カテゴリ:mind・言の葉( 127 )

Sun 3 Sunday / 2017.AUGUST

b0188757_21280983.jpg

                                                
                                                満ちあふれて強く あまねく想いは
                                                重ねることで また意味を持つ

                                                待ち合わせ場所は間違ってないか
                                                今夜 逢いたい きみが、いる。



------- きりとり -------



b0188757_21503380.jpg



一定の被写体を継続的に撮影し続けることは意外と難しい。
だけど、大好きだったら大丈夫♪
秋までの短い時間に見つけた 夏を感じる被写体、“スカッと晴れた空に立ち上る積乱雲”

毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。




b0188757_09264530.jpg

[ third picture ]
レジ “ JA8979 ” 日本航空 777-200
Tv 1/10 F 2.8 f 90mm ISO 3200 マニュアルフォーカス

機長のシルエットにカラフルな機内
20時30分過ぎで厳しい条件のなか、開放F値の低いレンズの凄さを感じた 1枚。



「このイベントを見つけた私は天才っ♪」と自賛する長女に誘われ、昨晩は “KIXビアガーデン”へ。
関空展望ホールSky Viewで、美しい空港の夜景と飛び立つ飛行機を眺めながら、フリードリンク・フリーフードを楽しみました。
絶好のロケーション、飛行機好きにはたまらないイベント。 最終日の26日(土)は応募者多数の為、キャンセル待ちだそうです。
現在、386枚の写真を整理中。



次回
「赤、白、黄色」
あのぉ…、チューリップの写真ではありません。



夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞ ご自愛のうえ 最高の夏をお過ごし下さい。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-20 14:55 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(33)

カレカノ for Lovers.

b0188757_21514671.jpg

                                                
                                                発する色に魅せられ 結んだ言葉
                                                愛する歓び まだ終わらせない

                                                土曜日の Fantasy 魔法をかけて
                                                心染め きみへと加速する短夜



------- きりとり -------


ピント位置は、構図を考えて 焦点距離 50mmで固定

スッと、隣に入ってきた couple.
“ あのぉ…、尾翼あたりに マニュアル置きピンしているのです… ”
なんて、野暮なことは言いません。

微妙な距離感、手繋ぎはまだかな? 瑞々しい お二人に 私もドキドキ
そっと、シャッターを切りました。 若いっていいなぁ…、どうぞ お幸せに♪





b0188757_17574503.jpg


[ second picture ]
2017.07.22 19:12
Tv 1/10 F 5.0 f 50mm ISO 100 マニュアルフォーカス

スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
22日は、(初めて出会った)8日と違い 陽が落ちた19時過ぎの飛来だったので 近くに来るまで気づかず。
慌てて撮った1枚ですが、着陸機なら 1/10秒でも ほぼ大丈夫♪





b0188757_10123810.jpg


20:37 の Airborne
暗くなると難易度が一気に上がります。
流し撮りは 被写体もカメラも動いていますから当然
好きになって練習を重ねることが第一歩ですね。
自分の動きが完璧なら、飛行機がファインダーの中で止まって見えるそうです。
数をこなして上達したい。



たくさんの未開封メールの中に、見つけた。
僕が贈った、最後の言葉。
彼女に対する、最後のメッセージ。

キミスイ」 、長女(大2)と観てきました。

私の中では小説の肝、
贈った 1行だけのメール。
桜良が 開封していたかを確認する場面が無かったことに驚きましたが、
主演ふたりの演技力、透明感に心が洗われました。
想うことの強さ、想い合うことの尊さ。 いつまでも必要とされる存在でいたい。
大切な方と 是非、ご覧ください。  みんな、命は平等なんだ。





b0188757_02062780.jpg

( 来年、成人式を迎えます )

夏休みで帰省中の彼女は 昨日も外泊
今日は友達と 第29回なにわ淀川花火。
宿題の Book Club は、レベル5 (6段階) が 4冊
9月10日 世界遺産検定2級から ドイツ語技能検定、TOEIC、英検2級と続く資格試験。
やる気と情熱は人一倍!だけど、遊び過ぎでは… ? (笑



高校は理系、大学は工学部で乗り鉄
女っ気無しだった社会人1年生の長男が、TDSでデートとのこと。
我が家は上を下への大騒ぎ(笑

男と女。 あ~、やっぱり夏は恋の季節♪ 
でっ、タグを作っちゃいました。 「 カレカノ for Lovers. 」
恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・



5時起床、6時前に家を出ます。
汗びっしょりになり カンカン照りの中、外回り
21時過ぎ帰宅。 シャワーを浴び晩酌、そのまま バタンQ (*´~`*)。o○ Zzz...
管理人は こんな日々を過ごしております。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-05 10:16 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(45)

じぶん史上、最高の夏

b0188757_01355323.jpg

                                                
                                                生命を謳おう
                                                この夏 史上最高のきみだね

                                                疎かにしない
                                                生き抜いてこそ 無限の未来



------- きりとり -------



第99回全国高校野球選手権大会は、7日に阪神甲子園球場で開幕
5大会ぶりに最初の抽選で1回戦から3回戦までの対戦が決まる方式になります。
キャッチコピーは、「 じぶん史上、最高の夏 」。
8月2週は、甲子園で熱くなるぞぉ(*´σー`) エヘヘ
皆さまの郷土代表校のご健闘をお祈りしています。

2017年の「熱闘甲子園」のテーマは、“ リアル”
“リアル(生々しく)” 最後の夏…球児の心が揺れ動く、その一瞬を大切に!

高校野球はわずか3年。 チャンスは限られており、二度と戻ることは出来ない。
だからこそ、球児は常に全力でプレーし、どんな状況になろうともあきらめない。 そこに奇跡(ドラマ)が生まれる。
一方で、終わりは必ず来る。
球児の心が揺れ動く瞬間、高校野球に別れを告げる、流れる彼らの汗や涙こそが、見ている者の胸を打つ――。< 番組概要より >

2年ぶり 22回目の夏切符!
智辯和歌山と言えば、Jock Rock (ジョックロック)。
この曲が流れているときに大逆転が起きたりすることが多く、魔曲とも呼ばれる。
「African Symphony」、「Russian Cowboy 」、「Red Blaze」 etc.
同校の迫力ある演奏は魂を揺さぶられ大好きです♪ 

長女(大2)と約束した週末
8月1週 滋賀 帰省
8月2週 甲子園 / 第99回全国高校野球選手権
8月3週 KIX BEER GARDEN / ヒコーキ見ながら飲み放題!!
8月4週 いたみ花火大会

私は、いつものように夏休みがありません(休日は週末のみ)
スケジュールがいっぱいで天文台を諦めました。  8月は大忙し(嬉
社会人1年生の長男は10連休とのこと、10日に帰省します。

b0188757_02283040.jpg

[ second picture ]
2017.06.24 20:02
Tv 1/30 F 5.0 f 62mm ISO 6400 マニュアルフォーカス



次回
「C-3PO ANA JET」 Airborne
スター・ウォーズ特別塗装機が飛来、(2度目の遭遇)22日は流し撮りにチャレンジしました。



※皆さまのメッセージを拝読させていただき リコメをすることが私の楽しみですが、
 暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございません。
 勝手ながら、次回以降 少し更新頻度を緩めます。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-30 10:24 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Glad that I have you in my life.

b0188757_18310587.jpg
                                                
                                                きみといることが活力になる
                                                与えられた時間はとても短い人生

                                                ほどけたら 何度でも結ぶよ
                                                口づけを交わす場所を探している

                                                Glad that I have you in my life.




------- きりとり -------



b0188757_18303042.jpg

スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
レジ “ JA743A ” 全日空 777-200ER型機
「STAR WARSプロジェクト」としては4機目となるもので、
スター・ウォーズのシンボル的存在である C-3POを全面にデザインしたモデルです。

4連続で通った週末のITM、延べ 30時間で 唯一 遭遇
ご存じのように、ITMをハブとしている航空会社は 日本航空 / ジェイエアと 全日本空輸 / ANAウイングス、アイベックスエアラインズ
機体は青か白です。

ギラッと黄色く光った着陸機を視界に捉えた瞬間、流して失敗することが怖く 夢中で高速シャッターに切り替えました(笑
いつもと違うスペシャルなマーキングをした飛行機は興奮します♪


[ top picture ]
2017.07.15 20:30
Tv 1/10 F 2.8 f 90mm ISO 2000 マニュアルフォーカス

タムキューこと、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(単焦点&マクロレンズ)は、10年近い相棒
古いものですから手ぶれ補正がついていません。 厳しい条件のなか、開放F値の低いレンズの凄さを感じた 1枚。
20:30で ISO 2000 とは。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMなら、この条件で カスタマイズ上限 ISO 6400
いつかは大砲と呼ばれるレンズが欲しい。



b0188757_08320549.jpg


空港には旅客機が飛び始めてから ずっと繰り返されてきたドラマがあります。

情景への感動
“ 拾い上げた一瞬を共感してくださる人がいる ” 皆さまのコメントに繋がりを感じます。
いつも心温まるメッセージをありがとうございます。

現在、「スピード感」を主題にした飛行機流し撮りに嵌っています。 千里川土手 < 伊丹スカイパーク
1/10秒はとても難しいけれど諦めずにチャレンジしたい。
キリッとした写真がなかなか撮れず、だからこそ 決まった時の喜びは一入。
撮り方やアプローチの仕方を調べて望み、失敗したことを反省しながら 少しずつ工夫しています。
妻が作ってくれたおにぎりを持って 今日も ITM、5週連続で空港通い。 ヒコオタですね(焦



次の週末は 長女(大2)が夏休み帰省、賑やかな 1ヶ月になりそうです(笑
天文台での星撮りや高校野球観戦などを約束しており、暫く飛行機が撮れません。 あっ、彼女を誘うかな?



次回
「C-3PO ANA JET」 Airborne
スター・ウォーズ特別塗装機が飛来、(2度目の遭遇)22日は夜の流し撮りにチャレンジしました♪



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-22 08:35 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Sun 3 Sunday / 2017.JULY

b0188757_16282005.jpg

                                                
                                                息の合わせ方を覚え いだきあう
                                                どんな未来だって きみとなら

                                                感動を分かち合い 人生を作ろう
                                                見上げれば産まれたての夏空

                                                Be happy together.



------- きりとり -------



b0188757_16285161.jpg



そうだ ITM、行こう。
片道 2時間 強。 決して近い距離ではありませんが、流し撮りに嵌り この1ヶ月は毎週末 通っています。
撮影 約2,000枚、写真整理が追いつきません。 当ブログは 飛行機ブログとお考えくださいませ(笑

1回や2回 足を運んだところで満足の行く写真が撮れるとは限らないもの。
4度目(7/15)の昨日も空港で10時間、最終便まで。 帰宅はいつも 午前 0時
「回数券を買ったら どう?」と 妻&長女に勧められました…(焦


最初(6/24)は車、2度目(7/1)は電車&徒歩
3度目(7/8)は暑かったので、伊丹駅からはバスで行こうと アクセス、時刻表をチェック。
“ JR伊丹駅より 伊丹市バス「5番・神津経由大阪空港行き」に乗車し「伊丹スカイパーク上須古」で下車する ”

空港行き直通をやり過ごした後に入って来たバスに乗車しました(行き先確認を怠る)
6つ目の停留所だったはずなのに、なんで着かないの…?
疑問に思いスマホでカーナビを立ち上げました。
あれっ、反対方向を走ってる?
阪急塚口駅まで往復しました(およそ1時間) 都会は分かりづらい…


[ top picture ]
2017.07.01 15:57
Tv 1/50 F 8 f 250mm ISO 100 シャッター速度優先AE
時速300kmで翔けていく離陸機を ぎりぎりのフレーミングで捉えた 大好きな 1枚♪ 勿論、ノートリ。

流し撮りというのは、なかなか難しいですね。 コツを掴んだと勘違い。 
夜撮影でチャレンジしている 1/20秒以下の成功は およそ 1/100枚です(泣



毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。




b0188757_09233680.jpg

[ third picture ]
2017.07.15 19:53
Tv 1/15 F 2.8 f 90mm ISO 3200 マニュアルフォーカス

夜撮影は開放F値の低いレンズが望ましく、タムキュー単焦点レンズを使用。
最近はマクロレンズとして使っていないなぁ…



次回
「特別塗装機」、通称 スペマ & 夜の流し撮り ver.2
4週連続で通ったITM、延べ 30時間で 唯一 遭遇。
ギラッと光った機体、(流して失敗することが怖く)慌てて高速シャッターに切り替えました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-16 09:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Pacific Venus

b0188757_21591274.jpg


                                                    暑中お見舞い申し上げます。


------- きりとり -------


“ 海の日に ちなんで みんなで水の写真を投稿しましょう。”
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。
最近は 飛行機ばかり追っかけており、過去 photoで参加させていただきます。


どこに水があるん?
こんな写真が好きな管理人…(焦



次回
「Sun 3 Sunday」
毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。
勿論、大好きな飛行機で参加させていただきます♪



PCに要する時間が短く、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-11 22:26 | mind・言の葉 | Trackback

If I were a bird, I would fly to you.

b0188757_04441171.jpg

                                                     自分越えをすることは
                                                     簡単なことではないけど

                                                     今日を諦めないことは
                                                     明日のきみをつくります

                                                     同じ 7月の空の下だね


------- きりとり -------




b0188757_04463608.jpg


東北の花々をあしらった 特別塗装機 「東北FLOWER JET(フラワージェット)」
「特別塗装機」とは、いつもと違うスペシャルなマーキングをした飛行機のこと。 通称スペマ

この機体デザインは「震災を風化させない」「東北の “ 元気と感謝 ” を全国に届けたい」がコンセプト
東北に咲く、“ 強く・美しく・まっすぐな ” 花々をボーイング737-800型機にあしらい、2020年までの5年間、日本国内の空を飛びます。




b0188757_06110556.jpg



[ top picture ]
2017.07.01 17:58
Tv 1/50 F 14 f 250mm ISO 100 シャッター速度優先AE

時速300kmで離陸する機体は、1/50秒で 1.66メートル進みます。
この1.66メートル進む機体に合わせ、同じ速度でカメラを動かして撮れたら流し撮りは成功です。
因みに、夜撮影でチャレンジしている 1/10秒は、8.33メートル進みます。(1秒間に 83.3m)
かなりシビアな世界で、手ぶれとの戦いです。 失敗写真の量産(泣
それなりに難しい分、決まった時の喜びもひとしお♪ 自然とガッツポーズが出ます(笑


月齢14.0 狙いたい絵があります。
そうだ ITM、行こう(3週連続) 今日も、“ ぼっち ”
妻と長女の反応。 「またぁ…?」
語尾に “ ? ” ニュアンス ヲ カンジマス



2017年上半期に買って良かったもの
Kenko NDフィルター PRO ND8
ご存じのように、明るい場所でシャッター速度を遅くしたい場合、ISO感度を下げるかF値を大きくするかのどちらかの方法をとります。
でも、ISO感度は 100以下にできず、絞りも限度があります。 絞り過ぎると「回折現象」を起しピントが甘くなってしまいますね。
流し撮りにチャレンジするようになり、光を均等にカットし光量を減らす このフィルターの凄さに感動です。



次回
「Sun 3 Sunday」
毎月 第 3日曜日に青空写真アップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。
キリッとした色ではありませんが、私の中では青空。
大好きな飛行機で、参加させていただきます♪



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



上半期に買って良かったもの!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-08 06:14 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Love in the time of Twilight

b0188757_22235392.jpg
                                                傍がいい。 感じる全ては生きる意味
                                                
                                                光誘う散歩道 心を寄せ合える幸せ 思うよ

                                                「あのね。」 手渡す言の葉を握り締め
                                                
                                                ハミングして 君に会いに行く 夏の夕暮れ



------- きりとり -------

b0188757_02095248.jpg


写真には撮影した人の思いが刷り込まれます。
かっこいいと思って撮れば、かっこよく写り、綺麗だと思って撮れば、綺麗に写る。
シャッターを切った時の感動が伝わるといいな♪

[ top picture ]
2017.06.24 19:41
Tv 1/10 f 5.6 ISO 4000 シャッター速度優先AE

伊丹空港 管制塔を光跡にした流し撮りに挑戦
光を綺麗な光跡として長く見せる為には、かなり遅いシャッタースピードに設定しなければなりません。
カメラの縦ぶれを起こさないように三脚を使用
光量不足の為、予め通過ポイントにピントを固定しておく置きピン撮影
1/20sec を下回る流し撮りというのは、なかなか難しいですね。
拡大してみるとぶれが見受けられますが、お気に入りの1枚です。

b0188757_22250577.jpg

[ third picture ]
ISO6400にして1/30secという遅さ。 こんなに厳しい条件とは。
あと1段、高感度画質が良好ならばなあ…
練習あるのみ、スカイパーク通い決定です(笑

そうだ ITM、行こう。
片道 2時間強。 決して近い距離ではありませんが高いリピート率
今日は、“ぼっち”で行ってきます♪
飛行機blog になりそうな気配(焦
ブログジャンルに“ 鉄道・飛行機” を追加。

* 空港コード:ITM / 大阪国際空港(通称、大阪空港あるいは伊丹空港)



2017年上半期に買って良かったもの
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
従来の望遠レンズは、Kiss DN のキットレンズ。 手ぶれ補正が無かったので新たに購入しました。
大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国 / another one.の記事から使用



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-01 07:01 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

伊丹スカイパーク

b0188757_10342333.jpg


                                                 これからも夢に向かって頑張るね!
                                                 絶対、客室乗務員になって、2人をハワイに連れていくからね~♪
                                                 楽しみにしてて。
                                                 ほんまに いつもありがとう♡
                                                 You are super Dad.
                                                 
                                                 父の日、長女からの手紙(一部を披露)


------- きりとり -------


昨日は、航空機の離着陸を至近距離で見ることができる “伊丹スカイパーク”へ妻を誘いました。
長女と英文女子が合流(3人は駅前のショッピングセンターで買い物 & 千里川土手で夜景観賞)

私は“ぼっち”で、公園北側にある石階段の「だんだんテラス」(笑
ゴーーー!!!と、すごいスピードで加速して離陸する飛行機にテンション上がりっぱなし。 千里川土手とは違う迫力♪
飛行機撮影の花形の一つは、やはり流し撮りですね。
背景が流れ、スピード感、疾走感、躍動感といった動感を表現することができる、流し撮りに2度目の挑戦(前回の記事はコチラ




b0188757_10065543.jpg

[ photo data ]
2017.06.24 18:14
Tv 1/30 f 9 ISO 100 シャッター速度優先AE

前回の失敗を踏まえて準備したこと、もの。
①減光フィルターを使用することで適正露出を得ることができる(Kenko NDフィルター PRO ND8 購入)
②飛躍的にピント合わせが速くなる「親指AF」と呼ばれるテクニックにチャレンジ
③AFポイントは文字や窓など、メリハリある所で追い続けることがピント精度を保つコツ

シャッター半押しでのピント合わせは咄嗟の動きに弱く、流し撮り撮影に向かない。
AF-ONボタンを押すことでピントを合わせ、シャッターボタンはシャッターを切る目的だけに使用する。
8000Dには、AF-ONボタンがありませんのでカスタム機能(C.Fn)で割り当てました。
指を離してもピントが固定(フォーカスロック)される「親指AF」、恥ずかしながら初めて知りました。
適切な撮影シーンで使用することで強力な武器となりますね。




b0188757_10414412.jpg

「心ひとつに!! 行こう2020」
「東京2020大会」エンブレムのデザインをあしらった特別塗装機
レジ“JA745A” 全日空 777-200
62mm(フルサイズ換算100mm位)で フレーム一杯の近さです。

ボーイング・トリプルセブン(B7)は、長距離路線の花形。
見分けのポイントは、メインギアのタイヤが片側 3列 (6輪)であること。
メインギアとは胴体中央にある主脚、真横から見るとタイヤが3列になっています。




b0188757_10560463.jpg

次回
夜の流し撮り、無謀にも? Tv 1/10にチャレンジ
光量不足の為、マニュアルフォーカスで置きピン。
三脚の雲台をフリーにして、水平方向にカメラを振って撮りました。
現在、547枚の写真を整理中。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-25 14:31 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

I’m all about you / ホタル乱舞

b0188757_23322930.jpg


                                                苦しい胸の内 片恋の痛みを感じます
                                                懸命に灯す微かな光よ 届け
                                                いつか いつの日か

                                                ぼく ドキドキ きみ 隣り 

                                                初夏の妖精のようにシグナル送りつつ
                                                感情の距離を泳ぐ 恋dance
                                                繋いだ手を離せない


------- きりとり -------


曇っていて風がなく湿度の高い 19時から21時頃。
成虫になってから 2週間ほどの 命の儚い生き物は、そんな夜を選んで一斉に飛び交う。

幻想的な光の風景を造り出す 初夏の風物詩を撮ろうと、1時間 車を走らせ 自然溢れる地域へ。
関西有数のスポットは多くの人手。 子どもたちが懐中電灯を持って走り回り、携帯のフラッシュ発光に泣きました。

①ホタルの灯す明るさは飛び方によって違い、ISO感度とF値で適正露出を導くこと
②ゲンジボタルは ISO 800で F4~5.6 が目安
③手法的には星の撮影と同じ、大きく異なるのは一定の動きの星に対してホタルは飛び方も光の様子も異なること
④日が沈んで暗くなると改めて構図を決めなおすことが かなり難しいこと
以上のことを、事前に調べて臨みました。
開放F値の低いレンズが望ましく、タムキュー単焦点レンズで 2段絞り撮影
マクロより中望遠レンズとして使う機会が増えています。 千里川土手夜景デビューも予定(笑




b0188757_10121420.jpg



「ストロベリームーン」とも呼ばれる初日は、19時に現地入り
三脚を構えた場所にホタルが飛ばず、真っ暗になってから移動し構図を決めなおした為 、ピントを外す

妻を誘った retry( top photo )の 2日目は、17時30分過ぎに現地入り。 発光開始まで2時間待ち(焦
この日は、頭上や足元に飛び交う 天然ホタル(目視で数百匹以上)に癒され、
まるで新しい命が湧き上がってくるような、光が織りなす世界に魅了されました。

久しぶりに家族が揃った thard try( 2枚目 photo )の昨晩は、みんなを誘う。
同行したのは長女だけ。 彼女曰く、「 いつものペア組ね 」
繋いだ遺伝子の濃度を再認識しました(笑


[ top photo data ]
2017.06.10 19:46 から露出6分
マニュアルフォーカス
ISO 400 F4 f90mm 露出20秒×30枚
SiriusComp による比較明合成




b0188757_10072435.jpg


恋dance / ISO 400 F4 f90mm 露出20秒
水辺を飛び回っているのは、ほとんどがオス。 オスは飛びながら光ります。
メスは葉っぱの上に止まってオスの発光にこたえて光ります。(左上)


蛍二十日に蝉三日(盛りの短いことのたとえ)
成虫は 今までの蓄えを消化しつつ、夜つゆの水だけを飲んで過ごします。
淡い黄緑色の光は ホタルの限られた命の灯火、オスとメスが出会うための合図。
川のせせらぎや土の匂い、少し冷たい夜風など、五感で感じた “恋dance” 
photoに 私の心が写っていたなら嬉しい♪



「君がいた風景」は 13年目 真っ只中。
この度、10年近く お付き合いさせていただく jerry114 さまのホタル記事「命の光」にリンクを貼らせていただきました。
快く承諾していただき嬉しいです。 ありがとうございます。
素敵な世界観が満ち溢れ、1枚1枚想いを込めて撮影されていらっしゃいます。 お手すきの際に ご覧いただければと存じます。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-18 11:03 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)