<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12th anniversary.(自由部門)

b0188757_08393488.jpg
                                             深い契りで結ばれた僕ら
                                             力強く幾重にも重ねた糸が語るもの

                                             託した灯りは生命の証し                                                    
                                             さぁ、まばゆいばかりの時間旅行へ

                                             There may be blue and better blue.


------- きりとり -------


「君がいた風景」は 干支一回り
1月30日、12歳になります(サービス終了した前blogの期間含む)
10年近く お付き合いさせていただく、Aさま、Jさま、(お二人の)Oさま、Yさま
そして 現在 お越しいただく 皆さまに 心より感謝申し上げます。

前blogの閉鎖に伴い こちらに引越ししてから 7年になります。
2010-03-06 ご挨拶記事にコメントいただいた方のなかには、
近頃 更新されていなかったり、たどり着くことが出来なくなったりが増えて 寂しく思っています。
お元気で お過ごしだったらいいな。



b0188757_08455215.jpg

blogは、広義には 作者の個人的な体験や日記とされますが 私の場合は週刊記(或いは月刊記)かな?(笑
開設当初から 変わらず 言の葉と写真をupしているフォトログです。
コメントをくださる皆さまに 重ねて感謝申し上げます。
皆さまのメッセージを拝読させていただき リコメをすることが私の楽しみ♪
楽しいものや気づきがあるもの。そして、とっても温かいもの
(例えば、直近のコメントでは カメラの設定についてや 家族についていただいたこと)
本当にたくさんのお言葉を頂戴いたしまして ありがとうございます。

遠く離れていても ちゃんと繋がっていける。 このかけがえのない ご縁を大事にと切に願います。
更新は不定期ですが 今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。



b0188757_08525117.jpg

about me
12と言えば ストライクを12個並べてパーフェクトゲームと言いますね(憧
photo3は、昨年購入した4個目のメインボール♪
若い頃、ボーリングにハマり スペアボールとシューズ、プロテクターを揃え
“1ボックス牽制”に戸惑いながら、ボーリング場が主催する大会に参加したことも。
1ゲームで10個出したことがあります(オープンフレーム無し) 258がベストスコア
今は2~3ヶ月に1度 妻と投げるくらい。

何かに夢中になられた ご経験は おありでしょうか?(ドキドキ


ship、airplain、ball
upのphotoはcolor 縛りです。

[補足:青を使ったことわざ]
There may be blue and better blue.
人と比べない。 どうぞ、あなたらしく。
幸せへの登り道に終わりはありません。


次回
WORLD ODYSSEY


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-29 09:09 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)

初御空 / last one. (自由部門)

b0188757_11533498.jpg

                                             火照るこころで 慎み深い冬の朝
                                             確かめたくて 指先で探す
                                             二つの視線が交差する 午前3時
                                             他の誰かじゃ 駄目なんだ


------- きりとり -------


Hello everyone.

I' d like to speak about three happy things about new year's sky.

First of all
着陸機のスモークをイメージどおりにとらえることが出来たこと (1月14日 1枚目)
ご存知のように、飛行機はふつう 離発着を向かい風のときに行います。
冬の風向は、ほぼNW風のみ卓越する為 ランウェイ(以下、RW) 06運用が多くなります。
つまり、飛行機は 向かって右から左へ離陸します。 着陸機も同様
06運用の着陸地点は 展望台からは かなり離れているので 大砲と呼ばれる超望遠レンズがないと厳しい。
持っているのは、35mm換算で320mmのレンズ。 物足りないのです(泣
15時30分過ぎのRWチェンジ(24運用)は、叫びたくなるような、飛び上がりたくなるような、心震えた瞬間でした。

[ today's photo1 補足 ]
先日の記事でも書きましたが、
RW24運用でも B滑走路に降りては、“関空定番のphoto”は撮れません。
もうね、航空管制官の誘導に祈るような思いです(笑
この日も、着陸機のほとんどがB滑走路を使用。 A滑走路に降りたのは 僅か7機



b0188757_12295063.jpg
Second
タキシングする機体と、テイクオフする機体を ひとつ写真でとらえられたこと (today's photo2)
17時過ぎ、光量が厳しくなり 離陸機を止めるには ギリギリのタイミングでした。
この写真でSSは、1/25 (F11 EV -2/3 ISO 6400)
焦点距離は135mm、厳密に言えばブレ写真ですが 大好きな1枚です。
夕陽が沈んだ後に美しく輝く、残った光
ライトアップされた滑走路は宝石のようで 美しさに見惚れてしまいました。
現在、長女のロック画面の壁紙に採用中♪(嬉



b0188757_12320535.jpg
Lastly
雲がかかって、元日の朝陽を幻想的に表現することが出来たこと (1月3日 1枚目)
離陸機の高度や角度、 (大型機は滑走路端までひっぱり上がります)
そして太陽の位置を考えながら 展望台の5Fから4F、最後は1Fへ。 立ち位置を変えて撮影
1Fは 出入り口しかないので かなり目立ちました(爆

[ today's photo3 補足 ]
近年では2個のエンジンを備えた双発機が主流です。
左右の主翼に2基ずつ、計4基のエンジンを搭載した4発機です。



長女からのLINE(原文のまま)
「今日はスカイプでネイティブの先生に指導してもらったけど、
なかなか あの流暢に発音できやんもんですねぇ。 japanese accent やわ(涙」

彼女は、welcome Banquet でスピーチをいたします。
帰省中、何度も練習していたので 私も覚えました。 本番も任せて♪ (マテマテ
文の構成が良いなぁ…と思い、ポイントを真似てみました(焦

Thank you very much.



次回
12th anniversary.

コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

春の訪れが待ち遠しい季節ですが、ぜひご健勝にてお過ごしください。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-21 12:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)

初御空 / 関空展望ホール Sky View another one. 他 (自由部門)

b0188757_13103799.jpg
                                                     一心に アプローチしよう
                                                     丁寧に コンタクト しよう
                                                     
                                                     君の世界は 始まったばかりだ
                                                     大丈夫。 僕がいつも傍にいる

                                                     I'm sure you can do it.


------- きりとり -------


今年初めのご託宣は、第23番 吉
「この みくじにあう人は
心正しい人である故 望み事は成就するが
心乱れれば成らず 足る事を知らず
勝ちに乗り過ぎては その功を失う」


b0188757_13201696.jpg


「おとうさん、スマホ遠すぎっ」と、長女が笑う。
小さな文字は、腕をいっぱいに伸ばしてギリギリ
視力は 今も変わらず、両眼とも2.0
医師から「サバンナにお住まいですか?」と冗談を言われました。
“知命”を超え、さらに老眼は進んでいます。 加齢により、水晶体の弾力性がなくなって症状が出るとのこと。
“メガネに頼らない”という強がりは、いつまで もつだろう(笑
胃カメラ(GIF)検診の結果で 胃炎、十二指腸炎と報告されました。
飛行場で いっぱい癒されなきゃ♪


b0188757_13235336.jpg


初御空 / another side 2017 jan.に、たくさんのコメントを頂戴いたしまして 本当にありがとうございます。

[ 補足 ]
目の前、高さ約2メートルくらいの土手に3人がいます。
私は膝をついた状態(ローアングル)でカメラを持ち、みんなを見上げています。
「ジャンプして」とか、「手を振って」とか、いろんなリクエストを出しながら(嬉

空港フェンスの蔦が写り込んだミスショットですが、大好きな1枚です(photo3)
飛行機は奥から手前に向かって飛んできますので、私からは見えません。
ここかな?と思いながら構えて待っていても、その位置に入ってきてくれるとは限らないのです。

狙った通りに撮れるかわからないけれど、撮れると それだけ感動も深いのが航空機撮影の醍醐味ですね♪
現在、私と妻のロック画面の壁紙にしているのがベスト。 リビングにも飾っています。
(長女が戯けた表情で写っていますので up 出来ませんが)


b0188757_21463220.jpg


[ episode ]
長男からのLINE(photo4の画像とともに)
「わいは完全にハマってるで。
伊丹の発着始まる7時にはパソコンの前に座って追いかけてる」

やっぱり、親子だなぁ ( ´ ▽ ` )ノ
あっ、“タグ:飛行機” 追加しました(爆


次回
初御空 / last one.


日本の上空には、この時期としては非常に強い寒気が流れ込んでいます。
風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしください。


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-14 13:49 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)

初御空 / another side 2017 jan.(自由部門)


b0188757_17171536.jpg



                                                   さぁ、翼を広げ きみの空を泳ごう

                                                   ぼくらは ひとつ単位で できている

                                                   my treasure forever.


------- きりとり -------


明日、1/9(月) 子どもたちは、冬休みを終えて大学へ戻ります。
長女は、来月から4ヶ月間の海外留学
長男は、今春から社会人になり関東へ

“家族写真”が撮りたくて、下記のLINEを送りました。
写真を撮るに当たっては、どこで撮ろうかということになりますが、
私の場合は、迷わず 「千里川土手」

私 → 妻へ(原文のまま)
「明日、みんなの予定はあるのかな?
無ければ、千里川土手はどうでしょう?
暫くは、家族最後の外出になるかも。」

妻 → 私へ
「そうね~。 聞いてみる♪」

妻 → 子どもたちへ
「明日は家族で出かけるから、予定を空けとくように。」

あれ? 子どもたちの都合を聞いてないやん。 通知文書みたい(笑

風は微風、最高気温は11度。この日もギャラリーが多く、夕方のトラフィック ラッシュ時は 100名強
3人の世界を撮るには、この画角が精一杯。


b0188757_928553.jpg

家族で出かけることも、写真も、いつ以来かも思い出せないくらい。
おかげさまで、昨日は天気に恵まれ 素晴らしい1日となりました。

1月30日(月)、「君がいた風景」は、
12歳になりますが(サービス終了した前blogの期間含む)、家族は初めてのお披露目です。

全員揃ったものは、自撮り棒を持参した長女が撮影。
彼女が作成したLINEアルバムのタイトルは、“明日は家族で出かけるから、予定を空けとくように。”
面白すぎる(爆

先日の千里川土手の記事で、約20年ぶりのことと書きましたが、当時2歳の長男と一緒でした。
全く覚えていないそうです。 あまり乗り気ではなかった彼が、一番楽しんでいました。
エアバンドレシーバーや、カメラが欲しいと、現在 サイトを検索中。


b0188757_11224938.jpg

2017年が明けてまだ1週間なのに…
空港は、元日の関西空港に続き はや2度目
飛行機を抱いて眠りたい(ナニ?

“撮り鉄”と言う言葉がありますが、飛行機を撮る人のことはなんて言うのでしょう?
“撮り飛”? “撮り空”?
素敵なネーミングを募集中♪(ワクワク


次回
初御空 / 関空展望ホール Sky View another one.

コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-08 09:37 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(46)

初御空 / 関空展望ホール Sky View (自由部門)

b0188757_1052695.jpg

                                                   際立たせ 引き立つこと
                                                   敢えて抑え 魅せること

                                                   不死鳥の如く蘇り 舞う
                                                   さぁ、顔を上げていこう

                                                   It's up to you

                                          [補足] photo1:元日の朝陽を仰ぐ ベトナム航空


------- きりとり -------


あけましておめでとうございます。
みなさまのご健勝を心よりお祈り申し上げますと共に本年も変わらぬ ご厚誼の程、宜しくお願い申し上げます。

新春の抱負は、「一期一会」
人生80年を一日とすれば、私の時計は15時
時間というものは、“瞬間 瞬間の” 今が続いているということです。
残りの人生を逆算して、今 この瞬間を大切に生きたいと考えます。


b0188757_1084071.jpg

我が家の元日
長男は、昼夜逆転でゲーム三昧
長女は、お寺でお守りやお札を販売したり、おみくじ対応をするアルバイト
私は、大晦日まで仕事でしたが、3月並みの気温になるという天気予報に夜も眠れず、7時の電車で関空へ
子供みたいでしょ? よく言われます。 妻の初笑いを誘いました(焦
滑走路が点灯し、日が沈んで夜がだんだん更けていく、夜景撮影まで楽しんできました。

2017年初撮りテーマは、風景撮影において欠かせない太陽光の扱い方、逆光による表現(photo1、photo2)
シルエットや影のフォルムを際立たせ、ドラマチックな写真で、
より雰囲気のある写真を撮ろうと、新年早々から “ぼっち”の9時間、642shot.(爆
ボツ写真を量産した一方、ピクチャ ライブラリ で 5つ星 評価したものは24枚。 どうしましょ?


b0188757_10123870.jpg

b0188757_1013334.jpg

今年の干支「とり」が主役の飛行機
台湾を代表する鳥「ミカドキジ(帝雉)」が描かれたチャイナエアライン(photo3)
社名の「ガルーダ」は、インドネシアの国章でもあるヒンドゥー教の神鳥ガルダから取られている、ガルーダ・インドネシア航空(photo4)

現在 7機しかない “ハローキティ・ジェット”(photo5)や、
2機しかない “ジンベエジェット”(photo6)が見れました。 機体の下にはコバンザメも描かれています。

何より嬉しかったことは、北西の風が吹き ランウェイ 06運用の為、ほぼ諦めの境地にいたった15時30分過ぎに 念願のランウェイ・チェンジ
一気にテンションアップ♪ トータル7機がA滑走路に着陸し、“関空定番のphoto”を撮れたこと(次回up予定)
[補足2] 最近、発着数がどんどん増え、着陸機はB滑走路に降りることが多く、 35mm換算で300mmのレンズでは物足りない(泣
間近で見る飛行機は、感動で言葉になりません。 日差しが暖かく、最高の1日となりました。

関西空港は国際線がメイン。 就航する航空会社のラインナップはアジアから欧米、そしてLCCまで多彩です。
“千里川土手”とは違う魅力がいっぱい♪ 今年の飛行機photoは、かなり多いと思われます。


b0188757_10154296.jpg

b0188757_1016186.jpg

6枚の写真upに、“あれっ?”と思われたあなたさま。 流石♪
ブログコードもお正月運用です(笑

「君がいた風景」
1月30日、12歳になります。(サービス終了した前blogの期間含む)
遠く離れていても ご縁のある方とは ちゃんと繋がっていける
このかけがえのない えにしを大切にしたいと考えます。
更新は不定期ですが、今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

次回
初御空 / 関空展望ホール Sky View another one.

コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-01-03 10:22 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)