人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流無間断、碧樹曽凋まず

清流無間断、碧樹曽凋まず_b0188757_17241292.jpg
                                                 こころ澄ませ 夢を重ねてゆく音を聴く
                                        
                                                 笑顔は ひとりじゃ作れないね
                                        
                                                 The final choice is up to you.

------- きりとり -------

和の喜びが 少なくなろうと、
差の切なさを感じるようになろうと、
足しも 引くも無くなるその時まで、懸命に生きよう。
「清流無間断、碧樹曽凋まず(せいりゅうかんだんなく、へきじゅかつてしぼまず)」(禅語)
私たちの人生は 川の流れのように一刻も停滞することなく、時刻々と動いています。
脈々と受け継がれてきた尊い命に感謝し、淀むことなく常に新しい心で歩んでいきたい。


多紀の携帯電話に掛けてコールを数える。
三回目でつながった。
こんなに急ぐことはないのかもしれない。二人のときに改めてでいいのかもしれない。
でも、俺は今すぐに呼びたいんだ。
君に手が届く自分になれたと思えたのに、これ以上一秒だって待てるものか。
「県庁おもてなし課」 有川 浩著 角川文庫より
読後感がとても爽やかで、元気になります。
地方の官の力を信じたい。


たまの休日は、家族の元へ帰りたい。
けれど、別れ際や ひとりぼっちの部屋に戻ったとき 切なさが倍増する。
だから、敢えて「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
先日、20歳代の部下に「上長は父のようだ」と泣かれ、戸惑った管理人です。
(いくつになっても)女性の涙はドキドキします。


木洩れ日を感じ、柔らかな土の感触を楽しむ
雨上がり、しっとりと咲くあじさいを堪能しました。


毎日の生活の中で、どんなリラックスタイムを過ごされていますか?


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことを お詫びいたします。



6月24日 14時15分追記
清流無間断、碧樹曽凋まず_b0188757_1421812.jpg

夏の高校野球 和歌山大会は7月12日開幕
長女(高1)が野球部のマネージャーを務める高校は、
大会9連覇を狙う 智辯和歌山と同じ Aゾーン。

“是非とも智辯とやってほしいですよね!(笑)” と、 昨晩メールがあり、
“長く 暑~い夏にしたいね!” と返信しました。
今年も野球場で熱くなるぞぉ(*´σー`) エヘヘ





95回目を迎える夏の高校野球
今年の応援ソングに選ばれた コブクロ “ダイヤモンド”
こころ熱く 魂が揺さぶられます。



7月7日 20時15分追記

7月13日(土)は、読売ジャイアンツ vs 中日ドラゴンズ観戦(ナゴヤドーム)
杉内、菅野、宮國、内海、澤村
中6日なら、先発は澤村投手。
鉄の右腕がうなりあげ 打者をなぎ倒す その名世代に轟かす 王者澤村投げ抜け~♪
おまえの出番 ゆくぞ 敵を打ち砕け(中井) 巨人に勝利の旋風 巻き起こせよ~♪
1-9を力いっぱい叫んで、大騒ぎします(ノ∀`〃) ペチッ
妻が昨晩、(千葉で過ごした際に知り合った)名古屋の友人に連絡したところ、
奇しくも 当日のチケットを持っているとのことで、4年半ぶりの再会を楽しみにしています。
by club_yume_ututu | 2013-06-16 17:32 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)
Commented by shima_shima1225 at 2013-06-16 18:55
こんばんは♪
ひとしずくの涙を纏った紫陽花、、美しいですね。
今日も素敵な文章をうんうん、、と噛みしめながら
読ませていただきました。
明日からまた頑張らねば、、と思いつつ、、。
ありがとうございます。^^
Commented by YORK at 2013-06-16 22:03 x
相変わらず、超多忙な日々をお過ごしのご様子ですね。
梅の季節から桜を通り越して、もう紫陽花になってしまいましたね。
それでも、やっぱり家族が居てくれるってありがたいことです。
まだ単身赴任でしたっけ。。。?
離れていればいるほど、家族の温かさを感じられることでしょうね。

急に蒸し暑くなって、体がついてきません。
takumiさんも、無理をされませんように。
Commented by hanapepelife at 2013-06-16 22:12
こんばんは♪
雨あがり 紫陽花を堪能しながらリラックスされてるのですね。
単身赴任は寂しいですよね。
たまには家族の笑顔が恋しくなるし・・・
お気持ちお察しします。

私は毎日のように近くの(マリゾン)の海を眺めて散歩するのが
リラックスタイムです。
海は大好き。
好きな梅を眺めることで気持ちが落ち着きます。
Commented by smallsanta at 2013-06-16 23:27
予告どおりに紫陽花の季節に・・・
写真を撮る時間がとれましたか?
ずいぶんと激務のようで。
ご家族もご心配されているでしょうね。

なかなかバックシャンの紫陽花さん♪
Commented by one-drop-only at 2013-06-17 00:12
こんばんは!
グリーンと淡いイエローの色合いと、しっとりした雰囲気が
とっても素敵ですね!!
したたり落ちる雫のクリアな輝きも綺麗です☆
雨上がりのあじさいはいっそう美しいですね (^_^)
私のリラックスタイムは・・・
紅茶の香りを愉しみながら物思いにふける、
そんなひとりの時間を大切にしています (*´∀`*)

Commented by na_nase at 2013-06-17 08:10
おはようございます^^

有川浩 大好きです♪
ほんと読後感が爽やかで
元気をもらえますよね^^

変わらずお忙しくされてるようですが
(素敵な上司さんなのですね^^)
頑張ってください~!
Commented by cherry-mmm at 2013-06-17 16:39
こんにちは♪
お久しぶりです^^
紫陽花にはやはり雨が似合いますね!
今日見てきたのですがこちらは晴天続きで元気がありませんでした。
日蔭の元気な子をちょこっと撮って終わりました。。。^^;
これから益々暑い日が続きますのでご自愛くださいませね☆
Commented by niwamj at 2013-06-17 17:26
有川さんを読まれますか。
以前活字中毒と、おっしゃっていましたよね?

反抗期だった、ろくに口を聞かない息子が「これ面白いよ。」と
すすめてくれて、有川さんを読むようになりました。

テレビドラマの「空飛ぶ広報室」も原作とは
違いますが、楽しく見ていますし
別の本も今再読中です。
Commented at 2013-06-17 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuka_kyo at 2013-06-21 07:44
おはようございます。
私もすっかりご無沙汰しています。
「清流無間断、碧樹曽凋まず」初めて聞く言葉ですが、
深みのある意味ですね。
本当に感謝の気持を忘れずに日々を生きたいです。

緑の背景に浮かび上がる紫陽花が綺麗です。
紫陽花は梅雨の贈り物ですね!
Commented by rei at 2013-06-21 15:11 x
やさしいなぁ~♪
体に気をつけてくださいね!
ほんとに笑顔は ひとりじゃ作れませんね

紫陽花は雨が似合ってますね
もしやこの雫はだれかさんの涙・・・
まさかね?まさか!まさかかも・・(笑)
Commented by 伯苑 at 2013-06-22 00:19 x
紫陽花にはやっぱり雨がお似合い
白い生まれたてのガクアジサイに雫が素敵(人´∀`).☆.。

映画『カラスの親指』の中で
人の手にはお父さん指、お母さん指、
お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指があるけど
お父さん指だけがそれぞれの指と正面から向き合える
お母さん指は子ども指たちと重ねるのは難しいけど
お父さん指と寄り添うと全部の指がみんな重なる・・・・
みたいなことを云ってた・・・なるほど 父親ってそんな存在なんだね
いつもは離れて暮らしていても親指お父さんでいてね^^
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-23 11:12
shima_shima1225さま、こんにちは。

雫を纏った花弁は抜ける空のような色で鮮やかです。
瑞々しく 美しい花に出会うと、雨もいいものだと思います。
過分なお褒めの言葉をいただきまして とても嬉しく思います。

ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
こちらこそ、ありがとうございます。^^
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-23 11:15
YORKさま、こんにちは。

お陰さまで やや多忙な日々を過ごしてます。
紫陽花も そろそろ満開ですね。
単身赴任生活は、間もなく4ヶ月になります。

倖せは努力して築きあげるものではなく、掴みとるものでもない。
気づいた その瞬間から。
“家族”って ありがたいことです。

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-23 11:19
hanapepelifeさま、こんにちは。

色鮮やかに咲き誇った雨に輝く紫陽花を堪能しました。

誰もいない真っ暗な部屋
日曜日に 1人で赴任先に戻る寂しさ
単身赴任生活は2度目ですが慣れません。

>海は大好き。
me too. (散歩も大好き)
大濠公園からマリゾンへ何度も歩いて通いました。

たまの休日は、
(自転車で5分の)県南部にある港で、
缶ビール片手に1日中海を眺めています♪
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-23 11:22
smallsantaさま、こんにちは。

それぞれの季節の風情を感じる
心の余裕だけは 失いたくないものですね。
さみしがりの管理人は、
敢えて「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。

バックシャンとは、
後ろ姿が かっこよかったりセクシーだったりして、何かと魅力的であること。
またひとつ新しいことばを覚えました。
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-23 11:25
one-drop-onlyさま、こんにちは。

グリーンやイエローなど、決して主張はしない淡い色が表情の幅を広げています。
梅雨の季節に最も似合う花、といっても過言でない、しっとりと咲く和風の花ですね (^_^)

紅茶の豊潤な香りを胸いっぱいに吸い込んで、
ゆったりとした時の流れの中で物思いにふける
きっと最高のひとときでしょうね (*´∀`*)
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-23 11:29
na_naseさま、こんにちは。

2010年10月30日up “紅葉”で
「阪急電車」 有川 浩著 幻冬舎文庫 を記事にしましたが、
読後の爽快感は流石ですね♪

さみしがりの管理人は、
敢えて「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています^^
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-24 12:49
cherry-mmmさま、こんにちは。

紫陽花は雨の花。しっとりした感じが似合いますね。
“紫陽花♪” 1枚目に惹かれます。

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-24 12:52
niwamj さま、こんにちは。

有川 浩さんは読後感が とても爽やかで元気になります。
手元に文庫のひとつも無いと落ち着かない、管理人の本棚は300冊に迫っています。

逆境(足らないこと)は人をつくります。人間性をつくります。
貴女さまも活字中毒でいらっしゃいますか?
好きな本を読んで 読書を楽しみましょう。
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-24 12:55
鍵2013-06-17 23:41さま、こんにちは。

お元気でいらっしゃいますか?
(私は)今日は高熱でダウン
単身赴任生活は2度目ですが慣れません。

その一瞬一瞬を無心に、一心に生きたい。
季節や時間とともに変わる空の景色、雲の形、見ていて飽きないですね。
素敵なリラックスタイムです^^
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-24 12:58
asuka_kyoさま、こんにちは。

求める心を堅固に持ち続けることと、
不断に努力する事の大切さを強調するために用いられる言葉です。
感謝の気持を忘れずに日々を生きたいですね。

雨に濡れてる紫陽花の花は、ひときわ色艶やかに美しく咲き誇っています。
なかなか粋な贈り物ですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-24 13:01
reiさま、こんにちは。

>やさしいなぁ~♪
>まさかね?まさか!まさかかも・・(笑)
どこに かかる言葉か不安です・・・。

“カキラン”は初めて見ました。
歌うように、舞うように、淀むことなく常に新しい心で歩んでいきたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2013-06-24 13:04
伯苑さま、こんにちは。

色艶が際立ち最高の姿を見せてくれる
紫陽花は、雨がよく似合います。

素敵な言の葉をありがとうございます。
ひとりで悩まずに たすけあい、協力することの大切を もっともっと伝えていきます。
“家族”って ありがたいことですね^^
Commented by popuri-tea at 2013-06-28 22:26
やっほっほ~~~

どきどき感が伝わる・・・

(*´艸`*)ふふっ
Commented by osakaken at 2013-07-01 04:55 x
単身赴任を何度かしてもらったので お気持ちがわかるような・・。
ご苦労様です。泣かれて切ないですね・・若い娘さんの心は 晴れましたでしょうか?
泣く行為は 相手を混乱させますよね・・。

アメリカより帰国後 直ぐに上京して1週間・・流石に疲れて バタッ!です。還暦過ぎると どうにも 身体がついてこない・・。
暑くなってきます。どうぞ そちらも ご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-07 16:15
teaさま、こんにちは。

♪ ヤッホホー。

最近は、好きな本の書評や感想を紹介されないの?
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-07 16:18
osakakenさま、おかえりなさい。

Bryce Canyon ブライスキャニオン国立公園の見事な風景に感動しました。

今日は二十四節気のひとつ、小暑で、暑さが本格化する頃
暑さを乗り切るために、しっかり食べて体力をつけておきましょう♪
Commented by yumegokoti2 at 2013-07-09 22:14
はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました_(._.)_

HN、yumeが入っている共通点、
そして本好き、写真好き、
そして私は妻の立場ですが、夫が単身赴任♪
「有川浩」、大好きな作家さんです♪
色々本のお話もできたら嬉しいです。

高校野球、甲子園に行けるといいですね~。

これも何かのご縁、
これからもどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
Commented by mizutama_life at 2013-07-15 04:09
艶やかな雨粒が滴る紫陽花、とても綺麗ですね。
緑の背景が爽やかな初夏の雰囲気を醸し出しておりとても素敵です。

お忙しい毎日をお過ごしのようで、お疲れさまです。^^
穏やかな日々が早く訪れますように。。。

長女さん、野球部のマネージャーをされているのですね!!
長く暑~い夏・・・これだけで最高の激励の言葉だなぁと思いました。^^
力を出し切って頑張って欲しいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-16 04:33
yumegokoti2さま、おはようございます。
(単身赴任の私は)眠れない時、こんな時間から ガサガサ(笑

“美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!”からお邪魔いたしました。

有川 浩さんは読後感が とても爽やかで元気になります。
手元に文庫のひとつも無いと落ち着かない、管理人の本棚は300冊に迫っています。

更新は月1程度(最近は更に不定期)ですが、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.
“ユメゴコチ”
1枚目のphotoにも惹かれます♪
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-21 19:22
mizutama_lifeさま、こんばんは。

紫陽花は雨の花。 しっとりした感じが似合います。

素敵な言の葉をありがとうございます。

日差しも強くなってきて、夏もいよいよ本番ですね。
くれぐれも体調を崩されませぬよう ご自愛ください。
Commented by 伯苑 at 2013-07-23 23:23 x
若き日の 桑田 清原 松坂 そして 松井秀喜
懐かしくもダイヤモンドのようにいまでも私の心の中で
キラキラと輝いている野球少年たちの姿・・・素敵です
今年もキラキラな新星に出会える甲子園!!!
楽しみにしています^^v
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 03:53
伯苑さま、おはようございます。

>若き日の 桑田 清原 松坂 そして 松井秀喜
 懐かしくもダイヤモンドのようにいまでも私の心の中で
 キラキラと輝いている野球少年たちの姿
me too.

きらきらと輝き、夢や希望に満ちあふれている
全国の高校球児の夢舞台“甲子園”

今年も熱き戦いを楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 遍界不曾蔵 花笑みの春 >>