人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の上の観覧車

月の上の観覧車_b0188757_14273591.jpg



いま私はどのあたりだろう。 もうあと少しで終わる観覧車の中で私は思う。
人生に二周目があればいいのに、と。 手術を受けてみようか、ふと、そう思った。
地上へ戻る前にもう一度、空を眺めた。
月はきっかり十五分間ぶんだけ位置を変えて、夜空に浮かんでいた。
きれいな月だ。
たぶんいままで見たなかで、いちばんの。

「月の上の観覧車」 荻原 浩著 新潮社文庫より

人生の半ばを迎えて、あるいは峠を少し越えて人が想うこと。
ハレの日ばかりでない人生に、優しく寄り添う 滋味溢れた一冊。
残りの人生を推し量るとき、グッと込み上げてくるものがあります。
大好きな作家です。 荻原氏、渾身の一作「明日の記憶」は、おすすめしたい本のランキング 1位。




月の上の観覧車_b0188757_11060256.jpg



「一日は一生の縮図」
人生時計は、「自分の年齢を 3で割り、その数字を 24時間制の時刻に当てはめてみる」というもので、自分の人生の時刻を知ることができます。
厚生労働省の発表によると、日本人男性の平均寿命は 80.98歳。
人生を 80年として計算します。 80÷24=3.333となり、1時間 3.3年で計算。
「年齢÷ 3.3=人生時計の現在時刻」ということになります。 女性の平均寿命は 87.14歳、「年齢÷ 3.6=人生時計の現在時刻」です。

おかげさまで、昨日 14日に またひとつ歳を重ねることができました。
私の場合は、人生を 1日に例えれば 午後 3時過ぎにあたります。
時間は万人に平等に与えられた限りある財産です。 刻々と刻まれ続けるこの時を、どう生きますか?

平均寿命とは、単なる統計的な数字で本当は何も約束されていません。
明日で人生が終わるかもしれません。 それが人生の真実であるならば、今日を明日のための手段にしてはなりませんね。
明日はどうあろうと悔いることのない、輝ける今日という一日を真剣に生きたいと考えます。
「ありがとう」は最強の言葉。 言われた人も、言う人も幸せにする魔法の言葉。
愛する人に「ありがとう」と伝えていらっしゃいますか?



“ Sun 3 Sunday ” 毎月 第 3日曜日に空写真をアップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。



5時起床、6時前に家を出て 21時過ぎ帰宅。 管理人は こんな日々を過ごしております。
平日は PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。

by club_yume_ututu | 2018-04-15 10:12 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(46)
Commented by ayayay0003 at 2018-04-15 10:55
こんにちは^^
「明日はどうあろうと悔いることのない、輝ける今日という一日を真剣に生きたい」
という言葉に感動します~☆
私は、実母の亡くなった年齢に近づきつつありますので・・・^^;
この言葉のような気持ちで母がいなくなってから今まで生きてきました!
そういう気持ちにされてくれた実母には大変感謝しております(*^_^*)
2枚目の飛行機の写真、夕暮れ時の離陸前のANAですね~誘導灯が点灯し始めたこの時間に
自分の人生をちょっと重ねてみましたら感慨深いものが有ります(^^♪
Commented by pote-sala at 2018-04-15 11:19
私も50を過ぎ、身内の葬式を初めて出して、
「この先」のことを考えるようになりました。
明らかに人生の後半。
でもね、ダンスや写真など「表現する」趣味との出会いが
このタイミングだったのは必然だったのでは・・と思えるのです。

先日主人に「まだまだ暴れるぞー」って言ったの。
「頑張る、とかじゃなくて暴れるんだ・・・(汗)」とちょっと引かれましたわ。

お誕生日おめでとうございます。
紡ぐ言の葉は日々の積み重ねから生まれるもの。
takumiさんの思いやりや情熱は1つ歳を重ねてさらに
深くなっていくのでしょう。

今月もありがとうございました。

Commented at 2018-04-15 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2018-04-15 15:38
なるほどです・・
素敵な教訓、そして、改めて、わが身の年齢と、生き様を確認できました

人生、50年
そんなときは、とっくに過ぎたくせに
ふと、年齢を頓挫して、まだまだ・・なんて、豪語しているのかもしれません

Commented by umi_bari at 2018-04-15 16:38
大変過酷な毎日をお過ごしなんですね、
朝が早いし、帰りも遅い、お疲れ様です。
その中でも、しっかりと投稿、バグースです。
Commented by hitatinotono at 2018-04-15 16:58
tonoは胃と脾臓摘出手術しましたが
元気(^^
Commented by maehimawari at 2018-04-15 17:40
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。

人生時計があるのですね。
フムフム、club-yume-ututuさんは午後3時でしたか。
まだ、ご家族さま、あるいはご友人さま達と楽しい晩餐は楽しめますね。
でも、心してという事でしょうか。
私の場合だと、晩餐が終わり午後7時ちょっと前です。
充実した就寝までの時間を過ごさねば・・・(^^♪

まさに
>明日はどうあろうと悔いることのない、輝ける今日という一日を真剣に生きたいと考えます。
私もそう思っていたところでした。
再認識のお言葉、ありがとうございました(^^♪
Commented by qmode45 at 2018-04-15 17:49
こんにちは。 誕生日おめでとうございます!
書き始めの文を見て、何かよくない病気がみつかったのかとハッとしました。
takumiさんのことでなくて良かったです。
これからの人生、もう少し真剣に考えようと思います。けっこうな時間まできていますから(笑)

Commented at 2018-04-15 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2018-04-15 20:35
お誕生日おめでとうございます^^

私は若くして無くなった身内がいるので
昔から 悔いのない毎日を!と 思って行きています
残り半分も残ってない人生
自分のため 家族のため 楽しい輝かしい時間を過ごしたいですね

素敵な一年をお過ごしくださいませ(*´艸`*)
Commented by asitano_kaze at 2018-04-15 20:39
いろいろありますね。
私など70をとうの昔にこえて、よぼよぼのじじいです。
残りの人生など思いもしません。
天気が悪かろうとふと思いついたら撮影に出かけて、雨風に出遭って難渋したりしてます。
想いは生ある今の胸の内だけ。ことりと息が途切れたらそこでおしまい。
今日1日楽しかった。と思えれば無情の喜び。
前途洋々たる未来がある方にこんなことを言ってもご理解いただけないだろうと思いますが。
Commented by hanarenge2 at 2018-04-15 21:14
「明日の記憶」
映画にもなりましたね

記憶が消えていく 思い出せるものが少なくなり 自分が忘れている事に気づいて愕然とする
それはなんと恐ろしい事でしょう
自分が自分で亡くなっていく
私なら いっそ一足飛びに何もかもを忘れさせてくれと願うでしょう
でも そうはいきません 
その葛藤を思うと 言葉もありません

生まれてきた不思議を思うと 毎日を大事に楽しんでいきたいと思うのです 
Commented by pothoslime at 2018-04-15 22:31
こんばんわ~♪
そうなんですね。良いことを聞きましたw
私はそろそろ夕方を過ぎたころです^^ゞ
健康寿命のうちに一生が終えられたらいいなと思っています。
伊丹空港…千里川の土手からですか…素敵なショットたくさんですね♪
千里川の土手って行ったことがないのです。
一度行ってみたいと思います(^-^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-16 05:36
4月14日がお誕生日なのですね。おめでとうございます^^

つい昨日、20歳くらいだった気がするのに、
それから今の場所の遠さを思うと、時の流れの速さを痛感します。
戻りたい場所があっても、戻ることはできない、止めることもできない…

ありがとう…言わなくてもわかるでしょ、ではなくて、言葉で、ですね^^
意外に(と、自分で言うのもなんですが)ありがとうはたくさん言います。
もっとも、ほんとに、人に何かしてもらってばかりだからですけど…

画面の中へ、緩く入って来た飛行機、旅する人も見送る人もいる…
空に薄らと、夕陽の名残りがありますね。
悲しいこと、寂しいことがあっても、生きることは素敵なことですね。
旅するように生きたいです。
Commented by precious_m at 2018-04-16 16:31
お誕生日おめでとうございます。
なにはともあれ、元気っていうのが一番ですよね。
人生と時計にあてはめるって、面白いようで冷静に自分の立ち位置を知ることができますね。
素敵な幸せな人生だったと思えるよう、日々感謝をしながら大切に過ごしたいですね。
Commented by miemie2017 at 2018-04-16 22:20
Takumiさま
こんばんわ^^

☆お誕生日おめでとうございます☆

私は、パスポートの申請が迫っており10年の早さにのけ反り
また10年後の51歳を想像もできず、考えるのを止めました 笑^^

魔法の言葉は、しゅんしゅんが言ってくれると笑顔になります~。
意味をわかって言っているのか、タイミングは合っています 笑。

Commented by club_yume_ututu at 2018-04-16 22:27
アリス さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

仰いますように、「人生時計」の 1日が終わりを迎えるときも、
とても充実した 1日だったと思えるように、今を精一杯生きたいですね。
お母さまを早くにお見送りされていらっしゃるのですね。 心中、お察しいたします。
きっと、アリス さまのお心にいつも優しく語りかけていらっしゃることでしょう。

2枚目は夕暮れ時、離陸前のANAです。
はいっ、私の人生も ちょっと重ねて choiceしました(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-16 22:35
pote-sala さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>ダンスや写真など「表現する」趣味との出会いが
このタイミングだったのは必然だったのでは・・と思えるのです。
うんうんっ、仰いますように全ての出会いは必然ですね♪
>「まだまだ暴れるぞー」
こちらも素敵っ♪ 私も明らかに人生の後半。 まだまだ暴れるぞぉー! 

優しいお祝いのお言葉もありがとうございます。
こちらこそ、今月もありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-16 22:43
鍵 14:25 さま、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。 

お祝いのお言葉もありがとうございます♪
仰いますように、自分に出来る範囲で ゆっくりとが一番ですね。
はぁい♪ 「ありがとう」は、私も大好きな魔法の言葉です☆
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 23:55
本当に人生に2周目があったらいいですね。
人生を1日に例えるのを自分ではよく考えていましたが
きちんと平均寿命から計算したことはありませんでした。
午後に入った頃からいろいろと思うところありますね。
今日を大切に生きたいです。
素敵な文章ありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-18 22:14
zakkkan さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

現在の時間が何時であっても、その人生は「かけがえのない人生」です。
明日はどうあろうと悔いることのない、輝ける今日という一日を真剣に生きたいですね。
はいっ、仰いますように まだまだ。 力いっぱい参りましょう♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-18 22:21
umi_bari さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

朝が早くて帰りが遅い。 この生活リズムになって 3年が経ちます。
週末の blogは備忘録 & 楽しみです。 バグースもありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-18 22:32
hitatinotono さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

tono さまは お元気でいらっしゃいます。
とっても有り難く、素敵なことですね(^^
いつもありがとうございます。
Commented by myumama3434301 at 2018-04-19 10:37
こんにちは👋
毎週末義母の所へ通う生活にちょっと疲れていたところこのブログで一日は一生の縮図という事を知って嫌々行っていた自分に反省させられ💦
とても素敵な事を教えてくださり感謝です👋
子供達にも教えたらお婆ちゃんに連絡してみるよって💕
伝わった様です👋
ありがとうございます🍀
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-19 21:55
maehimawari さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
はいっ♪ 私の場合は、午後 3時過ぎにあたります。
仰いますように、心して大切に過ごしたいと考えます。

maehimawari さまは、午後7時ちょっと前ですね。
まだまだ、素敵な夜の時間があります(^^♪

勿体ないお言葉もありがとうございます。
ともすれば、今日じゃなく明日でいいやと思いがちな私への戒めです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-19 22:01
qmode45 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます!
そして、優しいお言葉もありがとうございます。
明日はどうあろうと悔いることのない、輝ける今日という一日を真剣に生きたいですね。
qmode45 さまは、まだまだお若い♪ きっと、美しい花を咲かせましょう♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-19 22:07
鍵 20:19 さま、こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます。 

お祝いのお言葉をありがとうございます。
真っ直ぐに、ひたむきに。 鍵 20:19 さまのお人柄にありがとうございます☆

気の利いた言葉を持ち合わせませんが、こちらこそ いつも本当にありがとうございます。
いつか、お会いできたらいいなぁと思っていますよぉ*^ ^*
Commented by umitosora14 at 2018-04-19 22:13
お誕生日、おめでとうございます
丁寧に大事に日々を過ごされてて、素晴らしいと思います
ますます幸せを重ねられますように☆

以前ご紹介されてた「明日の記憶」、読んでみました
記憶が失われるって、怖いです
そんな自分をちゃんと受け止めれるって、わたしには出来るか自信ありません
でも、そのなかでほんとに大事なものが残るのですね

明日はどうなるかわからない
ほんとにそう思います
今を大事にしないとですね^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-19 22:14
purebliss さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます^^

ご身内を早くにお見送りされていらっしゃるのですね。 心中お察しいたします。
残り半分も残ってない人生。
仰いますように、楽しく輝かしい時間を過ごしたいですね。

>素敵な一年をお過ごしくださいませ(*´艸`*)
はぁい♪ いつも優しいお言葉をありがとうございます(*´艸`*)
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-19 22:27
asitano_kaze さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

asitano_kaze さまは、人生の大先輩でいらっしゃいますね。
いつまでもお元気でいらして、素敵なお写真を見せてくださいませ。

想いは生ある今の胸の内だけ。から始まるお言葉を控えめな気持ちで拝読。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。 これからも、どうぞ よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-19 22:34
hanarenge2 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

「明日の記憶」、hanarenge2 さまもご存知でいらっしゃいますか。
切ないけれど、深い余韻を残すラストが大好きです。

>生まれてきた不思議を思うと 毎日を大事に楽しんでいきたいと思うのです。
仰いますように考えます。 生かされている今日を力いっぱい過ごしたいですね。
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by day_to_day_pieces at 2018-04-19 22:42
人生を時計に例えるなんてドキっとしました。
漠然と過ぎる日々も無駄にできないって改めて思い直すきっかけになりました。
素敵なお話ありがとうございます。

そしてお勧めの本!!
萩原氏の本はまだ読んだことがなかったので今度図書館で借りてみようと思います。
自分の好みばかりで選ぶとついついいつも同じ作家さんばかりになるから、感想が聞けると本を選ぶ幅が広がりそうです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-04-20 07:53
おはようございます^ ^

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
我が家も「一日一生」その言葉を胸に毎日を過ごしています。
時間に例えると私は14時を少し過ぎたところ・・・これから刻々と訪れる夕暮れを綺麗に迎えられたらと思います。
素敵なお言葉有難うございます。

それから早朝からの甲子園応援お疲れさまでした。
母校だったのですね。
私も地元・・・しっかりTVの前で応援していました。
あの逆転劇は素晴らしかったです!
大阪に住んでもう20年以上経ちますがやはり高校野球は和歌山の応援席です 笑
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-20 21:56
pothoslime さま、こんばんわ~♪
コメントいただきありがとうございます。

pothoslime さまは、夕方を過ぎたころでいらっしゃいますか。
仰いますように、健康寿命のうちに一生が終えられたなら嬉しいですね。

はいっ♪ 千里川土手です。 伊丹スカイパークと併せて、私のパワースポットです♪
和歌山から往復 5時間かけて、毎週末のように通っています(笑
おぉっ♪ pothoslime さまも空美ちゃん?
是非、お出かけくださいませ。 ワクワクが止まらない最高の場所ですよ(^-^)
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-20 22:07
chiwari-yuki-y2 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ♪ お祝いのお言葉をありがとうございます^^
時の流れの速さですね、私も痛感しています。
夢中になって遊んでいて、ふと時計を見れば間もなく夕方。 そんな感じです。

>ありがとうはたくさん言います。
おぉっ、とっても素敵です♪ 私もたくさん伝えなきゃ。

仰いますように、ハレの日ばかりではないけれど 生きていることは素敵なことですね。
旅するようにですね。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-20 22:14
precious_m さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
>素敵な幸せな人生だったと思えるよう、日々感謝をしながら大切に過ごしたいですね。
仰いますように、元気が一番! 生かされている今日に感謝しながら、力いっぱい過ごしたいですね。
優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-20 22:22
Sanshi さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます☆

>また10年後の51歳を想像もできず、考えるのを止めました 笑^^
Sanshi さまは、やっぱり まだまだお若い♪ たくさんの美しい花を咲かせましょうね♪

しゅんしゅんくんの魔法の言葉が一番♪ よく分かりますよぉ。
勿論、それ以上の魔法の言葉を ご子息さまに。 ねっ♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-20 22:33
mamirin412 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

仰いますように、人生に 2周目があったらいいですね。
選んだ言の葉を改めたい。 なんて勝手ですね…。
「人生時計」の 1日が終わりを迎えるときも、
とても充実した 1日だったと思えるように、今を精一杯生きたいですね。
勿体ないお言葉をありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-20 22:46
myumama3434301 さま、こんばんは👋
コメントいただきありがとうございます。

毎週末になると、お心のお疲れも大変なこととお察しいたします。
ストレスは目で見えないものですから、ご自身をいたわる時間を作りましょうね。

ともすれば、今日じゃなく 明日でいいやと思いがちな私への戒めです。
勿体ないお言葉もありがとうございます🍀
Commented by hogecyan at 2018-04-21 10:39
お誕生日おめでとうございます。ってもう、1週間もすぎてしまし申し訳ありません。
昨日、先生の写真展のお手伝いで行った銀座のギャラリーでお隣の展示が飛行機の人たちでした。
あー、ume-utuuさんの世界だなあ。と思いました。^ ^
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-22 10:19
umitosora14 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
また、勿体なくて優しいお言葉もありがとうございます☆

わぁ♪ 「明日の記憶」をお読みになりましたか。
仰いますように、寄り添う心、ほんとに大事なものが残ると考えます。
切ないけれど、深い余韻を残すラストが大好きです。
生かされている今日を力いっぱい過ごしたいですね^^
umitosora14 さまにご紹介いただきました文庫本の発売を心待ちにしています。

私が読みかけの本は、2016年 第 13回本屋大賞を受賞した小説。
もうお読みになられたでしょうね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-22 10:27
day_to_day_pieces さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

温かいお言葉をありがとうございます。 とても嬉しいです。
ともすれば、今日じゃなく 明日でいいやと思いがちな私への戒めです。

おぉっ♪ day_to_day_pieces さまも本が好きでいらっしゃいますか?
私は本から得られる 気づき(ヒント)や、知らなかった世界に触れることが好きです。
棚には 300冊以上。 文庫ですが 全て購入していますので、本代でカメラ(或いはレンズ)が買えるくらい(笑

よろしければ、ご感想をお聞かせ下さいませ。 また、おすすめの本など教えていただければ幸いです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-22 10:38
kshiozaki19910512 さま、おはようございます^ ^
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
>我が家も「一日一生」その言葉を胸に毎日を過ごしています。
わぁ♪ とっても素敵でいらっしゃいます。 生かされている今日を力いっぱい過ごしたいですね。
どうぞ、美しい夕暮れをお迎えくださいませ。 勿体ないお言葉もありがとうございます。

甲子園応援ですね。 分かりづらい表現をお許しください。
生まれ育ちは滋賀。 和歌山に住んで もう 20年以上になります(和歌山の方が、かなり長くなりました)
野球観戦が好きで、智辯和歌山の応援歌 ジョックロック、アフリカンシンフォニーに魂を揺さぶられ同校のファンになりました。
2011~13年 7月の過去記事で紀三井寺球場観戦なども upしています。
この春は、“これぞ、智辯の野球だ”という試合が多くて感動しました。
kshiozaki19910512 さまは和歌山のご出身でいらっしゃるのですね。
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-22 10:41
hogecyan さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。 
わぁっ♪ 飛行機写真を見て私を思い出して下さり、とっても嬉しいです。^ ^
写真展のお手伝い、お疲れ様です。
Commented at 2018-04-26 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-28 15:20
鍵 22:36 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
鍵 22:36 さまも本が好きでいらっしゃいますか?
私は本から得られる 気づき(ヒント)や、知らなかった世界に触れることが好きです ^^
棚には 300冊以上。 文庫ですが 全て購入していますので、本代でカメラ(或いはレンズ)が買えるくらい(笑
よろしければ、ご感想をお聞かせ下さいませ。 また、おすすめの本など教えていただければ幸いです。

優しいお祝いのお言葉もありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< Japan. Endless ... Garuda Indonesia >>