カテゴリ:mind・言の葉( 94 )

初御空 / another side 2017 jan.(自由部門)


b0188757_17171536.jpg



                                                   さぁ、翼を広げ きみの空を泳ごう

                                                   ぼくらは ひとつ単位で できている

                                                   my treasure forever.


------- きりとり -------


明日、1/9(月) 子どもたちは、冬休みを終えて大学へ戻ります。
長女は、来月から4ヶ月間の海外留学
長男は、今春から社会人になり関東へ

“家族写真”が撮りたくて、下記のLINEを送りました。
写真を撮るに当たっては、どこで撮ろうかということになりますが、
私の場合は、迷わず 「千里川土手」

私 → 妻へ(原文のまま)
「明日、みんなの予定はあるのかな?
無ければ、千里川土手はどうでしょう?
暫くは、家族最後の外出になるかも。」

妻 → 私へ
「そうね~。 聞いてみる♪」

妻 → 子どもたちへ
「明日は家族で出かけるから、予定を空けとくように。」

あれ? 子どもたちの都合を聞いてないやん。 通知文書みたい(笑

風は微風、最高気温は11度。この日もギャラリーが多く、夕方のトラフィック ラッシュ時は 100名強
3人の世界を撮るには、この画角が精一杯。


b0188757_928553.jpg

家族で出かけることも、写真も、いつ以来かも思い出せないくらい。
おかげさまで、昨日は天気に恵まれ 素晴らしい1日となりました。

1月30日(月)、「君がいた風景」は、
12歳になりますが(サービス終了した前blogの期間含む)、家族は初めてのお披露目です。

全員揃ったものは、自撮り棒を持参した長女が撮影。
彼女が作成したLINEアルバムのタイトルは、“明日は家族で出かけるから、予定を空けとくように。”
面白すぎる(爆

先日の千里川土手の記事で、約20年ぶりのことと書きましたが、当時2歳の長男と一緒でした。
全く覚えていないそうです。 あまり乗り気ではなかった彼が、一番楽しんでいました。
エアバンドレシーバーや、カメラが欲しいと、現在 サイトを検索中。


b0188757_11224938.jpg

2017年が明けてまだ1週間なのに…
空港は、元日の関西空港に続き はや2度目
飛行機を抱いて眠りたい(ナニ?

“撮り鉄”と言う言葉がありますが、飛行機を撮る人のことはなんて言うのでしょう?
“撮り飛”? “撮り空”?
素敵なネーミングを募集中♪(ワクワク


次回
初御空 / 関空展望ホール Sky View another one.

コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-08 09:37 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(46)

初御空 / 関空展望ホール Sky View (自由部門)

b0188757_1052695.jpg

                                                   際立たせ 引き立つこと
                                                   敢えて抑え 魅せること

                                                   不死鳥の如く蘇り 舞う
                                                   さぁ、顔を上げていこう

                                                   It's up to you

                                          [補足] photo1:元日の朝陽を仰ぐ ベトナム航空


------- きりとり -------


あけましておめでとうございます。
みなさまのご健勝を心よりお祈り申し上げますと共に本年も変わらぬ ご厚誼の程、宜しくお願い申し上げます。

新春の抱負は、「一期一会」
人生80年を一日とすれば、私の時計は15時
時間というものは、“瞬間 瞬間の” 今が続いているということです。
残りの人生を逆算して、今 この瞬間を大切に生きたいと考えます。


b0188757_1084071.jpg

我が家の元日
長男は、昼夜逆転でゲーム三昧
長女は、お寺でお守りやお札を販売したり、おみくじ対応をするアルバイト
私は、大晦日まで仕事でしたが、3月並みの気温になるという天気予報に夜も眠れず、7時の電車で関空へ
子供みたいでしょ? よく言われます。 妻の初笑いを誘いました(焦
滑走路が点灯し、日が沈んで夜がだんだん更けていく、夜景撮影まで楽しんできました。

2017年初撮りテーマは、風景撮影において欠かせない太陽光の扱い方、逆光による表現(photo1、photo2)
シルエットや影のフォルムを際立たせ、ドラマチックな写真で、
より雰囲気のある写真を撮ろうと、新年早々から “ぼっち”の9時間、642shot.(爆
ボツ写真を量産した一方、ピクチャ ライブラリ で 5つ星 評価したものは24枚。 どうしましょ?


b0188757_10123870.jpg

b0188757_1013334.jpg

今年の干支「とり」が主役の飛行機
台湾を代表する鳥「ミカドキジ(帝雉)」が描かれたチャイナエアライン(photo3)
社名の「ガルーダ」は、インドネシアの国章でもあるヒンドゥー教の神鳥ガルダから取られている、ガルーダ・インドネシア航空(photo4)

現在 7機しかない “ハローキティ・ジェット”(photo5)や、
2機しかない “ジンベエジェット”(photo6)が見れました。 機体の下にはコバンザメも描かれています。

何より嬉しかったことは、北西の風が吹き ランウェイ 06運用の為、ほぼ諦めの境地にいたった15時30分過ぎに 念願のランウェイ・チェンジ
一気にテンションアップ♪ トータル7機がA滑走路に着陸し、“関空定番のphoto”を撮れたこと(次回up予定)
[補足2] 最近、発着数がどんどん増え、着陸機はB滑走路に降りることが多く、 35mm換算で300mmのレンズでは物足りない(泣
間近で見る飛行機は、感動で言葉になりません。 日差しが暖かく、最高の1日となりました。

関西空港は国際線がメイン。 就航する航空会社のラインナップはアジアから欧米、そしてLCCまで多彩です。
“千里川土手”とは違う魅力がいっぱい♪ 今年の飛行機photoは、かなり多いと思われます。


b0188757_10154296.jpg

b0188757_1016186.jpg

6枚の写真upに、“あれっ?”と思われたあなたさま。 流石♪
ブログコードもお正月運用です(笑

「君がいた風景」
1月30日、12歳になります。(サービス終了した前blogの期間含む)
遠く離れていても ご縁のある方とは ちゃんと繋がっていける
このかけがえのない えにしを大切にしたいと考えます。
更新は不定期ですが、今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

次回
初御空 / 関空展望ホール Sky View another one.

コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-03 10:22 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)

[ 備忘録 ] 経霜楓葉紅 / another one.

b0188757_23115962.jpg


先日、1600を超える投稿数の中から
「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」 に当選しましたと、ご連絡をいただきました。
エキサイトブログ編集部 スタッフブログ 「エキサイトブログCAFE」 で、
他17枚の素敵な写真が掲載されています。 上記リンクからご覧下さい。

サービス終了したブログで、ピックアップブロガーに選んでいただいたことがありますが、
今回のphotoは、妻とふたりで行った翌週の11月13日に、
見頃だった紅葉を観ていただきたいと、義父母を誘った際に撮ったもので、感慨深いものです。

妻の提案に、普段なら 「親子水入らずの時間を のんびり愉しんでおいで」 と答えたところですが、
高野山までは急カーブの多い険しい山道で運転が大変だろうということと、
退院されたばかりの義父に親孝行をしたいという想いも 少なからずあって同行し、出逢えた風景です。

ですから、二重の喜びとなり、とても嬉しくて 決して忘れられぬ1枚となりました。 
感謝の気持ちでいっぱいです。
備忘録として再掲いたします。 スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


b0188757_23262243.jpg

                                           
                                            ブログコード(前々記事参照)により、upを悩んだ1枚
                                            ピクチャ ライブラリ で 5つ星 管理しているphoto(笑


追記としてお知らせする予定でしたので、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。
“飛鳥II” another one. “ぱしふぃっく びいなす” 記事にて、
コメントを承りますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-27 23:35 | mind・言の葉 | Trackback

“飛鳥II” another one.  “ぱしふぃっく びいなす” (自由部門)

b0188757_22502391.jpg

                                                    あれこれ考えて 勝手に色をつけてしまわない
                                                    歩幅は違う 演じ手は君なんだ

                                                    追いかけはしない 立ち位置はセンターでいい
                                                    笑顔の先に 一条の光がある


------- きりとり -------


タグボートに夕陽が射し込み、浮かんだwords.
“飛鳥Ⅱ”は、刻々と立ち位置を変化させ、大慌てで書きとめました(笑


漢字一文字で表す、「今年の漢字」
あなたさまの一文字は何でしょうか?

私は、「新」です。
夫婦二人きりの新生活、約1年半ぶりのblog更新、そして new camera.



b0188757_2254255.jpg

22日に長男(大4)、24日に長女(大1)が帰省。
久しぶりに賑やかな我が家です。 煩いくらい(爆
無事に新年を迎えることが出来ることを感謝いたします。
来春、長男は社会人になり関東へ、長女は4ヶ月間の海外留学。
4人揃う機会が年々減っていきます。 大切に過ごしたいと考えます。



b0188757_22553084.jpg

本日をもちまして、2016年最後の投稿といたします。
(お知らせしたいことがありますので、年内に追記予定)

振り返りますと、約1年半ぶりに更新してから毎週投稿することが出来ました。
メインブログ閉鎖に伴い、こちらに引越してから初めてのことです。

ブログは、ご覧いただける方があってのもの。
コメントを下さる皆さまに、心より感謝申し上げます。
楽しいものや気づきがあるもの、そして、とても温かいもの。
本当にたくさんのお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

p.s.
例年どおり、年内は31日まで働きます |ェ・`。)・・・ ショボーン
夜中に焼酎(芋)をロックでやりながら、皆さまのブログ訪問を楽しみたいと考えています。
酔っぱコメをお許しください(焦



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-24 23:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)

飛鳥II

b0188757_14582391.jpg

                                                    手ぐしで そっと撫でて
                                                    この時間を永遠に止める

                                                    互いの名をささやいて
                                                    匂い立つ君と一つになる


------- きりとり -------


2016年の撮り納めは、4Q1バースで “飛鳥II”、NAKA-BCバースで “ぱしふぃっく びいなす”
日本最大のクルーズ客船(全長240・96メートル、総トン数5万142トン)で、
"洋上のオアシス"とうたわれる“飛鳥II”

11時前から出航の17時過ぎまで、今週も “ぼっち”の6時間
みなと元町駅から中突堤、神戸市役所展望台、ポートターミナル、神戸大橋、北公園。
ワクワクしながら撮影ポイントを探し回り、1日の歩数は25、206歩(笑

優美な船体と “ボォウ”という重厚な汽笛の音が、とても印象的でした。
出港の風景はドラマチックで、見ていて飽きないですね。
風は少し冷たかったけれど、昼間は陽射しがたっぷりで暑いくらい。
おかげさまで、最高の一日となりました。


b0188757_1515850.jpg

写真の魅せ方は色々ありますが、ご存知のように、
私の場合、“ 1つの記事に3枚まで ”というドレスコードならぬ、ブログコードを設けています(笑
例えば、今日のphotoは 3 / 124
ですから、撮りまくった写真はかなりの確率でお蔵入り(爆
この先は少し出歩く予定がなく、
暫くは、その中からもっとご覧いただきたいものをupしたいと考えています。


b0188757_1532319.jpg

アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足たりないけど
せめて言わせて 「幸せです」と♪
キセキ / GreeeeN

この季節、大切なひとに贈りたい1曲は何ですか?

I wish you a Merry Christmas.
とびっきりの eve を


次回
“飛鳥II” another one.  “ぱしふぃっく びいなす”


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-18 15:12 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(16)

1000カラット展望舞台

b0188757_9595754.jpg

                                                   あのね、ドキドキが聞こえるくらいの距離で
                                                   きみを振り向かせたい言葉をもっているよ


------- きりとり -------


大阪府咲洲庁舎展望台
西日本屈指(日本第4位)の展望フロアは、夜景を望むために設計されており、
室内は暗めで、かつ照明がガラスに反射しないように、ガラスが斜めになっています。
特に美しい夕焼けから少しずつそれぞれの建物のライトが点灯し始め、
だんだん宝石を散らしたような夜景になっていく、その移ろいがすばらしいとのこと。

家族はそれぞれの予定があり、今回は一人で16時過ぎからパシャパシャしてきました。 
幸せなカップルのなか、三脚を構え、レリーズを持ち、
映り込みを防ぐための黒いジャンパーをカメラにかけて。 怪しすぎる(汗 
大阪ベイサイドを望む夜景が圧巻で長居しました。 おすすめの夜景スポットです。



あと2話。 「前夜」 楽しみ。
予告でジーンときた。 来週は危ないかも_φ(・_・

先週の放送後、私が家族のLINEへ送ったメッセージ。
長男は欠かさず観ているそうですが、私は“草燃える”以来、30数年ぶりかな。
「真田丸」は残すところ、あと2回となりました。
この大河ドラマ、すべて漢字2文字のサブタイトルで構成されていましたが、最終回は無題となるそうです。
最終回の撮影中の堺雅人さんの演技を見て、もともと想定していた二字熟語で収まりきらない熱い想いを感じたとか。
私は“使命”としましたが、皆さまはいかがでしょうか?
18日(日)はとても楽しみですが、切ない。 間違いなく大泣きすると妻に話しています。


b0188757_1042013.jpg

私にとっては初めての被写体。 17日(土)は2016年の撮り納め
週末の夕方というシチュエーションは来年2月以降まで予定がなく、指折り数えて待っていました。
どうか晴れますように♪


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-11 10:10 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

Weihnachtsmarkt

b0188757_8545567.jpg

                                                   触れるという行為は 過不足なく
                                                   愛を灯らせ 悦び染まる                                                   
                                                   window映る姿に 心奪われて
                                                   唇なぞり 音符 奏であう

                                                   キラキラと想い溢れた 面影の冬


------- きりとり -------


Weihnachtsmarkt
長女が作成したLINEアルバムのタイトルです。
“ヴァイナハツ・マルクト”   読み方が分からなくて、カタカナ表記をリクエスト(笑

昨日、大阪に居ながらにして、ドイツを味わえる冬季大阪の最大級イベント “クリスマスマーケット” を楽しんできました。
私は、名物のグリューワイン(ホットワイン)が飲みたくて妻を誘い、ドイツ人の店員さんと話したい長女が合流
高さ27mのイルミネーションツリー、本場ドイツの丸ごとマーケット、ヒュッテ(小屋)、
115年以上の歴史がある木製アンティークメリーゴーランドなど、素敵でした。
グリューワイン最高! 何杯でもいける!(マテ

まちに訪れる人々の願いや思い、夢が、多くの色鮮やかな花々とともに光で彩られた“グランフロント大阪”
photoは、クリスマスマーケットの帰りに見つけたshow window
今までなら間違いなくスルーしていた被写体。 惹かれるものが変化しつつあるのかな。
久しぶりのクロスフィルター。 その存在をすっかり忘れて撮影した、結果オーライの1枚です(爆


「別是一乾坤 (べつにこれ いちけんこん) 」(禅語)
「乾坤」とは天地・世界を意味し、今、生きている世界のほかにもう一つ別の世界があるという意味です。
現在の生活について満足している人もいれば、逆境のまっただ中の人もいる
そんな時、もっと充実した人生がある。もっと別の生き方があるにちがいない。
そう思って、さらに飛躍しようと努力する。決して諦めないことが大事という意味です。


本日、長女は海外留学の後、ドイツに行きたいとドイツ語技能検定4級 (Anfängerstufe)を受検
日本語が通じない環境に身をおいて、ドイツ語をネイティブ・スピーカーのように話したいそうです。
誰に似たんだろう?


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-04 09:16 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(14)

大阪伊丹空港スカイランドHARADA

b0188757_13183771.jpg

                                                    1 +1 = 2 ではない

                                                    僕らの答えには まだ続きがある


------- きりとり -------


飛行機の離着陸が間近にあるので、迫力のランディングが見られるスカイランドHARADA
背景が流れ、スピード感、疾走感、躍動感といった動感を表現することができる流し撮りに初挑戦

連続撮影で、(12日の千里川土手と同様に)ブレ写真を量産しました(泣
でも、広い空港は開放感があって気持ちがいい。 飛行機は何度見てもロマンがありますね。
今月だけで2回、年12回のペース(爆


b0188757_132275.jpg

“君の名は。”  妻とふたりで観てきました。
光の入り方の鮮やかさ、都会の雪景色がとても綺麗で素敵でした。
恋愛映画に見えますが、人の繋がりを幻想的なタッチで描いた素敵な作品です。

懸命に生きる事。その大切さや失ってしまったものへの郷愁。 孤独。
あの日、あの時、その繰り返し。 大切な思いが心に響きます。


備忘録
11月22日(水)
“ いい夫婦の日、バンザイ♪ ”と、LINEが送られてきました。
手を繋いで歩く私達夫婦の写真とともに。(先日、千里川土手の帰りに撮られた1枚)
なかなか仕掛け好きな長女です(笑


b0188757_13262253.jpg

前々回の1枚と前回の3枚、そして今回の3枚
2日間で約1000枚撮った飛行機、my best 7 です。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご高覧のほど よろしくお願いいたします。
皆さまのお気に入りを教えていただければ励みになり、管理人は飛んで喜びます。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-28 13:42 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手)

b0188757_9522347.jpg

                                                   悲風惨雨を乗り越えて天空翔る
                                                   いろとりどりの毎日は
                                                   存在しているから知ることができる

                                                   巡る刻を数えてまた太陽が昇る
                                                   躓いても進めた一歩は
                                                   膨らんだ夢を叶えることができる

                                                   さあ、胸を張り まっすぐにいこう


------- きりとり -------


通称32Lエンド。
航空ファンの聖地、恋人や家族連れのスポット。 着陸機に、まるで手が届くかのような近さ
妻を誘って約20年ぶりに(合流した長女は生涯初) 先週土曜日、「千里川土手」へ行って来ました。

32Lエンドは、着陸寸前の機体を真下から見上げることができる飛行機鑑賞スポットです。
クライマックスは夜景。きらめく灯火は闇夜に浮かぶ宝石のようで、その美しさには心を奪われます。

14時から20時までの6時間で約500shot.
日中の撮影は問題ありませんが、夜は一気に難易度が上がります。
光が無く、真っ暗な上に被写体は止まってくれません。およそ時速250km
明るいレンズや背の高い三脚を持っておりませんので、夜はブレ写真を量産します(泣
topのphotoは、19時20分の手持ち撮影。
2枚目、3枚目のphotoは、シンプルに「引き」で撮ろうと意識しました。

「今日はありがとう!今まで生きてきた中で一番感動したわ。
改めて飛行機大好きやなって思いました。」(長女からのLINE、原文のまま)
長女は毎週でも通いたいくらいだそうです。 Me too.
今後は飛行機photoが多くなると思われます(笑

空港のフェンスが邪魔なので、三脚はアイレベルの高さが欲しい。
“コンパクト三脚 Befree(マンフロット) ”、 “エアリーL100(シルク)”、etc.
重量、全高、縮長。
どれも一長一短で、どれがベストなのか1週間迷い、“UT-43Q(ベルボン)”を購入。


b0188757_959791.jpg

「よりあつまって形を作り、捻じれて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」
透明な水の流れを、俺は考えるともなく想像する。
石にぶつかって分かれ、他と混じり、また合流し、全体としてはひとつに繋がったもの。
“君の名は。” 新海 誠著 角川文庫より

映画を観た子どもたちからは、とても良かったと聞いておりましたが、
男女の入れ替わりで恋をするアニメーションだと思っていました。
小説としてはデキの良い内容ではないなど、低評価のレビューが多いですが、
まっすぐな想いと切なさに心揺さぶられ、映画館で観たいと強く思いました。

想いと願いを他者に届けようともがくこと、それがこの映画だそうです。
今月末に妻とふたりで観てきます。
みなさまは、もうご覧になりましたか?


次回
大阪伊丹空港スカイランドHARADA
b0188757_1034610.jpg



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

向寒の折柄、御健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-20 10:13 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)

経霜楓葉紅 / another one.

b0188757_15513310.jpg

                                                     散りゆく定め だからこそ
                                                     激しく生命を燃やしてみたい

b0188757_15535228.jpg

                                                     同じ明日を約束しよう
                                                     澄んだ空に 僕らひとつ


------- きりとり -------


次回
「千里川土手」
b0188757_1613011.jpg



11月6日up 「経霜楓葉紅」 同様のphoto&words の為、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-13 16:02 | mind・言の葉 | Trackback