春在一枝中

b0188757_14563187.jpg

                                        花を抱いて 夢を見よう
                                        小さな春は 手のひらに咲く

                                        寂しくはないよ
                                        ふたりだけが知る
                                        あの日の言葉が胸にある

------- きりとり -------

立春以降の寒さを、「余寒」「残寒」などと言いますが、
今日も最高気温は1桁で厳しい寒さが続く和歌山です。
馥郁たる香りで凛として咲く梅の花
花びら一つにも、春の麗らかさを感じる。
あなたの街では、梅は咲き始めましたか?


いや、もう深く考えるな。あれから亜紀がここへやって来たのは事実なんだ。
悟は、折りたたまれた用紙を開いた。先ほど亜紀に渡した婚姻届だった。
そこには『森悟』の隣に『亜紀』と書かれてあった。
「その時までサヨナラ」 山田 悠介著 文芸社文庫より
家族と一緒に過ごす何気ないひとときを愛おしみたくなる、心温まる一冊


平素は読売巨人軍および「GIANTS CLUB G-Po」をご愛用賜り、誠にありがたく厚くお礼申しあげます。
このたび、よりおトクに「G-Po」をためられる「GIANTS CLUB G-Po JCBカード」が誕生しましたのでご案内いたします。
チームとファンの絆を結ぶジャイアンツ公式ファンクラブカード誕生(キャンペーン)の知らせに迷わず入会 (*´σー`) エヘヘ
「躍進」をスローガンに連覇に向け、Let's Go GIANTS!
7月13日(土)、14日(日)は、ナゴヤドームで妻と観戦を予定しています(*´∇`*)


春在一枝中(はるはいっしのうちにあり)
一枝の芽がふくらみ始めた。もうそれだけで春はあたりに遍満しているようすという意味(禅語)
世の中には「どうしようもないこと」がたくさんあるもの
悩みごときに大切な人生を邪魔させないという思いを持ち、春の花に挨拶してみましょう。
きっと幸せの種が心に蒔かれるはずです。
毎日がこころ豊かでありますように。


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-02-10 15:48 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/19974122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YORK at 2013-02-10 17:20 x
そちらでも梅が咲き始めましたか?
こちらは、ほんの少しだけ咲き始めました。
早咲きの紅梅がちょっとだけいい感じかな??
後の種類は、まだまだ堅いつぼみでした。
あと2週間もすれば、見頃になりそうな感じです。
今日は西大寺というところで駅伝大会があったので、応援に行ってきましたが、寒風吹く中で寒かったです。
まだまだお忙しいご様子。無理をなさりませんように。。。
また、次回も作品を楽しみにしています~~
Commented by hanapepelife at 2013-02-10 17:55
こんにちは♪
透明感のある爽やかな梅の花ですね。
清楚な白梅が背景にとけてしまいそうです。
私も舞鶴公園に撮りに行ってきましたよ~。
そろそろ満開になると思います。
毎日が心豊かであるように心がけたいですね。
小さな悩みも吹き飛ばすようにしなきゃダメですね。

マリゾンで結婚式の度にバルーン飛んでますよ。
空に舞い上がるバルーンを見るの大好きです。
Commented by sianest at 2013-02-10 18:03
takumiさん
こんにちは。かなりご無沙汰しておりました。

年も明け、ようやく自分の時間が戻ってきました。
今年もマイペースですがよろしくお願いします。

U2の 「with・・・」は前奏だけでグッと切なくなるけど好きな1曲です。
私の中ではキラキラと黄金色に輝く夕暮れにはまる曲です。

 春在一枝中
初めて聞いた言葉ですがいい言葉ですね。
梅の甘い香りが待ち遠しいです。
 
Commented by na_nase at 2013-02-10 21:51
  ” 花を抱いて 夢を見よう
   小さな春は 手のひらに咲く ”

なんだかお写真と共に
すうっと胸に染み込んだ
素敵な言葉…♪

私も小さな春の兆し
探しに出かけてみようと思います^^
Commented by smallsanta at 2013-02-11 00:41
初々しい梅に細雪。美しいですね。
これは今年のお写真ですか?
当地では、花便りはまだまだ先の事ですが。
サクラに雪が積もった事もありましたっけ。。。
Commented by osakaken at 2013-02-11 09:20 x
春在一枝中(はるはいっしのうちにあり)・・良い言葉ですね。
同じ春でも 人の春にも 言えるかもしれない・・
まだ見えない力も 必ず過ごした時間にあるよ・・受験生や就活している人に 言ってあげたいような 言葉にも 思えました。

ご多忙のようですね~還り寒波も来ますので どうぞご自愛ください。
Commented by 淡珠 at 2013-02-11 12:29 x
わぁーきれー
思わず口から出てしまいました。
一瞬で癒されました。


ふたつの小さな手は
春を待ちわびて
部屋に降り注ぐ木漏れ日で
日向ぼっこしながら
今日もおもちゃの取り合いです・・・

Commented by iina-iina at 2013-02-11 15:01
こんにちは(^-^)
立春も過ぎ、光が一日一日力強くなってきていますね。
春がくる喜びを
素敵な写真と、添えられた優しい言葉から
感じる事ができました。ありがとうございます。
Commented by one-drop-only at 2013-02-11 17:38
光を浴びて輝きを増す花びら、
とても綺麗でうっとりしました! (≧∀≦)
初々しくも白い梅の
淡い香りがたちこめるような
春を感じさせる一枚ですね!!

『花を抱いて 夢を見よう』
素敵なフレーズですね (*´∀`*)
Commented by cherry-mmm at 2013-02-11 21:04
こんばんは♪
お久しぶりです(^^*)
穏やかな光に包まれる美しい梅の花にほっと致します。
そして春はやっぱり良いなぁと、今から待ち遠しくわくわくしますね★

>家族と一緒に過ごす何気ないひととき・・
最近こういう時間がとっても大切だなぁと感じてます。
うちは両親や子供たちと離れて暮らしてるから尚更かもしれません。。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-11 21:22
YORKさま、こんばんは。

紀州は一輪また一輪と咲き始める梅の花が春の訪れを告げています。
日に日に蕾が膨らんで、これから春に向かって愛らしい花をみせてくれることでしょう♪
第54回西大寺駅伝競争大会は由緒ある大会ですね。
(駅伝は)中学校代表の経験がある管理人です^^
どうぞ御身大切に 折からの寒さ、くれぐれもご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-11 21:26
hanapepelifeさま、こんばんは。

風吹きすさむ厳しい時期に、
可憐に咲き始める梅の花は、古代より日本人に愛されてきたお花ですね。
甘さの中にちょっとした清涼感が感じられます♪
舞鶴公園の見頃は2月10日過ぎ頃と思われます。(福岡市緑のまちづくり協会HPより)
現在も なんちゃって九州男児です。

「ま、いっか」は魔法の言葉です♪

バルーンリリースは今もあるのですね。
>空に舞い上がるバルーンを見るの大好きです。
me too.
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-11 21:29
sianestさま、こんばんは。

お元気でいらっしゃいますか?
販売目標達成おめでとうございます。

>キラキラと黄金色に輝く夕暮れにはまる曲
私の中では息をのむ晩秋の夕暮れです・・・。

生まれたての春の陽
可憐に咲き始める梅の花は清純で甘い香りですね♪

本年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします(^^♪
Commented by c-saoriori at 2013-02-11 22:02
こんばんは。
 ”小さな春は 手のひらに咲く”
愛しい情景ですね。。。♪ 春が好き☆
近くの梅林 まだ莟でした。
Commented by baron_mamas at 2013-02-11 22:47
はじめまして、こんばんは☆
私の拙いブログへ遊びに来ていただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
梅のお写真がとっても素敵です。
梅が春の訪れを教えてくれているんですね(*^^)v
リンク&フォローいただいて帰ります。
またぜひ素敵なお写真を拝見させてください。
これからもよろしくお願いいたします。。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-12 21:20
na_naseさま、こんばんは。

まだ春の足音は遠いけれど、よく目をこらしてみると、小さな春の兆しが感じられますね。
ご褒美“EOS M”の素敵な1枚を楽しみにしています♪
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-12 21:24
smallsantaさま、こんばんは。

咲き始めた今年の梅です。
作画意図として“春の息吹”のようなイメージを想定して撮りました。

p.s.
おめでとうございまぁす(^o^)
喜びと楽しみを味わって下さいね♪
(私の場合は切なくて悲しくなるかなぁ・・・)
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-12 21:27
osakakenさま、こんばんは。

梅は百花の魁。一枝の中に春を見つける。
仰いますように、この言葉は“努力して積み重ねていけば必ず春はやってくる”とも喩えられるようです。

貴女さまも、余寒 なお厳しいこの時期を、どうかお元気で乗り切ってくださいね。
Commented by nyankotomint at 2013-02-13 00:47
こんばんは♪
もう梅の花が咲いているんですね。
こちらは今夜も雪が降っています。
梅の花は桜と同じ頃じゃないと咲かないんですよ。
先日、福寿草がようやく顔を出し、小さな春を届けてくれました。
たったそれだけでも、心が温かくなります。
「どうしようもない事」最近感じました。
価値感の違い・・・これはどうしようもないですよね。
「悩みごときに大切な人生を邪魔させない」
この言葉が心に響きました。
前向きな気持ちにさせて頂けました。ありがとうです♪

Commented by 伯苑 at 2013-02-13 21:32 x
春在一枝中 心和むよい言葉ですね^^

散歩中にちっちゃな春を見つけると
それたせけでなにげない日々に潤いが^^
そんな小さな幸せの積み重ねの中の
平凡な生活が好きです^^
今年もジャイアンツ愛と共にですね^^v
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-15 21:11
淡珠さま、こんばんは。

ほんとー? 嬉しいなー。
厳しい寒さのなか、悴む手を温めて
“春の息吹”のようなイメージを想定して撮りました。
見たものを、「わぁー、すごーい。」「綺麗だなー。」と感じる“美的感動”
私も大切にしたいな♪

>ふたつの小さな手は~今日もおもちゃの取り合いです・・・
素敵な春待月のことを懐かしく思い出しました。
おかあさんは大変でしょうね・・・。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-15 21:14
iina-iinaさま、こんばんは。

風はまだ冷たくても 差し込む光は春めいて、
太陽の光が確実に力強くなってきていますね。
生命輝く、春です。
過分なお褒めの言葉をいただきまして とても嬉しく思います(^-^)
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-15 21:17
one-drop-onlyさま、こんばんは。

陽光を浴びて新しい出会いに包まれる、春。
寒さを忘れさせる美しい風景ですね (≧∀≦)
咲き始めの白梅は、初々しくも晴れやかに輝き、
凛とした美しさを感じます。

“花を抱いて 夢を見よう”は、
白梅を撮りながら、ふと思い浮かんだ言の葉です。
過分なお褒めの言葉をいただきまして とても嬉しく思います (*´∀`*)
Commented by kaho-57 at 2013-02-15 21:59
こんばんは。
光溢れる一枚、生命の息吹を感じます。
まだ梅に会いに行っていませんが、咲いているのかな〜

春の花に挨拶。。。とても素敵で大切なことですよね。
club_yume_ututuさんのこころはどこまでも豊かで温かいですね。
ここに遊びにくるとかなり長い時間のーんびり過ごさせてもらっているのですよ^^
居心地が良いのです。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-16 20:30
cherry-mmmさま、こんばんは。

香りを胸いっぱい味わいながら、
春を感じる陽射しとともに白梅を楽しんできました(^^*)
色が生まれる春、ワクワクする季節ですね★

かけがえのない大切な人と共に過ごす温かい時間
何気ないひとときをわかちあう。素敵なことですね。
家族揃って過ごせる期間というものが、実は限られたほんの短い間のものだと思います。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-16 20:33
c-saorioriさま、こんばんは。

“小さな春は 手のひらに咲く”は、
白梅を撮りながら、ふと思い浮かんだ言の葉です。
私も、命があふれる春が大好きです☆
今夜からあす(日)の朝にかけては一段と冷え込みが強まり、
この冬一番の冷え込みとなる所も出てくる予報ですね。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-16 20:36
baron_mamasさま、こんばんは☆

梅は春の到来を告げることから春告草とも呼ばれますね。
ひとつひとつは小さく可愛らしい花だけど、
頑張って咲こうとする姿に力強さを感じます(*^^)v

リンク&フォローとのこと、ありがとうございます。
更新は月1程度(不定期)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.
花かんざしの小さな まん丸 蕾
ほんとに可愛いですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-17 10:17
nyankotomintさま、おはようございます。

厳しい寒さが続く和歌山ですが、
一輪 また一輪と咲き始める梅の花が春の訪れを告げています。
昨日も2時間ほど優しい甘さに酔ってきました。(後ほど、追記photoをupします)

福寿草は春一番を祝う花。
寒さの中で 咲き出す黄金色は なんとも言えない温かさを感じさせてくれます。
色抽出機能?を使った1枚、素敵ですね♪

世の中には「どうしようもないこと」がたくさんあるもの
ぼちぼちと、 どうぞ♪
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-17 10:20
伯苑さま、おはようございます。

“厳しい冬があってこそ 花が咲く”
一見何事も無いように見えるけれど、
その中に春が満ち満ちていることの感動を表現した 心和む優しい言葉です^^
小さな幸せの積み重ねは、かけがえのない宝物ですね。

(大きな声で) ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
今年も ジャイアンツ愛と共にです^^v
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-17 10:23
kaho-57さま、おはようございます。

厳冬のなか、凛と清楚な花を開き、ほのかな香りと共に春の訪れを告げる“梅”
作画意図として“春の息吹”のようなイメージを想定して撮りました。

寒さにも負けず元気に脹らんでいくつぼみを見ていると、春のエネルギーを感じますね。
私にはもったいないお言葉をいただきました。 ありがとうございます。
Commented by n_noel at 2013-02-17 23:50
寒さが一段と厳しい春とは本当に名ばかりの毎日に、ホッとする一枚ですね。
例年に無く雪が降る日が多いのですが、15日の金曜日に降った雪は、湿気を含んだ春を予感させる雪でした。この寒さもあと一息でしょうか。本格的な春が恋しいですね。
Commented by chisato-foto at 2013-02-18 09:22
club_yume_ututu さん、こんにちは。
磁器婚式おめでとうございます♡

ワタシの周りでは、まだ、こんなふうに梅の花咲いていません。
とても落ち着きのあるブログでワタシは、ちょっとほっこりします。(笑)なんせせかせかしている性格なので、少しは、おちつきたいなぁ・・と思っている今年です。

枝ものの花ってワタシ的には、とても写真に撮るのには、苦手感があります。花の意思が・・・やや見えない(-_-;)

こちらで見せてもらって、どこかでちょっとだけ拝借させてもらっているかも~(笑)



春在一枝中
すてきな響きの言葉ですね。
漢字がこんな風に並んでいるだけでも、春を感じます。
落ち着きがありとても知識もおありな方とお見受けしております。ワタシも見習わねば・・・

長々と失礼いたしました。
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 22:22
こんばんは♪
凛として嘘にないその梅に見惚れてしまいました。
こちらはまだ蕾のものが多く、春をこころ待ちにしています。
素敵な写真と心に響くコトバ、、素敵なブログですね。^^
フォローとリンクいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-21 20:37
n_noelさま、こんばんは。

予報では来週前半にかけて全国的な寒さが続き、
春を感じられるのは まだ先となりそうです。

梅の一枝に咲き初めた花
この枝はきっと いち早く青空に触れたのでしょう。
梅の香りに、本格的な春の訪れが待ち遠しくなりますね。
余寒 なお厳しい この時期を、どうかお元気で乗り切ってくださいね。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-21 20:40
chisato-fotoさま、こんばんは。

お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます♡

桜にはないゆかしい香りと、枝振りの妙
雨風に負けず、じっと生きている一枝に奥深い生命を感じます。
生きとし生けるもの すべてに、私たちと同じ生命が宿っている。
作画意図として一枝に狙いを絞り、花の美しさを引き出しました(^^♪

梅は、厳しさの中にあっても耐え忍び、努力を積み重ねれば、
必ず春はやってくることを教えてくれているのでしょう。
私にはもったいないお言葉をいただきました。 ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2013-02-21 20:45
shima_shima1225さま、こんばんは♪

“どんなに苦況であっても、凛として自分を信じていれば いつか花開く”
開放感があり、爽やかな印象になる青空を背景に表現しました。

いかに望もうと、冬の間は花を咲かすことはできない。
植物の芽吹きや開花は、長い冬を耐え、
春を心待ちにしている人々にとって、心がわくわくする瞬間
染まりゆく春が待ち遠しいですね。^^

フォロー&リンクとのこと、ありがとうございます。
更新は月1程度(不定期)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.
9月2日up “サギソウ”も大好きな1枚です♪
Commented by 空 こと 蒼 こと 潤(現在) at 2013-02-26 12:32 x
こんにちは、お久しぶりです。facebookから、失礼します。
現在、ブログサイト、含め、4つ運営、してるんです。
ほぼ、更新できていない際サイトを含めてですが。苦笑

皆様、限定してブログをされているので、うろちょろする毎日です。

久しぶりに、拝見しましたが、人気サイトになって仕舞っていて。
自分のコメントが、何処にあるのか探すのに苦労しそうです。笑
では、また。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春在一枝中/ another ... Brand New Year >>