2017年 09月 02日 ( 1 )

Milky Way

b0188757_10321684.jpg

                                                
                                                あのね、なんにも云わないけれど
                                                近すぎて困らせないようにしたい

                                                どんなに素敵な人かを知っている
                                                眠る きみを見て そっと手を繋ぐよ


------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.09.02 02:10
ISO 3200 F3.5 f18mm 露出20秒(マニュアルフォーカス)
1枚撮影 RAW現像

夏の夜空に美しく輝く「天の川」を撮ろうと、1時間車を走らせ 標高870Mにある 生石高原へ。
前回の反省を踏まえ、タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具(風 対策)
もちろん “ GPV気象予報 ”で「雲量」もチェック。

09.01 23時前、現地着。
ペルセウス座流星群が極大を迎えた 8月は大勢の人だった駐車場には車が 1台もない…
しかも、雲だらけ。
思わず、「えぇぇっ!、予報の嘘つき!」って叫んでいました(笑
それでも、月齢 11.4の 月入りが 01.26だったので仮眠。
その後の感動は、top picture で ご賢察くださいませ♪
満天の星空、明るい流星を 5つ観ることも出来ました。



[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.3 ] 前記事はコチラ
ぼっちの 3時間撮影、突然現れたカップルに驚く。 (真っ暗の)山中、二人なら怖くないの?(羨
双眼鏡で星を見ていて、存在に気付かなかった私がビックリした。 心臓止まるよ…(ボソッ

初の RAW撮影。 
星の写真は撮影後に編集することでより輝きを増します。
今後は、“ 一発勝負の ” JPEG 撮って出しとの使い分けを考えています。
top picture は 夏の大三角、はくちょう座のデネブあたりに立ち上がる Milky Way.
飛行機は望遠、星は広角。 どちらも明るいレンズが欲しい。 うーん♪ 悩ましい。 あっ、諭吉サマ 集めなきゃ…



夜空に遊ぶ動物たち。
是非、探してみてはいかがでしょう。
地球も、天の川の星のひとつ。



次回
Milky Way / another one.
チーム蛍光灯
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-02 12:44 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)