桜雨

b0188757_14343152.jpg

                                       恥じらい秘めた御空
                                       触れた君に生まれた喜びをみる

                                       花開くときの ひと雫
                                       初めて心を染めた 春の日のこと


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。
現在、参加人数 100名(usa104 さま blog 4/22記事より)

開花前線は本州の最北端付近にあり、まもなく北海道の南端に到達する見込み
(桜ナビ 2017/ 日本気象協会 第12回 4/20発表より)

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_11412623.jpg


春宴のあとの(桜の萼片) photoを撮ろうと1時間、車を走らせ 天文台へ
昨晩は寒さに震えながらの 30秒露光、150枚強 連続撮影。

帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失う。
寒色系のホワイトバランス、長秒時露光のノイズ低減、手ぶれノイズ補正をOFF
万全だったはずなのに…
星の軌跡、最難関のピント合わせで躓きました(泣

桜だけが 何故、日本人の心を奪うのでしょう? 煽るのでしょう? 
正午月齢 26。 本日は早めの現地入りで retry.(妻も同行)




b0188757_14395899.jpg


11日の時を経て、誕生日 3日後の17日に葉書が届きました。(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
生涯初めてのエアメールに とても感動♪
妻は知っていたようです。 長女から何度も到着確認があったと聞きました(笑
今度の週末は(サプライズ返しの)絵はがきを買いに行く予定

贈り物って素敵ですね。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶときが、こちらも嬉しくなる時間ですもの。
日本らしい写真が良いなと考えています。 おすすめはございませんでしょうか。


留学10週目 19日LINE
授業でやってる 小学生(10才のローガンくん)との文通で、初めて返事が来ました。
5月1日に エレメンタリースクールへ会いに行きます。
あなたと会うのが待てないよ!やって! 愛おしいわ。

最近、食堂のアメリカ人スタッフとお喋りしたり、宿題を見てもらって、
彼女は ちょっといい感じに力がついてきてるのを感じているようです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。


私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-23 14:05 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/26808670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-23 14:43
takumiさん、こんにちは^^
素晴らしい雫を含んだ桜ですね~(^_-)-☆
桜は、晴れてても、雨でも、一番難しい曇天でも
どんな時も美しいですね~☆
夜間の星空撮影に行かれてましたか?
難しそうですがロマンが有りますね~(*^_^*)
まだまだ夜間は寒いのでお風邪などひかないように防寒してくださいませ!
お嬢様からの感動的なお誕生日葉書嬉しいですネ☆
町はシアトルの夜景でしょうか?
今の時期の日本と言えば、鯉のぼりが舞う風景でしょうか?
Commented by qmode45 at 2017-04-23 14:54
こんにちは。
小さな水滴が、涙にも見えてしまいました。
が、しか~~し!
素敵!『あなたに会うのが待てないよ』なんて・・・。
これが10歳男性の口説き文句とは、恐れ入りました。
あぁ、誰か言ってくれないかな。そしたらにやにやが止まらないかもしれません。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-23 16:09
ayayay0003 さま、こんにちは^^
コメントいただきありがとうございます。

>桜は、晴れてても、雨でも、一番難しい曇天でも
どんな時も美しいですね~☆
うんっ、うんっ、ほんと心を奪われますね~☆

>夜間の星空撮影に行かれてましたか?
昨日は1人で寒さに震えながらの2時間
帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失いました(笑
優しいお言葉を ありがとうございます(*^_^*)
今日は妻も同行(嬉

>町はシアトルの夜景でしょうか?
はぁい。 おかげさまで、嬉しい誕生日になりました☆
そして、おすすめの日本らしい写真を ありがとうございます。
鯉のぼりが舞う風景って良いですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-23 16:13
qmode45 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

>小さな水滴が、涙にも見えてしまいました。
わぁ…、綺麗な言の葉を ありがとうございます。

>これが10歳男性の口説き文句とは、恐れ入りました。
びっくりでしょっ。 海外の男性(あっ、男の子も)恐るべし(笑
qmode45 さまなら大丈夫♪ にやにやしちゃってください♪
Commented by na_nase at 2017-04-23 16:40
一枚目のお写真と「桜雨」という言葉が
なんだか心に沁みました^^

エアメールを受け取るって
嬉しいですねぇ^^
私も誰かくれないかしら(笑)
(なんのあてもなし^^;)
Commented by maehimawari at 2017-04-23 18:22
こんばんは。
桜雨、素敵な言の葉・・・憂いある響きです。
青い夢空間の桜は、喜びの涙(雫)だったのですね。
私の今の心境では胸がきゅんとしてしまい涙こらえました。
感動しました。

エアメールに、異国の風をのせて親孝行なお嬢さまですね。
うんと頑張って、素敵なお返しが出来るといいですね(^^♪
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-23 19:50
club_yume_ututuさん!こんばんは^^
娘さん、お優しいですね!
エアーメールは嬉しいですよ^^

私も、雨の風景とか好きで雨の日は撮影日和です。
雨に濡れた桜素敵ですね!
                     たむたむ
Commented by milk--love at 2017-04-23 20:55
club_yume_ututuさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
桜の雨粒がなんだかメローな優しを誘いますね。
もしかしてこの雫は、club_yume_ututuさんの心の中の
うれし涙だったりしますか?
お嬢さんから届いたエアメール。
ラインやメールもいいですが、やっぱり直筆のハガキは
その人の思いが伝わってきますね。
長い旅をしてきたハガキもまた愛おしいです。
最愛のお嬢さんからとなれば、それはまた特別な物のはずです。
お嬢さんの優しさが詰まっていて素敵ですね。

わたしも、4月中旬頃に雨に濡れた桜のお写真撮ってきました。
桜って、どんな景色も風景も、太陽も、雨も、風。。。。も
全てを受け入れられるお花ですね。
日本人は、桜を愛するというDNAが、遥か古から受け継がれているのかもしれませんね。
なんだか、ロマンですね。
Commented by YORK at 2017-04-23 20:57 x
本当に桜には心が惹かれますよね。
どうしてこんなにも心を惹かれるのか不思議なくらいです。
最初の写真は、ホワイトバランスが蛍光灯かな?なんて思いながら見ました。
青白い中の桜も妖艶で良いですね。
お嬢さんのプレゼント、心温まるもので嬉しいですね~~
Commented by umitosora14 at 2017-04-23 22:03
桜の瑞々しいお写真、素敵です^^
撮りに行かれたのは、桜の萼片って思っていたのですけど、
明け方の星空や三日月を背景にってこと??
朝晩は冷え込みますし、どうぞ風邪などにお気をつけてくださいね
お嬢さまからの絵葉書、嬉しいですね~
お返事の絵葉書のお写真は、
ここはやっぱり、お父さまの撮られた桜のお写真でしょう♪
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-23 23:17
天文台での再トライ、楽しみにしてます。
弘法も筆の誤り・・・といったところでしょうか。
私の日常なんて、
おっちょこちょいだから、しょっちゅうドジやってます(笑)

桜の涙・・・・&マウント富士の絵葉書が
よろしいのでは?
はたまた、10歳のBF用に、ポケモンGOとか(笑)
娘さんがあちらのご学友に自慢されること、間違いないかも^^

八重桜満開すぎると、ボタン、つつじや藤も。
20度くらいがちょうどいい気温ですが
朝夕はひとけた温度が冷えます。。。る
Commented by nonshi24 at 2017-04-24 07:21
おはようございます。
雨に濡れ、はじらいながら咲く桜。。
素敵ですね~。
5/20の全国一斉開花、私も今から楽しみです。

お嬢様も元気なご様子、なによりです。
メールとはまた違った感動ですよね。
異国の地で日々色々なことを経験していくこと、
人生においてとっても素敵な一ページになることでしょう。

先日は心温まる言葉をありがとうございました。
私も家族も体調大丈夫なのですが
公私共に忙しい日々で
ちょっとだけパソコンと離れようと
思い切ってお休みしました^^
気遣っていただき嬉しかったです。
再開した際にはまた伺いますので
どうぞ仲良くさせてくださいませね^^
Commented by saharutouko at 2017-04-24 08:59
まだまだ夜は冷えますよね。
素敵な星空写真楽しみにしてます♪

普段はメールのやり取りでも、お便りを受け取るとなんとも言えず嬉しいですよね。
文字に相手の温かさがこめられているような、彼の地の空気を感じられるような。
本当に素敵なお嬢様ですね〜^^

私もclub_yume_ututuさんが撮られたお写真を葉書にするアイディアに一票です!
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-24 21:58
na_nase さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>一枚目のお写真と「桜雨」という言葉が
なんだか心に沁みました^^
わぁ♪ 嬉しいお言葉を ありがとうございます。
ご存知のように、桜に因んだ美しい言の葉は たくさんあって素敵ですね。

>エアメールを受け取るって嬉しいですねぇ^^
私も誰かくれないかしら(笑)
おかげさまで、ほんと嬉しいことです。 私は初めての経験でした。
えぇと、どうしましょ。 まだまだ、これからです♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-24 22:01
maehimawari さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>桜雨、素敵な言の葉・・・憂いある響きですから始まるお言葉。
なんと お伝えすればいいでしょう。
maehimawari さまの お心のポジションが分かり兼ねますので差し控えますが、
一言だけ失礼いたします。 どうぞ、お心 まっすぐに。
そして、勿体ないお言葉を ありがとうございます。

>エアメールに、異国の風をのせて親孝行なお嬢さまですね。
おかげさまで、ありがたく思います。 いつも優しいお言葉を ありがとうございます(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-24 22:09
tamutamu0401 さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

>娘さん、お優しいですね!
おかげさまで、ありがたく思います。 私は初めての経験でした^^

>私も、雨の風景とか好きで雨の日は撮影日和です。
おぉ~♪ たむたむさまは雨の日が撮影日和ですか。  雨は情緒ある風景を演出しますね。
今年は桜の見頃が あいにくの天候で、私の場合は どちらかと言えば心を強く持っての撮影でした(笑
嬉しいお言葉を ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-24 22:14
milk--love さま、(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
コメントいただきありがとうございます。

>桜の雨粒がなんだかメローな優しを誘いますね。
あぁ~♪ なんて素敵な言の葉でしょう。 思い描く世界に痺れます。
はぁい。 ほんと、このサプライズにうれし涙。 いつも優しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。

>わたしも、4月中旬頃に雨に濡れた桜のお写真撮ってきました。
おっ♪ milk--love さまも同じシチュエーションで撮られましたか。 もう blog up されたのでしょうか?
うんっ、うんっ、桜は全てを受け入れられる花ですね。
そして、悠久の時に想いを馳せ ロマン溢れる言の葉に深い感動を覚えます。 ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-24 22:24
YORK さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>本当に桜には心が惹かれますよね。
どうしてこんなにも心を惹かれるのか不思議なくらいです。
仰いますように感慨深い “桜”ですね。
儚さでしょうか、潔さでしょうか。 或いは柔らかさでしょうか。

>最初の写真は、ホワイトバランスが蛍光灯かな?なんて思いながら見ました。
青白い中の桜も妖艶で良いですね。
美しい言の葉を ありがとうございます。
画像情報を確認しました。
ホワイトバランスは太陽光で、夜明け前 5時29分の撮影です。 露出補正は +1

>お嬢さんのプレゼント、心温まるもので嬉しいですね~~
おかげさまで、心温まるプレゼントでした。 優しいお言葉を ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-24 22:41
umitosora14 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>桜の瑞々しいお写真、素敵です^^
わぁ♪ ありがとうございます(嬉

>撮りに行かれたのは、桜の萼片って思っていたのですけど、明け方の星空や三日月を背景にってこと??
えぇと、桜の萼片を添景に 星の軌跡を撮りに行きました。
土曜日は、ぼっちの4時間。
ピントがあわず没写真を量産しました。およそ150枚(レリーズを押し込んで連続撮影していますので、撮影中は映像を確認出来ないのです)
私はカメラの横で、寒さに震えながら星空鑑賞(笑
日曜日は、ISO 1600で 1時間チャレンジ。 だけど、イメージした写真には程遠い出来栄えでした(泣
少しコツを掴んだように思いますが、まだまだですね。
5月20日の一斉開花の際に upしようかな、なんて考えています。 どうぞ、ご覧くださいませ。
優しいお言葉を ありがとうございます。

>お返事の絵葉書のお写真は、ここはやっぱり、お父さまの撮られた桜のお写真でしょう♪
くぅ~♪ 踊りあがってしまいそうな嬉しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。
Commented by view-finder at 2017-04-25 11:33
はじめまして。いつも素敵なブログを拝見させていただいております。
娘さんがシアトルに留学なさっているのですね。
実は私も昔シアトルに留学していたことがあって、当時のことを本当に懐かしく
思い出しながら、いつも拝見させていただいております。
私もシアトルにいた1年間は、ものすごくたくさんのAIRMAILを出しました。
インターネットすらまともに普及していなかった時代でしたから(笑)
国際電話もバカ高い時代で、日本にいる家族、友人、意中の人などと会話するには
手紙しかなかった時代です。

今回の絵葉書の写真は、シアトルにいる人なら知らぬ人はいない有名な場所からの
風景で、私も何度も行ったことがあります。当時はフィルムカメラでしたが何度か
夜景の撮影もしました。

話が長くなってしまい申し訳ありません。
あまりにも懐かしい気持ちが次から次へと溢れてきてしまい、つい・・・

本当にご両親思いの素敵な娘さんですね。
娘さんの留学生活が実り多い素晴らしいものになることを陰ながらお祈り申し上げます。
Commented at 2017-04-25 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKO-29 at 2017-04-25 14:56
またまた娘さんからのサプライズ!!
はるばる海を渡ってやってきたのですね~涙!!
ネットで簡単につながれる時代だからこそジーンときますよね。
はがき選び、楽しくってドキドキしますよね*
娘さんへのお返事はtakumiさんが撮られた写真をはがきにするのはいかがでしょう!!
私も誰かにはがき書きたくなりました。。。

花見が今年不発に終わってしまったので
takumiさんとこで楽しませてもらいました♪
1枚目の桜に何だかドキッとしてしまいました!
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-25 21:36
A-HIMEKKO さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>天文台での再トライ、楽しみにしてます。
弘法も筆の誤り・・・といったところでしょうか。
わぁ♪ 嬉しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。
(再トライの)日曜日は早めの現地入りで ピントはクリアしましたが、春の夜空は 素人の私にとって撮影条件が かなり厳しい。
ISO 1600で 1時間チャレンジしたのですが、イメージした写真には程遠い出来栄えでした(泣
少しコツを掴んだように思いますので、またトライしてみます。 この1枚は 5月20日の一斉開花の際に upしようかな、なんて考えています。

それから、おすすめの葉書をありがとうございます。 今週末に色々と探してみます♪
ポケモンGOの 絵葉書ってあるのでしょうか(ワクワク

ほんと、昼間は暑いくらいの陽気ですが 朝夕はひとけた温度がこたえます。。。る
A-HIMEKKO さまも どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-25 21:46
かほ さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>雨に濡れ、はじらいながら咲く桜。。
素敵ですね~。
わぁ♪ 嬉しいお言葉を ありがとうございます。
こちらの地方、満開時期に天候が悪く 考えていたイメージを変えて撮影しました。
ほんとに 素敵な企画ですね♪ 5/20の全国一斉開花が楽しみです。

>異国の地で日々色々なことを経験していくこと、人生においてとっても素敵な一ページになることでしょう。
おかげさまで、充実した毎日を送っているようです。 優しいお言葉を ありがとうございます。

そして、ご丁寧にありがとうございます。
お忙しい日々をお過ごしかと存じますが、お体ご自愛下さいませ。
再開を心からお待ちしております。
こちらこそ、どうぞ 仲良くさせてくださいませ…ねっ^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-25 22:00
saharutouko さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>素敵な星空写真楽しみにしてます♪
わぁ♪ ありがとうございます。
retry した写真もイメージには程遠く、今週末にもう一度、なんて考えています。
(呆れる顏が浮かびますので)まだ 妻に内緒です(笑

>文字に相手の温かさがこめられているような、彼の地の空気を感じられるような。
おかげさまで。 仰いますように 特別な思い、文字の力を感じますね。
温かいお言葉を ありがとうございます~^^

>私もclub_yume_ututuさんが撮られたお写真を葉書にするアイディアに一票です!
そして、優しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。

p.s.
ひとつひとつ準備をする時間は、幸せなひととき ですね。
もうすぐですね。 陰ながら心待ちにしております。
Commented by maxiah1818 at 2017-04-25 22:46
桜雨、すてきですね。
雨は嫌だと思っていましたが雨もいいですね。

娘さん、ほんとに優しくて家族思い。私もほのぼの。嬉しくなります。
きっとお父さまやお母さま、愛情たっぷりに大切にされているからでしょうね。

星写真、再挑戦ですね!
わたしも挑戦したいなぁ。時々無性に夜空にふれあいたくなります。

コメントいただいていたのにお返事がおそくなってごめんなさい。
いつもありがとうです^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-26 22:08
view-finder さま、こんばんは。 はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

view-finder さまは 1年間もいらっしゃったのですね。 シアトルの雨期は有名ですが、やはり 雨が多い都市でしょうか。
そして、AIRMAILを たくさん送られたとのこと、きっと素晴らしい思い出でしょうね。
おかげさまで、今は LINEやメール、もちろん通話もできますので 私たちは距離を感じません。 ありがたいことと考えます。

>今回の絵葉書の写真は、シアトルにいる人なら知らぬ人はいない有名な場所からの
風景で、私も何度も行ったことがあります。当時はフィルムカメラでしたが何度か夜景の撮影もしました。
おぉ~♪ 夜景の撮影もされていらっしゃいますか。 素晴らしい ご経験をお持ちでいらっしゃいますね。

貴重なお時間に お越しいただき、また 優しいお言葉を ありがとうございます。
不定期更新の blogですが、今後ともよろしく お願いいたします。

p.s.
私は飛行機写真が大好きで、よく撮りに行きますが、先日の黄色い機体に感動しました。 また、お邪魔いたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-29 05:16
鍵 12:54 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?

嬉しいお言葉を ありがとうございます。
夜明け前 5時29分の撮影です。^^
こちらの地方、満開時期に天候が悪く 考えていたイメージを変えました。
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-29 05:21
AKO-29 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

>はるばる海を渡ってやってきたのですね~涙!!
ネットで簡単につながれる時代だからこそジーンときますよね。
はぁい。 おかげさまで、嬉しいサプライズでした。 文字の力って凄いですね。
是非、AKO-29 さまも お手紙を書かれてくださいませ。。。

>娘さんへのお返事はtakumiさんが撮られた写真をはがきにするのはいかがでしょう!!
わぁお♪ ほんとに? 優しいお言葉を ありがとうございます。
今週末はドキドキして選んできますね*

>花見が今年不発に終わってしまったので
takumiさんとこで楽しませてもらいました♪
1枚目の桜に何だかドキッとしてしまいました!
勿体ないお言葉を ありがとうございます。 桜。 美しいですね。
私は 久しぶりに花と向き合う春を過ごしました。
早朝や雨の日、そして夜の撮影、5月20日の一斉開花が待ち遠しいです。
AKO-29 さまの桜、楽しみにしています♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-29 06:00
あい さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

>雨は嫌だと思っていましたが雨もいいですね。
私も苦手で、 どちらかと言えば心を強く奮い立たせての撮影でした(笑

>娘さん、ほんとに優しくて家族思い。私もほのぼの。嬉しくなります。
おかげさまで、ありがたいことです。 優しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。

>星写真、再挑戦ですね!
わたしも挑戦したいなぁ。時々無性に夜空にふれあいたくなります。
はぁい。 retry した写真もイメージには程遠く、今晩 もう一度、なんて考えています。
おぉ…、あい さまも是非っ♪ 
お気に入りの星座をいくつか作れば、きっと夜空は いっそう親しげに語りかけてくると思います。
あっ、私はまだ ふたご座くらいしか分かりません(笑

こちらこそ、いつもありがとうです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢見草 just the two of us >>