last day

b0188757_1551490.jpg

                                       繋いだ手を 何度も確かめて
                                       きみの歩幅にあわせ 歩いた
                                       まだ混んでいない街の late summer.


------- きりとり -------


「おはようございます。」を交わす朝が好き。
三脚を構えて、すれ違う人に ご挨拶しながらの撮影


蓮華のいのちは、わずか4日間。
風に揺れて晴れやかに ミツバチを誘う
散り去く前の輝きです(06時30分撮影)


大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じた選手権大会
感動いっぱいの甲子園観戦から はや1週間。
残暑はまだまだ厳しいけれど、
確実に日は短くなり、熱い夏が過ぎ去っていきます。
切ないなぁ(泣


p.s.
どんな時に「夏も終わりだなぁ。」と感じますか?


いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-08-25 16:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/18881659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2012-08-25 17:41
こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますね。
コメント、ありがとうございました。
いろんな撮り方の蓮のお写真が美しいです。
水辺の涼しい風を感じました。

Commented by hanapepelife at 2012-08-26 00:00
こんばんは♪
蓮の花の周りには沢山のミツバチが飛んでるんですね。
今年は蓮を撮りに行きそびれました。
午前中しか咲いてないんですよね。
何度か早朝にと思いつつ起きれませんでした(笑)
夏の終を感じるのは
*かき氷がメニューから消えた時(笑)
*夕暮れ時間が早くなった時・・・・かな。
Commented by nyankotomint at 2012-08-26 10:49
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪
嬉しく読ませて頂いています(*^^*)
蓮の花に朝陽が当って優しさと神々しさを感じる
素敵なフォトですね。
蓮の花は私も根性がなくて撮れてないです^^;
来年のお楽しみにとっておきます(笑)
夏の終わりを感じるのは・・・
風鈴の音色が淋しく感じた時かな。
takumiさん、リンク頂いて帰ります^^
Commented by kaho-57 at 2012-08-26 19:53
こんばんは。
先日は訪問して下さり、コメントも残して下さり、ありがとうございました♪

優しい朝の光ですね。それにしてもたくさんのミツバチ!!
お盆過ぎのふとした光の加減で夏の終わりを感じます〜
また遊びに来させてもらいますね^^

Commented by na_nase at 2012-08-26 20:03
早朝の蓮
素敵です♪

夏も終わりだなぁ、と感じるとき…
うーん
そうですねぇ
赤とんぼの群れが
現れたとき、でしょうか…^^
Commented by smallsanta at 2012-08-26 20:04
こんばんは^^
三脚をすえて写真を撮る。
にこやかに朝の挨拶をかわしながら・・・
爽やかな夏の朝の風景が目に浮かんできます。
私の場合は・・・
スッピンで草むらにしゃがみこみ
手持ちでひたすら息を止め固まっている・・・
誰にも会いたくない、見られたくない、姿です。(笑)

まだまだ暑いですが、日暮れが早くなりましたね。
薄くたなびく雲が空に現れるようになると夏の終わりを感じます。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-26 20:23
こんばんは♪
はじめまして。
コメントありがとうございました。
朝の光を浴びた蓮、美しいですね。
透けた花びら、綺麗です。
去年暑い中、撮りに行ったのを思い出しました。
富士山、三度登られたのですね。
それぞれ、素敵な思い出があることでしょう。
私も今度また登るとしたら、もっとゆっくりの行程で
体調のよい状態で楽しみたいです・・^^;
夏の終わりを感じるのは…
セミの声がヒグラシに変わった時。
空が高くなって秋の色に変わった時…^^
Commented by smilelife7 at 2012-08-27 16:30
こんにちは。遊びにきました。大好きな蓮の華が見れてうれしいです。華の中の台座には本当に妖精が座っていそうですよね。まだ見たことはありませんか?(笑)

*夕暮れの色合いが濃い黄金色になってきた時ですかね。哀愁を感じます。

また遊びに来ますね。
Commented by osakaken at 2012-08-28 06:31 x
道端で「死に行く蝉」を見ると・・夏も終わりだなあと感じます。夜の公園の風や 見る月・・夏が終わるなあ~と感じる一瞬がありますね。
Commented by matsu at 2012-08-28 13:43 x
こんにちは。
空の色が秋をかんじさせるようになりましたね。
夏の終わり…私は、朝晩の暑さがふと途切れたのを感じたときでしょうか。
蓮の花、素敵ですね。
朝の空気の色まで感じられるようです。

↓高校野球観戦、いいですね!
お嬢様とデートとなれば尚更ですね。
応援の吹奏楽部のお写真もいいです☆
長女の吹奏楽部の先輩で桐蔭に行った子がいるので、
テレビに写らないかな~と一所懸命見てました^m^
Commented by rei at 2012-08-29 09:58 x
おはようございます~♪
今年も・・満開の蓮を撮りにいけませんでした・・
起きれない~が正解かな(苦笑)

朝起きて、リビングが涼しいと感じ始めた頃~かなぁ
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-01 16:24
roseyroseyさま、こんにちは。

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩は少しずつ しのぎやすくなってきましたね。

過分なお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
花には さまざまな魅力がありますね。
感動した部分に集中し、
どのように撮ったら表現できるかを大事にしています。
蓮は大好きな夏華です。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-01 16:27
hanapepelifeさま、こんにちは。

はいっ♪ 沢山のミツバチが飛んでいました。
もっと高感度で絞り込めば良かったかなぁ…^^
蓮は早朝より咲きはじめ、午前7~9時頃には満開になります。

かき氷はイチゴ味が好き♪(笑)
朝夕に爽やかな風を感じ、日の暮れる時間が随分と早くなりました。
心寂しい季節です。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-01 16:30
nyankotomintさま、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。
生まれたばかりの美しい陽は、神々しさと優しさを感じます。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
“煩悩(汚れ)の中にあっても、染まらず清浄を保つ”
大好きな夏華です。

冷たくなってゆく夏風
晩夏の風鈴の音は寂しいですね。

出逢いは心の豊かさに繋がってゆくのだと考えます。
リンクいただき、ありがとうございます(*^^*)
Commented by n_noel at 2012-09-01 21:10
久しく実物の蓮の花を見ていません。。。美しいですね!早起きして蓮華を撮りに行く事自体がとても優雅ですね。うらやましいです。
9月になってしまいました。カレンダーだけは秋を告げていますが、まだまだ暑いですね。もう聞こえなくなった蜩の鳴き声と朝晩の爽やかさに、夏の終わりを感じています。秋の気配を撮っていきたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-02 20:11
kaho-57さま、こんばんは。
“似ているブログ”繋がりでお邪魔しました。

生まれたばかりの朝陽に包まれた
lotus.に集まった たくさんのミツバチ。
俊敏で(背景の輝度差も少なく)
ジャスピンは難しい被写体でした。

ふとした光の加減で 色合いが まるで変わる
「夏の終わり」を感じる光が、少しずつ増えてきました。

更新は月1程度(不定期)ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-02 20:13
na_naseさま、こんばんは。

すがすがしい朝の空気の中、
開花4日目(last day)の蓮華です。

朝一番に赤とんぼの群れが飛び回る頃になりました。
寂しくなって行きますね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-02 20:16
smallsantaさま、こんばんは。

右手にReleaseを持って写真を撮る
「おはようございます。」を交わす朝が大好きです。

瞬時に任意のアングルに入り、
タイミングを逃さずシャッターを切るためですね。
手持ち撮影は、ピン位置が止まらず苦手…(笑

空にたなびく雲が赤く染まる夕刻
和歌山は今日の雨で空気も変わった様です。
Commented by sianest at 2012-09-04 01:09
こんばんは

ハチも蓮華に「おはよう」と挨拶しているのでしょうか^^
一日が動き出す前の静かな朝。
空気が読みとれそうな一枚ですね。

私はラジオから流れる曲が夏の終わりを奏でだしたら切なくなります。
ああ、終わるんだな・・って思います。
とくに森山直太郎の「夏の終わり」かな。

Commented by flowerlivingcafe at 2012-09-05 13:24
まだまだ暑い日が続きますが体調など崩されていませんか?

来年はわたしも蓮華を撮りたいですね。
そう思わせる素敵な写真です♪

朝夕といくらか吹く風が涼しく感じられるようになったとき、
夏も終わりに近づき、秋がくるんだなあと思います。
ちゃんと秋が来るんだなってちょっとホッしたりも^^
Commented by 伯苑 at 2012-09-05 17:21 x
こんにちは^^

まだまだ暑い日差しの中
ほんのチョットの風の中に秋の気配が
感じられるようになりましたね
気温は変わらないのに
あの真夏の灼熱の熱風ではないのが不思議です

涼しくなったらカメラ片手にまたお散歩したいです^^
今年は不忍池の蓮見に行けませんでした。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-07 22:01
“週末は山にいらっしゃる” 山 girl
m-kotsubuさま、こんばんは。
そして、はじめまして。

2012 夏! 富士登山シリーズ 
(こっそりと)懐かしく拝見しています。

私は関東在住の3年間で3度登りました。
山小屋の焼印は宝物です。
近くに住んでいたなら、
きっと毎年登っているであろう大好きな山です。

透明感のあるヒグラシの鳴き声
涼感や物悲しさを感じます。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-08 10:53
smilelife7さま、おはようございます。

悟りを得た仏様や菩薩様は、
大きな蓮の花で出来た蓮台(れんだい)という台座に座していらっしゃいます。
蓮華に仏様を感じて穏やかな気持ちで撮ったphotoです。

妖精?
残念ながら見たことがありません(笑)
貴女様の柔らかな優しい絵で拝見させていただきます♪

微妙な色合いの変化
静かな夕暮れ
寂しくなって行きますね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-08 11:25
osakakenさま、おはようございます。

幼虫で約7年間土の中にいて、羽化してから2週間ほどの寿命
今ある命を燃やし尽くして鳴く蝉
小さな命の死に敬虔な気持ちが湧きます。
熱い夏が過ぎ去きますね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-08 15:40
matsuさま、こんにちは。

虫の音や、空の色に秋の気配を感じるようになりました。

朝の芳しさは天上の如し
蓮華は、心構えを問う大好きな夏華です。

長女は昨夏の甲子園観戦(2011年07月31日 blog up)から
高校野球に嵌り(今年は地方大会3試合、全国大会1試合を観戦)、
早くも来春の甲子園(選抜高校野球大会)を楽しみにしているようです。

選手達と応援団の一体感を映しこもうと
若者達の中をウロウロしました^^

ご息女様の楽器 パートはなんでしょうか?
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-08 16:41
reiさま、こんにちは。

撮りたいものがある時は、
休日前夜に天気予報を確認して
“晴れ”なら、4時に目が覚める親父です。
子供みたいでしょ?
よく言われます(*´σー`) エヘヘ

朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-08 16:44
n_noelさま、こんにちは。

蓮は泥中からしか立ち上がって来ず、
泥にまみれることなく美しい花を咲かせる姿が美しいですね。
大好きな夏華です。

和歌山は、そよ吹く風や虫の音に
秋の気配が感じられるようになりました。

光と色の変化を探しましょうか♪
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-09 12:08
sianestさま、こんにちは。

朝の挨拶も爽やかに
明るい一日の始まりを感じます^^
“泥の中から咲く”という お釈迦様の教え
こころが洗われるようです。

去く夏をふり返り、そして季節は「秋」へ
会いたいなぁ♪ いつかと同じ風吹くかなぁ♪

p.s.
“夏の終わり”を感じる1曲
「Boys Of Summer」 / Don Henley
I can tell you my love for you will still be strong
After the boys of summer have gone ♪
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-09 14:36
flowerlivingcafeさま、こんにちは。

お見舞いをありがとうございます。
お陰さまで元気で過ごしております。

朝5時頃から開花、10時頃には一旦閉じ、
数日咲くと花を散らすと言う短命の蓮華。
大好きな夏華です♪

ここ数日は ようやく猛暑も和らいで
朝夕には秋の気配を感じさせる涼しい風が吹くようになりました。
貴女さまも お身体には十分お気をつけくださいね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-09-09 20:08
伯苑さま、こんばんは。

ほんの少しずつ季節は動き、
今日は菊の節句とも呼ばれる「重陽」
朝晩に吹く風からは、秋の気配を感じます。

過ぎ去く夏を惜しむように
浮葉巻葉の間から咲く蓮華
大好きな夏華です。

素敵な photoを楽しみにしていますね♪
Commented by plumerian-m at 2012-09-09 22:02
こんばんは♪

はじめまして^^

写真に言葉を添えられているのが
私と一緒で親近感を感じます^^

ロマンティックでいいですね~♪

夏の終わりですか。

日が暮れるのがだんだんと早くなって
空が高くなってきた時
夏の香りがうすれてゆきます。

Commented by club_yume_ututu at 2012-09-15 10:14
基本が ○田△次さまの
plumerian-mさま、おはようございます。
はじめまして^^

タンバリンとマラカスは必需品♪ な管理人です^^
B or O 型?
“みどり。” 好きです♪

日が暮れるのがだんだんと早くなってきて
少しづつ秋を感じはじめましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Is This Love 2012 青春謳歌/蓮華 an... >>