I’m all about you / ホタル乱舞

b0188757_23322930.jpg


                                                苦しい胸の内 片恋の痛みを感じます
                                                懸命に灯す微かな光よ 届け
                                                いつか いつの日か

                                                ぼく ドキドキ きみ 隣り 

                                                初夏の妖精のようにシグナル送りつつ
                                                感情の距離を泳ぐ 恋dance
                                                繋いだ手を離せない


------- きりとり -------


曇っていて風がなく湿度の高い 19時から21時頃。
成虫になってから 2週間ほどの 命の儚い生き物は、そんな夜を選んで一斉に飛び交う。

幻想的な光の風景を造り出す 初夏の風物詩を撮ろうと、1時間 車を走らせ 自然溢れる地域へ。
関西有数のスポットは多くの人手。 子どもたちが懐中電灯を持って走り回り、携帯のフラッシュ発光に泣きました。

①ホタルの灯す明るさは飛び方によって違い、ISO感度とF値で適正露出を導くこと
②ゲンジボタルは ISO 800で F4~5.6 が目安
③手法的には星の撮影と同じ、大きく異なるのは一定の動きの星に対してホタルは飛び方も光の様子も異なること
④日が沈んで暗くなると改めて構図を決めなおすことが かなり難しいこと
以上のことを、事前に調べて臨みました。
開放F値の低いレンズが望ましく、タムキュー単焦点レンズで 2段絞り撮影
マクロより中望遠レンズとして使う機会が増えています。 千里川土手夜景デビューも予定(笑




b0188757_10121420.jpg



「ストロベリームーン」とも呼ばれる初日は、19時に現地入り
三脚を構えた場所にホタルが飛ばず、真っ暗になってから移動し構図を決めなおした為 、ピントを外す

妻を誘った retry( top photo )の 2日目は、17時30分過ぎに現地入り。 発光開始まで2時間待ち(焦
この日は、頭上や足元に飛び交う 天然ホタル(目視で数百匹以上)に癒され、
まるで新しい命が湧き上がってくるような、光が織りなす世界に魅了されました。

久しぶりに家族が揃った thard try( 2枚目 photo )の昨晩は、みんなを誘う。
同行したのは長女だけ。 彼女曰く、「 いつものペア組ね 」
繋いだ遺伝子の濃度を再認識しました(笑


[ top photo data ]
2017.06.10 19:46 から露出6分
マニュアルフォーカス
ISO 400 F4 f90mm 露出20秒×30枚
SiriusComp による比較明合成




b0188757_10072435.jpg


恋dance / ISO 400 F4 f90mm 露出20秒
水辺を飛び回っているのは、ほとんどがオス。 オスは飛びながら光ります。
メスは葉っぱの上に止まってオスの発光にこたえて光ります。(左上)


蛍二十日に蝉三日(盛りの短いことのたとえ)
成虫は 今までの蓄えを消化しつつ、夜つゆの水だけを飲んで過ごします。
淡い黄緑色の光は ホタルの限られた命の灯火、オスとメスが出会うための合図。
川のせせらぎや土の匂い、少し冷たい夜風など、五感で感じた “恋dance” 
photoに 私の心が写っていたなら嬉しい♪



「君がいた風景」は 13年目 真っ只中。
この度、10年近く お付き合いさせていただく jerry114 さまのホタル記事「命の光」にリンクを貼らせていただきました。
快く承諾していただき嬉しいです。 ありがとうございます。
素敵な世界観が満ち溢れ、1枚1枚想いを込めて撮影されていらっしゃいます。 お手すきの際に ご覧いただければと存じます。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-18 11:03 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://takumi414.exblog.jp/tb/26932678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qmode45 at 2017-06-18 14:11
こんにちは。
蛍の恋ダンス、ペアで鑑賞って、ほわほわ~っとしてきます。
掌にかすかな光にもキュンとしてしまいます(笑)
夜間撮影など思ったこともないので、ただただ感動です。
Commented by jerry114 at 2017-06-18 15:05
yumeさんこんにちは。
リンクありがとうございます...♪*゜

よーーーく、蛍の生態理解されてますよね。
知れば知るほど撮りながら蛍の気持ちになって、心が熱くなっちゃいますよね。。。
短い期間の中で、懸命に光る儚い光自然の神秘です。
こういう環境はずっと守っていきたいですね(*´д`*)

本当に初めてですか?
ってビックリしましたよー!
何年も撮ってるのに・・・アタシ・・・タジタジwww(滝汗

p.s.ピークを過ぎ日に日に減ってますが、今晩また行ってきまーーーす(。´艸`。)

Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-18 16:03
短期間だけの
愛のランデブー♪
“恋dance”癒されますね。

私は撃沈でした><
・・・・から
さすがです^^
蛍二十日に蝉三日・・・まさに命がけですね

愛娘さんとの撮影TIME
父の日にあげるログとしては最高じゃーーないですか^^
Commented by milk--love at 2017-06-18 16:54
club_yume_ututu さんこんにちは(^-^*)/
蛍の飛び交うお写真、そして、穏やかで
優しい光を放つ蛍のお写真。
どちらも素敵ですね。。
この灯(ともしび)に似た優しい光は20日間だけなのですね。
せつなささえ覚えます。

今年は、蛍を見に行けそうにありません。
ですからこちらで拝見できて嬉しかったです(*^-^*)

今日は父の日。
ご家族の皆さんから素敵なサプライズがあるかもですね(*^-^*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-18 17:34
qmode45 さま、こんにちは。
コメントいただき ありがとうございます。

限られた命の灯火、恋ダンスに魅了されました。
長女の掌に灯ったかすかな光、大慌てでピントを探りました(焦
嬉しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-18 17:41
jerry114 さま、こんにちは。
コメントいただき ありがとうございます。

記事リンクの件、快く承諾していただけて嬉しいです。 ありがとうございます...♪*゜
そうそう、限られた命の灯火に心震えながらシャッターを切りました。
昨晩は、長女が同行しましたが、1時間の山道に「お父さん、毎週 通うって凄いね」って言われました(笑
ほんとに大切に守りたい日本の風景ですね。

はぁい♪ 今年初めてホタル撮影に臨みました。
あの お写真の凄さに、ただただ感動しました。 いつかは撮ってみたい♪

おぉ…、今宵も。 お気をつけて行ってらっしゃいませ~(。´艸`。)
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-18 17:47
A-HIMEKKO さま、こんにちは。
コメントいただき ありがとうございます。

はい♪ 限られた命、愛のランデブー♪ に夢中になりました。
昨晩は、長女が同行しましたが、1時間の山道に「お父さん、毎週 通うって凄いね」と笑われました。

優しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
ふたりで “ロマンチスト組”と名付けています^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-18 17:54
milk--love さま、こんにちは(^-^*)/
コメントいただき ありがとうございます。

限られた命の灯火 “恋ダンス”に魅了され、
長女の掌に灯ったかすかな光、大慌てでピントを探りました(焦

成虫になってから 2週間ほどの 命の儚い生き物、蛍。 せつなくて優しい光ですね。
嬉しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。

久しぶりに家族が揃った昨晩、サプライズをいただきました(*^-^*)
Commented by arisu at 2017-06-18 19:30 x
蛍・・・2枚目素敵ですね~
感動しました  有難うございます
Commented by umitosora14 at 2017-06-18 21:07
今晩は^^
とても素敵な恋ダンスですね~
(「こい」の変換表示。。。濃い、鯉、こい、恋
恋にいかに縁遠いか、PCにも見透かされてる^^; 笑)
とっても綺麗なお写真です♪
2回ほどトライしたことありますけど、難しかったです><
お嬢さまとのお時間、大事な想い出が出来ましたね^^
Commented by maehimawari at 2017-06-18 21:12
こんばんは。
幻想的な蛍の軌跡というのでしょうか。
夢があって凄いな~。
目視で数百匹もいるのですか。

私の子供の頃は、田んぼやそこら中に蛍がいて
普通に捕まえていましたが、もう、遠い遠い過去なのですね~。
その頃、写真に撮るとこういう世界が広がるなんて考えても見ませんでした。

蛍も星もどこか似ていますね。
光りながら動く、カメラマンは、その光のロマンをとらえるために貪欲に挑戦する。
して、その結果のすばらしい写真を見せていただきありがとうございました。

Commented by YORK at 2017-06-18 22:46 x
素晴らしいですねえ。特に1枚目と2枚目が。
光の乱舞が幻想的な1枚目と、そこに魔法のランプが点いているような2枚目。
どちらも素晴らしいですねえ。
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。

今日は、初めて野生のアオバズクを見ましたよ。
フクロウさんがそこにいるって、まるでハリーポッターの世界みたいでした。
また一週間がんばりましょうね!
Commented by sotomitu at 2017-06-19 00:39
こんばんは!
ホタルの乱舞・・・見事ですね〜!
私はまだ撮ったことがないので、いつか挑戦してみたいと
思っていますが、難しそうですね・・・。^^;
写真は撮れなくても、この光景を見てみたいです♪
Commented by bxhhg935 at 2017-06-19 05:59

カメラ入門者です。いつかこう言う写真が撮れるようになりたいですね。
ナイスありがとうございました。
Commented by saharutouko at 2017-06-19 12:58
数百匹の蛍…きっと言葉にできないような光景でしょうね〜!
短い時間を懸命に生きる命の軌跡。
そう思うと儚くも力強い光に感じられます。
幻想的だけどこれが現実に存在する…私たちが住む世界ってすごく美しい世界なんですよね。
そんなことを思い出させてくれる写真のパワー…ありがとうございます!
Commented by coco_keiko at 2017-06-19 13:34
はじめまして♫ イイネ!いただきましてありがとうございます。
club_yume_ututu さんのお洒落で美しい写真を見せていただき、感激してます。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。ありがとうございます。
Commented by Chisato-Foto at 2017-06-19 18:00
こんにちは。
なんどか、ワタシも蛍はチャレンジしていますが・・・とほほです。
幻想的で、みたままの感動を写真に撮りたいと思う被写体ですね。
(ワタシ的には、とっても難易度高いですが・・)

乱舞・・・
まさしくぴったりの表現。

そして・・「その瞬間の切り撮り」すてきです。
Commented by osakaken at 2017-06-19 18:29 x
蛍を観に出かけたことはありますが・・こんなに美しく撮れるのですね。素晴らしい!
ご家族揃って出かける蛍の夜会・・それも大切な光る時間でしたね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:16
arisu さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

長女の掌に灯った微かな光に大慌てでピントを探りました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:23
umitosora14 さま、こんばんは^^
コメントいただき ありがとうございます。

恋と愛は別物ですね。
umitosora14 さま、愛なら 一発変換では?^^
今年初めてホタル撮影に臨み、限られた命の灯火 “ 恋dance ”に魅了されました。

優しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:28
maehimawari さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

淡い光を発しながら乱舞している蛍、幻想的な軌跡に魅了されました。
恵まれた自然にのみ もたらされる魅惑の夏景色ですね。
今年初めてホタル撮影に臨み、夜空を舞う姿に感動いたしました。

仰いますように、子供の頃は そこら中にいたような気がします。 大切に守りたい日本の風景です。

土曜日は 長女が同行しましたが、1時間の山道に「お父さん、毎週 通うって凄いね」と笑われました(焦
心がこもった嬉しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:32
YORK さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

嬉しいお言葉をありがとうございます。 1枚目、露出20秒の撮影は容易ですが、
2枚目、長女の掌に灯った微かな光に大慌てでピントを探りました(笑

わぁお♪ 野生のアオバズクを! 素敵っ♪  和名は青葉が芽生える季節に飛来することが由来だそうですね♪

はい、晴れやかに一週間を駆け抜けましょう!
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:43
sotomitu さま、こんばんは!
コメントいただき ありがとうございます。

嬉しいお言葉をありがとうございます。
長秒時露光の撮影は容易です。 暗くなるとピントを合わすことが難しいので早めの現地入りがポイントくらい。
あっ、あとは蛍探し。 ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
仰いますように、この光景が見たくて片道 1時間の山道を 3度も通いました(笑
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:44
bxhhg935 さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

素敵な紫陽花のお写真にイイネ失礼いたしました。
見慣れた風景の中で新たな発見に出会えることは幸せですね。
また、お邪魔いたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:47
saharutouko さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

はい、大切に守りたい日本の風景ですね。
今年初めてホタル撮影に臨み、わずか約2週間という限られた命のなかで育まれる儚い恋の物語に魅了されました。

仰いますように、私たちが住む世界ってすごく美しい世界なんですね。
saharutouko さま、「新たな命の誕生」という奇跡。 もうすぐですね♪ お身体に気をつけてください。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:52
coco_keiko さま、こんばんは。 はじめまして♫ 
コメントいただき ありがとうございます。

素敵な紫陽花のお写真にイイネ失礼いたしました。
今年初めてホタル撮影に臨み、限られた命の灯火、恋ダンスに魅了されました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
また、お邪魔いたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:56
Chisato-Foto さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

はい、淡い黄緑色の光は ホタルの限られた命の灯火、オスとメスが出会うための合図。
今年初めてホタル撮影に臨み、わずか約2週間という限られた命のなかで育まれる儚い恋の物語に魅了されました。
この光景が見たくて片道 1時間の山道を 3度も通いました(笑

嬉しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-19 20:59
osakaken さま、こんばんは。 おかえりなさい。
コメントいただき ありがとうございます。

はい、今年初めてホタル撮影に臨み、わずか約2週間という限られた命のなかで育まれる儚い恋の物語に魅了されました。
この光景が見たくて片道 1時間の山道を 3度も通いました(笑

わぁ♪ 心がこもった嬉しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
Commented by nonshi24 at 2017-06-20 06:16
おはようございます。
わぁ、見事ですね=。
幻想的な光の帯、
拝見しているだけでうっとりしました。
難しそう。。でも、私もいつかチャレンジしてみたいです^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-20 21:19
かほ さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

嬉しいお言葉をありがとうございます。
はい♪ 幻想的な光の帯に心奪われまして、片道 1時間の山道を 3度通いました。
長女に「お父さん、毎週通うって凄いなぁ」と笑われました(焦

えぇと、長秒時露光の撮影は簡単です♪ ポイントは、ピント合わせとホタル探しくらい。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-06-20 22:54
club_yume_ututuさん。
儚くも美しい夏の夜の恋ダンス。
恋い焦がれて、すれ違いにならず山道を往復した甲斐がありましたね。
6月20日。今日は母の命日です。蛍の宿命の舞いを拝見しながら想いが募りました。

13年分の想い溢れる「「君がいた風景」。
これからも素敵な言の葉で綴られてくださいね^^
いつもコメントありがとうございます💛
Commented by zbjsower at 2017-06-21 08:10
蛍の写真は撮った事ありませんが、なるほどそういう設定で撮るといいのですね。
色々と勉強になります。
普通では見る事が出来ない幻想的で素敵な写真です。
Commented by komakaya at 2017-06-21 08:43
綺麗ですね!
私も先日はじめて野生のホタルを見に行きました^^
すごい偶然だな〜と思いついコメント書いてしまいました。
こんなに綺麗な写真が撮れたらよかったけど・・・。
Commented by sorade-su at 2017-06-21 14:55
蛍の乱舞、とても幻想的で美しいですね♪
この様な写真撮ってみたいですが、私には難易度が高すぎです^^

以前は、近所の田んぼでも普通に蛍を見ることができたのに、
今はもうほとんど見られなくなってしまいました。
蛍が美しいってことも忘れちゃうくらい、久しく見てないです。
素敵な写真を見せていただけて、嬉しいです♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-21 21:43
つっち さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ とても儚く、美しい恋ダンス。 ぐねぐねの山道を 3度も通いました^^

お母さまのご命日にあたり、謹んでお悔やみ申し上げます。
きっと今も皆さまを暖かく見守っていらっしゃると思います。

いつものように流れるような美しいお言葉をありがとうございます💛  勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-21 21:48
zbjsower さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

今年初めてホタル撮影に臨み、限られた命の灯火に心奪われました。
長秒時露光の1枚は容易でしたが、長女の掌に灯った灯に大慌て。
F値2.8のまま撮影したので被写界深度が浅く、まだまだだなぁと反省。

嬉しいお言葉をありがとうございます。勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-21 21:52
komakaya さま、こんばんは。 初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

素敵なハンドメイドの紫陽花にイイネを失礼いたしました。

おぉ…、ホタルをご覧になられたのですね^^
私は、限られた命のなかで育まれる儚い恋物語に魅了され、山道を3度通いました(笑

優しいお言葉をありがとうございます。
また、お邪魔いたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-21 22:00
sorade-su さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

今年初めてホタル撮影に臨みました。
長秒時露光の1枚は簡単ですよ♪ ボイントはピント合わせとホタル探しくらいです^^

仰いますように、子供の頃は そこら中にいたように思います。 大切に守りたい日本の風景ですね。

優しいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
Commented by jerry114 at 2017-06-28 21:51
こんばんは!
リンク完了しました~♬(*´ω`*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-30 22:20
jerry114 さま、こんばんは。
リンクいただき ありがとうございます(んッ?

なっ、なんとぉっ♪
こちらからお願いさせていただきましたのに相互リンクなんて恐縮です。
ありがとうございます~♬(*´ω`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊丹スカイパーク 大阪伊丹空港32Lエンド(千里... >>