一華開五葉

b0188757_19462856.jpg

                                        上手な愛し方は知らないけれど
                                        懸命に愛することなら出来る
                                        右の肩に眠る きみの髪がくすぐったい
                                        夢の続きを探す春 雨上がり


------- きりとり -------


気がつけば春が行き過ぎます。
ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。
2年間の単身生活を終え戻ってきました。
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
みなさま、お変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?



「一華開五葉(イッカゴヨウヲヒラク)」(禅語)
五葉とは五弁の花びらに当てられ、次のような五智があげられています。
「大円鏡智」 生まれながらにして持つ無垢でありのままの心
「平等性智」 周りのすべてのものが仏性を有し平等であると知る心
「妙観察智」 平等の中にもそれぞれの個があり違いがあると知る心
「成所作智」 仏の心と同じく他を思いやり大切にする心
「法界体性智」身の周りにあるすべてのものは仏のあらわれと知る心
この華は、生まれたときからあなた自身の深いところに咲いている華で、
一生懸命に物事に取り組めば、煩悩から開放され、悟りの華が開くという意味です。



賞名:学業に対する取組が真摯で他の模範となる者
学年成績上位20名 且つ 教授推薦を受けた者に贈られるという褒状
平成26年度後学期:長男(大2)は2枚拝受(累計5枚)



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
次のblog更新は蓮華咲くころ



4月12日 15時50分追記
5月24日(日)中日 vs 巨人(ナゴヤドーム)
妻、長女(高3)と観戦を予定しています(*´∇`*)
絶対勝つぞ!ジャイアンツ!

[PR]
by club_yume_ututu | 2015-04-11 20:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/24349685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smilelife7 at 2015-04-11 20:55
本当にお久しぶりです。そして、お帰りなさい。
お忙しい中、忘れず訪問して、コメントもくださり嬉しかったです。ありがとうございます。
私も体調は相変わらず波がありますが、やりたいことを少しずつ進めています。それでも、それは周りのサポートなしにはありえません。恵まれた環境に感謝しています。

仏教の教え、素晴らしいですね。こういう境地を目指して祈っていきたいです。ありがとうございます。
お身体お大事に。
またブログでお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by YORK at 2015-04-11 21:46 x
takumiさん、お久しぶりです。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
本当にお忙しそうですね。倒れないように気をつけて下さいね。
息子さん、凄いですね。
お父さんのがんばっている背中を見ているからですね。(*^_^*)
今日は頭痛に悩まされた1日を送った私です。
若くは無いと実感しました。
takumiさんもどうぞご自愛くださいd(-ω・。)ネッ!☆
Commented by club_yume_ututu at 2015-04-12 15:44
smilelife7 さま、こんにちは。

ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。

自分のできることを少しずつ、どうぞ。 ご無理なさらないでくださいませ。
サポートやフォロー、その恵まれた環境に感謝して、道を歩みたいですね。

一輪の花が五枚の花弁を開き、やがて実を結ぶ。美しい言葉です。
そのままのみんなを慈しむ。はじめから備わっている種を大切に咲かせたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2015-04-12 15:47
YORK さま、こんにちは。

子の目線を気にして、自分を律する。
自然体の中で共に育つ関係が良いですね(*^_^*)

>頭痛に悩まされた1日を送られたとのこと
今日はいかがですか?
貴女さまも どうぞ ご自愛くださいませ。
Commented by osakaken at 2015-04-12 18:46 x
単身赴任 お疲れ様でした。おかえりなさい。

仏教用語は難しいですね。
「妙観察智」・・心に残ります。
差別と区別の違いを思う時がありますが
互いの持つ 「個」をいかに認め合うか?探し出すか?
縁ある学習者と対峙する時 心しています。

息子さん 頑張りましたね~家族の喜びや誇りが 伝わってきます。おめでとうございます。
Commented by hanapepelife at 2015-04-12 21:13
こんばんは お久しぶりです。
なかなか更新されてなかったので心配していました。
単身赴お疲れ様でした。
でもまだお忙しいのですね。
どうぞご自愛くださいね。
野球の試合 娘さんと楽しまれてくださいね。
Commented by sianest at 2015-04-14 13:09
takumiさん
お久しぶりです。
立ち寄って頂いて、そしてコメントまで有難うございます。

単身生活大変お疲れ様でした。
ご家族もお喜びのことでしょう。
でも お忙しいのはお変わりないようなので
お身体ご自愛くださいね。

お写真とお言葉。相変わらず素敵ですね。
今から蓮華の咲く頃を楽しみにしています。
Commented by miyabiflower at 2015-04-15 00:53
こんばんは。
お帰りなさい。単身赴任おつかれさまでした。
お忙しい日々をお過ごしのようですね。
桜も駆け足で見上げていらしたのでしょうか。
「一華開五葉」、初めて聞く言葉ですが
とても深いものがありますね。
息子さん、おめでとうございます。
すばらしいですね。
往く春を楽しむ時間がとれますように♪
Commented by marie_josephe at 2015-04-17 13:22
初めまして♪ マムと申します。
ブログタイトルの素敵さから、ついご訪問をしたくなりまして
お伺いをさせて頂きました。
お写真もプロの方のように素晴らしいですが、お話しに心が
あたたまり、詞のひとつひとつに心惹かれます。
お忙しいご様子ですので、片道リンクを頂いておいとまをします。

ご子息さま、素晴らしいですね、どんな将来が待って
いらっしゃるのでしょう!?  
Commented by asuka_kyo at 2015-07-01 07:21
おはようございます。
すっかりご無沙汰しています。

単身赴任を終えられたのですね。
お帰りなさい!
やはりご家族と一緒が一番ですよね♪

「赤」の中に浮かびあるように虫を撮られていて・・・
さすがです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< VIVA GIANTS in ... 秋桜輝く >>