大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手)

b0188757_9522347.jpg

                                                   悲風惨雨を乗り越えて天空翔る
                                                   いろとりどりの毎日は
                                                   存在しているから知ることができる

                                                   巡る刻を数えてまた太陽が昇る
                                                   躓いても進めた一歩は
                                                   膨らんだ夢を叶えることができる

                                                   さあ、胸を張り まっすぐにいこう


------- きりとり -------


通称32Lエンド。
航空ファンの聖地、恋人や家族連れのスポット。 着陸機に、まるで手が届くかのような近さ
妻を誘って約20年ぶりに(合流した長女は生涯初) 先週土曜日、「千里川土手」へ行って来ました。

32Lエンドは、着陸寸前の機体を真下から見上げることができる飛行機鑑賞スポットです。
クライマックスは夜景。きらめく灯火は闇夜に浮かぶ宝石のようで、その美しさには心を奪われます。

14時から20時までの6時間で約500shot.
日中の撮影は問題ありませんが、夜は一気に難易度が上がります。
光が無く、真っ暗な上に被写体は止まってくれません。およそ時速250km
明るいレンズや背の高い三脚を持っておりませんので、夜はブレ写真を量産します(泣
topのphotoは、19時20分の手持ち撮影。
2枚目、3枚目のphotoは、シンプルに「引き」で撮ろうと意識しました。

「今日はありがとう!今まで生きてきた中で一番感動したわ。
改めて飛行機大好きやなって思いました。」(長女からのLINE、原文のまま)
長女は毎週でも通いたいくらいだそうです。 Me too.
今後は飛行機photoが多くなると思われます(笑

空港のフェンスが邪魔なので、三脚はアイレベルの高さが欲しい。
“コンパクト三脚 Befree(マンフロット) ”、 “エアリーL100(シルク)”、etc.
重量、全高、縮長。
どれも一長一短で、どれがベストなのか1週間迷い、“UT-43Q(ベルボン)”を購入。


b0188757_959791.jpg

「よりあつまって形を作り、捻じれて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」
透明な水の流れを、俺は考えるともなく想像する。
石にぶつかって分かれ、他と混じり、また合流し、全体としてはひとつに繋がったもの。
“君の名は。” 新海 誠著 角川文庫より

映画を観た子どもたちからは、とても良かったと聞いておりましたが、
男女の入れ替わりで恋をするアニメーションだと思っていました。
小説としてはデキの良い内容ではないなど、低評価のレビューが多いですが、
まっすぐな想いと切なさに心揺さぶられ、映画館で観たいと強く思いました。

想いと願いを他者に届けようともがくこと、それがこの映画だそうです。
今月末に妻とふたりで観てきます。
みなさまは、もうご覧になりましたか?


次回
大阪伊丹空港スカイランドHARADA
b0188757_1034610.jpg



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

向寒の折柄、御健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-20 10:13 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/26392404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osakaken at 2016-11-20 11:16 x
おはようございます。初めて飛行機乗った10代の頃・・福岡東京間を飛んでいた「ムーンライト便」を思い出しました

奥様・お嬢様との ステキな時間でしたね・・
感動できる時間を幾つも共有することが とても大切な事だと
思います。お写真 どれも心を奪われます。
飛行機と共に 家族を思う深さが 写真に写りこんでいる気がします。

「年越しフライト」を初めて 娘達と一緒に経験しましたが
搭乗時 年の最終便であるために その会社の方の丁寧な
見送りを受けました。今年の忘れられない時間です。
Commented by na_nase at 2016-11-20 14:06
こんにちは^^

飛行機素敵ですね~♪
ご家族と共に感動、というのも素敵です^^

「君の名は」
アニメだしどうしようかな~と思いましたが
友達に誘われて観て来ました。
よかったです^^
奥様と観に行かれるのですね。
楽しみですね^^
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-20 16:27
osakaken さま、こんにちは。

国内線の深夜便「ムーンライト便」、ロマンチックな愛称ですね。

素敵な時間を共有できる、繋がることができることは、とても幸せですね。
美しいものに敏感で、感動できる新鮮な心を大切にしたいと考えます。
夢中で撮った飛行機ですが、もったいないお言葉をありがとうございます。

生涯搭乗回数は300回を超えますが、年越しフライトはまだ経験がありません。
素晴らしい ひとときだったでしょうね。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-20 16:38
na_nase さま、こんにちは。

飛行機大好きです。 毎週でも通いたい^^
本日、届いたばかりの(アイレベルの高さがある)三脚を前にウズウズ~♪
かけがえのない家族とともに過ごせる日々を大切に、感謝して過ごしたいです。

おぉ…、貴女さまはご覧になられたのですね。
映画を楽しみにしています。
Commented by YORK at 2016-11-20 17:00 x
凄いスポットですね。
本当に飛行機に手が届きそうですね。
こんなアングルから撮れるってすごいです。
お嬢さんが気に入られたとなると、これからはたくさん飛行機の写真が撮れそうですね。(#^.^#)
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-20 17:53
YORK さま、こんばんは。

有名な撮影スポットで、頭上を まるで かすめるかのように着陸機が通過していくのは、世界的にも珍しいそうです。

飛行機は大好きです。 毎週でも通いたい^^
妻は3ヶ月~半年に1回程度で充分だそうで、長女は私似ですね。
本日、届いた(アイレベルの高さがある)三脚を前にウズウズしています(#^.^#)
Commented by jerry114 at 2016-11-20 20:20
こんばんは!
ダッシュで萌えに来ました!(笑
こ・・・ここは行きたい場所のひとつ(*゚д゚*)
息子のとこへ行く度に「寄りたい寄りたい・・・」と窓からみてます(涙
6時間凄いですね(*゚д゚*)
愛する奥様とお嬢様が一緒ですし、大好きな飛行機・・・6時間もあっという間だったでしょうね。。。
実は、アタシも24日行こうかと計画していたところですww
(。´艸`。)
Commented by haru2721 at 2016-11-20 21:57
こんばんは~

千里川の土手まで来られていたんですね~
一枚目、すごくキレイ!(^^)!
夜の撮影はロマンチックで美しいですね♪
私も、また行きたくなりました( *´艸`)

また、おじゃまさせていただきます♪
Commented by maxiah1818 at 2016-11-20 23:02
かっこいいです!
なんだか大好きっていう熱い思いが伝わってきますネ。
娘さんも同じ思いで楽しめるっていいですね。
羨ましいなぁ。

君の名は、映画見ましたよ。良かったですよ^^
ストーリーもですが
絵がすごく綺麗でした。とくに空。
光を意識して描いたって言われたました。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-22 21:16
jerry114 様、こんばんは。

ダッシュ、ありがとうございます(笑

離発着する迫力満点の飛行機を撮るなら、スカイランドHARADA(原田)でしょうか(*゚д゚*)

飛行機が頭上を通過する度に、みんなで おぉーって叫んだ6時間は、本当にあっという間でした。(*゚д゚*)

〉実は、アタシも24日行こうかと計画していたところですww
なんと。500ミリで? お写真を楽しみにしています♪
素敵な赤い靴を探しに行かなきゃ(。´艸`。)
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-22 21:25
haru2721 さま、こんばんは~

はいっ。千里川土手までは車でおよそ2時間。

ありがとうございます。
本当に、夜の撮影はロマンチックで美しいですね♪ 真っ暗なのに たくさんの人で寂しくない(笑

〉私も、また行きたくなりました( *´艸`)
是非、EOS 70Dのお写真を拝見させてください。

こちらこそ、楽しみにおじゃまさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-22 21:26
maxiah1818 さま、こんばんは。

〉かっこいいです!
この一言にズキューンです。ありがとうございます。
飛行機が大好きで、多分、この場所に一日中いても平気だと思います(笑

おぉ〜、貴女さまもご覧になられたのですね。
〉ストーリーもですが、絵がすごく綺麗でした。とくに空。
ありがとうございます。楽しみに観てきます。
Commented by emi112yasukaho at 2016-11-23 22:21
こんばんは!
飛行機の写真ステキですね。わたしも いつか撮ってみたい被写体です。乗客の人生を背負って旅立つ飛行機・・眺めているだけでストーリーが浮かんできます。いつも味のあるお写真で楽しませてくださって ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2016-11-24 21:13
emi112yasukaho さま、こんばんは!

ありがとうございます。 見上げた空を翔けていく飛行機、音と風に感動しっぱなしでした。
様々なストーリーが浮かぶという貴女さまもステキです♪

夢中で撮った飛行機ですが、もったいないお言葉をありがとうございます。
Commented by emi112yasukaho at 2016-12-04 17:50
> club_yume_ututuさん
たびたび コメント すみません!わたしくしは・・こちらの1枚目の夜の飛行機に1票を投じます!!笑
Commented by club_yume_ututu at 2016-12-06 22:09
emi112yasukaho さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

1枚目の夜の飛行機に1票をありがとうございます。 ライトをぶらさず、飛行機をキャッチしたい。
また、挑戦してきますね(笑
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-01-05 22:17
club_yume_ututu さん

こんばんは(〃'∇'〃)
2017年がスタートしたばかり、数あるブログから新春のご縁をいただき、初めてお邪魔します。
「君がいた風景」ブログにドキッとしながら、少しずつ拝見しているところです。
添えてあるメッセージが一層、お写真を惹きたてていますね。
いろいろな経験も積もられていて、とても素敵なブログです。
1枚目・・・ドラマチックな夜間飛行。まるで映画のようなワンシーンに心臓がパクパクしました^^
物語のページをめくるように、ゆっくり拝見して、お話も出来たら嬉しく思いました。
人生は一期一会。人は生まれてから、死ぬまでの間におよそ3万人の人と出会うと言われています。
その中で学校や職場で知り合う人が3千人、親しく言葉を交わす人が300人。という名言がありますね。
写真のご縁に感謝して、今夜はお礼とご挨拶をまとめて「イイネ」のボタンをpushして帰ります^^
気ままに気長によろしくお願いいたします^^


Commented by club_yume_ututu at 2017-01-06 22:56
hidamaribenchi-me さま、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

ご丁寧なご挨拶をありがとうございます。
お健やかに新年を迎えられましたご様子、心からお喜び申し上げます。

こんばんは(〃'∇'〃)

柔らかなお写真と流れるような美しい文章、そして ご主人さまからの素敵なプレゼントにコメント失礼いたしました。

〉1枚目・・・ドラマチックな夜間飛行。まるで映画のようなワンシーンに心臓がパクパクしました^^
ありがとうございます。 見上げた空を翔けていく飛行機、音と風に感動しっぱなしでした。

頂戴いたしましたのは、「赤い糸」の名言ですね。
〉物語のページをめくるように、ゆっくり拝見して、お話も出来たら嬉しく思いました。
ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 まさに、人生は一期一会。 奇しくも、私の新年の抱負です。 この ご縁に感謝いたします。
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いいたします^^

p.s.
クリスマス・エクスプレスのCMは大好き♪ 2009年12月の記事で紹介しています。
“ ピンクのバラのクリーム ” も。
時計の針が近い方でいらっしゃるのかなぁ、なんて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪伊丹空港スカイランドHARADA 経霜楓葉紅 / another... >>