カテゴリ:mind・言の葉( 95 )

LA LA LAND

b0188757_09573402.jpg
                                               
                                               To open the world and send it reeling.
                                               A voice that says “I'll be here”… and you'll be alright.
                                               I don't care if I know… just where I will go
                                               'Cause all that I need's this crazy feeling.
                                               The rat-rat-rat of my heart.

                                               “City of Stars” (Ryan Gosling)
                                               [ photo 1: 2008.12.29撮影 ]


------- きりとり ------- 


b0188757_10002577.jpg

[ photo2: 桜。を待つ タムマク装着の旧相棒 ]

<ラ・ラ・ランド>とは……ロサンゼルス、主にハリウッド地域の愛称。
また陶酔し、ハイになる状態。 夢の国。
長女が勧めてくれた映画を ふたりで観てきました。

かなった夢と かなわなかった夢、
逃した幸福と つかんだ幸福。
決して 諦めては いけなかったこと、
どうしても諦めるしかなかったこと。

視線の絡み合いや 音の一音一音だけで(言葉なんて なくても)
通じ合うことが グイグイと伝わってくる ラスト15分。
bar 「SEBU'S」 ライアン・ゴズリングと エマ・ストーンの表情が何とも言えない。

“ LA LA LAND ” は、本年度アカデミー賞 最多6部門受賞

夢をみていた
観るもの全てが恋に落ちる、極上の ミュージカル・エンターテインメント
苦くて切ないけど、 愛がいっぱい溢れている映画で 素敵な世界観に圧倒されました。
今日はサントラを流しっぱなしです♪
しかし、私は 涙 脆くなったなぁ。



b0188757_10312770.jpg

                                              ( 長女 LINE photo / at Columbia River )

留学5週目 15日LINE
「 OK,guys 」が口癖? の先生の車に乗ったこと。 左ハンドルだよ。
今日は、ライティングの授業がたのしかったこと。


明後日から シアトルトリップで わくわくなんやけど、宿題が多すぎて大変ナウ。
彼女は昨日 Safeco Field のグランドに立ち、今日は Pike Place Market へ行くそうです。


次回
QUEEN ELIZABETH another one.


「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
あなたさまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa 104 さまのblogにて 


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。
焼酎(芋)ロックを飲りながら、楽しみに 皆さまのblogを訪問させていただきます。


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-19 10:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

QUEEN ELIZABETH “Bon Voyage”(良き航海を!)

b0188757_11204764.jpg
                                         瞳には 好いことを映していよう
                                         たとえ ひとり歩む時があっても

                                         きっと心を動かす 単純な phrase
                                         きみにだけ分かる順に並べるよ

                                         確かになっていく 柔らかな想い
                                         この胸に在る 温かい sequence 


------- きりとり ------- 


世界で最も有名な豪華客船の名前を受け継ぐ 3代目クイーン・エリザベス
約 500億円をかけて建造され、2010年に就航 

神戸港に寄港するのは2年ぶり3回目とのこと。
史上初の日本発着クルーズが実施されることを知り、妻を誘いました。

[photo 1] 3月13日(月)  新港第4突堤Q1/Q2バース 
天気予報は曇り。 私が住む街は 午前中から雨
それでも 2時間、車を走らせ 出会えた風景です(嬉

[ 船舶データ ] 乗客定員 2,081人/全長 293.84m(横浜ランドマークタワーの高さと ほぼ同じ)
総トン数 90,901トン(日本最大のクルーズ客船 “飛鳥II”の約 2倍)/巡航速度 21.7ノット



b0188757_11255605.jpg


現在3代目となるクイーン・エリザベスはキュナード社の客船では一番新しく、
憧れの客船の代名詞として知られています。 もちろん、命名者は英国女王。

[photo 2] 深紅のファンネルに、限りなく黒に近い濃紺のキュナード・カラーが美しい♡ まさに 洋上の貴婦人




b0188757_11272292.jpg



20時すぎ、出港を祝い 色とりどりの鮮やかな花火(約 400発)が 春の夜を彩るなか、巨大な船体がゆっくりと動き出しました。
その優雅で大きな姿は、間近で見ると まるでビルのようで全体が見えないほど

[photo 3] 出港直後、ワイド端 18.0mm で船首、船尾がフレームに収まりません。
シルエットになるくらい遠くになっても、お互いが ずっと大きく手を振って別れを惜しんできました。
“ボォウ”という重厚な汽笛の音とともに 他の乗り物にはない情緒ある風景、心震える 最高のときです。

“Love can touch us one time
And last for a lifetime
And never let go till we're gone”
My Heart Will Go On / Celine Dion
大好きな 1997年の超大作映画「タイタニック」の主題歌。 アカデミー歌曲賞を受賞



新港第4突堤4Q1/Q2バース  SAPPHIRE PRINCESS (総トン数 115,875 トン)
3月26日(日) 13:00入港とのこと、今月は もう一度 神戸港へ行ってきます♪



“ LA LA LAND ” この週末 ふたりで映画館へ♪



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-15 11:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

明日の記憶

b0188757_21362342.jpg

                                              
                                              >今 一番熱い(HOT)な出来事は何ですか?
                                               もちろん、写真を撮ること

                                              >ランキング形式で教えてください!
                                               10位 クルーズ客船、9~1位 飛行機♪
                                               今年は前回までの 10記事中、
                                               9 記事で飛行機写真を使用
                                               伊丹 2、関空 2 の嵌りっぷり(笑
                                               


日本人に もっとも親しまれ 愛された旅客機、ボーイング747 ジャンボジェット
通称はジャンボ。 前方に2階席がある特徴的な姿をしています。
国内線における運用は 2014年3月31日に終了、日本国内から その姿を消しました。



b0188757_21355960.jpg


topは福岡空港、2枚目は那覇空港
長男の旅立ちに、写真を整理する中で偶然 見つけたもの


ジェットエンジンの数が4つなのは、B747と 全席2階建てのA380(2017/02/11up 1枚目)くらい。
その全長は、A380と同じほどで とにかく大型機です。 [ 3枚目 ] 手前の737型機と比較すれば一目瞭然 
[ 補足/全長 ] A380:73.0m、 B747:70.7m、 B737:33.6m



b0188757_21522419.jpg


留学4週目 9日LINE
今日はライティングの授業で、自分の英語力のなさにガッカリしました。(中略)
そんなこんなで、いまは勉強に集中するために図書館まで来ております。
22時前までおるつもり!  今の新しい目標は、交換留学に行くことです。
彼女は、TOEFL のスコアを満たして 学内選抜されるよう 励んでいます。



b0188757_09430889.jpg


さて、長く お付き合いさせていただく皆さまは ご存じだと思いますが、
(活字中毒の)管理人本棚は すでに 300冊を超えています。 [ 4枚目 ]一部をパシャリ♪ このサイズで あと9枚は撮れます(焦
本日は、これまでに読んだ本で
よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたします。
()内はblog 記事の日付、下段は 紹介したコメント。 上位2つは前blogに掲載


10位
「横道世之介」 吉田 修一著 文春文庫 (13/01/06) 2010年 本屋大賞3位
人は、(言葉やモノに意味を込め)何かを伝えながら生きる。
戻れない時間が持つ切なさと世之介の人間性に胸が一杯になった。

9位
「県庁おもてなし課」 有川 浩著 角川文庫 (13/06/16)
読後感がとても爽やかで、元気になります。 地方の官の力を信じたい。

8位
「永遠の0」 百田 尚樹著 講談社文庫 (14/10/05)
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語

7、6位 
「神様のカルテ」 夏川 草介著 小学館文庫 (11/08/28) 2010年 本屋大賞2位
「神様のカルテ2」 夏川 草介著 小学館文庫 (13/08/18) 2011年 本屋大賞8位
- 人は、寄り添うことで、救われる -
命の尊厳や医療のあり方について問いかける。
希望と活力、そして感動を与えてくれる爽やかな物語

5位
「愛しの座敷わらし」 荻原 浩著 朝日文庫 (12/05/07)
一緒にいるから、家族なんだ。 家族や人間関係の在り方を見つめ直す、heartwarming な一冊
スローライフを簡潔に締めた感じのラスト1行にグッときた。

4位
「阪急電車」 有川 浩著 幻冬舎文庫 (10/10/30)
見事な舞台設定と場面切替、読後の爽快感。 何度でも読み返したくなる一冊

3位
「夢をかなえるゾウ」 水野 敬也著 飛鳥新社 (11/06/11)
170万部のベストセラー。 ぐいぐいと惹き込まれるユーモアたっぷりの自己啓発本

2位
「青空のルーレット」 辻内 智貴著  光文社文庫
「夢を見るから、人間なんだっ」
人は ひとりではない。 そして その存在は必ず誰かの役に立っている。
夢を あきらめない若者たちに 読んで欲しい一冊

1位
「明日の記憶」 荻原 浩著 光文社文庫 2005年 本屋大賞2位
生きることの愛おしさと、慈しみが あふれている。
切ないけれど、深い余韻を残すラストが好きだ。 
思い出が消えていくなかで、人は生きていけるだろうか。 
読み続けるごとに、身につまされる 荻原氏、渾身の一作



ぜひ、 素敵な本と出会っていただければと思います。
あなたさまの おすすめ本 あったら教えて下さいね♪



b0188757_09435509.jpg



季節は、まちがえることなく春を用意する。
忘れられない春 、決して忘れてはならない春

私は 震災 約1ヶ月後の 4月3日~9日まで 宮城県石巻市へボランティアとして行きました。コチラ
「心が折れそうです。」の言葉が まだ胸に残ります。
震災から6年が経ちますが、復興は道半ば
悲しみを乗り越えて、ともに歩もう。 がんばれ 東北!
花は咲く・NHK (HanawaSakuNHKProject)



I'll watch the Queen Elizabeth at Kobe port.
指折り数えて待っている風景、天気予報は曇り(ハレオトコ ジフ シテイタノニ
雨が降っても行く予定です(笑

次回
Queen Elizabeth



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。


3月13日 09時05分追記
本日 妻と神戸港へ行ってきます♪


【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-11 14:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)

My camera 相棒

b0188757_04052114.jpg

                                                 社会人になり 今月末、関東へ旅立つ長男
                                                      現在、海外留学中の長女
                                                   相棒が 想いを写し込んだ “家族写心”
                                              (フォトギャラリーで修正し再掲)前回の記事はコチラ

                                                new start 「 圧倒的桜。2017 」 の練習企画
                                              “ My camera 相棒 ”に参加させていただきました。
 
 


b0188757_10371026.jpg


留学3週目 27日LINE
最後モヤッとしたけど、こんな恋愛したいなって思えた。
切なくて泣きそうになった。 是非、お母さんと観に行って欲しい!

(字幕がないのに内容は理解できたの?という質問に対して)
大まかな流れは理解してるつもりやけど、
帰国前に もう1回観て どれくらい わかるようになったか試したい!

最近は、あっという間に時間が過ぎ、焦っているとのこと
この環境で どれだけ力がつけられるか、留学ではなく 合宿だと思って過ごしているそうです。

“ LA LA LAND ” は、本年度アカデミー賞 最多6部門受賞
観るもの全てが恋に落ちる、極上の ミュージカル・エンターテインメント
今月末に妻と ふたりで観てきます。
みなさまは、ご覧になりましたか?




b0188757_04075671.jpg


毎週 月曜日に羽田を発ち九州、沖縄へ飛び回る 2年間で
生涯搭乗回数は優に300回を超えますが、最近は 専ら “撮り空”

関空は電車とリムジンバスで、伊丹は車で 片道2時間 弱と
決して近い距離ではないのですが、ついつい通ってしまいます。
空港で1日中 飛行機を追い続けパシャパシャ。 
重症ですね、笑ってやってください(焦




b0188757_13223598.jpg


初代は、10年近く使っていた「Canon EOS Kiss デジタルN」
2代目が、現在の「EOS 8000 D」
2016年10月末 購入以来、1,000枚 / 月 のペースで airplane photo 量産中!
(off 用の) ANA 限定 SEIKO 腕時計と ともに 出番を待つ間も 空飛ぶ相棒です(笑



b0188757_11045180.jpg


ブログコード 2+
レジ“JA833A” 機体に写る太陽の反射光、いっそう その輝きを増していた 全日空 787-9



「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
あなたさまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて 
この春は 桜写真を たくさん撮らなきゃ。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-04 13:34 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(64)

Runway 14, Cleared for takeoff

b0188757_11280517.jpg
                                               この世界に熱く命が輝き
                                               駆け出した心に花が咲く
                                               
                                               ちっちゃくても 光なんだ
                                               ごらん 季節を紡ぐ春だよ
                                          
                                       
------- きりとり ------- 


留学2週目 今日の嬉しかったこと(概略)
長文となりますので お時間あるときに お読みください。

18日LINE
“Your English is fluently.
英語で会話できる自信がついたこと“

21日LINE
“朝ごはんを完食できたこと、1日過ぎるのが早く感じたこと、
先日のアウティングで買ったバナナチップスが美味しかったこと。
それから、ノーホームワークだったこと。 嬉しいこといっぱいの1日でした。

昨日、お兄から電話があって、なんやろと思ったら
おばあちゃん家からやって、おばあちゃんと話せたよ! 泣きそうになった~。 頑張ろうと思えたよ”
私たちは知りませんでしたが、長男(大4)は LINEの無料通話で長女(大1)を応援したようです。

“たまに帰りたいと思うけど、少しづつ慣れてきたよ。
お父さんとお母さん、お兄、みんなのおかげです”


先日の記事に たくさんの応援コメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。 おかげさまで、彼女は少し落ち着いたようです。
毎日 やりとりしていますので、日々の出来事は 妻よりも分かるくらい。
あっ、でも電話は私にかかってきません。 やっぱり、母親って凄いですね♪


23日LINE
“そうそう、最近の悩みは12時までに寝てるのに
授業中めちゃくちゃ眠たくてウトウトしてしまうことです”
あかんやん(笑
さて、3週目は どんな日々を過ごすでしょうか。


b0188757_11313216.jpg

伊丹空港は 通常RW32を使用
悪天候時にしか運用しないRW14へのサークリングアプローチは、
逆方向からの離着陸となるため“逆ラン”と呼ばれることもあります。
航空管制が複雑になることや、市街地の騒音問題などもあり、
少々の南風ではRW14にしないようで、使用は年間 5%程度と言われています。

[ photo 補足 ]
最大瞬間風速 南東 8.7(m/s)が吹いた13時55分から
30分ほどの貴重な逆ラン(上がりは僅か3機)
レジ“JA817A” 全日空 787-8 Dreamliner です。

昨日は 耳が千切れそうな寒さで ライトアップ前に帰路につきましたが、
初めて見た光景に興奮しっぱなしの3人でした♪ (長男は動画を撮影)


b0188757_11351596.jpg

Back in the 80's
“No need to laugh or cry
It’s a wonderful, wonderful life”
Wonderful Life / Black (1987)
全英8位、サントリー バーボンのCM曲
ご存知でしょうか?(ドキドキ


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。
焼酎(芋)ロックを飲りながら、楽しみに 皆さまのblogを訪問させていただきます。


3月2日 20時10分追記

次回
MyCamera 相棒
usa104 さまの素敵な企画に参加させていただきます。



「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-26 11:57 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

They have a good relationship.

b0188757_09591209.jpg
                                            涙はね 辛いときにだけ
                                            零れ落ちるものじゃない

                                            We are under the same sky.

                                            きみは 強くプレーヤーを 演じきれ
                                            ぼくは 最大級の愛を放ち 護りきる


------- きりとり ------- 


留学1週目(概略)
12日 tell (現地時間 11日 午前3時)
「早く帰りたい」
14日 LINE
“はやくジャパンに帰りたいです。 わたし”

彼女は環境に適応出来ないことで、ホームシックになったようです。
以下、長文となりますので お時間あるときに お読みください。

電話でも、LINEでも、
“ありがとう。頑張ります” の(或いは、其れに近いポジティブな)言葉が聞けるまで
夫婦で ちゃんと、そして じっくりと向き合っています。
具体的行動として伝えることは、
①浅くゆっくり深呼吸すること
深呼吸は、休息、体の修復をしている時、リラックスをしている時に働く副交感神経の働きを強くします。
②毎日、1つ嬉しかったことを見つけて 1日の終わりには 頑張った自分を褒めること
心は ぼーっとしていると悪いことを自然と考えてしまう構造を持っていると思います。


b0188757_10052789.jpg
15日LINE
“ちょっと忙しくする方が良いかな。 素敵な機会やし、こっちのネイティヴの先生と仲良くなれるキッカケと思ってメンバーに参加しました”
彼女曰く、レベルが全然違う(内部生が多く、かなり高い)クラスの友達に誘われ、
留学生と近所の子供たちやゲスト、総勢300名を迎える“ひな祭り”のプレゼン企画をするそうです。
17日 LINE
“何か胸騒ぎして心落ち着かんくなってきた。 深呼吸します”(涙

日本を発って 1週間が過ぎました。 心は まだ行きつ戻りつのようです。
先週ほど メッセージをやりとりした記憶がありません。 さて、2週目は どんな日々を過ごすでしょうか。
子育ては親育てとはよくいったものですね。
子育てをしているようで、実はしっかりと親になるための教育をされています。

They have a good relationship.
授業(オールイングリッシュ)や、日常会話で学んだ one sentence を
毎日 教えてほしいと頼んだところ、彼女が最初に選んだ言葉です。
“お父さんとお母さんみたいな関係で、仲良しって言うことを表します”とのメッセージ付(照


b0188757_10104509.jpg
思わず涙こぼしたサプライズ2つとは、
1つは彼女が日本を発った翌日に届いた手紙。 留学を経験出来ることへの感謝と決意が書かれたもの

もう1つはコタツの上に残したニット帽の中にあったメッセージ(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
妻は、最初 “また忘れ物したなぁ”って思ったそうです。 ココ! 試験に出ます(ナニ?
choice した絵柄と言の葉、そして サプライズにグッときました。


長男が全授業を終えて帰省
約1ヶ月間 翼を休め、卒業式のあと 関東へ旅立ちます。
最後の“生計を一にする” 期間かなぁ
天気に恵まれたら、必ず行こうと約束している場所があります。
お越しくださる皆さまは きっとお分りのことでしょう。
もちろん、その場所は “千里川土手”♪(笑


きょう18日は二十四節気の一つ「雨水」
春はすぐそこまで来ています。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。


2月24日 21時55分追記
あす25日に妻と3人で行ってきます♪



「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-18 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

旅立ち / 2017 立春

b0188757_10254478.jpg

                                                 閉じこめるには 早すぎるかもしれない
                                                 きっと 想い伝わる a written message.

                                                 したためた文字は いつか花ひらくから
                                                 見上げた空高く Better late than never.


------- きりとり ------- 


立春は広く晴天、全国的に3月頃の暖かさになるとの予報 
長女に誘われ、関空で6時間

1枚目は、非公式に「スーパージャンボ」と呼ばれることもある 総2階建ての超大型旅客機エアバスA380型機です。
この日は、終日 RW06運用だったので 迫力ある4発機を撮ることが出来ました。
空気が澄んで ジェットブラストが醸し出す揺らぎも写し込めた 冬らしいワンシーンです。


b0188757_10332312.jpg
太陽を掴むような“面白写真?”を撮ることが今回の主目的 
二人で わぁわぁと はしゃぎながら過ごしました(笑
“ bestは 2枚目 photoだね♪ ”と意見が一致し、 喜び勇んで 家族のLINEへ

妻 : 既読スルー
僕ら: あれっ?
長男: 誰でも撮れるなぁ
僕ら: あれっ?×2 ( …。 お察しください)

繋いだ遺伝子の濃度が分かったような気がします(爆
彼女のLINE アイコンに採用中(喜


b0188757_10372973.jpg
maxiah1818 さま blogで拝読した昭和の歌 ?
"SONGS"のタグつけ企画に惹かれ、初めて参加させていただきます。

ああ 未来達は 人待ち顔をして微笑む
人生って 嬉しいものですね♪
“愛燦燦” / 美空 ひばり

色々な感情に ぎゅうっと心臓を掴まれたような、
そして、祈るような気持ち。
彼女は、飛行機を乗り継ぎ 乗り継いで 留学先に 無事着いたようです。
時差マイナス17時間
私たち夫婦が 思わず涙こぼしたサプライズを 2つ仕掛けて旅立ちました。
to be continued.


次回
旅立ち another one.


春まだ浅く 寒さ厳しき折り、十分ご自愛ください。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-11 13:55 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)

WORLD ODYSSEY

b0188757_08155708.jpg

                                             送る夕陽を浴びて
                                             旅立ちを祝し汽笛が鳴る

                                             春を連れておいで
                                             鼓動を重ねて選んだ言葉

                                             I’ll keep my fingers crossed.


------- きりとり -------


神戸開港150年 最初の外国クルーズ客船として、洋上大学船「WORLD ODYSSEY」が
サンディエゴ(アメリカ)からハンブルグ(ドイツ)までの約3か月にわたるクルーズの途中で神戸に寄港
離岸は 1月28日(土)20時とのこと。
“千里川土手”だけでなく、“神戸港”にもハマった私は 妻を誘い、長女(大1)も合流
神戸港に惹かれる理由はクルーズ客船の美しさと、もう一つあります。
それは、“人って良いなぁ♪”と、改めて感じられること。
名前すら知らず、また この先、お逢いすることはないだろう方なのに、
シルエットになるくらい遠くになっても、お互いが ずっと大きく手を振って別れを惜しむ出航時
他の乗り物にはない情緒ある風景
もうね、心震える 最高のときです。



b0188757_08204432.jpg

先日の“飛鳥Ⅱ”で ぼんやりと感じたことですが、今回 その思いを確信いたしました。
「千里川土手より好きかなぁ。」と呟いた彼女も感じるものがあったようです。

(聞かせたかった)出港時に鳴らされる銅鑼の音はありませんでしたが、
春節祭と重なり、おかげさまで素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。

どうしても撮りたい風景があり、クルーズ船の寄港日を確認する毎日です♪(笑

[補足]
WORLD ODYSSEYは、22,496総トン、全長175メートル、乗客定員600人
アメリカの大学生が乗船し、船内では歴史や文化をはじめ、グローバルな視点によるさまざまな講義が行われているそうです。



b0188757_08231526.jpg

                                            (LINE photo / 女子寮 長女机より)

[ episode ]
「お父さん、関空いこーよー!」と誘われ 立春の1日を楽しんできました。
“AIR STAGE” は 高2の時から購入、彼女が描く 未来図。 いよいよ海外留学生活が始まります。
I’ll keep my fingers crossed. / 成功を祈っているよ


次回
旅立ち / 2017 立春


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-05 08:43 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

12th anniversary.(自由部門)

b0188757_08393488.jpg
                                             深い契りで結ばれた僕ら
                                             力強く幾重にも重ねた糸が語るもの

                                             託した灯りは生命の証し                                                    
                                             さぁ、まばゆいばかりの時間旅行へ

                                             There may be blue and better blue.


------- きりとり -------


「君がいた風景」は 干支一回り
1月30日、12歳になります(サービス終了した前blogの期間含む)
10年近く お付き合いさせていただく、Aさま、Jさま、(お二人の)Oさま、Yさま
そして 現在 お越しいただく 皆さまに 心より感謝申し上げます。

前blogの閉鎖に伴い こちらに引越ししてから 7年になります。
2010-03-06 ご挨拶記事にコメントいただいた方のなかには、
近頃 更新されていなかったり、たどり着くことが出来なくなったりが増えて 寂しく思っています。
お元気で お過ごしだったらいいな。



b0188757_08455215.jpg

blogは、広義には 作者の個人的な体験や日記とされますが 私の場合は週刊記(或いは月刊記)かな?(笑
開設当初から 変わらず 言の葉と写真をupしているフォトログです。
コメントをくださる皆さまに 重ねて感謝申し上げます。
皆さまのメッセージを拝読させていただき リコメをすることが私の楽しみ♪
楽しいものや気づきがあるもの。そして、とっても温かいもの
(例えば、直近のコメントでは カメラの設定についてや 家族についていただいたこと)
本当にたくさんのお言葉を頂戴いたしまして ありがとうございます。

遠く離れていても ちゃんと繋がっていける。 このかけがえのない ご縁を大事にと切に願います。
更新は不定期ですが 今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。



b0188757_08525117.jpg

about me
12と言えば ストライクを12個並べてパーフェクトゲームと言いますね(憧
photo3は、昨年購入した4個目のメインボール♪
若い頃、ボーリングにハマり スペアボールとシューズ、プロテクターを揃え
“1ボックス牽制”に戸惑いながら、ボーリング場が主催する大会に参加したことも。
1ゲームで10個出したことがあります(オープンフレーム無し) 258がベストスコア
今は2~3ヶ月に1度 妻と投げるくらい。

何かに夢中になられた ご経験は おありでしょうか?(ドキドキ


ship、airplain、ball
upのphotoはcolor 縛りです。

[補足:青を使ったことわざ]
There may be blue and better blue.
人と比べない。 どうぞ、あなたらしく。
幸せへの登り道に終わりはありません。


次回
WORLD ODYSSEY


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-29 09:09 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)

初御空 / last one. (自由部門)

b0188757_11533498.jpg

                                             火照るこころで 慎み深い冬の朝
                                             確かめたくて 指先で探す
                                             二つの視線が交差する 午前3時
                                             他の誰かじゃ 駄目なんだ


------- きりとり -------


Hello everyone.

I' d like to speak about three happy things about new year's sky.

First of all
着陸機のスモークをイメージどおりにとらえることが出来たこと (1月14日 1枚目)
ご存知のように、飛行機はふつう 離発着を向かい風のときに行います。
冬の風向は、ほぼNW風のみ卓越する為 ランウェイ(以下、RW) 06運用が多くなります。
つまり、飛行機は 向かって右から左へ離陸します。 着陸機も同様
06運用の着陸地点は 展望台からは かなり離れているので 大砲と呼ばれる超望遠レンズがないと厳しい。
持っているのは、35mm換算で320mmのレンズ。 物足りないのです(泣
15時30分過ぎのRWチェンジ(24運用)は、叫びたくなるような、飛び上がりたくなるような、心震えた瞬間でした。

[ today's photo1 補足 ]
先日の記事でも書きましたが、
RW24運用でも B滑走路に降りては、“関空定番のphoto”は撮れません。
もうね、航空管制官の誘導に祈るような思いです(笑
この日も、着陸機のほとんどがB滑走路を使用。 A滑走路に降りたのは 僅か7機



b0188757_12295063.jpg
Second
タキシングする機体と、テイクオフする機体を ひとつ写真でとらえられたこと (today's photo2)
17時過ぎ、光量が厳しくなり 離陸機を止めるには ギリギリのタイミングでした。
この写真でSSは、1/25 (F11 EV -2/3 ISO 6400)
焦点距離は135mm、厳密に言えばブレ写真ですが 大好きな1枚です。
夕陽が沈んだ後に美しく輝く、残った光
ライトアップされた滑走路は宝石のようで 美しさに見惚れてしまいました。
現在、長女のロック画面の壁紙に採用中♪(嬉



b0188757_12320535.jpg
Lastly
雲がかかって、元日の朝陽を幻想的に表現することが出来たこと (1月3日 1枚目)
離陸機の高度や角度、 (大型機は滑走路端までひっぱり上がります)
そして太陽の位置を考えながら 展望台の5Fから4F、最後は1Fへ。 立ち位置を変えて撮影
1Fは 出入り口しかないので かなり目立ちました(爆

[ today's photo3 補足 ]
近年では2個のエンジンを備えた双発機が主流です。
左右の主翼に2基ずつ、計4基のエンジンを搭載した4発機です。



長女からのLINE(原文のまま)
「今日はスカイプでネイティブの先生に指導してもらったけど、
なかなか あの流暢に発音できやんもんですねぇ。 japanese accent やわ(涙」

彼女は、welcome Banquet でスピーチをいたします。
帰省中、何度も練習していたので 私も覚えました。 本番も任せて♪ (マテマテ
文の構成が良いなぁ…と思い、ポイントを真似てみました(焦

Thank you very much.



次回
12th anniversary.

コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

春の訪れが待ち遠しい季節ですが、ぜひご健勝にてお過ごしください。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-21 12:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)