カテゴリ:mind・言の葉( 99 )

伊丹スカイパーク

b0188757_10342333.jpg


                                                 これからも夢に向かって頑張るね!
                                                 絶対、客室乗務員になって、2人をハワイに連れていくからね~♪
                                                 楽しみにしてて。
                                                 ほんまに いつもありがとう♡
                                                 You are super Dad.
                                                 
                                                 父の日、長女からの手紙(一部を披露)


------- きりとり -------


昨日は、航空機の離着陸を至近距離で見ることができる “伊丹スカイパーク”へ妻を誘いました。
長女と英文女子が合流(3人は駅前のショッピングセンターで買い物 & 千里川土手で夜景観賞)

私は“ぼっち”で、公園北側にある石階段の「だんだんテラス」(笑
ゴーーー!!!と、すごいスピードで加速して離陸する飛行機にテンション上がりっぱなし。 千里川土手とは違う迫力♪
飛行機撮影の花形の一つは、やはり流し撮りですね。
背景が流れ、スピード感、疾走感、躍動感といった動感を表現することができる、流し撮りに2度目の挑戦(前回の記事はコチラ




b0188757_10065543.jpg

[ photo data ]
2017.06.24 18:14
Tv 1/30 f 9 ISO 100 シャッター速度優先AE

前回の失敗を踏まえて準備したこと、もの。
①減光フィルターを使用することで適正露出を得ることができる(Kenko NDフィルター PRO ND8 購入)
②飛躍的にピント合わせが速くなる「親指AF」と呼ばれるテクニックにチャレンジ
③AFポイントは文字や窓など、メリハリある所で追い続けることがピント精度を保つコツ

シャッター半押しでのピント合わせは咄嗟の動きに弱く、流し撮り撮影に向かない。
AF-ONボタンを押すことでピントを合わせ、シャッターボタンはシャッターを切る目的だけに使用する。
8000Dには、AF-ONボタンがありませんのでカスタム機能(C.Fn)で割り当てました。
指を離してもピントが固定(フォーカスロック)される「親指AF」、恥ずかしながら初めて知りました。
適切な撮影シーンで使用することで強力な武器となりますね。




b0188757_10414412.jpg

「心ひとつに!! 行こう2020」
「東京2020大会」エンブレムのデザインをあしらった特別塗装機
レジ“JA745A” 全日空 777-200
62mm(フルサイズ換算100mm位)で フレーム一杯の近さです。

ボーイング・トリプルセブン(B7)は、長距離路線の花形。
見分けのポイントは、メインギアのタイヤが片側 3列 (6輪)であること。
メインギアとは胴体中央にある主脚、真横から見るとタイヤが3列になっています。




b0188757_10560463.jpg

次回
夜の流し撮り、無謀にも? Tv 1/10にチャレンジ
光量不足の為、マニュアルフォーカスで置きピン。
三脚の雲台をフリーにして、水平方向にカメラを振って撮りました。
現在、547枚の写真を整理中。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-25 14:31 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(25)

I’m all about you / ホタル乱舞

b0188757_23322930.jpg


                                                苦しい胸の内 片恋の痛みを感じます
                                                懸命に灯す微かな光よ 届け
                                                いつか いつの日か

                                                ぼく ドキドキ きみ 隣り 

                                                初夏の妖精のようにシグナル送りつつ
                                                感情の距離を泳ぐ 恋dance
                                                繋いだ手を離せない


------- きりとり -------


曇っていて風がなく湿度の高い 19時から21時頃。
成虫になってから 2週間ほどの 命の儚い生き物は、そんな夜を選んで一斉に飛び交う。

幻想的な光の風景を造り出す 初夏の風物詩を撮ろうと、1時間 車を走らせ 自然溢れる地域へ。
関西有数のスポットは多くの人手。 子どもたちが懐中電灯を持って走り回り、携帯のフラッシュ発光に泣きました。

①ホタルの灯す明るさは飛び方によって違い、ISO感度とF値で適正露出を導くこと
②ゲンジボタルは ISO 800で F4~5.6 が目安
③手法的には星の撮影と同じ、大きく異なるのは一定の動きの星に対してホタルは飛び方も光の様子も異なること
④日が沈んで暗くなると改めて構図を決めなおすことが かなり難しいこと
以上のことを、事前に調べて臨みました。
開放F値の低いレンズが望ましく、タムキュー単焦点レンズで 2段絞り撮影
マクロより中望遠レンズとして使う機会が増えています。 千里川土手夜景デビューも予定(笑




b0188757_10121420.jpg



「ストロベリームーン」とも呼ばれる初日は、19時に現地入り
三脚を構えた場所にホタルが飛ばず、真っ暗になってから移動し構図を決めなおした為 、ピントを外す

妻を誘った retry( top photo )の 2日目は、17時30分過ぎに現地入り。 発光開始まで2時間待ち(焦
この日は、頭上や足元に飛び交う 天然ホタル(目視で数百匹以上)に癒され、
まるで新しい命が湧き上がってくるような、光が織りなす世界に魅了されました。

久しぶりに家族が揃った thard try( 2枚目 photo )の昨晩は、みんなを誘う。
同行したのは長女だけ。 彼女曰く、「 いつものペア組ね 」
繋いだ遺伝子の濃度を再認識しました(笑


[ top photo data ]
2017.06.10 19:46 から露出6分
マニュアルフォーカス
ISO 400 F4 f90mm 露出20秒×30枚
SiriusComp による比較明合成




b0188757_10072435.jpg


恋dance / ISO 400 F4 f90mm 露出20秒
水辺を飛び回っているのは、ほとんどがオス。 オスは飛びながら光ります。
メスは葉っぱの上に止まってオスの発光にこたえて光ります。(左上)


蛍二十日に蝉三日(盛りの短いことのたとえ)
成虫は 今までの蓄えを消化しつつ、夜つゆの水だけを飲んで過ごします。
淡い黄緑色の光は ホタルの限られた命の灯火、オスとメスが出会うための合図。
川のせせらぎや土の匂い、少し冷たい夜風など、五感で感じた “恋dance” 
photoに 私の心が写っていたなら嬉しい♪



「君がいた風景」は 13年目 真っ只中。
この度、10年近く お付き合いさせていただく jerry114 さまのホタル記事「命の光」にリンクを貼らせていただきました。
快く承諾していただき嬉しいです。 ありがとうございます。
素敵な世界観が満ち溢れ、1枚1枚想いを込めて撮影されていらっしゃいます。 お手すきの際に ご覧いただければと存じます。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-18 11:03 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(39)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国 / another one.

b0188757_22403794.jpg
                                                
                                                恋する夜は 大騒ぎ
                                                きみのクローズアップに ロングショットに

                                                翼 空に羽ばたかせ
                                                しっかり 強くニュアンスを感じあいたい

                                                ふたり初めて触れた 仕合わせの夏だね


------- きりとり -------


b0188757_09211263.jpg
[ top photo data ]
2017.06.03 19:29
Tv 1/80 f 5.6 ISO 6400 マニュアルフォーカス
レジ“JA707A” 全日空 777-200

およそ時速250kmで翔けていく飛行機、夜の撮影は一気に難易度が上がります。
この日もブレ写真を量産(泣
離陸前 狙いでも 絞り開放 5.6では、容赦なく ISOがあがります。
明るいレンズが欲しいけれど、まずは 撮影を もっと極めたい!

2枚目は、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国した搭乗機、羽田発の 777-300
伊丹空港で見れる機材は、大きい順に 777-300 > 777-200 > 787 … etc. と続きます。
1番の大型機ということもあって、ワクワクして撮りました♪
ボーイング・トリプルセブン(B7)は 最新鋭ハイテク双発機、美しい機体ですね。



「じゃあ、自分のため……」
「それも半分あるな」
「半分?」
「そう。お前の人生は、半分はお前のためと、あとの半分は、誰のためにある?」
「……将来の子供とか?」
「今現在の話や」
考える俺に、ヤマモトはゆっくりと言った。
「あとの半分は、お前を大切に思ってくれてる人のためにある」

前記事で ご紹介いたしました、「ちょっと今から仕事やめてくる」 北川 恵海著 メディアワークス文庫より

一度きりの かけがえのない人生
いつか必ず終わりがくるものだから、もっと自分のために生きていいと考えます。
出来ることなら楽しみながら送って欲しい、また 送りたいものですね。




b0188757_14282530.jpg

皆さま、お初にお目にかかります。

長女を迎えに行った日、妻が「私も良いのが撮れたよ!」と 家族のLINEへ送った1枚です。 全く気づいていませんでした。 
右側のスペースがちょっと気になりますが、(私は)写真を撮られたことが ほとんど無く 感動のノートリ up.
i phone やるなぁ、しっかりと時速250kmの飛行機も止めてる(嬉



近日 up 予定
恋 dance.

海外で「ストロベリームーン」とも呼ばれる6月の満月の夜に撮ってきました。
初夏の風物詩、ホタル。
飛び方も光の様子も気温に左右されますので、今宵は妻を誘い retry



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-10 10:10 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(55)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国

b0188757_18063552.jpg

                                                あかさた並べて 何を言おうとしてんだろう
                                                選んだ言の葉には想いがたくさんあるから

                                                あの夜も嘘じゃない
                                                色づく それは情熱的で 魅力的
                                                限られた時間の中で
                                                確かめたい きみとの あとさき



------- きりとり -------



b0188757_11081586.jpg

レジ“JA8985” 日本航空 777-200

「梅雨入り前の 貴重な晴れ間の週末になるでしょう」との予報に眠れず(笑
12時から20時まで ぼっちの8時間、821 shot.

Googleマップを駆使し、家族で千里川土手に行くというCMで千里川土手が紹介されています。
正午、既に最寄りの駐車場は満車。 昨日は多くの人出でした。
空を翔けていく飛行機の音と風に感動しっぱなし♪
やっぱり、“ 土手 ” は最高! 近かったら 毎週でも通いたい(^^♪



彼女はそういうと言うと、もう一度ニッコリ笑って、颯爽と去っていった。
“ 向かいあう相手の表情は、自分の表情を映しだす鏡だ ” と言うが、笑顔が素晴らしいというのは、それだけで凄い才能だ。

「ちょっと今から仕事やめてくる」 北川 恵海著 メディアワークス文庫より


大手広告代理店でも、新入社員が悲しい選択をしてしまう この社会
日本の自殺者数は欧米の先進国に比べても高い水準で、
毎年2万人を超える人間が自ら命を絶ち、その原因の多くが職場でのストレスです。

“もっと自分のために 生きて良いんだよ”
底辺に流れる著者の温かい想いが、行間から あふれてダイレクトに伝わってくます。

悩み行き詰まっている全ての人へ
疲れた心に じんわりくる作品
とても読みやすく、本が苦手な方にもオススメです。
また、素敵な作家を見つけた。




b0188757_11074895.jpg


おかげさまで、長女が 4ヶ月の短期留学を終えて 無事に帰国
ホームシックについての記事up が 02.18。 ほんと、あっという間でした。

先週は、遅い 春休みを過ごしましたが 買ってきた お土産配りで ほとんど留守(笑
明日、大学へ戻ります。
この間、たくさんの優しいコメントを頂戴いたしましてありがとうございます。 重ねて御礼申し上げます。



次回
大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国 / another one.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-04 15:34 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

星降る街角

b0188757_20582201.jpg


                                               すべてに意味があると思う
                                               ふたり 咲かせた花が咲く

                                               きらり きらりと 降りそそぐ
                                               あこがれの君と覚える愛


------- きりとり -------


[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.2 ] 前記事はコチラ
5月 13日(土)「木星を撮ろう」 天文台企画、妻と参加
5月 19日(金)近場の公園で 深夜の 2時間撮影。 流星3個、ホタル3匹に感動♪
5月 20日(土)閉館後の天文台で ぼっちの3時間撮影、カップルの多さ(3組)に驚く。 ここで朝を迎えるの?(羨

4月後半から始めた 週末ごとの撮影 継続中、「晴れ」の予報にウズウズ。 見事な嵌りっぷりでしょ(焦
今週末からは光の線描画 “ ホタル ” 撮影にチャレンジ♪


学んだことのひとつは、「晴れの定義」
現代日本での学術的概念では、空全体に対して雲の占める割合、
すなわち「雲量」が 2 割以上 8割以下の状態を言うそうです。

「晴れ」の予報に 喜び勇んで出かけた先で、全天の「雲量」が 2割もあると 星景撮影は out ! です。 もちろん、8割は論外(笑
最近、お気に入り登録した「雨量・雲量」予報サイト “ GPV気象予報 ” が大活躍しています♪




b0188757_21051411.jpg


2枚目 photo は 春の大三角と木星
中央右下:ひときわ輝く木星。-2等級
中央下 :おとめ座(スピカ) 1等星
中央左上:うしかい座(アークトゥルス) 1等星
右上  : しし座(デネボラ)2等星
実際の空は、想像以上に広がりが大きいので 2等星(暗い)のデネポラは最後に結びます。
3つの星を結ぶと、大きな三角形ができます(正三角です) 描くことが出来ました?
4月から5月には宵から夜半前に 南東から南の空に上ります。 観察シーズンを迎えた 木星が輝く 夜空は 美しいですよ♪ 


学んだことの もうひとつは、 「月齢」、「月の出」時刻
月は 夜空では かなり明るい存在で、これがあるだけで星が薄くなります。
新月の 前後1週間くらいなら 月の影響を受けず撮影できます。
月明かりをコントロールするなど、より多くのことを学んで 夏の大三角や、その中に流れる天の川を 撮影したい♪ 
広角や明るいレンズが欲しいと思案中。 (飛行機に夢中だった)先日までは望遠レンズ一本だったのになぁ…


<環境省>「星空見やすさ」全国ランク作成へ 光害減少狙い / 毎日新聞 5/22(月) 10:52配信 より
環境省は近く、同一条件で撮影したデジタルカメラの画像を使って
「星空の見やすさ」をランク分けする全国統一の指標作りを始めるとのこと。
欧米の研究チームが 昨年6月に発表した「世界の夜空の明るさ地図」によると、
日本人の7割は天の川が見えないほど人工の光の影響を受けている場所に暮らしているそうです。




b0188757_20585566.jpg

[ photo3 data ]
2017.05.19 22:13 から露出92分
ISO 1600 F3.5 f18mm 露出30秒×184枚
SiriusComp による比較明合成

“ 圧倒的桜。2017 ” top に悩んだ1枚です。
記事に たくさんのコメントを頂戴いたしまして ありがとうございます。
「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。 重ねて御礼申し上げ ます。



留学15週目 26日LINE
夕方からホストファミリーとこでBBQしてきた。 今日が最後で、やっぱりお別れする時に泣いちゃった。
アルバムを貰ったよ。 ほんまに素敵なホストファミリーやった~。
明日は食堂のアメリカ人スタッフとアウティング。 最後の日に大好きな人たちと過ごせて幸せ。
みんなにメッセージカードを書いたよ。

明日、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国。 千里川土手で搭乗機を撮り、空港へ迎えに行きます。


キャプション(星降る街角)に、 “ ビビビッ ” と感じるものがあった皆さま、ご同輩♪
♪ 星の降る夜は あなたとふたりで 踊ろうよ
 流れるボサノバ ふれあう指先 ああ恋の夜 ~♪ 合いの手をお願いしたいっ(爆


近日 up 予定 未定(05.30 22:00追記)
恋 dance.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-27 10:19 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)

圧倒的桜。2017

b0188757_10274073.jpg

                                                天空の星の如く 輝きを放つ
                                                ぼくらの時を永遠に歩もう
                                                大きな雨のあがった夜空は
                                                新しい1日を迎えようと煌めく

                                                二人らしさ溢れて愛しくなる
                                                シングルリップ・キスで
                                                色濃く染め上がる想い一入
                                                誰にも譲れない 絶対 離さない


------- きりとり -------


[ top photo data ]
2017.04.30 20:05 から露出51分
ISO 800 F3.5 f18mm 露出20秒×154枚
SiriusComp による比較明合成
おおぐま座(北斗七星)の日周運動、添景は 最初ヶ峰の桜(萼片)
正午月齢 3.6


ご存知のように、桜は春に花が散ったあと、夏から秋にかけて気温の高いうちに花芽(生長すると花となる芽)を作ります。
冬が始まると休眠に入り 生長は一旦止まりますが、さらに気温が下がり真冬になると 厳しい寒さが目覚ましとなり、
それから気温が上がるにつれて一気に生長し、つぼみがふくらんで花が咲きます。 桜の開花の不思議ですね。

来年の花の実を持っている 「 春宴のあと。“ 桜 ” 」、そんなことを考えながら撮った1枚です。
イメージしていた 桜写真は こんな感じ “ just the two of us ”  見ごろ時期は あいにくの天候で断念。




b0188757_14045975.jpg

僕らは、あの日に病院で偶然に出会ったに過ぎないんだから。
言うと、僕は彼女に叱られた。
「違うよ。偶然じゃない。私達は、皆、自分で選んでここに来たの。
 君と私がクラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。運命なんかでもない。
 君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私達を会わせたの。私達は、自分の意思で出会ったんだよ」

「君の膵臓をたべたい」 住野 よる著 双葉文庫より
デビュー作にして 2016年本屋大賞 第2位、累計 140万部突破のベストセラー


失うことは終わりではない。 温かな人間讃歌。
ラノベのような文体で評価が分かれていますが、ページを捲るのが惜しいと感じた1冊
軽快な会話と その中に散りばめられている、「問い」に胸を衝かれる作品だと思います。 
鮮烈な言語表現と 緻密な心理描写、私は好きだなぁ。
読後、タイトルの深い意味が心に響きます。

読書好きな 皆さまには物足りないかな?
個人的には 「阪急電車」 有川 浩著 幻冬舎文庫 レベル
行間に何度も思いを馳せた私は、住野 よる氏の作品を追いかけてみようと考えています。

先日、300冊を超える(活字中毒の)管理人の本棚から、
よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたしました。
小説は、さまざまな経験や体験をもたらしてくれますね。 


原作を過去として描き、その12年後が現在として描かれ、
過去と現在の両方を並行して物語は進行されるという映画も必ず観たい。 妻を誘っています。




b0188757_15090137.jpg

留学14週目 15日LINE
めーっちゃ楽しかった。 改めて大切な友達やと思った。
かけがえのない人と出会えてよかったなって実感したよ。
食堂のアメリカ人スタッフの彼が(彼女の家で)、夜ごはんにステーキを焼いてくれたそうです。

来週末、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国。 千里川土手まで迎えに行ってきます。



ご訪問、ありがとうございます。
全国一斉開花 “ 圧倒的桜。2017 ” に参加させていただきました。
4時起床、傘を差しての撮影や 天文台で 寒さに震えながらの深夜撮影 etc.
久しぶりに 桜と向き合う貴重な春を過ごしました。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。

120を超える 皆さまの “ 圧倒的桜。2017 ” を 楽しみに お邪魔いたします。
今回、勝手ながら リコメは ご訪問に かえさせていただきますので、予め ご了承ください。
また、順にお伺いしてまいりますので タイミングによっては、リコメとならない場合があることを 併せて ご了承ください。

「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。

blue、pink、green.
Which one do you like the best in this three pictures ?

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-20 00:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(57)

プレ 圧倒的桜。2017

b0188757_16003292.jpg
                                               
                                               metamorphose.
                                               涼やかに透ける夏服に変わったばかり
                                               
                                               あなたの隣で 花のように
                                               迷うことなく 咲けますように
                                               できれば潔く つつましく


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。

■ 目 的 ■ 桜でみんなと繋がること ~ ぼくらは 東北を忘れない
参加人数 128 blog (usa104 さま blog 記事より。 05.18 05時40分 現在)

05.20(土) 全国一斉開花 “ 圧倒的桜 2017 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。

Are you ready ?
I'm ready.
05.20 00:00 予約投稿完了




b0188757_17145370.jpg

留学13週目 12日LINE
届きました。 嬉しい、しあわせ♪ 泣きそうになった。 ありがとう。
チラッとメッセージボックスみたら、まさかの自分宛で 誰からやろう?って思った。
字で お父さんって、すぐに分かったよ!
私もお母さんに 母の日にあわせてハガキ送ったんだよ。 もうすぐ着くはず。

ちなみに、今日はシンデレラのミュージカルを観に行きました。
また 1つ 良い経験をしたよ♪

先日のエアメール返し、成功! サプライズが大好きな我が家です(笑



PCに要する時間が短く、前記事のリコメも遅れている為、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-13 21:13 | mind・言の葉 | Trackback

星物語

b0188757_01254509.jpg
                                               
                                                通り過ぎた いくつもの日々
                                               
                                                うたかたの夢は 今宵 澹月と踊る

                                                ブルーのロングスカートが揺れる 午前 0時


------- きりとり -------


[ top photo 補足 ]
左  : 春を代表する星の並び、「北斗七星」
右上: 散光星雲 or 星団
中央: 流星 or 人工衛星


[ 星空撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと ]
4月22日(土) 初日。 ふたご座辺り、ピント合わせに失敗。 遠くの明るいもので合わせる
4月23日(日) 南の方角は明るい星が少なく、また シャッター優先モード設定だった為 F値が22(笑 フォーカスモードはマニュアル
4月29日(土) マニュアル設定で 天文台 thard try.
4月30日(日) 北の方角が開けたロケーション探し。 近場の展望所で撮影
5月 5日(金) 近場の公園で深夜撮影、夜露(結露)に泣く。 カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー 購入

週末ごとの星空撮影、昨晩は雲が多く断念。

春の大曲線で、うしかい座(アークトゥルス)、おとめ座(スピカ)、カラス座を辿り、
春の大三角形、残りの1つ しし座(デネボラ)を探す。 星々の並びが少しずつ分かってきました。


b0188757_02014595.jpg

春の星空は冬や夏のにぎやかな星空とは異なり、星がまばらに見えます。
それでも、数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね♪
一面に輝くきれいな星空、双眼鏡は必需品です。

5.20(土) 全国一斉開花 “圧倒的桜 2017” up(全3枚を予定)の1枚は こんな感じ、“ 桜。添景 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



昨日は、妻と “美女と野獣 (2017) ” 鑑賞
驚くべき映像表現と音楽、エマ・ワトソンに ただ ただ感動♪
愛が溢れた物語が素晴らしい。
個人的には 蝋燭のキャラクター “ ルミエール ” が好きです。
エンドロール前の登場人物紹介も良かった。 とても豪華で贅沢な2時間でした♪
みなさまは、ご覧になりましたか?



b0188757_09402996.jpg
留学12週目 2日LINE
N(彼女名) and I are trying to plan something to do with you girls.
Is there anything you want to do that you haven't yet?
食堂の人が、私たちをどこかに連れていってあげようと言ってくれたこと。
この話は、RA と 責任者に報告してあるから安心してよう(笑

長女の帰国まで 1ヶ月を切りました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-07 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(28)

夢見草

b0188757_09511439.jpg
                                       
                                       美しさ競う 咲く花は
                                       何を競うの 我ら人は

                                       風光る優しき春に 君が映える
                                       誇る淡色の香りに 僕が堕ちる

                                       ありったけの全部で 今日だ。


------- きりとり -------


「過ちによっては……ほかのものよりも重大な結果をもたらすことはある。
でも、その晩のできごとで、君がどういう人間かを決めつけてはいけない」
わたしの頭に寄りかかる彼の頭の重み。
「クラーク、君にはそれをしないという選択肢があるんだ」
「Me Before You」 きみと選んだ明日 Jojo Moyes著 集英社文庫より

生きている間は進学先だの、就職先だの、結婚相手、住まい、車だのと選択ばかりに思えるけど、
死にゆく場所と日時は選べないのだ。 尊厳死とは端的に言えば死にゆく場所と日時を選ぶ制度だ。
「Me Before You」 きみと選んだ明日 解説より

命のあり方、人として生きるという意味
現在の立ち位置を問いかける、まさに奇跡の恋愛小説
明日の記憶」以来、久しぶりに 心に ずんと響く作品に出逢った。

深いテーマと美しい愛の物語
一筋の光を与えるエピローグが秀逸。

世界40ヶ国、850万部超!
この小説は11ヶ国語に翻訳され、ニューヨーク・タイムスでもベストセリングノベルとして掲載されています。
二人の会話がウイットに富んでいて、魅力が活き活きと伝わってきます。
翻訳者の生み出す言葉の実力と、底力も感じる作品で 630Pを一気読み




b0188757_10415005.jpg

初日、ふたご座辺り、ピント合わせに失敗
2日目、南の方角は明るい星が少なくて 延べ1時間露光では軌跡が暗く イメージには程遠い写真
だけど、流れ星を ひとつ見れたことが嬉しい。

正午月齢 2.6。 今晩、天文台で thard try.
本当は狙いたい北の方角に障害物があり、ロケーション探しから。 桜の萼片が残っていたらいいな。
妻は時間を持て余すそうで 今回は留守番とのこと、ぼっちの星空撮影です。
嵌ったら、トコトン突っ込むタイプ(笑



留学11週目 29日LINE
今日は日本語を勉強しているハイスクールスチューデントが
授業でやってきて、一緒に折り紙してランチ食べたよ! 楽しかった。

LINE photo をみると、やっぱり 外国の女性は大人びて見えるなぁと感じます。


2017年 ゴールデンウィーク!
長男(社会人1年生)は 9連休がスタート、5月2日に帰省

皆さま、お出かけの予定はバッチリですか?
是非、GWを 楽しく過ごしてくださいね。 私は いつもと変わらず仕事です…(泣



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-29 11:38 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

桜雨

b0188757_14343152.jpg

                                       恥じらい秘めた御空
                                       触れた君に生まれた喜びをみる

                                       花開くときの ひと雫
                                       初めて心を染めた 春の日のこと


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。
現在、参加人数 100名(usa104 さま blog 4/22記事より)

開花前線は本州の最北端付近にあり、まもなく北海道の南端に到達する見込み
(桜ナビ 2017/ 日本気象協会 第12回 4/20発表より)

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_11412623.jpg


春宴のあとの(桜の萼片) photoを撮ろうと1時間、車を走らせ 天文台へ
昨晩は寒さに震えながらの 30秒露光、150枚強 連続撮影。

帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失う。
寒色系のホワイトバランス、長秒時露光のノイズ低減、手ぶれノイズ補正をOFF
万全だったはずなのに…
星の軌跡、最難関のピント合わせで躓きました(泣

桜だけが 何故、日本人の心を奪うのでしょう? 煽るのでしょう? 
正午月齢 26。 本日は早めの現地入りで retry.(妻も同行)




b0188757_14395899.jpg


11日の時を経て、誕生日 3日後の17日に葉書が届きました。(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
生涯初めてのエアメールに とても感動♪
妻は知っていたようです。 長女から何度も到着確認があったと聞きました(笑
今度の週末は(サプライズ返しの)絵はがきを買いに行く予定

贈り物って素敵ですね。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶときが、こちらも嬉しくなる時間ですもの。
日本らしい写真が良いなと考えています。 おすすめはございませんでしょうか。


留学10週目 19日LINE
授業でやってる 小学生(10才のローガンくん)との文通で、初めて返事が来ました。
5月1日に エレメンタリースクールへ会いに行きます。
あなたと会うのが待てないよ!やって! 愛おしいわ。

最近、食堂のアメリカ人スタッフとお喋りしたり、宿題を見てもらって、
彼女は ちょっといい感じに力がついてきてるのを感じているようです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。


私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-23 14:05 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)