They have a good relationship.

b0188757_09591209.jpg
                                            涙はね 辛いときにだけ
                                            零れ落ちるものじゃない

                                            We are under the same sky.

                                            きみは 強くプレーヤーを 演じきれ
                                            ぼくは 最大級の愛を放ち 護りきる


------- きりとり ------- 


留学1週目(概略)
12日 tell (現地時間 11日 午前3時)
「早く帰りたい」
14日 LINE
“はやくジャパンに帰りたいです。 わたし”

彼女は環境に適応出来ないことで、ホームシックになったようです。
以下、長文となりますので お時間あるときに お読みください。

電話でも、LINEでも、
“ありがとう。頑張ります” の(或いは、其れに近いポジティブな)言葉が聞けるまで
夫婦で ちゃんと、そして じっくりと向き合っています。
具体的行動として伝えることは、
①浅くゆっくり深呼吸すること
深呼吸は、休息、体の修復をしている時、リラックスをしている時に働く副交感神経の働きを強くします。
②毎日、1つ嬉しかったことを見つけて 1日の終わりには 頑張った自分を褒めること
心は ぼーっとしていると悪いことを自然と考えてしまう構造を持っていると思います。


b0188757_10052789.jpg
15日LINE
“ちょっと忙しくする方が良いかな。 素敵な機会やし、こっちのネイティヴの先生と仲良くなれるキッカケと思ってメンバーに参加しました”
彼女曰く、レベルが全然違う(内部生が多く、かなり高い)クラスの友達に誘われ、
留学生と近所の子供たちやゲスト、総勢300名を迎える“ひな祭り”のプレゼン企画をするそうです。
17日 LINE
“何か胸騒ぎして心落ち着かんくなってきた。 深呼吸します”(涙

日本を発って 1週間が過ぎました。 心は まだ行きつ戻りつのようです。
先週ほど メッセージをやりとりした記憶がありません。 さて、2週目は どんな日々を過ごすでしょうか。
子育ては親育てとはよくいったものですね。
子育てをしているようで、実はしっかりと親になるための教育をされています。

They have a good relationship.
授業(オールイングリッシュ)や、日常会話で学んだ one sentence を
毎日 教えてほしいと頼んだところ、彼女が最初に選んだ言葉です。
“お父さんとお母さんみたいな関係で、仲良しって言うことを表します”とのメッセージ付(照


b0188757_10104509.jpg
思わず涙こぼしたサプライズ2つとは、
1つは彼女が日本を発った翌日に届いた手紙。 留学を経験出来ることへの感謝と決意が書かれたもの

もう1つはコタツの上に残したニット帽の中にあったメッセージ(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
妻は、最初 “また忘れ物したなぁ”って思ったそうです。 ココ! 試験に出ます(ナニ?
choice した絵柄と言の葉、そして サプライズにグッときました。


長男が全授業を終えて帰省
約1ヶ月間 翼を休め、卒業式のあと 関東へ旅立ちます。
最後の“生計を一にする” 期間かなぁ
天気に恵まれたら、必ず行こうと約束している場所があります。
お越しくださる皆さまは きっとお分りのことでしょう。
もちろん、その場所は “千里川土手”♪(笑


きょう18日は二十四節気の一つ「雨水」
春はすぐそこまで来ています。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。


2月24日 21時55分追記
あす25日に妻と3人で行ってきます♪



「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-18 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/26661288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-02-18 11:05
最後のメッセージの写真。
それまでのホームシックなどの内容を読んでからだけに、実にじ~~んと来ます・・・
Commented by na_nase at 2017-02-18 11:29
ご両親のアドバイスが素敵です^^
大丈夫、娘さん頑張れます!
今まで育ってきた
家族という根っこが
こんなにしっかりされてるのだもの^^
Commented by milk--love at 2017-02-18 13:06
club_yume_ututuさん こんにちは(*^^)
遠い記憶を辿ると私にもホームシックの思い出が。。。。
私も泣きながら母に電話をしたことがあります。
姉に、手紙を書いたこともありました。

ご両親の素敵なアドバイスで、きっと乗り越えられます。
こうして、何でも素直に話せるご両親がいらっしゃるのですから。
次回はきっと、笑顔の報告が。。。。(^^






Commented at 2017-02-18 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-18 15:56
zbjsower さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

choice した絵柄と言の葉、
そして サプライズに思わず涙こぼしました。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-18 16:00
na_nase さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
具体的行動として伝えていることは、私の経験則^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-18 16:03
milk--love さま、こんにちは(*^^)
コメントいただきありがとうございます。

おぉ…、貴女さまもホームシックの思い出が。。。。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
具体的行動として伝えていることは、私の経験則 。。。。(^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-18 16:11
鍵 14:56 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

>1行目
me too.
その後に続くお言葉を控え目な気持ちで拝読させていただきました。
ありがとうございます。もうすぐですね♪

>きっと元気で強くなって夢へ前進されると思います。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented by haru2721 at 2017-02-18 16:22
こんにちは~

なるほど、なるほど(^-^;
ホントに親育てですね。私もそうだったので・・・。
娘さんは、時間がたてば順応され、
親御さんは、ホッとされることでしょう(#^^#)
帰国されるころには寝言も英語になっていますよ(^-^;

ラインやメールがあるので、今どきはいいですよね♪
Commented by qmode45 at 2017-02-18 16:25
こんにちは。
やっぱり素敵な両親には素敵な子供が育つって本当なんですね。
お嬢様は若いからすぐに慣れて、帰りたくないと言われたりし始めますよ(笑)
それでも、幸せなら許してあげられるのでしょうね。
こちらまで幸せ気分になりました。ありがとうございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-18 18:41
ええ話しやぁ~

親子の絆がしっかりしてれば
どんな時も乗り越えられます。
ノープロブレム♪

そして、
「そんな時もあったね」って、
当時を懐かしく笑って
回想することができます。
いつの日か、、、ね。
それまでは、親子ともに試練、試練。

そして、
結婚記念日、おめでとうございます♪
Commented by YORK at 2017-02-18 20:47 x
お嬢さんのサプライズPresent、嬉しいですね!!
感謝の言葉が言えるというのは、とても大切なことです。
そんな風に育てられたtakumiさんと奥様に拍手です。

育て方を間違っちゃったかなあ??って我が子を見ながら思うこともありますが、
まあこの親だから仕方が無いか???なんて思ったり。。。。
本当に子育ては親育て・・・親(つまり私と旦那)も子供っぽい所いっぱいですから、まだまだ修行です。(笑´∀`)

息子さんも娘さんも飛躍の一年になりそうですね。
Commented by CarolineIngalls at 2017-02-19 01:06
こんばんは。
いつも見て頂き、イイネをありがとうござます♪

お嬢様、ご留学されたばかりなのですね。
やり取りなどを読ませて頂き、家族ってやっぱりいいなってあらためて思いました。
我が家も娘がいますけれど、小さいころと変わらず今も
家族4人(一人は猫ですが笑)で仲良く過ごしております。
家族が元気で心を通わせていられることが、一番の幸せかなと感じます^^

ブログのお気に入りにリンク頂戴して参ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 09:03
haru2721 さま、おはようございます~
コメントいただきありがとうございます。

おぉ…、貴女さまも。
子育ては、私自身を育てることですね(^-^;
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます(#^^#)
ナント、寝言まで英語に?(^-^;

ほんと ラインやメールは、世界中どこにいても使えます。
便利な時代になり、距離の差を感じさせないですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 09:12
qmode45 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

独立独歩で生きられるように
私は一番の応援団長でありたいと考えます。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 09:18
A-HIMEKKO さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

おぉ…、
“ええ話しやぁ~” のお言葉を、ありがとうございます。
信頼を“言葉で”伝え、日々誠実に接していくことが大切なことだと考えます。

回想できるいつの日かまで、親子ともに試練、試練なのですね。

わぁおっ♪
結婚記念日へのメッセージを、ありがとうございます♪(嬉
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 09:28
YORK さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

>お嬢さんのサプライズPresent、嬉しいですね!!
はいっ♪ choice した絵柄と言の葉に思わず涙こぼしました。

昔から 子供というのは、“親の鏡“とも言われますね。
そこから気づきを得て、自分を育てていくことが大切だと考えます。
ありがとうございます。 私も まだまだ修行中(笑´∀`)

>息子さんも娘さんも飛躍の一年になりそうですね。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます♪(嬉
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 09:46
CarolineIngalls さま、おはようございます。 はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ、留学先で1週間が過ぎました。(厳密にいえば、今日が日本を発って11日目)
心は まだ行きつ戻りつのようです。

>家族が元気で心を通わせていられることが、一番の幸せかなと感じます^^
仰いますように、心を通わせて歩み続けられることが一番の幸せですね^^

リンクとのこと、ありがとうございます。
更新は週1程度(不定期)ですが、
今後とも よろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2017-02-19 15:09
club_yume_ututu さん

娘さん、素敵なサプライズ残して行って下さいましたね。
ご両親に感謝の気持ちを持ち、胸いっぱいに既望を膨らませ
旅立たれたのでしょうに、現実はちょっと違っていたかもしれませんね。

ですが、帰りたい!という気持ちをご両親様に口にでき、またご両親様も
娘さんのために、精一杯応える。すばらしい家族愛を感じます。
娘さんきっと大丈夫です、今が一番しんどい時かも
これが4ヶ月経ち、帰国するころには、あちらの友とのお別れが辛くなるのだと
思います。

うちの子の場合、私たちが頼りないのか、優しさに欠けているからなのか
辛かった留学での思いを事後報告でした。
何もかも違った異国で生活することはとっても大変なことだと思いますが
娘さんにとって、一生の財産になると思います。

私も応援しています。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 19:44
mikarose さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ♪ choice した絵柄と言の葉に思わず涙こぼしました。

お言葉を控え目な気持ちで拝読させていただきました。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます♪

きっと、心配をかけまいとするお心遣いかと思います。
仰いますように、彼女にとって一生の財産になると考えます。

うわぁ、勿体ない。
応援メッセージを、ありがとうございます(嬉
Commented at 2017-02-19 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 20:53
鍵 20:38 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

あぁ…、ホッとしました。
6行目の2つ、私は駄目ですね。休ませる日さえないもの(焦
お心遣いを、本当にありがとうございます。
普段から気づかい合うことが大事という教えをいただきました(嬉

choice した絵柄と言の葉に思わず涙こぼしました。
Commented by osakaken at 2017-02-19 21:12 x
子育ては 学ぶこと多し・・「親育て」の時間であったことを 今更に思います。
そして 改めて 両親親族を含めた 夫婦以外の人様のお力添えで 続いた時間であったことにも気が付きます。
お嬢さんも 涙の向こうに きっと宝物を見つけて帰国なさるでしょう。
ステキなアドバイスを下さる 温かなご家族が 支えておられますから。

感謝を力に換えて・・過ごす時間が 豊な心に育ちますね。 
Commented by pote-sala at 2017-02-19 21:55
長女が進学して家を出た時のことを思い出しました。
毎日べそをかきながら電話してきて・・。
1週間で私は冷たく突き放してしまったんです。
長女に対しては幼い頃からずっと厳しい態度をとりつづけてしまいました。

いっぱい向き合ってあげてください。
長男さんも節目のようですね。
春の足音とともに巣立ちの日が近づいてくる。
大切な大切な「一緒の時間」ですもの。

Commented by AKO-29 at 2017-02-20 14:05
娘さん、その後どんなですか?
自分が決めたことなのに、揺らいでしまうことあります、あります。
親になった今でも、私は、両親に背中を押してもらいたくて頼ってばかりです。
でも話を聞いてもらうだけでそれだけで心落ち着きます。
これからは深呼吸もプラスします!

ふたつのサプライズ、ほんと涙ものでしたね(/ω\)
ネット時代にお手紙・・・ジーーンときます(*´ω`*)
GIANTSよりってゆぅところでちょっと涙笑いになっちゃった私です^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-02-20 18:53
こんばんは。

いつもながら素敵なファミリーのお話。何度も読んでしまいました。
親というのは傍にいるとなかなか感謝の気持ちは伝えられなくて・・・
離れた時に一番有難味を感じる存在。

LINEなんてなかった時代から、文字で心を伝える時代へ。
どちらも今、こうして体験している私たち。
あらためてひとつの時代を感じます。

応援します^^G党club_yume_ututu さん❤
「涙はね 辛いときにだけ 零れ落ちるものじゃない」
本当にそう思います。次はもっと楽しい報告のLINEが来るといいですね^^

感動的な話で・・素敵な写真の話が後になってしまいましたが(笑)
一枚目。うっすら機体が輝いて・・今、旅立つ緊張の瞬間。
また今日もドラマの始まり・・・・飛行場はいつも心臓がドキドキします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-20 21:46
osakaken さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

〉そして改めて 両親親族を含めた 夫婦以外の人様のお力添えで 続いた時間であったことにも気が付きます。
含蓄のあるお言葉を、ありがとうございます。

私たちは一番の応援団でありたいと考えます。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-20 21:46
pote-sala さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

お言葉を控え目な気持ちで拝読させていただきました。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。

〉春の足音とともに巣立ちの日が近づいてくる。 大切な大切な「一緒の時間」ですもの。
仰いますように、大切な尊い時間ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-20 21:48
AKO-29 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

〉娘さん、その後どんなですか?
ご心配と優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
おかげさまで、少し落ち着いたように感じます。
今日は(現地は日曜日)ダウンタウンの帰りに寄ったカフェで、
帰り際 近くに座っていらっしゃった老夫婦から
ニコニコと「see you later 」って話かけていただけたと喜びのメッセージがありました。

〉これからは深呼吸もプラスします!
おぉ~、是非っ♪

はいっ♪ choice した絵柄と言の葉に思わず涙こぼしました(/ω\)

〉GIANTSよりってゆぅところでちょっと涙笑いになっちゃった私です^^
うふふっ。 素敵でしょ? 若鷹軍団の手持ちグッズはなかったの^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-20 21:51
hidamaribenchi-me さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

もったいないお言葉を、ありがとうございます。
携帯電話なんてなかったもの、仰いますように あらためて時の流れの速さを感じます。

おぉ~、素敵な応援をありがとうございます❤
おかげさまで、少し落ち着いたように感じます。
今日は(現地は日曜日)ダウンタウンの帰りに寄ったカフェで、
帰り際 近くに座っていらっしゃった老夫婦から
ニコニコと「see you later 」って話かけていただけたと喜びのメッセージがありました^^

そして 一枚目写真へのコメントを、ありがとうございます(嬉
ブログコードにより、ピクチャ ライブラリ で 5つ星 管理していた photoです(笑

〉また今日もドラマの始まり・・・・飛行場はいつも心臓がドキドキします。
me too. 大好きです♪
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-21 16:08
こんにちは。
何か イイ感じのブログ内容で、
私も温かい感じになました。
これまで 温かいご両親に包まれて成長して、こんど外国での生活は、
ホームシックになるでしょうね。
でも若い人は、1ヶ月もすれば、その生活に慣れるでしょう。
「子育ては親育て」確かに的確に表してますよネ。
陰ながら応援してます。 
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-21 21:31
saitamanikki2008 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
おかげさまで、少し落ち着いたように感じます。
今日は嬉しいことが いっぱいあったとメッセージがありました。

〉「子育ては親育て」確かに的確に表してますよネ。 陰ながら応援してます。 
昔から 子供というのは、“親の鏡“とも言われますね。
そこから気づきを得て、自分を育てていくことが大切だと考えます。

おぉ…、もったいない。 応援メッセージを、ありがとうございます。
Commented by bienes at 2017-02-24 13:12
こんにちは~ ututuさま
人生いろいろありますね
でも素晴らしい時をすごされているのだなあと思いました
”子育ては親育ち”と言える瞬間は人生そんなにあるもんではありませんから
(私はもうすっかり卒業させられちゃいました)
いろいろな事にぶつかっても きっと娘さんは超えていけれると思いました
だってこんなにも大切に思ってくれている大好きな両親がいるのですもの

毎日オールイングリッシュとDeutscheの暮らし~それだけでもすごい!です
いつか一回りも二回りも大きくなってただいま~の日が楽しみですね

追伸 結婚記念日おめでとうございます🎵
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-24 21:47
bienes さま、こんばんは~
コメントいただきありがとうございます。

〉でも素晴らしい時をすごされているのだなあと思いました
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
おかげさまで、少し落ち着いたように感じます。
今日も嬉しいことが いっぱいあったとメッセージがありました。

〉追伸 結婚記念日おめでとうございます🎵
うおぉっ♪
結婚記念日へのメッセージを、ありがとうございます♪(嬉
Commented at 2017-02-24 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdrop-uta at 2017-02-25 06:46
こんにちは。あれからお子さんが無事留学生活を始められたのですね。
自分自身が語学留学したときのことを思い出しました。
いまが一番戸惑う時期ではないでしょうか。
時差にも慣れ、友達もでき、少しずつ軌道に乗って行くと思います。
今ふりかえれば、大好きな国の言葉に囲まれていたあの日々に帰りたい…
そう思うので、その国のニュースを見たり、ブログをしたりする今日この頃です。
どうぞお子さんが実り多き時間を過ごされますように、陰ながらお祈りしています。

Commented by club_yume_ututu at 2017-02-28 21:34
鍵 22:44 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

リコメが遅くなり申し訳ございません。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
お言葉を控え目な気持ちで拝読させていただきました。

おかげさまで、少し落ち着いたように感じます。
今日も嬉しいことが いっぱいあったとメッセージがありました。

更新は週1程度(不定期)ですが、
今後とも よろしくお願いいたします。

Commented by club_yume_ututu at 2017-02-28 21:35
snowdrop-uta さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

リコメが遅くなり申し訳ございません。
〉いまが一番戸惑う時期ではないでしょうか。 時差にも慣れ、友達もでき、少しずつ軌道に乗って行くと思います。
優しく嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
お言葉を控え目な気持ちで拝読させていただきました。 おかげさまで、少し落ち着いたように感じます。

〉どうぞお子さんが実り多き時間を過ごされますように、陰ながらお祈りしています。
おぉ…、もったいない。 応援メッセージを、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Runway 14, Clea... 旅立ち / 2017 立春 >>