2017年 02月 18日 ( 1 )

They have a good relationship.

b0188757_09591209.jpg
                                            涙はね 辛いときにだけ
                                            零れ落ちるものじゃない

                                            We are under the same sky.

                                            きみは 強くプレーヤーを 演じきれ
                                            ぼくは 最大級の愛を放ち 護りきる


------- きりとり ------- 


留学1週目(概略)
12日 tell (現地時間 11日 午前3時)
「早く帰りたい」
14日 LINE
“はやくジャパンに帰りたいです。 わたし”

彼女は環境に適応出来ないことで、ホームシックになったようです。
以下、長文となりますので お時間あるときに お読みください。

電話でも、LINEでも、
“ありがとう。頑張ります” の(或いは、其れに近いポジティブな)言葉が聞けるまで
夫婦で ちゃんと、そして じっくりと向き合っています。
具体的行動として伝えることは、
①浅くゆっくり深呼吸すること
深呼吸は、休息、体の修復をしている時、リラックスをしている時に働く副交感神経の働きを強くします。
②毎日、1つ嬉しかったことを見つけて 1日の終わりには 頑張った自分を褒めること
心は ぼーっとしていると悪いことを自然と考えてしまう構造を持っていると思います。


b0188757_10052789.jpg
15日LINE
“ちょっと忙しくする方が良いかな。 素敵な機会やし、こっちのネイティヴの先生と仲良くなれるキッカケと思ってメンバーに参加しました”
彼女曰く、レベルが全然違う(内部生が多く、かなり高い)クラスの友達に誘われ、
留学生と近所の子供たちやゲスト、総勢300名を迎える“ひな祭り”のプレゼン企画をするそうです。
17日 LINE
“何か胸騒ぎして心落ち着かんくなってきた。 深呼吸します”(涙

日本を発って 1週間が過ぎました。 心は まだ行きつ戻りつのようです。
先週ほど メッセージをやりとりした記憶がありません。 さて、2週目は どんな日々を過ごすでしょうか。
子育ては親育てとはよくいったものですね。
子育てをしているようで、実はしっかりと親になるための教育をされています。

They have a good relationship.
授業(オールイングリッシュ)や、日常会話で学んだ one sentence を
毎日 教えてほしいと頼んだところ、彼女が最初に選んだ言葉です。
“お父さんとお母さんみたいな関係で、仲良しって言うことを表します”とのメッセージ付(照


b0188757_10104509.jpg
思わず涙こぼしたサプライズ2つとは、
1つは彼女が日本を発った翌日に届いた手紙。 留学を経験出来ることへの感謝と決意が書かれたもの

もう1つはコタツの上に残したニット帽の中にあったメッセージ(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
妻は、最初 “また忘れ物したなぁ”って思ったそうです。 ココ! 試験に出ます(ナニ?
choice した絵柄と言の葉、そして サプライズにグッときました。


長男が全授業を終えて帰省
約1ヶ月間 翼を休め、卒業式のあと 関東へ旅立ちます。
最後の“生計を一にする” 期間かなぁ
天気に恵まれたら、必ず行こうと約束している場所があります。
お越しくださる皆さまは きっとお分りのことでしょう。
もちろん、その場所は “千里川土手”♪(笑


きょう18日は二十四節気の一つ「雨水」
春はすぐそこまで来ています。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。


2月24日 21時55分追記
あす25日に妻と3人で行ってきます♪



「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-18 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)