カテゴリ:mind・言の葉( 123 )

To dream destination

b0188757_22153726.jpg



                                                          さぁ、ともに 行こう。  夢の その先へ



b0188757_22023427.jpg



                                                           すべてを委ねて。 限りある生命なら



b0188757_21513224.jpg



姪の結婚にあたっては、たくさんのお祝いの言葉を頂きありがとうございます。

シーン毎に P、Av、Sモードを切り替えながら 結婚式、披露宴の 3時間で 499 shot.
表情に寄ったもの、引いて全体を撮ったもの。 縦位置と横位置の使い分け。
アングルも斜めや横から撮ることで写真にバリエーションを出し、
食事や余興は程々に楽しみながら、メインカメラマンのように立ち位置を探し 歩き回りました(焦

upした写真は限定的ですが、ファインダー越しの彼女の表情に喜びと切なさを見たような気がします。
この 1週間は、娘を嫁がせる父親の気持ちを味わったような心もちでした。
お察しください。 勝手ながら、“ How Deep Is Your Love ”のリコメは ご訪問にかえさせていただきます。



毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。
“ Sun 3 Sunday ” に、3枚の組写真で参加させていただきました。
caption : To dream destination / 夢の その先へ



11月30日(木)は 📷 カメラの日
MyCamera 相棒 season2 開催!
相棒のカメラやカメラの入ってる写真を撮って投稿しよう・・・
素敵な企画をありがとうございます。 詳細は usa104 さまのblog にて

縦ブレを防ぐ目的で、三脚の雲台を 1諭吉で購入。
雲台まで交換するとは…、deepな ヒコヲタまっしぐら(笑
昨日は久しぶりの( 「僅か 2週間」と妻が笑う )スカパを満喫



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-11-19 00:06 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(22)

How Deep Is Your Love / another one.

b0188757_21225500.jpg



                                                     「 いくつになっても、お互いを下の名前で呼び合おう 」
                                                      大切なことを確認した日曜日。



b0188757_21281040.jpg



------- きりとり -------




umi_bari さま、アリス さま、hanarenge さま、miyabiflower さま、qmode45 さま、
purebliss さま、chiwari-yuki-y2 さま、chocoyan2 さま、AKO-29 さま、
過分なお心遣いをいただき 誠にありがとうございます。

娘の結婚式は、間違いなく壊れる自信があります…(焦




b0188757_21400689.jpg


11月12日 up 同様の photo&words の為、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-11-13 22:06 | mind・言の葉 | Trackback

How Deep Is Your Love

b0188757_17401713.jpg


                                                      きみをぽっけに入れて
                                                      光に、かざそう。

                                                      色染まる想いを重ねて
                                                      続きを、しよう。

                                                      My heart is always filled with love of you. 




------- きりとり -------



Happy Wedding 2017.11.12
T & K

彼女が 2歳の時に出逢い、四半世紀
姪に頼まれた ウェディングフォト。
①花嫁のメイクが仕上がったところを撮影しましょう。
②指輪交換・ベールアップ・退場の 3ポイントを逃さないようにしましょう。
③特別なアイテムは、イメージ写真としてしっかり撮影しておきましょう。
④記念写真は同じシーンを「2枚以上」取るのがポイント
以上のことを、事前に調べて撮影に臨みました。
二度とない一瞬を撮り逃せないという、独特の緊張感のなか、
温かい祝福で溢れた心で撮ることに集中しました。



b0188757_20494012.jpg



結婚おめでとう!
この日の幸せをいつまでも忘れずに
お二人で力を合わせて明るく幸せなご家庭を築いてください。



「 カレカノ for Lovers. 」
恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・

新たに 3名の方が ご参加いただきました。 感激デス ♪
ご紹介いただいた記事に リンクを張って感謝申し上げます。
素敵な 胸キュン写真を どうぞ ご覧ください。

11.06
恒例「黄葉・紅葉まつり」、イチョウの黄葉は既に見頃(立川市、昭和記念公園) tabi-to-ryokou さま

11.10
「 きみとふたりで 」 purebliss さま

11.11
「 保津川下りその2@京都 」 ayayay0003 さま

本当にありがとうございました。 
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪




b0188757_08533514.jpg


11月30日(木)は 📷 カメラの日
MyCamera 相棒 season2 開催!
相棒のカメラやカメラの入ってる写真を撮って投稿しよう・・・
素敵な企画をありがとうございます。 詳細は usa104 さまのblog にて



[ third picture ]
2017.11.05 07:07
Tv 1/200 F 5.6 f 135mm ISO 1600 絞り優先AE
1枚撮影 RAW現像





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-11-12 17:51 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(9)

紅葉 × 十六夜 (いざよい)

b0188757_20501307.jpg



「十六夜」とは陰暦16日、またその夜をいい、「十六夜の月」の略称としても用いられる。
「十六夜の月」は、「ためらうように、ゆっくりと昇る月」と言われています。

[ top picture ]
夜明け前、十六夜の月と踊る紅葉
2017.11.05 04:21
Tv 1/10 F 5.6 f 135mm ISO 3200 絞り優先AE
1枚撮影 RAW現像




b0188757_20570849.jpg



平安時代から歴史が続く山上の聖地、「高野山」
高野山は標高 900m級の山々に囲まれた盆地にあり 寒冷な気候の為、紅葉は 1週間ほどで見頃を終えます。
昨晩はワクワクして眠れず、3時過ぎに到着。 気温は3.9℃
秋の 1日をゆっくり楽しみました (*´σー`) エヘヘ



向寒の折柄、御健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。



勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。
“ 楓蔦黄 ” 記事にて、コメントを承りますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-11-05 21:00 | mind・言の葉 | Trackback

楓蔦黄

b0188757_10052620.jpg


                                                        願いのなかに 生かされている私たち
                                                        時間は公平に秒針を刻む

                                                        いま ひとたびの華やぎを炎と燃やす
                                                        いずれ散りゆく花ならば




------- きりとり -------




b0188757_10015563.jpg



「たくちゃん、カメラマンをお願いね♪」と、 姪に頼まれました。 
来週は、ウェディングフォト。 上手く撮れるといいな…(勿論、メインカメラマンではありません。)
新婚旅行はモルディブ、ドバイとのこと。 海外を夢見る長女(大2)は妻方の血だな(笑
久しぶりに家族 4人が揃います。



「 カレカノ for Lovers. 」
恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・

新たに 2名の方が ご参加いただきました。 感激デス ♪
ご紹介いただいた記事に リンクを張って感謝申し上げます。
素敵な 胸キュン写真を どうぞ ご覧ください。

10.28
「 見奈良の秋桜祭り2@松山 」 ayayay0003 さま

11.04
「 明石海峡大橋の秋~♫ 」 ayayay0003 さま
「 for Lovers 」 butanekoex さま

本当にありがとうございました。 
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪




b0188757_16003571.jpg




着陸機を止めたいと購入した New Lens、
「撒き餌レンズ」の異名を持つ キャノン 「EF 50mm F1.8 STM」
明日は 午前3時起床で 高野山 紅葉ライトアップ debut. 



楓蔦黄(もみじつたきばむ)、
二十四節気 霜降の末侯にあたり、赤や黄に日本が染まる錦秋のころ。
穏やかで、過ごしやすい晩秋の気候を存分に楽しんでいらっしゃいますか?



11月30日(木)は 📷 カメラの日
相棒 season.2 開催!
相棒のカメラやカメラの入ってる写真を撮って投稿しよう・・・
素敵な企画をありがとうございます。 詳細は後日掲載とのこと、usa104 さまのblog にて 

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-11-04 16:54 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(27)

Do You Remember ?

b0188757_04345212.jpg


                                                  幾つもの痕を残し                                                                                                                                     
                                                  空は表情を変える

                                                  きみを見送った秋
                                                  零れた想い刻んで

                                                  Do you remember ?




------- きりとり -------



[ top picture ]
レジ “ JA248J ” ジェイ・エア ERJ-190
Tv 1/8 F 5.6 f 250mm ISO 3200 シャッター速度優先AE
JAL 特別塗装機「 ミニオンジェット 」

晴天の日よりも華やかでドラマチックな夜景、
濡れて光る誘導路。 「鏡面反射」を狙い、立ち位置を選んで撮影
自分の気持ちをあわせて、雨の状況と被写体となる飛行機を組み合わせました。

1/10 流し撮りは 未だに ボツ率 5割強ですが 、
もっともっと凄い世界を体験したいと、初めての 1/8 にチャレンジ。 
遅いシャッター速度で縦方向のブレを抑えるのは難しい…。
あ~めの くうこぉ♪♬♫•*¨*•.¸¸♪ 438枚のベストです。




b0188757_04294175.jpg




There was always something more important to do
More important to say
But "I love you" wasn't one of those things
And now it's too late
Do You Remember ? / Phil Collins

雨降る日に聴きたい 1曲は何ですか?



次回
雨×飛行機 / another one.

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-28 11:18 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(41)

pave the way

b0188757_02271313.jpg


                                                瞳をあわせ心を重ねて
                                                夕べのキスで
                                                きみは どんな夢を見たのだろう

                                                真っ直ぐな想いだから
                                                愛おしくなる
                                                本気になった ぼくの負けでいい




------- きりとり -------




b0188757_02304309.jpg


[ second picture ]
レジ “ JA614J ” 日本航空 767-300
Tv 1/10 F 5.6 f 85mm ISO 1000 シャッター速度優先AE

JAL 特別塗装機
「Japan. Endless Discovery.」というキャッチフレーズ・ロゴ
「尽きることのない感動に出会える国、日本」という意味合いです。

「 ワンちゃん 受かってるかも 」の言葉通り、 長女(大2)は世界遺産検定(2級)合格
次は 12月の ドイツ語技能検定。 3級と4級(前回 不合格)ダブル受験



「 カレカノ for Lovers. 」
恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・

新たに 3名の方が ご参加いただきました。 感激デス ♪
ご紹介いただいた記事に リンクを張って感謝申し上げます。
素敵な 胸キュン写真を どうぞ ご覧ください。

10.14
「 コスモスとウォッチング 2 」  rinkatuu さま
「 見奈良の秋桜祭り@松山 」 ayayay0003 さま

10.20
「 秋桜につつまれて 」 umitosora14 さま

本当にありがとうございました。 
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪




b0188757_08471927.jpg



次回
あ~めの くうこぉ♪♬♫•*¨*•.¸¸♪
生を受けて半世紀、雨が降って嬉しい♪ って初めてのことかも。
ジェット噴射による水飛沫に興奮しました。
雨だから撮れた “ 華やかに踊る ” 飛行機流し撮り(次回 up予定)
現在、438枚の写真を整理中。



超大型で非常に強い台風21号 : LAN(ラン)
あす未明ごろに近畿や東海付近に上陸するおそれがあります。
前線を刺激しつつ、強い勢力で陸地に近づくため、
早めの備えで厳重な警戒をしましょうね。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-22 14:06 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

Blue Earth

b0188757_05325415.jpg


                                                  時間の経過は一方通行だからこそ
                                                  この一瞬に感謝する今を生きよう

                                                  「変化」を知るための要素「記憶」
                                                  戻れない日々 きみが導いた夜



------- きりとり -------



b0188757_10342036.jpg


[ second picture ]
レジ “ JA461A ” ANAウイングス DHC-8-400

Sun 3 Sunday / 2017.October
毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。

Blue Earth
topの青空写真から、物語風に青を配した(被写体の大きさも拘った)3枚です。



b0188757_05422950.jpg


[ third picture ]
2017.10.07 18:23
Tv 1/4 f 6.3 f 250mm ISO 4000 マニュアルフォーカス
1枚撮影 RAW現像

パシャパシャパシャパシャパシャ、高速でシャッター音が重なる
夜の空港は 明るいレンズ群が 心地よい音を奏でます♪ テンション アゲアゲ↑
露出無視で MF設定にすれば、もちろん 私も鳴らせます(画像は真っ暗でしょう…
だから、ここは グッと堪えて Tv 1/4
パッシャ~ン (よいしょ!) パッシャ~ン
この場所で スローシャッター音は聞き慣れず、かなり 目立ちます。
あっ…、(よいしょ!)は イメージ^^

飛行機撮りに嵌まってから、一度は見たいと思っていた “練炭ジェット”。
“練炭ジェット”で検索すると 素晴らしい写真が たくさん upされています。
ボーイング・トリプルセブン(B7)のは めったに撮れないと聞いておりましたので 大騒ぎ♪
チーム蛍光灯 ver. で再掲しました。 RAW現像も止められない…、既に嵌っているのかな…



「大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバル 2017」、冷たい雨が降る天気予報。
高い降水確率に、雨だと思い込んで 撮影場所と choice するレンズを間違えました。
夕方には青空も顔をのぞかせ、降り出しは帰宅の車中、21時過ぎ。 “晴男 & 晴女”の本領発揮。 
次回のキャプションは、あ~めの くうこぉ♪♬♫•*¨*•.¸¸♪  そう決めていたのに…(焦

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-15 15:08 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

Line Up and Wait

b0188757_16592224.jpg


                                                        夜を飛び越えて
                                                        僕だけに教えて

                                                        深奥の美しさを
                                                        香り華やぐ君を



------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.10.07 18:23
Tv 1/4 f 6.3 f 250mm ISO 4000 マニュアルフォーカス
1枚撮影 RAW現像

昨日は、雨上がりの情熱的な夕焼けを期待して“ 千里川土手 ”へ。
長女と英文女子が合流(ふたりの夢は CA)

“ 伊丹スカイパーク ” とは違う ド迫力、やっぱり 大好きな場所です♪
小雨混じる生憎の空模様でしたが、だからこそ ヴェイパーを見ることが出来ました(嬉

そして topは 初めての撮影、練炭ジェット♪
この時間の空は真っ暗。 先日 学んだ ISOを意識しながらの撮影。
明るいレンズを持っていませんので、着陸機は諦めて 離陸機 1本に絞った Tv設定です。
両エンジン部分に見えるドーナツ状の赤い炎が分かりますか?
離陸時に エンジンが練炭のように赤くなる現象を言い、
ボーイング・トリプルセブン(B7)のを撮影するには、厳しい条件があります。
タキシング中に離陸許可がでる ローリングスタートでは out、
機体が R/W内で完全に停止することが重要で、トラフィックが多い時間帯がチャンスです。
少しずつですが 夜の撮り方を理解して 思い通りの写真を撮れるようになりました。




b0188757_08392308.jpg


[ second picture ]
レジ “ JA319J ” 日本航空 737-800
Tv 1/10 F 6.3 f 250mm ISO 3200 シャッター速度優先AE

[ 流し撮り 管理人が学んだこと ]
カメラを被写体が抜けた先に構えること。(この写真の場合は左を向きます)
そして、体を捻って右側を向き 被写体の動きと同じスピードでカメラを振ります。
(カメラと飛行機の動きをシンクロさせるイメージを作ります)
大切なことは、被写体のスピードに合わせたまま振りぬくことです。
コツさえつかめれば、誰にでも簡単に撮ることができますよぉ…(コソッ

但し、望遠レンズの場合は 少しの手ブレでピントが合わなくなり ボツ写真を量産します。
なかなか手強く、その場でモニターを確認して 削除なんてザラ。
帰宅後、PC 画面で意気消沈することも当たり前。 そんな世界です…。
流し撮りは 運まかせの部分がありますが、決めようと思わないと決まりませんね。

輝く一瞬をとらえたい。
もっともっと凄い世界を体験したい。
deep な ヒコヲタ blogへ…(爆



「 カレカノ for Lovers. 」 恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・

先週は ブロ友 2名の方からリンクを頂戴いたしました。 感激デス ♪
ご紹介いただいた記事に 相互リンクを張って感謝申し上げます。
素敵な 胸キュン写真を どうぞ ご覧ください。

10.2
「 彼岸花とあるく 」 umitosora14 さま

10.5
「 彼氏と彼女の日常 13 」 froggymama さま

本当にありがとうございました。 
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪



次回
「Sun 3 Sunday」
毎月 第 3日曜日に青空写真アップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。
大好きな飛行機で、参加させていただきます♪



素敵な連休を お過ごしください。
明日、私は仕事です(泣
今週は PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



10月13日 21時30分追記
2017.10.14(Sat)10時~15時
「大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバル 2017」
曇り 後 雨の予報(ハレオトコ ヘンジョウ
妻と二人で行ってきます。 夜はスカパで、あ~めの くうこぉ♪♬♫•*¨*•.¸¸♪

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-08 09:35 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)

parallel world

b0188757_02420993.jpg

                                                 どれだけの秋を重ねれば
                                                 あの日に戻れるのだろう

                                                  僕の世界の真ん中に
                                                  ぬばたまの 夜の夢
                                                  


------- きりとり -------


[ top picture ]
レジ “ JA211J ” ジェイ・エア ERJ-170-100
Tv 1/10 F 7.1 f 200mm ISO 5000 マニュアルフォーカス

撮りたい被写体はピタッと止まって写り、背景はサァーっと流れて写る。
ご存じのように、「流し撮り」は低速シャッターに設定し、飛行機の動きに合わせてカメラを振り抜き撮影する技法です。

そうだ 伊丹スカイパーク、行こう。
秋晴れの昨日は “ ぼっち ” で6時間。
現在、274枚の写真を整理中。 1次チェックで ボツ 139枚(ボツ率 5割強)
難しいからこそ面白い、決まった時の爽快感は最高です♪ 個人的には流し撮りベストを更新(次回 up予定)
成功率を上げるには、とにかく気合を入れて練習あるのみですね。



b0188757_02541890.jpg




ダメ人間の僕がガネーシャから教わった人生訓に導かれる。 ガネーシャとは関西弁を操るゾウの神様…
中高生に読んでほしい本を全国の先生が選ぶ読売中高生新聞の文学賞「君に贈る本大賞(キミ本大賞)」
昨年度のテーマは「元気をくれる本」。
全国 約300校、1450人の先生から回答があり、1位には「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著)が選ばれた。 / 9月26日 読売新聞 編集手帳より

過日、300冊を超える(活字中毒の)管理人本棚から、これまでに読んだ本で よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたしました(コチラ
「夢をかなえるゾウ」、私の中では3位です♪

「1つだけ、絶対にあきらめたらあかんことがある。」
「それは何ですか?」
「『自分』や。自分には何か才能がある。自分にしかできない仕事がある、そのことに関してはあきらめたらあかん。
見つかるまでそれを探し続けなあかん。自分自身に対してはあきらめたらあかん。」

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。
一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。
一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。」 ガネーシャ名言集より

ぐいぐいと惹き込まれるユーモアたっぷりの自己啓発本、おすすめの一冊です。
読後、今も実践していることは 運が良いと口に出して言うことと トイレ掃除をすること。
トイレ掃除は大好き (というよりも 趣味の域) 、休日は朝イチで ピカピカに磨き上げます。



b0188757_02564444.jpg



9月は ブロ友 3名の方からリンクを頂戴いたしました。
jerry114 さま “ 宵の蛍 ” 以来のことで感激デス ♪
ご紹介いただいた記事に 相互リンクを張って感謝申し上げます。

9.21
流し撮りはブロ友におまかせと ご紹介をいただきました。
“ 圧倒的桜。2017 ” 、“ 写真で遊ぼ ” など、
もっとブログを元気にしよう!!と 素敵な企画をされる、usa104 さま

9.24
「 カレカノ for Lovers. 」 恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・
タグを作って 1ヶ月半。 初めてご参加いただきました、 「港のヨーコ」こと pote-sala さま

9.26
「春、戻る」の ご感想をいただきました。
写真と読書と映画と空が好き。と仰います、okikuiro さま 

本当にありがとうございました。 
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪



朝夕 冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもご自愛ください。



私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-01 08:50 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)