遍界不曾蔵

b0188757_19242579.jpg

                                        強い気持ちで
                                        きみに堕ちていく
                                        そんな恋をした

------- きりとり -------

蓮の花のいのちは、わずか4日間
決して美しい環境とはいえない泥の中に生えて、それでも泥に染まらず、清らかで気高く優雅に咲く。
不遇困難、恵まれぬ環境にあっても 決してそれに負けないことが大切
美しい夏の朝です。


「(前略)美しい宝っていうのは、人の心だ。人に優しくしたり、何でも努力してやり遂げることで、宝は磨かれる。
でも、人はだんだん、大事な宝を磨くのを忘れてしまう。忘れるなよ」
「島の先生」 モトイキシゲキ 荒井 修子・原作 幻冬舎文庫より
愛情を いっぱい注がなければ、子どもの心は育たないし、甘やかすだけでは駄目。
厳しさがないと一人前にはなれない。
家族とは? 教師とは?
それぞれの成長を描くハートフル・ストーリー。



b0188757_19422974.jpg


「遍界不曾蔵 (へんかいかってかくさず)」(禅語)
あまねく世界にゆきわたり、真理そのものは決して隠されることなく、あらゆるものに現われつくしているということ。
よく見れば見える真実。 よく見る目を養うこと。 よく感じる心を養うこと。



b0188757_1933253.jpg


こうして きみと笑ったり、泣いたりする夏は、
もう そんなに残されていないんだ。
だから、いつもより ゆっくり歩こう。

「お父さん、紀三井寺(野球場)いこよー!」と、長女(高1)に誘われ、
第95回全国高校野球選手権和歌山大会を観戦。
9年連続出場を狙った智弁和歌山が、3回戦で散る波乱
野球部マネージャーの彼女は、夏休み中も部活動とのこと。
この夏は甲子園へ行けるかなぁ…


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことを お詫びいたします。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-07-21 19:48 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/20757128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YORK at 2013-07-21 21:51 x
今年は蓮を撮りに行くタイミングを逃してしまったみたいです。
自然のものを撮るのにはタイミングも重要ですね。
お嬢さんとの野球観戦、力が入ったことでしょうね。
そうか。。。暑い夏は既に始まっているのですよね。
今年はどこが頂点に立つのでしょうね。。。。

暑い夏。熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!!
Commented by cherry-mmm at 2013-07-21 22:12
こんばんは♪
ご無沙汰してしまいました。。
>)美しい宝っていうのは、人の心だ。人に優しくしたり、何でも努力してやり遂げることで、宝は磨かれる
この言葉を心に刻んで頑張りたいと思います。
蓮も大好きなお花です。
まだ一度しか撮れてないので明日行ってみますね^^
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-21 22:48
こんばんは♪
ひとつひとつコトバを噛みしめながら拝見させていただきました。
いつも素敵なお写真と文章、、ありがとうございます。^^
Commented by hanapepelife at 2013-07-21 22:50
こんばんは♪
本当に美しい蓮野花。
優雅に咲く姿に私も心奪われます。
たった4日間の短いいのち・・・
「恵まれない環境に負けない事が大切」
本当にそうですね。
私もどんな事があってもそれに立ち向かっていく
強さを養わなくてはダメですね。

暑さ厳しい毎日ですが
熱中症には気を付けてくださいね。
Commented by smallsanta at 2013-07-21 23:27
今年の夏は特別に暑いそうですから。
元気に過ごせますように!^^

蓮の花を真上から見た構図はめずらしいですね。
開いてないお花の中でもちゃんとお仕事しているミツバチさん。
もしかして・・・一休みかな?笑
Commented by one-drop-only at 2013-07-22 01:49
暑中お見舞い申し上げます。
ご丁寧に暑中見舞いのお言葉をいただき、
ありがとうございます。
まだ当分は暑い日が続くようですので
くれぐれもお体にはお気をつけ下さいね。

綺麗なピンクが際立つ、美しい蓮の花ですね☆
そして咲きかけの花びらの中の蜂、夢中になってますね〜〜
3枚目の応援歌を練習する姿は、青春の夏を感じさせる1枚ですね!
それぞれ違った雰囲気で、楽しませてもらいました (^_^)



Commented by asuka_kyo at 2013-07-22 09:51
暑中お見舞い申し上げます。
蓮の花はやはり高貴です。蜂ですね。素敵なショットです。
子育てには日々悩んでいます・・・難しいです。

長女は高校時代、吹奏楽部でした。
猛暑の中、野球応援に球場へ行ってましたよ。
2年前の第93回全国高校野球選手権奈良大会では、
長女の高校は何と決勝戦まで進みました!
惜しくも智弁奈良に破れて、甲子園には行けませんでしたが・・・
決勝戦は、私も球場まで応援に行きました。
あの時の悔しさは、まだ忘れられないです。
お嬢さんも、マネージャーとして暑い夏を送っておられるのですね。
勝ち進み甲子園に出場されることを願っています(*^_^*)
Commented by niwamj at 2013-07-22 21:13
お花のお写真ももちろん美しくて
素敵ですが
高校野球のえっとなんでしたっけ?この楽器は?^^;
こちらのお写真が好きです。
映り込みの中に、いろいろなものが見えて
見入ってしまいます。

お忙しいとのこと。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by floret at 2013-07-23 15:20 x
こんにちゎ。はじめまして☆
先日は遊びに来てくださりどうもありがとうございました。
同じ蓮を映されていてびっくりしました。
神様のお花なんですね~
マクロの花びら素敵です。目と心の保養をさせて頂きました。
Commented by 伯苑 at 2013-07-23 23:14 x
予独愛蓮之出淤泥而不染
蓮は泥より出でて泥に染まらず・・・

猛暑の夏に凛と咲く蓮花の姿
大好きです^^

甲子園いけるといいね♪がんばれぇ(´∀`)ノ
Commented by osakaken at 2013-07-24 03:49 x
きれいな写真に心も目も奪われます。ありがとうございます。
共に見た野球・・そんな時間が 子供を育てる大切なエッセンスだと信じています。
私には 子供達が宝でした。子供と泣いたり笑ったりして 自身は「磨かれた」ような 気がします。娘達も今は 自分磨きの子育て中・・ガンバレ!と応援するしかないのは 寂しいですが それでいいと思っています。磨くときは 自分で磨かなきゃ~・・です。
Commented by iina-iina at 2013-07-24 11:49
こんにちは。
蓮の花は強い太陽の光に負けていませんね。
私も先日見てきました。
それにしても美しく撮っていらっしゃる・・・・

高校生の娘さんと夏の思い出づくり、いいですね~
読ませていただき、心和みました^^
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 04:13
YORKさま、おはようございます。

被写体を見た時に感じた印象を そのまま撮影することは、とても重要です。 写真は一瞬が勝負ですね。

各地で熱いドラマが展開されています。
和歌山は、11年に死去した尾藤公元監督の長男、尾藤強監督が率いる箕島が29年ぶりとなる夏の甲子園出場を決めました。

解き放つ この夏
一生のダイヤモンドとなれ!

今年も熱き戦いを楽しみにしています♪

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 04:36
cherry-mmmさま、おはようございます。

言葉には力があります。
ふとした言葉でも その僅かな重みによって人は生きる方向を修正し、
見定めるべきことと 達成すべきものを見出すのではないでしょうか。
「島の先生」 は、ハートフルな素敵な1冊でした♪

貴女様が撮る蓮を楽しみにしています。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 04:47
shima_shima1225さま、おはようございます。

ひとつひとつの ご縁を噛み締めながら、
感謝して、唯一無二の日々を大切に過ごしていきたいと思います。

こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 05:05
hanapepelifeさま、おはようございます。

心理学では、「問題の先にはギフト(宝物・贈り物)がある」という言葉があります。

問題そのものに固執するのではなく、
かと言って問題から逃げるのでもなく、
その下にあるギフトの方に目をやることで、自然と解決の方向に向うことが多いという考え方です。

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
夏もこれからが本番、暑い日がつづくようです。
くれぐれもお体ご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:08
smallsantaさま、こんにちは。

蓮は、その根を泥の中に這わせ、天に向かって背筋を伸ばして咲く真なる花
感動を伝えたいと願い、祈るようにシャッターを切りました。

今年の太平洋高気圧は時期を間違えて全力疾走してしまったがために、
力を強めなければならない時期に失速状態に陥っているようですが、暑いですね。

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:11
one-drop-onlyさま、こんにちは。

その美しい色と甘い香りは、朝の爽やかな空気と相まって心を癒してくれます。
花びらの中のミツバチを撮る私も夢中になりました(^_^)

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:14
asuka_kyoさま、こんにちは。

ご丁寧に お見舞いのお言葉をいただき ありがとうございます。

泥水の中から生じて清らかで美しい花を咲かせる蓮の花は、
仏教では、仏の智慧(ちえ=真理を明らかにし悟りを開く働き)や慈悲の象徴とされています。

ご令嬢様は吹奏楽部で、決勝戦まで進まれたとのこと。
惜しくも甲子園切符にあと一歩、 届かなかったのですね。
青春の全てをかける球児、野球部マネージャー、応援団
同じ夢にむけて 同じように頑張る 彼(彼女)らにエールを贈りたい。
和歌山は、箕島が29年ぶりとなる夏の甲子園出場を決めました。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:17
niwamjさま、こんにちは。

この楽器は、euphonium 若しくは、Tubaだと思います。

2011/07/31、2012/7/28upの記事でも紹介しましたが、
魔曲と呼ばれる「Jock Rock」や、「African Symphony」、「El Cumbanchero」など、
同校の応援歌は、選曲のセンスが良くて大好きです♪

貴女様も ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:20
floretさま、こんにちは。

「2013夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット」からお邪魔しました。
ぴったり寄り添った1枚に惹かれました♪
アンダーな“悟り”も大好きです♪

更新は月1程度(不定期)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:23
伯苑さま、こんにちは。

蓮、花之君子者也。
北宋の哲学者 周敦頤の「愛蓮説」ですね。

不遇困難、恵まれぬ環境にあっても 決してそれに負けないことが大切
大好きな夏華です♪

和歌山は、箕島が29年ぶりとなる夏の甲子園出場を決めました。
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:26
osakakenさま、こんにちは。

過分なお褒めの言葉をいただきまして とても嬉しく思います。

>共に見た野球・・そんな時間が 子供を育てる大切なエッセンスだと信じています。
 磨くときは 自分で磨かなきゃ~・・です。

人生の先輩としての含蓄のある お言葉ですね。 ありがとうございます。
ともに 笑ったり、泣いたりする夏は、もう そんなに残されていないから、
今年も甲子園に行きたいっ!(休暇があるかなぁ…?)
Commented by club_yume_ututu at 2013-07-28 18:47
iina-iinaさま、こんにちは。

その美しい色と甘い香りは、朝の爽やかな空気と相まって心を癒してくれます。

(男親は特に)これから 益々、いっしょに 過ごす時間が少なくなると思います。
だから、(誘われる今は)夏の思い出づくり♪
今年も甲子園に行くぞぉ!(休暇があるかなぁ…?)
Commented by emi112yasukaho at 2013-07-29 08:10
初めまして。
コメントありがとうございます!!

ハス ふんわりして綺麗ですね。わたしも、こんな風に撮ってみたいです~
Commented by precious_m at 2013-07-29 20:28
はじめまして、こんばんわ。(^^)
コメントありがとうございました♪

ふんわりしていて、かわいらしい蓮の花ですね。
きっと、気持ちのやわらかい方なんだろうなって感じました。

ラストのお写真、暑い青春の夏が伝わってきました!
Commented by sianest at 2013-07-29 21:33
こんばんは

吸い込まれそうな淡いピンクの一枚。
素敵ですね。

バラ
紫陽花
そして蓮の花

桜の季節が終わってから
撮りたかった花は全部タイミングを逃してしまいました。
夏はいつも青空バックの向日葵を・・と思っていますが
何故だか毎年これも逃してしまっています。


夏の甲子園へは
子供の頃に私もよく父に連れられて行きました。
一日観戦して真っ黒に日焼けして・・笑
懐かしい思い出です。
休暇取れるといいですね。
Commented by n_noel at 2013-07-29 22:09
ご無沙汰しております(^^ゞ
ステキな蓮のお写真(*^^*)美しいですね!!
私も撮ってみたいです(^^♪
このところ、ブログも滞っておりますが
暑さに負けず、なんと学生を始めております^^;
写真を撮る機会が減ってしまいましたが
またのんびりアップしていけたら〜と思っております。
今年もまた、暑い白球の夏が始まっていますね。
時節柄、どうぞお身体大切になさって下さい(*^^*)
Commented by club_yume_ututu at 2013-08-04 09:58
emi112yasukaho さま、おはようございます。

“フォトギャラリー”からお邪魔しました。

蓮、花之君子者也。
大好きな夏華です♪

更新は月1程度(不定期)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.
好きな歌は、2字きまりのこの歌♪(2010-01-10 blog up)
しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人のとふまで / 平 兼盛
Commented by club_yume_ututu at 2013-08-04 10:04
precious_m さま、おはようございます。

“似ているブログ”からお邪魔しました。

鮮やかな桃色が ふんわりと咲く様は神秘的ですね。

負けたら夏が終わる、次がない戦い
高校野球は勝利への執念や願い、夢、祈りが交錯します。
同じ夢にむけて 同じように頑張る 彼(彼女)らにエールを贈りたい。

更新は月1程度(不定期)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2013-08-04 10:38
sianest さま、おはようございます。

非現実の世界へ吸い込まれそうになるほどの美しさ
蓮、花之君子者也。
大好きな夏華です♪

>撮りたかった花は全部タイミングを逃してしまいました。
お忙しい日々を お過ごしのことと拝察いたします。
くれぐれも体調を崩されませぬよう ご自愛ください。

彼女(野球部マネージャー)の休みは、お盆の3日間だけ。
私は、所謂 pakeho-dai *o_ _)o バタッ
夏の甲子園は難しそうです。
Commented by club_yume_ututu at 2013-08-04 10:43
n_noel さま、おはようございます。

過分なお褒めの言葉をいただきまして とても嬉しく思います。

>暑さに負けず、なんと学生を始めております^^;
夢や目標に向かって邁進されているとのこと、素敵ですね。

感動すると心が動く。そして何かを想像する。
“感動”の記録である貴女さまの写真を楽しみにしています。

ぼちぼちと、どうぞ。
くれぐれも体調を崩されませぬよう ご自愛ください(*^^*)
Commented by pinwheel44 at 2013-08-04 23:10
こんばんは♪
はじめまして!先日はコメントありがとうございました!

実は・・・ご無沙汰しております!なのです。
以前もコメントをいただいてました
kokorocolorです。

ブログをはじめた頃の名前に戻って、
再スタートしてました。

またよろしくお願いいたします。
Commented by smilelife7 at 2013-08-10 11:07
お久しぶりです。
毎日暑いですね。
蓮の華、本当に綺麗です。
泥の中にあって泥に染まらず…
大切なことですね。自分の心は自分で守らなければ、知らぬ間に流され世間の欲や固定観念に染まりがちになってしまいます。
華のように心を天に向けて美しくありたいです。
心に響く言葉をありがとうございました。
Commented by club_yume_ututu at 2013-08-18 10:29
pinwheel44さま、おはようございます。

“創作小説・詩”からお邪魔いたしました。
おぉ…、kokorocolorさま発見! (^^)♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

p.s.
夏(お盆)休みって何?
私も、所謂 pakeho-dai *o_ _)o バタッ

肩と首の具合は如何でしょうか?
どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2013-08-18 10:32
smilelife7さま、おはようございます。

お元気でいらっしゃいますか?

蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこないと聞きます。
>自分の心は自分で守らなければ、知らぬ間に流され世間の欲や固定観念に染まりがちになってしまいます。
仰いますように、そのように感じている自分の心を冷静に見つめれば、全ての悩みから自分自身を解放してくれますね。
>華のように心を天に向けて美しくありたいです。
現在の有り難さに、感謝の念を伝えたいです。

こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by hohoemi-77a at 2013-08-20 05:27
おはようございます~♪
素敵な蓮のお花、お言葉に誘われてこちらの方にお邪魔します。
残暑お見舞い、いただきありがとうございます。
ご多忙のご様子、お身体ご自愛なさってくださいね(*^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< my love for you... 清流無間断、碧樹曽凋まず >>