経霜楓葉紅

b0188757_8363049.jpg

                                                                          Tv 1/50 Av 5.6 Ev -2/3 ISO 12800

                                      
                                      紅葉を見上げ くちびるに歌を
                                      息をするのも苦しいくらい鮮やかな生命の神秘

                                      摂氏5度の風  きらきらと輝く
                                      すべての光を失ったとしても 愛は創り出せる


------- きりとり -------


このブログ、約1年半ぶりの更新です・・・と、呑気な管理人です。
すっかりご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

皆さま、お変わりありませんか。
こちらはおかげ様で家族一同元気に過ごしております。
以下、近況報告が長文となりますので、お時間に余裕のあるときに、お読みください。

家族のこと
長男(大4)は内定をいただき、来春から関東(神奈川県)で生活を始める予定です。「ITパスポート」取得
長女(大1)は女子大生(寮生活)となり、大好きな英語を学んでいます。来春、4ヶ月間海外留学の予定です。
私たち夫婦は、子どもが家から旅立ち、“お父ちゃん、お母ちゃん”を卒業して、出逢った頃のように名前で呼び合っています。
耳慣れないようで、今でも帰省した長女に笑われます。

野球のこと
16年度のG観戦(名古屋ドーム、京セラドーム、甲子園)は1勝3敗で負け越し。
来年こそは聖地、東京ドームに行こうと話しています。長男が関東になりますので、ちょっと期待しています。
一般発売日1週間前から購入できる「ドラチケ」が魅力で、中日ドラゴンズファンクラブの有料会員になりました(笑) 名古屋ドームなら車で4時間


b0188757_8535262.jpg

写真(カメラ)のこと
秋が深まる、2016年高野山。紅葉の見頃は今月上旬まで。
1枚目のphotoは、夜の静けさが気品ある紅葉の美しさをいっそう引き立てます。あまりの寒さに手がかじかんで思うように動かせず、カメラ任せの撮影です。
暗いシーンでの手持ち撮影ですが、常用ISO 12800の凄さを感じます。
今まで10年近く使っていた「Canon EOS Kiss デジタルN」が故障したので、先日、初心者用と中級者用の中間に位置していると言われている「EOS 8000D」を購入しました。
オールクロス19点AFセンサー、ファインダー内に電子水準器を表示可能など、写真を撮るのが、また快適に楽しくなりました。


b0188757_8541538.jpg

「経霜楓葉紅(しもをへてふうようあかし)」(禅語)
霜を経て楓の葉はいっそう鮮やかに紅葉します。
私達もこの楓葉のように人生の様々な苦労を経験し、それを耐えしのぐ事によって初めて人間として成長するという意味です。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

向寒の折柄、御健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-06 09:02 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/26345888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osakaken at 2016-11-06 10:17 x
ご家族の成長が ご夫婦の新たな暮らしとなられたようですね。お元気そうで何よりです。(少々 心配しておりました)
お子様の成長は 嬉しい事ですね。

こちらは 孫も中学から~0歳まで・・巣だった後の二人暮らしが居心地が良くて 感謝して過ごしています。
カメラ・・いいですね~腕もカメラも ピタッと合っているようで 素晴らしいと思います。
ご多忙と思いますが 時々 拝見できたらと願っています。
Commented by pho_tomomi-n at 2016-11-06 11:40
club_yume_ututu様、こんにちは^^
遊びに来て下さって、その上コメントまで
ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していまい申し訳ございませんm_ _m

ご家族の皆様がお元気でそれぞれ新しい道に
進まれているとの事。
親にとって何より嬉しい事ですね!
そして、club_yume_ututuさんは、
新しい相棒のカメラとの出会いが
生活をますます楽しく豊かにしてくれていいですね v^^

私もなかなか皆さんの所へ訪問したり、
コメントする事が出来ずにおります。
お気になさらないで、その分の時間は
カメラと仲良くなる時間に使って下さいね!
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-06 15:40
osakaken さま、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
間もなく子育ても終了です。あとひと頑張りです。
>夫婦二人暮らしが居心地が良くて感謝して過ごしています。
とても素敵ですね。私たちもそうありたいです。
思いやること、感謝の気持ちを伝えることが大切だと考えます。
時間を「止める」ことができるカメラ。
かけがえのない一瞬を楽しみたいと思います。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-06 16:05
pho_tomomi-n さま、こんにちは。

子どもたちは、それぞれ違う道を歩み始めていますが、
おかげさまで、家族も皆元気に過ごしております。

カメラは二桁機と悩みましたが、やはり重く、
いつでもどこでも持って行ける軽さに惹かれました。
心のアンテナを張り巡らし、楽しみます♪

p.s.
隊員は無事でしょうか?
Commented by YORK at 2016-11-06 16:06 x
takumiさん、お久しぶりです。
お元気そうな近況報告をありがとうございました。
私も最近はなかなかブログの更新ができていないです。
私のマイブームは滝見となっていて、滝の写真ばっかり撮って満足をしております。
更新もFacebookが簡単なので、ついついそちらが多くなっています。
お子様達も大きくなられて、一安心ですね。
新しいカメラになられたご様子。また素敵な写真を楽しみにしております。
Commented by kosumosu2424y at 2016-11-06 17:02
こんばんは。
コメント有難うございます
もみじがとっても綺麗ですね
又更新して下さいね
よろしくおねがいします
Commented by emi112yasukaho at 2016-11-06 17:44
お久しぶりです。カメラを買い替えたんですね。それにご家族との暮らしも新しくなって・・羨まし~い!いつもラブラブで本当に羨まし~い!ブログを拝見してほっこりました(^^)
Commented by na_nase at 2016-11-06 17:54
こんばんは♪

更新お待ちしてました^^
高野山の紅葉きれいです~♪

またこれからお写真楽しみにしてます!
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-07 21:52
YORK さま、こんばんは。

ハイキングを楽しみながら、滝を見に行くって素敵ですね。
滝を眺めていると、なぜか癒され魅力を感じます。
紅葉の時期のより一層キレイな景色も最高でしょうね。

日常のふとした瞬間、大切な人の表情、旅先の美しい景色。
記憶にとどめたい瞬間を撮りに、あちこち行きたいと思います。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-07 21:55
kosumosu2424y さま、こんばんは。

“創作小説・詩”から、お邪魔しました。
デジブックのblueの世界に惹かれ、コメント失礼いたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-08 21:41
emi112yasukaho さま、こんばんは。

お久しぶりです。Kiss デジタルNの色合いが好きで、馴染んだ愛機だったのですが、少し前に故障しました(泣)

子どもたちは、それぞれ違う道を歩み始めていますが、
おかげさまで、家族も皆元気に過ごしております。
当たり前と思わず、常に感謝を忘れないことを大切にしています。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-08 21:49
na_nase さま、こんばんは♪

すっかりご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

高野山は紅葉の見頃を迎えています。是非、「紀の国」へお越しください♪
あちこち行って、かけがえのない一瞬を楽しみたいと思います。
Commented by jerry114 at 2016-11-09 23:13
お元気そうで安心しましたよ^^
ご家族の近況報告を読ませていただきながら・・・
ご夫婦で新婚に戻って名前で!なんて素敵なんでしょ。。。
ほっこりさせていただきました♪(*´ω`*)
朱色のモミジが美しいですね~。。。
週末の籠りお写真楽しみにしてますね(。´艸`。)
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-10 22:00
jerry114 さま、こんばんは。

すっかりご無沙汰いたしまして申し訳ありません ^^

おかげさまで。仲良く過ごしております♪(*´ω`*)
高野山は紅葉の見頃を迎えています。是非、「紀の国」へお越しください♪

雨上がりで快晴の予報。週末は、しっかり萌えてきます(。´艸`。)
Commented by dahlianono at 2016-11-13 22:51
コメントありがとうございました*
私も見に来ちゃいました♪

いいですね~
名前で呼び合う夫婦♡
写真もご夫婦で出かけたときのものもあるんでしょうね^^

写真も言葉もすてきです*
言葉なんて、勉強になりました(*´▽`*)
これからも更新楽しみにしています♪

Commented by club_yume_ututu at 2016-11-14 21:45
dahlianono さま、こんばんは。

“似ているブログ”から、お邪魔いたしました。
素晴らしいphoto&words に惹かれ、コメント失礼いたしました。

>写真もご夫婦で出かけたときのものもあるんでしょうね^^
おかげさまで(*´▽`*)
妻は、スマホで撮った写真を子ども達と共有しております。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします♪
Commented at 2016-12-22 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2016-12-25 19:43
鍵 2016-12-22 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

ご連絡させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 経霜楓葉紅 / another... VIVA GIANTS in ... >>