2017年 10月 08日 ( 1 )

Line Up and Wait

b0188757_16592224.jpg


                                                        夜を飛び越えて
                                                        僕だけに教えて

                                                        深奥の美しさを
                                                        香り華やぐ君を



------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.10.07 18:23
Tv 1/4 f 6.3 f 250mm ISO 4000 マニュアルフォーカス
1枚撮影 RAW現像

昨日は、雨上がりの情熱的な夕焼けを期待して“ 千里川土手 ”へ。
長女と英文女子が合流(ふたりの夢は CA)

“ 伊丹スカイパーク ” とは違う ド迫力、やっぱり 大好きな場所です♪
小雨混じる生憎の空模様でしたが、だからこそ ヴェイパーを見ることが出来ました(嬉

そして topは 初めての撮影、練炭ジェット♪
この時間の空は真っ暗。 先日 学んだ ISOを意識しながらの撮影。
明るいレンズを持っていませんので、着陸機は諦めて 離陸機 1本に絞った Tv設定です。
両エンジン部分に見えるドーナツ状の赤い炎が分かりますか?
離陸時に エンジンが練炭のように赤くなる現象を言い、
ボーイング・トリプルセブン(B7)のを撮影するには、厳しい条件があります。
タキシング中に離陸許可がでる ローリングスタートでは out、
機体が R/W内で完全に停止することが重要で、トラフィックが多い時間帯がチャンスです。
少しずつですが 夜の撮り方を理解して 思い通りの写真を撮れるようになりました。




b0188757_08392308.jpg


[ second picture ]
レジ “ JA319J ” 日本航空 737-800
Tv 1/10 F 6.3 f 250mm ISO 3200 シャッター速度優先AE

[ 流し撮り 管理人が学んだこと ]
カメラを被写体が抜けた先に構えること。(この写真の場合は左を向きます)
そして、体を捻って右側を向き 被写体の動きと同じスピードでカメラを振ります。
(カメラと飛行機の動きをシンクロさせるイメージを作ります)
大切なことは、被写体のスピードに合わせたまま振りぬくことです。
コツさえつかめれば、誰にでも簡単に撮ることができますよぉ…(コソッ

但し、望遠レンズの場合は 少しの手ブレでピントが合わなくなり ボツ写真を量産します。
なかなか手強く、その場でモニターを確認して 削除なんてザラ。
帰宅後、PC 画面で意気消沈することも当たり前。 そんな世界です…。
流し撮りは 運まかせの部分がありますが、決めようと思わないと決まりませんね。

輝く一瞬をとらえたい。
もっともっと凄い世界を体験したい。
deep な ヒコヲタ blogへ…(爆



「 カレカノ for Lovers. 」 恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・

先週は ブロ友 2名の方からリンクを頂戴いたしました。 感激デス ♪
ご紹介いただいた記事に 相互リンクを張って感謝申し上げます。
素敵な 胸キュン写真を どうぞ ご覧ください。

10.2
「 彼岸花とあるく 」 umitosora14 さま

10.5
「 彼氏と彼女の日常 13 」 froggymama さま

本当にありがとうございました。 
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪



次回
「Sun 3 Sunday」
毎月 第 3日曜日に青空写真アップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。
大好きな飛行機で、参加させていただきます♪



素敵な連休を お過ごしください。
明日、私は仕事です(泣
今週は PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



10月13日 21時30分追記
2017.10.14(Sat)10時~15時
「大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバル 2017」
曇り 後 雨の予報(ハレオトコ ヘンジョウ
妻と二人で行ってきます。 夜はスカパで、あ~めの くうこぉ♪♬♫•*¨*•.¸¸♪

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-08 09:35 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)