カテゴリ:mind・言の葉( 127 )

立春

b0188757_15152879.jpg

                                        厳しい冬だけど
                                        ゆっくりと確かに 春はやってくる

                                        時間が からまる想い出に 追い越されぬよう
                                        目覚めた花は きっと開き
                                        やわらかな恋をする

------- きりとり -------

「大人になって楽しいのかなって」
「うーん」
キョウコはしばらく考えてから、
「辛くて嫌なことも多いけど、楽しいこともあるわよ。
それは自分で自分を楽しませることを見つければいいんじゃないのかな。
悲しいのは悲しいけど、それでもやっぱり悲観しないで生きていくのが、大事なんだと思うけど。」
「れんげ荘」 群 ようこ著 ハルキ文庫より

置かれた状況の中で、自分のあり方、心の持ち方を変えない限り、
環境を変えたとしても何も変わらない。
コップに入った半分の水を見て、
「もう半分しかない」 → 悲しい、幸せでないと思うか、
「まだ半分もある」 → 嬉しい、幸せだと思うか。
ものごとには、本来、良い・悪い・幸福・幸せでないという識別はない。
だから、時の流れが辛く感じた時、
価値観を変えれば、そこに穏やかな自由がある。

「あなたを○△中学校生徒会書記に任命します。」
長女(中2)は立候補して当選。任命書を貰ってきました。
(高校の副生徒会長経験有)の私似で目立ち?ヾ(;´▽`A``アセアセ
2月15日(水)からは毎朝、あいさつ運動で校門に立つそうです・・・
明後日6日は14歳のBirthday.

2月11日(土) 長男(高2)は、全国センター模試
英語リスニング対策として、受験します。(10度目の模試)

平素はジャイアンツへのご声援ありがとうございます。(中略)
今シ ーズンもCLUB G-Po ご愛顧の程、宜しくお願い致します。届いたDM。
2009年30試合、2010年3試合、2011年0試合。年々、東京ドームが遠くなる。
ドームのG党仲間に逢いたいなぁ。
2012年 セ・パ交流戦 オリックス vs 巨人(京セラドーム大阪)
6月2日(土)、3日(日)は、すでに妻と観戦を予定しています(*´∇`*)
絶対勝つぞ!ジャイアンツ!

今日は立春。
あなたの街では、梅は咲き始めましたか?

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

photoは、08年3月2日 千葉で撮ったもの
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-02-04 15:28 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

diamond

b0188757_9515767.jpg

                                       one time
                                       花びら一枚 落ちても響くような朝
                                       君のちいさな寝息に 夢心地

                                       two times
                                       そっと、僕だけのしるしをつける

                                       three times
                                       rhetoricで飾らず
                                       深く より深く 芯に向かって

------- きりとり -------

痛みも哀しみも
それを包み込む大いなる光は、
かならず、心の中に在る。
泣いてもいい
ひとつでも多く笑おう。

CTスキャン、胃カメラ(内視鏡)検査の結果は、
成因論的には、胃潰瘍と同じと考えられている「十二指腸潰瘍」
酷使しすぎたかな?(*´σー`) エヘヘ

出逢うモノすべては、
自分自身を映し出している「鏡」

ミルキーの包み紙に描かれたペコちゃんの顔。
顔が切れずに、丸々10個描かれた包み紙は10ペコと呼ばれ、
若者の間では恋が叶うラッキーアイテムになっているそうです。
今日も、長女(中2)は大騒ぎ(*´ω`*)ノ

1月25日から2泊3日で長男(高2)は宿泊体験学習 in 北海道
久しぶりの飛行機(9・10搭乗目)に はしゃぎ過ぎの感。
修学旅行と言わず、学校単位でもない(選択制/北海道 or 沖縄)
迷わず、“美ら島”を選ぶけどなぁ・・・。

b0188757_1051197.jpg

「君がいた風景」
1月30日、7歳になります。(サービス終了した前blogの期間含む)
遠く離れていても ご縁のある方とは ちゃんと繋がっていけるのですね。
かけがえのない えにしを大切にしたいと考えます。

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

photoは、08年10月 千葉で撮ったもの
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-01-22 10:19 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)

excellent luck

b0188757_15525721.jpg

                                     ずっとずっと そばにいて
                                     同じ夢さがす 旅をしたい
                                     きみの瞳に ぼくは泳いで
                                     光挿す場所 響き渡る空へ

------- きりとり -------

新年 あけましておめでとうございます。

「喜怒哀楽」なんて単純なモノではない。
喜びも悲しみも自分で選びココロに招きいれるのなら、
おこる出来事すべてに「良い意味づけ」をすることによって
明日は、もっと幸せに満ちた新しい世界になると思います。

「痛み」を感じる、感じられる。
自分自身を守るためにも必要なことですね。
昨年末から、パリエット錠(胃酸の分泌を抑制する薬)と、
リーゼ錠(自律神経を整える薬)が離せない親父です。

今年初めのご託宣は、第9番 大吉。
「この みくじにあう人は
龍が天上に登る時を得たようで
正しい心 人に尽くす心を 失わない限り
望みは達せられる」

変えてはならないもの。変えてゆくべきこと。
陽はまた昇る。

巨人の2012年チームスローガンは、
「Show the Spirit ~躍動」
うずくまったままじゃ希望は見えてこない。
今こそ勇気を持ち、立ち上がらなければならないとき。
リーグ優勝、そして日本一に向け、Let's Go GIANTS!

2012年は笑顔が溢れる年でありますように。
遠い空のあなたにも。
心からお祈りいたします。

今年もマイペース(月1程度の更新)ですが、
本年もよろしくお願い申し上げます。

photoは、09年1月1日 千葉県九十九里町 片貝中央海岸
長男(現在、高2)と撮った初日の出
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-01-07 16:03 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

希求

b0188757_1611560.jpg

                         やさしさに触れて
                         温もりに包まれて
                         きみのそばにいる
                         ぼくは時に泣き虫

------- きりとり -------

きらきらした夜が 等しく降る
幸せを感じることに、エネルギーは要らない。

求めて 追いかけて、一年は瞬く間
ぼくらの人生は、あの空に近いのです。

「ありがとう」や 「愛してる」じゃ まだ 足りないけど
せめて言わせて「幸せです」と♪
勇人内野手のバッターラップ曲、
GReeeN「キセキ」 (pv)4:44 あの頃が鮮やかに蘇る
大好きなsong.

やるんダ!勝つんダ!超えるんダ!
そして最後に笑うんダ!
福岡ソフトバンクホークス 完全優勝おめでとうございMAX♪
「ダ」の力。最高のシリーズをありがとう。

photoは、2010年3月14日に福岡で撮ったもの

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。



12月4日 11時15分追記
b0188757_11155377.jpg

珍しく三脚を持ち出し、
あーでもない、こうでもないと同じ被写体の前で2時間。
穏やかなひかり きみに届きますように

今年も あと ひと月足らず
年内は31日まで働きます |ェ・`。)・・・ ショボーン
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-11-27 16:02 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(22)

錦秋

b0188757_1155178.jpg

                      掌を広げて 懸命に今を輝く

                      季節は急いで 秋を仕舞うから
                      逢えてよかったと
                      肯定できるこころを
                      伝えあい
                      包みあい
                      重ねあい
                      愛を語ろう

------- きりとり -------

そして、それは、やがて私にも訪れる。
その“やがて”は明日かもしれないし、明後日かもしれない。
ともかく、“やがて”その日はやって来る。それだけは確かだ。
やがて目覚めない朝が来る。私はそうつぶやいて、薔薇の花束を買う。
寝室にそれを飾るのが私は好きだ。
「やがて目覚めない朝が来る」 大島 真寿美著 ポプラ文庫より

目覚めない朝が来ることは、自明の理
命を全うすることの尊さが、胸に沁みる一冊

悩んでみる
すごく悩んでみる
結果が伴わなくたって100点

日本シリーズ2011
残念ながら、ジャイアンツはリーグ3位でCS敗退
yahoo DOME 行きは諦め、家で応援します。
勝利を掴め ソフトバンクホークス♪
今年の勝負色チャンピオンブルーで燃えるんダ!

b0188757_1124438.jpg

メキシコ原産のこの花が日本の秋の代表として認められているのはどうしてなのでしょう。
サクラを連想させる花の形ゆえ? ゆらゆらと か細く揺れるその姿ゆえ?

1枚目 2008年11月30日
2枚目 2007年10月 6日に千葉で撮ったもの

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-11-12 11:31 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)

Big Bird

b0188757_1619265.jpg
                                   カタチあるもの いつかは朽ちる
                                   でもね、
                                   重ねたときは あざやかに残る
                                   きみの ぼくの こころの奥に

                                   失くしたものばかりを数えない
                                   授かったものがきっとあるんだ
                                   To the brave people of japan.

------- きりとり -------

千葉出向中は、約300回搭乗
毎週のように利用して、見慣れた景色だった東京の空の玄関口
今週、久しぶりに訪れた羽田空港は拡張され、新しい空間が広がっていました。
コピーに感動して、混雑するTerminal2 出発ロビーで切り撮った1枚^^

出張先は、隣街の新浦安
(女性陣の)お土産コールに応じて、舞浜下車
landは、HALOWEEN
seaは、開業10周年「Be Magical !」
8日(土)は、どちらも入園制限でした。
“何度も来たなぁ…”と懐かしく思いながら、幸せなファミリーやカップルを見てきました。
どうぞ、素敵な休日をお過ごし下さい。
あたたかな秋の日でありますように♪

b0188757_1613316.jpg

b0188757_16141026.jpg

2、3枚目のphoto.は、10年2月6日に福岡空港RW34エンドで撮ったもの

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-10-09 16:21 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)

天上の花

b0188757_537268.jpg

                                  ふたりならんで
                                  秋空のした
                                  願いはずっと、つないだ手のなか

                                  僕はまだ覚えている
                                  あの頃の息の仕方を

------- きりとり -------

大地は少しずつ冷え、清々しい風が吹き、
「天上の花」という意味を持つ、曼珠沙華が静かに咲く
韓国では、花と葉が同時に出ることはないから、
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶ
花言葉は、「情熱」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

羽に傷みがあり、恐らくは残りわずかな灯
時間は、それぞれに違う感覚で生命を包む
語りかけながら切り撮った大切な1枚

「生きることの本当の姿?」
「一生懸命に生きた人は、一生懸命に死ぬことができる」
そう言いかけて言葉を止め、少し難しいかな?と尋ねた。
「人は生きたようにしか死ねない」
そう言ってまた言葉を切り、
「いずれ必ず死んじゃうってことは違わないけどね。
・・・・・・あのね杏平、生命の重さに差はないけど、
生きる重さには差があるんだよ」と言った。
「アントキノイノチ」 さだ まさし著 幻冬舎文庫より

生命とは何か、生きるとは何か
心に響く言葉が多いハートウォーミングな1冊
手を差しのべ、支えられるひとでありたい

千葉から戻った際、和歌山の小学校には部がなく、諦めた吹奏楽
2年半の充電を経て、長女(中2)が入部
定期演奏会が楽しみ♪

b0188757_5352982.jpg

2枚目のphotoは、08年9月23日に埼玉県日高市巾着田で撮ったもの
- サービス終了した前 blogでup -

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

時は過去へともどらない
色あせることなく こころに宿る
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-09-24 21:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(16)

神様のカルテ

b0188757_9484862.jpg

                               大きな白いリボンが揺れる
                               きみの髪はとくべつ甘いにおいがした
                               あの 遠い夏が二度と来ないことを
                               ぼくは もうわかっているはずなのに

                               想いの欠片が花びらのように宙を舞う

------- きりとり -------

photo.は、08年07月26日に撮ったもの
- サービス終了した前blog.でup -

当たり前のように、ずっと以前から結論はそこにあったのだ。
迷うた時にこそ立ち止まり、足下に槌をふるえばよい。
さすれば、自然そこから大切なものどもが顔を出す。
そんなわかりきったことを人が忘れてしまったのは、いつのころからであろうか。
足もとの宝に気づきもせず遠く遠くを眺めやり、
前へ前へとすすむことだけが正しいことだと吹聴されるような世の中に、いつのまになったのであろう。
そうではあるまい。
惑い苦悩した時にこそ、立ち止まらねばならぬ。
「神様のカルテ」 夏川 草介著 小学館文庫より

- 人は、寄り添うことで、救われる -
命の尊厳や医療のあり方について問いかける
希望と活力、そして感動を与えてくれる爽やかな物語

「わぁ、デートね♪ お母さんがスカートをはいてる!」と長女(中2)が笑う。
封切り初日の昨日、妻を誘って見てきました。
原作との差異はありますが、
映画を見てはじめて、「神様のカルテ」のタイトルがスッと胸におちました。
命の尊さ、美しさ、強さ、儚さ
こころに温かなものが湧き上がってくる物語。
穂高の美しい風景、エンドロールで辻井伸行氏が奏でるピアノにも心が洗われました。
いい映画だと思います。

触れることは出来ないからね
どうしても消せない夏なんだ

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。



9月11日 20時30分追記

台風12号の被害で紀伊半島南部を中心に大きな被害が出ました。和歌山県:死者45名、行方不明26名(11日14時現在)
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

sianestさま、 ご心配いただきありがとうございます。和歌山県北部の私は無事です。
週末を利用して古座川町でボランティア活動に参加しました。
JRは新宮~白浜駅間の運転を見合わせていますので、現地までは車で4時間かかります。
水害にともなう泥出し、家具水洗い、居宅の清掃一般、瓦礫撤去等
ともに行動したメンバーは、半数以上が他府県からの参加。(兵庫県三宮・京都府舞鶴・大阪からのご夫婦)

助けが必要な人の為に、人生のひとときを(休日返上で)費やす仲間がいる。
愛も、思いやりも、ボランティアも、一方的にこちらの勝手でやることです。
私は岩手(3月)、宮城(4月)に出向きましたが、
支える側から支えられる立場になり、人間の素晴らしさを改めて感じています。

「地域を元気にできたら嬉しい」
来週もボランティア活動に参加します。
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-08-28 10:27 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(10)

蓮華

b0188757_1542536.jpg

                                  忘れかけたなにかが 意識の底でゆらめくよ
                                  離れているから こころが真っ直ぐで溢れる
                                  一心に空を仰ぐ もう何度目の夏なんだろう

------- きりとり -------

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
煩悩(汚れ)の中にあっても、染まらず清浄を保つ
仏教では仏の智慧や慈悲の象徴とされる
蓮の花のいのちは、わずか4日間。

花は、なにひとつ選べないけれど、
あせらず、あきらめず、
ひたむきに夢を見る。

決して惑わされない強さ
その優美な花形の清らかさ
触れることを躊躇わせる、大好きな夏華。

b0188757_1518114.jpg


それまで、この人のためになら死ねる、というレベルが、恋愛だと思っていた。
少し大袈裟かもしれないが、誰かを好きになるということは、そういうことなのだと思い込んでいた。
ずっと自分が相手を追っていたのだと思う。いつの日か、相手が自分を追ってくることを願って。
「あの空の下で」 吉田 修一著 集英社文庫より

ここにはいない誰かを想う
懐かしくいとおしい、旅情を誘う作品集。

第93回全国高校野球選手権和歌山大会決勝を観戦
智弁和歌山が磐石のV7 (7年連続19回目)
同校の応援歌は、選曲のセンスが良くて大好き♪
ジョックロック、アフリカンシンフォニーは最高! 魂を揺さぶられます。
エルクンバンチェロ、サンバデジャネイロ、コパカバーナ♪
真夏の甲子園アルプスで熱くなるぞぉ(*´σー`) エヘヘ

b0188757_15324767.jpg


ぼんやりでいいよ
歩むことを忘れないでいれば

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。



8月15日 11時追記
b0188757_1173064.jpg


長女(中2)と満員札止めの甲子園応援
智弁和歌山が延長10回逆転サヨナラ勝ちで2年ぶりの夏16強!

両チームの素晴らしい打撃と、
最後まで諦めない姿勢がビシビシと伝わるナイスゲーム。
周囲のみんなとハイタッチする親父に、長女が笑う(*´σー`) エヘヘ

一瞬の夏 一生の記憶
負けたら夏が終わる、次がない戦い。
高校野球は勝利への執念や願い、夢、祈りが交錯する
感動をありがとう。
b0188757_11164935.jpg

[PR]
by club_yume_ututu | 2011-07-31 15:37 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

盛夏到来

b0188757_1031934.jpg

                                  突然思い出すんだ きみの癖
                                  かけがえのない大切な言葉たち
                                  
                                  風化しない記憶があるよ
                                  気がつかない振りをしていただけ

                                  眠りの渕に 名残の夕刻

------- きりとり -------

過去3番目に早い梅雨明けとなった和歌山
ジリジリ焦がす太陽、盛夏到来です。

今朝はAgapanthusを撮ろうと4時起床
放射状のとても精巧な構造に魅入られ、
パシャパシャしたのは、upした画o(*^▽^*)o~♪あはっ

来週末はハス鑑賞を予定
優雅で厳かな「静」の世界に浸ります。

引き続き騒がしい毎日を過ごしますが、project.は順調に推移
「イチロー選手の体脂肪6.0は筋肉。」
「私の体脂肪8.5は骨(先月の9.5から微減)」と突っ込まれながらも元気です。

「夢をかなえるゾウ」 水野 敬也著 飛鳥新社より
ガネーシャの課題:身近にいる1番大事な人を喜ばせる
「人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、
一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。たとえば・・・・・・親や」
みなさまは、一番大事な人を喜ばせていますか?

崩れそうでも
決して諦めずに積み重ねる
幾度も 幾度でも

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-07-09 10:55 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)