秋桜輝く

b0188757_22481063.jpg

                                        想うほど 切なく
                                        願うほど 愛しく

                                        きみが胸いっぱいに香る夜半の秋


------- きりとり -------


瞼を閉じると、蝉の声が聞こえた。蝉がこんなにも美しく鳴くものかと初めて気がついた。
この蝉の子どもたちは七年後の夏にも同じように鳴くのだろうなと思った。
その時、日本はどうなっているのだろうかと考えると、たまらなく切ない気持ちになった。
「永遠の0」 百田 尚樹著 講談社文庫より
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語

私たちには二度と繰り返してはいけないことがあり、後世に伝えていかなければならない責任があります。
国民ひとりひとりがしっかり知って考え、そして行動しなければなりません。
今年七月、安倍政権が集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定したことをどう考えますか?



睡眠薬代わりのビール、焼酎(誤った知識であることは重々承知しています)
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
「あんまり考えすぎないでね。私がついているから。いつも味方だよ。」
昨晩、妻から届いたmeil
コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2014-10-05 23:09 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/23512787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osakaken at 2014-10-06 01:07 x
更新ありがとうございます。秋になりましたね~お元気そうで何よりです。奥様のメッセージ・・ありがたいですね。
一番の理解者であり 応援団でありたい・・家族はそうありたいです。

長女が40歳で第二子を出産となりました~来週は 手伝いに沖縄へ行きます。仕事もあり・姑の介護もありの娘ですが・・ここは大声援を皆で贈るつもりです。人生は素敵なんだと 孫達に教えてやることも エールになるかもしれませんね。
Commented by smilelife7 at 2014-10-06 09:02
お久しぶりです。
更新されて嬉しく拝見しました。

奥様の言葉、なんて素敵なんでしょう。
優しい言葉をストレートに伝えあえる関係、
素晴らしいですね。見習わなきゃ。

自衛権のこと、色々考えます。
武器で相手を叩いたら必ず恨みを買うし、
いくら平和の為自国を守る為と言っても、
相手国には通用せず、
敵とみなされるだろうし、
かといって、自国民が殺されて
ただ黙って耐えていても、
国民の非難を浴び、
国力が分散されてしまうだろうし、
ほんとに難しい所に立たされています。

今は私は祈るだけです。
世界人類が平和でありますように、と。
Commented by club_yume_ututu at 2014-10-07 04:25
osakaken さま、おはようございます。

おかげさまで。 貴女さまもお元気でいらっしゃいますか?

家族(妻)は最大の良き理解者であり 絶対的な応援団、心の支えです。 本当にありがたいことです。
長男は大2、今年の夏休みに自動車免許を取得しました。 長女は高2、グランドスタッフ or 栄養士を目指しています。
残り少ない家族の時間を大切にしていきたいと考えます。

ご息女様が2人目のお子様をご出産されるとのこと、おめでとうございます。
共にお健やかにいらっしゃることをお祈り申し上げております。

p.s.
私も大好きな美ら島に行きたい…
Commented by club_yume_ututu at 2014-10-08 04:47
smilelife7 さま、おはようございます。

ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。

家族(妻)は心の支えです。 本当にありがたいことです。
お互いに理解しあえるように、うまく気持ちを伝えていけたらいいですね。

自国と密接な国が武力攻撃された際に、自国が攻撃されていなくとも実力をもって阻止する「集団的自衛権」
憲法第9条は一切の武力による威嚇・武力の行使を放棄し、他国に先駆けて戦力の不保持、交戦権の否認を規定して、
軍事力によらない徹底した恒久平和主義を実現しようとするもので、世界に誇りうるものです。
「国の最高法規」である憲法の解釈を変えるのは望ましいことではありません。
「日米安保体制の片務性」とよく言われますが、このことについて疑問を感じます。
すべきことは、日本の領海・領域をアメリカが何と言おうとも独力でも守る意思と決意をはっきりと示すことだと考えます。
Commented by YORK at 2014-10-09 23:13 x
久しぶりの更新ですね。
毎日のお忙しさが見えるような気がします。
憲法9条は、絶対に護らないといけないものの1つだと思います。
胸を張って世界に誇れる平和憲法ですもの。

多忙な時ほど、写真を撮ったりする心の余裕が必要ですね。
お疲れを出されませんように。
Commented by asuka_kyo at 2014-10-11 13:10
お久しぶりです。
更新されていて嬉しいです (*^^*)
相変わらずご多忙のようですね。
奥様という素晴らしい味方がいらっしゃいます。
どうか、ご無理なさいませんように。
このコスモス、以前に撮りました。
変わり咲きで綺麗ですよね。

私も再び母が体調を崩し、介護生活です。
カメラする時間もなく、古い写真をUPしてます。
Commented by miyabiflower at 2014-10-15 18:11
こんばんは。
更新されていてほっとしました♪
奥様、素敵ですね。
想いを言葉にして伝える・・・
家族の間では忘れてしまうことも多いのですが
大切なことですね^^
Commented by smallsanta at 2014-10-15 23:23
なんてかわいらしい花びらなんでしょ。
じっと見つめてしまいました。

離れていてもしっかり支え合っていらっしゃるお二人、
素敵ですね。
Commented by hanapepelife at 2014-10-19 22:06
こんばんは♪
お久し振りです。
長く更新されてなかったので心配していました。
お忙しそうですね。
お休み取れて家に帰れたらいいですね。
奥様の手料理が一番疲れが取れると思います。
お互い支え合えるってとても素敵な事ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2014-10-23 01:22
YORK さま、こんばんは。

ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。

1時前まで眠れなかったり、或いは4時過ぎに目が覚めたり…(今日は前者です)
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。

かつての大戦によって320万人もの国民の生命が奪われ、
その生活のうえにいいしれない痛ましい傷痕を残しました。
戦争は恋人も家族も守れない。
過去の過ちを繰り返さない。
声をあげ、アクションを起こし続けましょう。
仰いますように、9条は世界に誇るべき平和の基本です。
世界に誇れる この憲法をしっかり守りましょう。

>多忙な時ほど、写真を撮ったりする心の余裕が必要ですね。
感動すると心が動く。そして何かを想像する。大切にしたいですね。
Commented by one-drop-only at 2014-10-28 18:26
こんばんは☆
ブラックの背景にコスモスのピンクが映えてとても綺麗ですね ♪♪
”想うほど 切なく、願うほど 愛しく”
このフレーズ、素敵すぎます!! (≧∀≦)
Commented by club_yume_ututu at 2014-11-07 04:32
asuka_kyo さま、おはようございます。

ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。

家族(妻)は心の支えです。 本当にありがたいことです。
花弁の形が筒状になる変わり咲き品種“シーシェル”
花径約7cmの中輪で綺麗ですね。

介護は、肉体的にも精神的にも経済的にも大変だと聞きます。
どうか、くれぐれも貴女さま1人で抱え込まないようにしてくださいね。

p.s.
身の回りに起こるすべての出来事は自分に原因があり、
すべての物事の原因を己の内側に求め、それを受け入れる。
ハワイの秘法「ホ・オポノポノ」、魔法の4つの言葉
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」
いつも唱えています (*^^*)
Commented by club_yume_ututu at 2014-11-19 04:52
miyabiflower さま、おはようございます。

ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。

地球の年齢は、46億年
私達人類の寿命は、わずか70~80年。瞬きのような一瞬です。

一緒に過ごす期間が長くなっていくと、
相手の存在や行動が当たり前になってしまい、感謝の気持ちを伝える頻度が減ってしまいがちです。
大切なことは、“感謝の気持ち”を伝えることだと考えます。
想いは言葉にしなければ伝えることができませんね。

p.s.
“讃岐かがり手まり”
糸が織りなす不思議な芸術作品
優しい色合いで、とても美しい手まりにいつもうっとりとしています。
Commented by club_yume_ututu at 2014-11-20 03:47
smallsanta さま、おはようございます。

ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。

花弁の形が筒状になる変わり咲き品種“シーシェル”
花径約7cmの中輪で綺麗ですね。

辛いことも大変なことも、二人で支え合って乗り越えていく
離れているからこそ気持ちを寄せ合い、思いやる心を大切にしたい。
本当にありがたいことです。

p.s.
“もみじ湖”5枚目
“ハートフル”1枚目
美しいphotoに惹かれます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一華開五葉 武蔵野 >>