は流星群がたくさん」見れましたが・・ご覧になりましたか?

夏の思い出がたくさん残る旅となりますように。
Commented by rei at 2010-08-16 11:48 x
はじめまして~♪ (カキコありがとうございました)
寝そべって夜空をながめ、3時間で大小20個位の流星をこちらでは
見ることができましたが。。  
写真~宇宙の神秘ですねぇ

Commented by club_yume_ututu at 2010-08-18 21:13
YORKさま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

ハイッ。1週間遅れての夏休みです。

星撮影は、最近のカメラなら大丈夫ですよ。
画像処理ソフト「フォトショップ」などにもある手法のひとつ「比較明」を使えば、星が夜空を動いていく写真が出来ます。
是非、お試し下さい。

ナガレボシをご覧になったことが無い?
。。。φ(ー` )メモメモ・・・ボキッ!!☆_/o(□`;)!!

ありがとうございます。楽しんで参ります。
ジャイアンツは今日も負けましたが・・・。(泣
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-18 21:22
luna1203さま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

おぉ・・・、貴女様も同じ夜空を見上げていらっしゃったのですね♪
その後、流れ星はご覧になられましたか?

>いつか、私も流れ星さんとお話が出来ますように・・・
願いが叶うと良いですね^^

ありがとうございます。
先発の女性陣からは、「千葉のお友達と盛り上っています」とメールがありました(笑
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-18 21:34
淡珠さま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

是非、ご覧下さいませね♪ ピーク前後もよく流れるようです。

「お母さん」って呼ばれる日まで、あと少し。楽しみですね♪
繋ぐ命、健やかであれ。それで充分だと考えます。
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-19 06:28
tea さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

>カシオペアの詩声を聴きながら、オリオンの輪舞を楽しむ
美しい言の葉。 素敵です♪
おんなじ空を、時間を共有できる素晴らしさに感謝です。

女性陣は東京に先発したので、本日は私が出勤前に洗濯、掃除、布団干しを済ませます。
写真撮影ではないのに早起きしました*◇―+゚:。*.(´艸`*)*。:゚+―◇*

p.s.
年間シートを持つ東京ドームの仲間達や、
そのみんながビールをいつも買う売り子nさんと再会の約束をしています。とても楽しみです^^
どうしても勝ちたい♪ 美味しいビールが飲みたい♪
G党のtea さまも応援をお願いいたします(テレビ中継があるようです)
明日から張り切って東京遠征に行ってきます!
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-19 06:48
osakaken さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

情景が浮かぶような。
柔らかく、そっと包み込まれるような物語。
伊集院氏の作品をもっと読みたくなる一冊でした。

この夏は一度(upのphotoを撮影した2時間)だけ。
子供達は「一緒に行きたい」と言います。
ほんとに起きれるの?
2時間も真っ暗なとこで何するの?とは思いますが、きっと叶えてあげたいと考えています。

ありがとうございます。
女性陣は、お友達の家を泊まり歩き旧交を温める旅です。
昨日、みんな揃ってくれて嬉しいと連絡がありました。
男性陣は、明日から。
私は東京ドームの仲間とビールを飲み、盛り上がる予定。
長男は電車三昧でしょうか?
張り切って行ってきます。
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-19 07:04
rei さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

「ペルセウス」検索でお邪魔いたしました。
私(和歌山)は、2時間で10数個^^

火の国にお住まいとのこと。
営業で1年半ほど、毎週のように市内はもちろん、天草、人吉、水俣など県全域を走り回っていました^^
ばんぺいゆ号?に乗ったことも。
また、お邪魔いたします。

p.s.
ラーメンが大好きです。あちこちに連れて行っていただきました。
駅前の有名な店より、「北○」や「龍の○」が一押しです。
Commented by nanami_nanasawa at 2010-08-19 16:27
残暑お見舞い申し上げます
相変わらず、お忙しいですか?

きれいに撮れてますね。。。
やっぱり夜空って、素敵です^^

残念ながら、私は流れ星はみれませんでした。
流れ星って、見れただけで、うれしいですよね^^


Commented by maruakiiii at 2010-08-19 21:59
こんな素敵な写真♪
見てるだけで癒されます(*^^)v
とってもとっても素敵です!!!
こっちに越してきてから空を見上げる機会が減りました。。。
○○流星群のたんびに見上げてましたが 都会ではなかなか見れません><

いよいよ夏休みですね☆
Gに喝入れですか?? 笑
HAWKSも大変なことになってきました(汗)
お互い応援頑張りましょ~~~!!!
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-20 05:01
nanami_nanasawa さま、おはようございます。
お見舞い、ご丁寧にありがとうございます。

御蔭様で。普段は5時起床、7時過ぎには事務所^^
早起きすることに慣れました。リズムって大事ですね♪

露出時間30分は画像確認ができませんので、待っている間はドキドキです。
北の方角を狙って撮りました。初めての星撮影は100点満点♪(自画自賛)

星が流れる様は、上手く表現できません。
宇宙の神秘ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-20 05:29
maruakiiii さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

たくさんのお褒めのお言葉をありがとうございます(*^^)v

街明かりが眩しいですもの。露出時間を長くしたら、画像は真っ白。
星の数が違います。(厳密に言えば一緒desu^^)

ハイっ!今日から夏休みです♪
ここのところ不甲斐ないGですが、諦めるわけには参りません。もちろん、応援を止めるわけにも。

この3連戦で必ず巻き返します!

・・・。ひとつは勝ってほしいなぁ。試合勝利後の1-9、周囲のみんなとグータッチ、ハグ。あぁ、余韻に浸りたいっ!

HAWKSは3.5ゲーム差ですね。
ともに熱い声援を送りましょう♪

(G VS Hの日本シリーズ祈願)
勝利を掴め!ソフトバンクホークス!
玄界灘の潮風に~♪ 鍛えし翼逞しく~♪
疾風のごとく颯爽と~♪
YAHOO DOMUを想い出しました(感涙
Commented by y_and_r_d at 2010-08-20 18:07
こんにちは。
幻想的な夜景、見事です!
黄金色に輝く鉄塔が面白いですね!
Commented by 茜空。 at 2010-08-24 23:42 x
お久しぶりです。このところ携帯からのupが続いて^^;;
ペルセウス流星群は極大の日には あいにくの天候で見ることが出来ず
その前後に 数個。。見ることが出来ました。
離れた場所で一緒に見る約束をしている友人が居たのだけれど
どちらも天候不順で。。。冬のふたご座に期待です^^
この写真のような星の見方も素敵です・・・*^-^*
さて・・・Gはこれからでしょうw
きっとやってくれるはずですd(`・ω・´)
Commented by easypace at 2010-08-26 13:50
こんにちは(・▽・)
ステキな写真ですね。
PCの前に居ながら、居空間に来た様な気分になりました。

星、私も大好きです。
真っ暗の空にヒカリ放つ星たちは、小さなヒカリなのに、
悩みとか苦しさとか、すっと取って、星空に散りばめてくれる気がします(・▽・*))
Commented by sianest at 2010-08-27 10:28

こんにちは。
吸い込まれそうな一枚です。とても素敵。

「わあ」と思わず心の中で声が出てしまうtakumiさんのような写真が撮れる方が羨ましくて仕方がありません。
いつかは撮ってみたいなあ・・・。

ペルセウス流星群は私の住む辺りで見ることはなかなか難しく、一度も見たことはありません。
流れ星と思われるものは、ブログに書いていたように最近京都で一瞬見たのですが。

男性陣・女性陣に分かれての旅行というのも面白いですね。
でも、うちだと1:3・・・。
カメラ片手に自由気ままな1人旅やっちゃうかな(笑)
(冗談ではなく、いつかそんな旅が本当にしたいんですけど^^)

東京もかなり楽しまれたようですね。
歓声が響き渡るようなドームのお写真見せて頂きました。

遅い夏休みが終わっても、まだまだなこの暑さ(泣)
体調を整えて頑張って下さい。


P.S.
お墓参りに帰られたんですね。

竜王はまだ大混雑だったでしょう!
男性陣はああいう所はやはり退屈ですか?(笑)
私も機会があればいつか行ってみよう♪


Commented by nadesiko73 at 2010-08-27 22:27
takumiさん こんばんは
美しいお星様の観覧車のようですね*:・゚☆
淡いオレンジの光も 希望が感じられてすてきです^^

takumiさんのお写真を拝見しているうちに
私も 少し写真に近づいてみたいと思うように
なりました^^
・・・まだまだ デジカメともうまくお付き合い
できないのだけれど  (#^.^#)



Commented by club_yume_ututu at 2010-08-28 09:46
y_and_r_d さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

初めての星撮影は素晴らしいものでした。
前述したように、例える言葉が見つからない不思議な感覚。

黄金色に輝く鉄塔は、露出時間が30分と長く、白飛び気味のため補正した画像だからでしょうか。
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-28 10:10
茜空。さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

>離れた場所で一緒に見る約束をしている友人
素敵ですね♪ 星空に言寄せて静かなる心志
>冬のふたご座に期待です^^
12月中旬のふたご座流星群ですね♪
放射点がふたご座の2等星カストルに近く、見応えがあり楽しみです。

絶対勝つぞ!ジャイアンツ!
…。
貴女さまもG党?^^;;
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-28 10:20
easypace さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

>真っ暗の空にヒカリ放つ星たちは、小さなヒカリなのに、
悩みとか苦しさとか、すっと取って、星空に散りばめてくれる気がします。
美しい言の葉をありがとうございます。

人間関係の全ては距離の問題を抱えているから、
あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がりに焦がれるのでしょう(・▽・*))
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-28 11:05
sianest さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

過分なお言葉、全て貴女さまの素敵な感受性。
パシャパシャ撮らず、
1枚ずつ丁寧に心を写すこと“写心”を心掛けています♪

都会は、街明かりが眩しすぎますもの。

お蔭様で、東京を満喫しました♪
厳密に言えば、
私:東京ドーム3日間(試合開始の6時間前には現地。東京ドーム仲間と乾杯&ウォッチング^^)
長男:乗り鉄3日間(主な降車駅/高崎線「熊谷駅」、常磐線「土浦駅」、中央線「八王子駅」、湘南新宿ライン「大船駅」、外房線「茂原駅」)
男性陣は、自由気ままな1人旅?

安らぎの季節まで、あと少しの我慢です。
貴女さまも どうぞ、ご自愛くださいませ。

p.s.
竜王は、もの凄い(“凄い”じゃなく、“もの凄い”)人でした。
久しぶりに人酔い。仰るように、長男と時間を持て余しました(笑
Commented by club_yume_ututu at 2010-08-28 11:17
nadesiko73 さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

>美しいお星様の観覧車のようですね*:・゚☆
感動のfantasy. 素敵です♪

心が欲するままに、
デジカメとお付き合いくださいませ(#^.^#)
Commented by sary at 2010-08-29 00:00 x
星空に吸い込まれそうになる  自分の存在がちい〜さく感じる 
そんな気持ちになったのが 北海道で星空を見た時です
普通に流れ星が見えて  静かな深淵な世界
地元ではそんな感覚に慣れる場所ないんですよね
山にでも登らないと;;;
Commented by harukahikaru at 2010-09-01 00:27
takumiさま、大変ご無沙汰しております<m(__)m>
浦島花子でございます(笑♪)
いつもご訪問&メッセージを頂戴しありがとうございます!!!
残暑お見舞いのお返事も長期にわたり失礼いたしまして、
本当に申し訳ございませんでした。

ご家族それぞれに、素敵な夏休みをお過ごしだったようですね♪
ドームでの盛り上がり・・・takumiさまの興奮状態が想像できます(笑)
まだまだ・・残暑が厳しそうですが、どうぞお身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2010-09-04 09:31
sary さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

北海道の大地で見る星空は、
きっと、宇宙に抱かれていることに気づくものでしょうね。
時には登山も如何?(笑
Commented by club_yume_ututu at 2010-09-04 09:41
harukahikaru さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

9月に入っても「夏」が続く列島ですが、
お元気でいらっしゃいますか?

お蔭様で♪
3つ勝てると思わなかったので、最高の夏休みでした。
が・・・、Gは昨日も負けて3位転落(泣

貴女さまも、どうぞ ご自愛くださいませ。
Commented by 月真 at 2010-09-13 00:16 x
お久しぶりで~す v(^o^)
相変わらずお忙しそうだけど お元気そうで何よりです
ジャイアンツ調子悪いですね ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
もうこのまま終わってしまうのでしょうか (;-_-) =3 フゥ
クライマックスも心配です
まぁあとは何とか 息を吹き返してくれることを 流れ星に祈るばかりです☆彡     (-人-;) ジャイアンツ優勝祈願...
って・・・次の☆ミ流れ星は10月末? (。ノω<。)間に合わない
Commented by club_yume_ututu at 2010-09-19 11:02
月真さま、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

貴女さまも お元気でいらっしゃいますか?
ジャイアンツは、かなり厳しい状況ですね…。
昨日は0対1で阪神に完封負け(泣
だけど、シーズンが終わるまではgive up出来ません!
ともに応援を頑張りましょうね♪
p.s.
☆ミ流れ星に願い事が多すぎて…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 聖地 ナツイチ >>