2017年 08月 30日 ( 1 )

8月に 手を振ろう。

b0188757_21142347.jpg


                                                  完璧じゃなくていい
                                                  挑戦することにこそ意味がある

                                                  二度と戻れない一日
                                                  彩りを着替えて また夏が去く



------- きりとり -------



b0188757_21004435.jpg




今年のテーマは「万華創演」(ばんかそうえん)。
夏の関西をしめくくる花火大会! 場所取りの為、14時前に現地着

展望デッキ「ラ・ソーラ」は、ターミナルビル改修工事に伴い、
立ち入り禁止のコーンで フェンスに近づくことが出来ず、どうしてもワイヤーが写り込みます(イメージする写真には程遠い)

また、18時以降に撮影用の三脚や脚立の使用は禁止しますとの注意書きがあり、
早々に花火とのコラボを諦め撤退し、いつものスカイパークへ。

大空の丘”は観覧客でいっぱい。 人だらけ(笑
そして、帰りの伊丹駅は混雑で入場制限…(泣

空気が入れ替わり、秋風が吹き始めた空港に7時間。
花火の前の夕焼けがとっても綺麗だったこと( second picture )、新しいスターウォーズ スペマが撮れたこと、
個人的に流し撮りベストが更新出来たことなど、印象的なことが盛りだくさんの 伊丹花火大会2017 でした。
えぇと、(コラボを諦めた為) 私の場合は 花火 < 飛行機流し撮り となりますので花火写真はありません(汗



[ top picture ]
レジ “ JA224J ” ジェイ・エア ERJ-170
Tv 1/10 F 5.6 f 250mm ISO 125 シャッター速度優先AE

ご存じのように、シャッター速度を遅くすると背景が流れ、動きの迫力が増します。
一般的に、「 1/ 焦点距離 」が手ブレしないシャッター速度と言われていますね。 この構図なら Tv 1/400が目安となります。
つまり、1/10で撮るということは 動かない静物撮影でも手ブレするのが普通と考えられるシャッター速度です。
100枚撮って全部ボツでも気にすることはないと開き直っています。 だから、流し撮りは面白い♪



8月に 手を振ろう。
毎朝、5時起床。 かなり暗くなりました。
私は、ちょっとずつ遅くなっていく日の出に感じます。
どんな時に「夏も終わりだなぁ。」と感じますか?



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017.08.31 21.45追記
日本、6大会連続6度目のW杯出場決定!
おめでとう! 素晴らしい試合でした♪



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-30 21:12 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)