星降る街角

b0188757_20582201.jpg


                                               すべてに意味があると思う
                                               ふたり 咲かせた花が咲く

                                               きらり きらりと 降りそそぐ
                                               あこがれの君と覚える愛


------- きりとり -------


[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.2 ] 前記事はコチラ
5月 13日(土)「木星を撮ろう」 天文台企画、妻と参加
5月 19日(金)近場の公園で 深夜の 2時間撮影。 流星3個、ホタル3匹に感動♪
5月 20日(土)閉館後の天文台で ぼっちの3時間撮影、カップルの多さ(3組)に驚く。 ここで朝を迎えるの?(羨

4月後半から始めた 週末ごとの撮影 継続中、「晴れ」の予報にウズウズ。 見事な嵌りっぷりでしょ(焦
今週末からは光の線描画 “ ホタル ” 撮影にチャレンジ♪


学んだことのひとつは、「晴れの定義」
現代日本での学術的概念では、空全体に対して雲の占める割合、
すなわち「雲量」が 2 割以上 8割以下の状態を言うそうです。

「晴れ」の予報に 喜び勇んで出かけた先で、全天の「雲量」が 2割もあると 星景撮影は out ! です。 もちろん、8割は論外(笑
最近、お気に入り登録した「雨量・雲量」予報サイト “ GPV気象予報 ” が大活躍しています♪




b0188757_21051411.jpg


2枚目 photo は 春の大三角と木星
中央右下:ひときわ輝く木星。-2等級
中央下 :おとめ座(スピカ) 1等星
中央左上:うしかい座(アークトゥルス) 1等星
右上  : しし座(デネボラ)2等星
実際の空は、想像以上に広がりが大きいので 2等星(暗い)のデネポラは最後に結びます。
3つの星を結ぶと、大きな三角形ができます(正三角です) 描くことが出来ました?
4月から5月には宵から夜半前に 南東から南の空に上ります。 観察シーズンを迎えた 木星が輝く 夜空は 美しいですよ♪ 


学んだことの もうひとつは、 「月齢」、「月の出」時刻
月は 夜空では かなり明るい存在で、これがあるだけで星が薄くなります。
新月の 前後1週間くらいなら 月の影響を受けず撮影できます。
月明かりをコントロールするなど、より多くのことを学んで 夏の大三角や、その中に流れる天の川を 撮影したい♪ 
広角や明るいレンズが欲しいと思案中。 (飛行機に夢中だった)先日までは望遠レンズ一本だったのになぁ…


<環境省>「星空見やすさ」全国ランク作成へ 光害減少狙い / 毎日新聞 5/22(月) 10:52配信 より
環境省は近く、同一条件で撮影したデジタルカメラの画像を使って
「星空の見やすさ」をランク分けする全国統一の指標作りを始めるとのこと。
欧米の研究チームが 昨年6月に発表した「世界の夜空の明るさ地図」によると、
日本人の7割は天の川が見えないほど人工の光の影響を受けている場所に暮らしているそうです。




b0188757_20585566.jpg

[ photo3 data ]
2017.05.19 22:13 から露出92分
ISO 1600 F3.5 f18mm 露出30秒×184枚
SiriusComp による比較明合成

“ 圧倒的桜。2017 ” top に悩んだ1枚です。
記事に たくさんのコメントを頂戴いたしまして ありがとうございます。
「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。 重ねて御礼申し上げ ます。



留学15週目 26日LINE
夕方からホストファミリーとこでBBQしてきた。 今日が最後で、やっぱりお別れする時に泣いちゃった。
アルバムを貰ったよ。 ほんまに素敵なホストファミリーやった~。
明日は食堂のアメリカ人スタッフとアウティング。 最後の日に大好きな人たちと過ごせて幸せ。
みんなにメッセージカードを書いたよ。

明日、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国。 千里川土手で搭乗機を撮り、空港へ迎えに行きます。


キャプション(星降る街角)に、 “ ビビビッ ” と感じるものがあった皆さま、ご同輩♪
♪ 星の降る夜は あなたとふたりで 踊ろうよ
 流れるボサノバ ふれあう指先 ああ恋の夜 ~♪ 合いの手をお願いしたいっ(爆


近日 up 予定 未定(05.30 22:00追記)
恋 dance.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-27 10:19 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/26884326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-27 10:38
おはようございます〜♪
1枚目のお写真は何処で撮影されたのでしょうか?
満天の星ですね。
私も先日、星空観察会に参加したところです。
その日は晴天で雲ひとつなく
珍しく星が良く見えた日だとガイドの方が言ってました。
iPhoneのカメラで撮影したら、見事に真っ暗でした。
Commented by chiiinyan at 2017-05-27 11:05
おはようございます。
全て全てよく判ります。
星にはまると試行錯誤スイッチが発動。
あれこれと悩みながらの撮影が楽しいです。
(この探究心を学生時代に持つべきだった(笑)

ワタシも同じです。
飛行機撮るから広角なんて興味の対象外だったのが
最近、フルサイズのカメラが欲しく。。。
遠征しないとゲット出来ない飛行機より近所の公園で賄える星の方がイイかも~
と写欲がグルグルしております。

SiriusComp
ワタシも愛用しております。
星が重なり軌跡が生み出された瞬間
毎回「おーーーーーっ!」と声あげちゃいます。
文明の利器 万歳です。

ワタシも考察を重ねて星と遊ばないとね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-05-27 11:19
こんにちは^^
1枚目、満天の星に流れ星
何か願い事されましたでしょうか(・・?
そうですか?雲が2割でもう撮影出来ないんですか?
それでは星空撮影は、出来たら奇跡的なんですネー(*^_^*)
そんな奇跡的な日のお写真拝見出来て嬉しいデス(^^♪

先日、ご紹介頂いた「阪急電車」
私は京都線沿線に住んでいたのでとても懐かしく拝読いたし感動しました♫
とても面白かったです~自分が通勤してた時も物語はあったと思いますが記憶にございません(笑)

お嬢様、明日いよいよご帰国ですか(^-^)
楽しい日曜日になりそうですね~(^^♪
Commented by umi_bari at 2017-05-27 12:15
圧倒的な、天体写真ではないないですか、お見事バグースです。アラック、何十年も前の高校生で、寒さに負けて止めました。次に覚醒したのが、就職後の水中写真なんですよ。蛍のバグースを待っていますね!
Commented by umitosora14 at 2017-05-27 13:19
こんにちは^^
星空写真、良いですね~
でも、綺麗に撮れるにはコンディションが大切なんですね
晴れって、雲量が2割から8割?
そうなんですね^^;
晴れの予報にお星さまが見えるって、喜んじゃいけないんですね(笑)
月も、かなりの明るい存在になっちゃうんですね
そんななか撮られた、
ぐるぐるのお写真、素敵です♪
蛍も楽しみにしてます^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 15:24
Blue-salvia さま、こんにちは。
コメントいただき ありがとうございます。

ご質問の件ですが、5月 19日(金)近場の公園で撮影しました。
下弦の月が のぼる前、23時51分から露出1分です。
辺りは とても暗くてドキドキしながら撮っていました(焦

わぁ♪ Blue-salvia さまも星空観察会に参加されたのですか。
星空の下で眺める星物語、ロマンですね。
私も 没写真を量産、泣きっぱなしです(笑
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 15:32
chiiinyan さま、こんにちは。
コメントいただき ありがとうございます。

>(この探究心を学生時代に持つべきだった(笑)
me too. 
星撮影は学ぶことがいっぱいで、“あーでもないこーでもない” なんてやっています(笑

>飛行機撮るから広角なんて興味の対象外だったのが
最近、フルサイズのカメラが欲しく。。。
おぉ…♪ chiiinyan さまも?(嬉
フルサイズは手に届きませんので、私は レンズを思案中。
限られた小遣い、文庫本購入を控えられない活字中毒。 あ~悩みが尽きません(泣

>毎回「おーーーーーっ!」と声あげちゃいます。
とっても よぉく分かります♪ “ SiriusComp ”、最高ですね♪
「おーーーーーっ!」と言えば、撮影中に流星を見たときも ひとりで叫んでいます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 15:47
アリスさま、こんにちは^^
コメントいただき ありがとうございます。

>1枚目、満天の星に流れ星
そのように見て下さり、ありがとうございます。 また、嬉しい お言葉をありがとうございます。
私は違う方角を見ていたので、これは人工衛星かもしれません(前後の写真に写っていませんので、航空機でないことは確かです)
この日は、深夜の 2時間撮影で流星3個、ホタル3匹に感動しました♪
願い事なんて とても とても。 「おーーーーーっ!」って叫んでいる間に消えています(笑

わぁ、“ 阪急電車 ” を お読みになられましたか。
見事な舞台設定と場面切替、読後の爽快感。 素晴らしい 1冊ですね。
私も通勤で、何度か利用経験があります。

>楽しい日曜日になりそうですね~(^^♪
そして 優しい お言葉を ありがとうございます。
先ほど、最高に楽しかったとメッセージがありました。
明日は、張り切って迎えに行ってきます(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 16:40
アラック さま、こんにちは。
コメントいただき ありがとうございます。

>圧倒的な、天体写真ではないないですか、お見事バグースです。
嬉しい お言葉をありがとうございます。
星景撮影は学ぶことがいっぱいで、“あーでもないこーでもない” なんてやっています(笑

アラック さまの水中写真に感動しっぱなしです。
今週末からは光の線描画 “ ホタル ” 撮影にチャレンジしようと考えています。
今日は肌寒いので、星景撮影がメインかなぁ。
6月中頃に upする予定です。 どうぞ、ご覧くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 16:43
umitosora14 さま、こんにちは^^
コメントいただき ありがとうございます。

>でも、綺麗に撮れるにはコンディションが大切なんですね
そうそう、週末ごとの星空撮影で いろんなことを経験しています。
嬉しい お言葉をありがとうございます。
今週末からは光の線描画 “ ホタル ” 撮影にチャレンジしようと考えています。
今日は肌寒いので、星景撮影がメインかなぁ。
6月中頃に upする予定です。 どうぞ、ご覧くださいませ。
Commented by milk--love at 2017-05-27 18:40
club_yume_ututuさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~
今、都会から帰ってきました~

まあ~なんて綺麗な星空なのでしょう☆.。.:*・
満天の星空ですね。ロマンティック~♪です。
♪星の降る夜は。。。。♪
パパヤ、パパヤ、パヤッパー♪←あいの手でごまいま~す(*^^)

明日、お嬢様が帰国されるのですね。
今夜は眠れないかもですね(*^^)
土手で転がらないで下さいね。

美しい星空を拝見して、お嬢様の帰国のお話を聞いて
なんだか、里心がつきました。
実家に帰って、星空を眺めたくなりました。

明日はお気をつけてお出かけ下さいね(*^^)
Commented by kogechatora at 2017-05-27 18:57
初めてコメントさせていただきます。
先日は桜にコメントいただきありがとうございました。

そういえば天の川、もう何年も見ていません。
東京の夜空は空の星をぜ~んぶ数えても10個もありません…
Commented by maehimawari at 2017-05-27 19:29
こんばんは。
あっ、流れ星みっけ~。
私も久しぶりに見せていただきました。感動です。

息子達が幼い頃、田舎(新潟)の夏の夜空を眺めた事を思い出します。
満天の星空、降るような星群、流れ星がた~くさん。
願い事が間に合いませんでした。

などと、喜んでいる場合ではないのですね。
全天の「雲量」が2割もあると星光撮影はoutでしたか。
大変なのですね~。
でも、あえて、そういう難しい事にチャレンジされる姿勢は
若々しくてカッコいいです。
頑張って下さい。


Commented by qmode45 at 2017-05-27 21:13
こんばんは。
流れ星!天の川。さすがに木星は大きく目立ちますね。
星ってロマンを感じますね。実物映像は見たくないけど、地球から見るのって素敵。
お嬢様の帰国、楽しみでしょう。ワクワクしちゃってます?
若ければ、私も行きたい!って両親におねだりしたいです。
Commented by GreenKetty at 2017-05-27 21:33
こんばんは☆
素敵な星空のお写真ばかり。
きれいな星空だけでなく、木も一緒に写されてるところに心惹かれます。

お嬢様、お帰りになるんですね。うらやましいです。我娘(長女)は転勤で今月から名古屋に行きました。ちょっと寂しくなりました。

又、訪問させていただきますね^^
Commented by YORK at 2017-05-27 21:35 x
星空、素敵に撮れていますね。
コンデジでも星空が撮影できるのが欲しいです。
お嬢さん、とうとう帰国ですか。
4か月、長かったようなあっという間だったような・・・ですね。
良い経験をされて、きっとますます成長されたでしょうね。

このところちょっと忙しくて、写真を撮っても放置してしまっています。
またボチボチアップしますね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 08:09
milk--love さま、(⊹^◡^)ノo゚。*おはようございます~
コメントいただき ありがとうございます。

都会から おかえりなさい~
はぁい、満天の星空です~♪ 星の魅力に嵌ってしまいました☆.。.:*・
わぁお♪ そして、合いの手をありがとうございまぁす(*^^)

おかげさまで、なんとか眠れました。
土手で はしゃぎすぎて転ばないように気をつけます。
嬉しくて 優しい お言葉をありがとうございます。 勿体ない(*^^)
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 08:19
kogechatora さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

ご丁寧に ありがとうございます。
>そういえば天の川、もう何年も見ていません。
me too. 4月後半から始めた 週末ごとの撮影。 見事な嵌りっぷりでしょ(焦
最近は、「雲量」が気になってドキドキ。 この夏は撮影したいなぁと考えています。
私は、LAND まで30分の距離で 4年ほど 暮らした経験があります。 都会は、人工の光が眩しいですね。

「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。
今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 08:28
maehimawari さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

>あっ、流れ星みっけ~。
私も久しぶりに見せていただきました。感動です。
そのように見て下さり、ありがとうございます。
私は違う方角を見ていたので、これは人工衛星かもしれません(前後の写真に写っていませんので、航空機でないことは確かです)
昨晩も 3個みっけ~♪(写り込んだ流星の軌跡は、top 画とは明るさが違いました)

>満天の星空、降るような星群、流れ星がた~くさん。
東北の夏の夜空、懐かしく忘れられない きっと素晴らしい思い出ですね♪
>願い事が間に合いませんでした。
me too.  「おーーーーーっ!」って叫んでいる間に消えています(笑

優しくて 嬉しい お言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 08:40
qmode45 さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

はぁい♪ ひときわ輝く、観察シーズンを迎えた 木星が 美しい夜空ですね♪ 
私は、昨晩も 流星を3個みっけ~♪  「おーーーーーっ!」って叫んでいました(笑

>お嬢様の帰国、楽しみでしょう。ワクワクしちゃってます?
あれっ、バレチャッテマス? 今頃は成田空港へ向かう機内です(嬉

是非っ、ご両親におねだりなさってください。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-28 08:54
おはようございます

タイトルを見て・・・・たしか
wont you・・・・の合いの手の歌があったと、
ユーチューブ聞きながらログ読んでいくと
ほい、書いてありましたぁ(笑)
ちょい年上の同輩だす。
ハッピー&ブルーの歌で盛り上がる歌でしたね。

ぐるぐる星空もステキです。
今日は涙の再会?ハッピーな時を♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 09:10
GreenKetty さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

嬉しい お言葉をありがとうございます。 勿体ない。
添景は 来年の花の実を持っている 「 春宴のあと。“ 桜 ” 」です。

>お嬢様、お帰りになるんですね。うらやましいです。我娘(長女)は転勤で今月から名古屋に行きました。ちょっと寂しくなりました。
おかげさまで、今頃は成田空港へ向かう機内です。 日本では大学の女子寮で暮らします。
ご息女様は、今月から名古屋ですか。 お心の内、お察し申し上げます。

「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。
こちらこそ、今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 09:22
YORK さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

嬉しい お言葉をありがとうございます。
星の魅力に嵌ってしまいました☆.。.:*・
昨晩も 流星を3個みっけ~♪  「おーーーーーっ!」って叫んでいました(笑

>お嬢さん、とうとう帰国ですか。
4か月、長かったようなあっという間だったような・・・ですね。
はぁい♪ おかげさまで、今頃は成田空港へ向かう機内です。
ホームシックについての記事up が 02.18。 ほんと、あっという間でした。

お疲れ様です。 ぼちぼちと、どうぞ♪ お写真を楽しみに あちこち飛んでいきますね(笑
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-28 09:31
A-HIMEKKO さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

wont you…♪
わぁお♪ ちょい年上の ご同輩さま、いらっしゃいませ。
そうそう、私にとっても定番の盛り上がる(上げる)曲です。
あと、ガッチャマンの歌。 ご存知でしょうか?(笑

>ぐるぐる星空もステキです。
今日は涙の再会?ハッピーな時を♪
優しくて 嬉しい お言葉をありがとうございます。
千里川土手で搭乗機を撮り、空港へ迎えに行ってきます♪
Commented by lovelypoodle at 2017-05-28 22:29
星空撮影頑張られましたね~
私も撮った事があるのですが、こちらの近所ではなかなか真っ暗な所がなくて
海岸で撮りました。
でもなかなかくっきりと星は出てくれず、
もっと綺麗に撮れるといいな~

お嬢様留学から帰って来られるのですね。
お土産話が楽しみですね。
Commented by tkytora at 2017-05-29 09:24
素敵なので「星空を撮る!」にチャレンジしたくなってきました(*^^*)
ふむふむと読んでて…カップル多いにちょっと笑ってしまいました♪

星空見やすさランキング☆どこの空でも同じように見えるわけではないのですね。確かに実家に帰ると星の多さに気づきます*^^*
Commented by sianest at 2017-05-29 13:38
takumiさん
大変ご無沙汰しております しあです。

新年のご挨拶をくださっていたのに長期間失礼したままで
ほんとうに申し訳ございませんでした。
お元気そうで何よりです。

夜の静けさの中に木々が揺れる風の音まで聞こえてくるような
きれいな星空に疲れ気味の心がほっとしました。
ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-30 21:43
lovelypoodle さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

はぁい。 星の魅力に嵌ってしまいました☆.。.:*・
おっ♪ lovelypoodle さまも星景を撮られたことがあるんですね。
イメージのような 1枚が撮れますように♪

優しくて 嬉しい お言葉をありがとうございます。
おかげさまで、無事に帰国いたしました。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-30 21:48
tkytora さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

>素敵なので「星空を撮る!」にチャレンジしたくなってきました(*^^*)
わぁお♪ 嬉しい お言葉をありがとうございます。
是非っ♪ 「星空を撮る!」に チャレンジなさってください。 それは、素晴らしい世界です(*^^*)

そうそう、 都会は、人工の光が眩しいですね。
日本人の7割は天の川が見えないほど人工の光の影響を受けている場所に暮らしているとのニュースに驚きました。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-30 21:56
しあ さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

わぁ♪ ご丁寧にありがとうございます。
こうして お越しくださりましたこと嬉しく思います。
お元気でいらっしゃいましたか?

そして、優しくて 流れるような言の葉をありがとうございます。
お忙しい日々をお過ごしのことと拝察いたします。
どうぞ、ご自愛の上 ご活躍のほどお祈り申し上げます。

p.s.
お写真を楽しみにいたしております。
Commented by AKO-29 at 2017-06-02 13:58
こんにちわ!
娘さんの帰国、再会はどうでしたか~?
ひと回りもふた回りも成長した姿に感動したのでは!?
またお話聞かせてくださいね(^^)/

>カップルの多さ(3組)に驚く。 ここで朝を迎えるの?(羨
羨!って!!!笑

これからは過ごしにくい季節になりますね・・
晴れ渡る夜空を眺めるのは少なくなりそうですが
そんな時期こそ納得のワンショットが撮れたりするもの!?
これからの星写真も楽しみにしています!

Commented by club_yume_ututu at 2017-06-04 10:12
AKO-29 さま、おはようございます。
コメントいただき ありがとうございます。

優しくて 温かい お言葉をありがとうございます。
おかげさまで、無事に帰国いたしました(^^)/
先週は、遅い 春休みを過ごしました。 買ってきた お土産配りで ほとんど留守(笑

>羨!って!!!笑
そうそう、共通の趣味があるっていいなっ♪ と感じました…

>これからの星写真も楽しみにしています!
わぁお♪ 嬉しい お言葉をありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪伊丹空港32Lエンド(千里... 圧倒的桜。2017 >>