<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢見草

b0188757_09511439.jpg
                                       
                                       美しさ競う 咲く花は
                                       何を競うの 我ら人は

                                       風光る優しき春に 君が映える
                                       誇る淡色の香りに 僕が堕ちる

                                       ありったけの全部で 今日だ。


------- きりとり -------


「過ちによっては……ほかのものよりも重大な結果をもたらすことはある。
でも、その晩のできごとで、君がどういう人間かを決めつけてはいけない」
わたしの頭に寄りかかる彼の頭の重み。
「クラーク、君にはそれをしないという選択肢があるんだ」
「Me Before You」 きみと選んだ明日 Jojo Moyes著 集英社文庫より

生きている間は進学先だの、就職先だの、結婚相手、住まい、車だのと選択ばかりに思えるけど、
死にゆく場所と日時は選べないのだ。 尊厳死とは端的に言えば死にゆく場所と日時を選ぶ制度だ。
「Me Before You」 きみと選んだ明日 解説より

命のあり方、人として生きるという意味
現在の立ち位置を問いかける、まさに奇跡の恋愛小説
明日の記憶」以来、久しぶりに 心に ずんと響く作品に出逢った。

深いテーマと美しい愛の物語
一筋の光を与えるエピローグが秀逸。

世界40ヶ国、850万部超!
この小説は11ヶ国語に翻訳され、ニューヨーク・タイムスでもベストセリングノベルとして掲載されています。
二人の会話がウイットに富んでいて、魅力が活き活きと伝わってきます。
翻訳者の生み出す言葉の実力と、底力も感じる作品で 630Pを一気読み




b0188757_10415005.jpg

初日、ふたご座辺り、ピント合わせに失敗
2日目、南の方角は明るい星が少なくて 延べ1時間露光では軌跡が暗く イメージには程遠い写真
だけど、流れ星を ひとつ見れたことが嬉しい。

正午月齢 2.6。 今晩、天文台で thard try.
本当は狙いたい北の方角に障害物があり、ロケーション探しから。 桜の萼片が残っていたらいいな。
妻は時間を持て余すそうで 今回は留守番とのこと、ぼっちの星空撮影です。
嵌ったら、トコトン突っ込むタイプ(笑



留学11週目 29日LINE
今日は日本語を勉強しているハイスクールスチューデントが
授業でやってきて、一緒に折り紙してランチ食べたよ! 楽しかった。

LINE photo をみると、やっぱり 外国の女性は大人びて見えるなぁと感じます。


2017年 ゴールデンウィーク!
長男(社会人1年生)は 9連休がスタート、5月2日に帰省

皆さま、お出かけの予定はバッチリですか?
是非、GWを 楽しく過ごしてくださいね。 私は いつもと変わらず仕事です…(泣



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-29 11:38 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

桜雨

b0188757_14343152.jpg

                                       恥じらい秘めた御空
                                       触れた君に生まれた喜びをみる

                                       花開くときの ひと雫
                                       初めて心を染めた 春の日のこと


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。
現在、参加人数 100名(usa104 さま blog 4/22記事より)

開花前線は本州の最北端付近にあり、まもなく北海道の南端に到達する見込み
(桜ナビ 2017/ 日本気象協会 第12回 4/20発表より)

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_11412623.jpg


春宴のあとの(桜の萼片) photoを撮ろうと1時間、車を走らせ 天文台へ
昨晩は寒さに震えながらの 30秒露光、150枚強 連続撮影。

帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失う。
寒色系のホワイトバランス、長秒時露光のノイズ低減、手ぶれノイズ補正をOFF
万全だったはずなのに…
星の軌跡、最難関のピント合わせで躓きました(泣

桜だけが 何故、日本人の心を奪うのでしょう? 煽るのでしょう? 
正午月齢 26。 本日は早めの現地入りで retry.(妻も同行)




b0188757_14395899.jpg


11日の時を経て、誕生日 3日後の17日に葉書が届きました。(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
生涯初めてのエアメールに とても感動♪
妻は知っていたようです。 長女から何度も到着確認があったと聞きました(笑
今度の週末は(サプライズ返しの)絵はがきを買いに行く予定

贈り物って素敵ですね。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶときが、こちらも嬉しくなる時間ですもの。
日本らしい写真が良いなと考えています。 おすすめはございませんでしょうか。


留学10週目 19日LINE
授業でやってる 小学生(10才のローガンくん)との文通で、初めて返事が来ました。
5月1日に エレメンタリースクールへ会いに行きます。
あなたと会うのが待てないよ!やって! 愛おしいわ。

最近、食堂のアメリカ人スタッフとお喋りしたり、宿題を見てもらって、
彼女は ちょっといい感じに力がついてきてるのを感じているようです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。


私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-23 14:05 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

just the two of us

b0188757_05421858.jpg

                                               命湧き立ち 契る春 艶やかに
                                               晴れの日は 心編んで 謳う 春の風になろう

                                               溢れんばかりの愛 咲き誇り
                                               雨の日は 息吹を感じ 煌く 春の花になろう

                                               made for each other.


------- きりとり -------


お気に入りのカメラで 互いを撮り、頬を寄せて画面を確認しあう。
そして、ニコニコと周りの子どもたちに声をかけて
シャッターを切ったり、その ご家族と一緒に写ったり。

そんな微笑ましい 2人をチラチラと見ながらの日曜日午後 3時間。
この photoに 私の心が写っていたなら嬉しい♪
笑顔がとても素敵なカップルでした。 どうぞ お幸せに。
captionは どんぴしゃりの situation、roseyrosey さまblog記事より。 ありがとうございます。



b0188757_05500808.jpg

桜写真は topのようなイメージで考えていました。
あいにくの天候で断念し、雨に歌う3枚をstandby.

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_05520123.jpg

“恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ
流行りの服も 生き方も 疲れるだけさ
裸足で 青い草を踏みしめ
この腕にかけて来い ”
時代遅れの恋人たち / 中村 雅俊

破天荒で型破りな熱血教師を描いたドラマ、「 ゆうひが丘の総理大臣 」
ラストシーンに出てくる4行の詩と、オープニング曲が好きでした。



b0188757_06175723.jpg

留学9週目 14日LINE(photo4の画像とともに / 乗り継ぎのミネアポリス空港)
ハッピーバースディ。 いつもいつも ありがとう。
お父さんとお母さんに ほんまに感謝しています。
元々、寮で 家を出てるから ありがたさを分かっていたつもりやったけど、
アメリカに来てから余計に家族の存在の大きさを痛感してます。
今回の東部旅行で、世界の中心とも言えるアメリカの主要都市を自分の目で見て、
ずっと訪れたかった場所にも行けて、飛行機にも乗れて。 この上ない幸せです。
日本に帰るまで あと44日、無駄な日がないように一生懸命頑張ります。
絶対、(*航空会社名は控えます)グループに入って 客室乗務員になるからね!
素敵な お誕生日になりますように。

誕生日の朝に、長女が寄せてくれたメッセージ(感涙



happy birthday おとうちゃん! おめでとうございます―
今、仕事が終わって これから飲み会ですー

誕生日の夜に、関東にいる長男(社会人1年生)が寄せてくれたメッセージ(感涙 again.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-16 10:15 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(44)

SAPPHIRE PRINCESS / another one.

b0188757_14280267.jpg
                                       大地に蘇る あたたかな雨の湿度
                                       ふたりを この世に 睦まじく誕生させる

                                       尊い生命の鼓動を そっと合わせて
                                       きみの隣で よろこびの顔をする宵の春


------- きりとり -------


昨日、私が住む街は 染井吉野が満開になりました。
あいにく 週末は雨模様で、輝度差が少なく狙っていたイメージを断念
悪条件ですが、今朝は4時に起床して桜撮影♪ (3時間、97shot)

topは、花咲く生命力の力強さと可憐さに 雨の日ならではの要素をプラス
2015.04.11 “一華開五葉” 以来、2年ぶりの タムマク 花 photoです。

Are you ready ?
I'm ready.
「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_14334516.jpg
[ 補足 ] 総トン数
サファイアプリンセス 115,875トン
クイーンエリザベス   90,901トン
飛鳥II           50,142トン

2枚目は、大きさを表す 比較対象になるものを写したphoto.
右上:神戸新交通ポートアイランド線の車両
右下:並んだ大型バス
中央:ポートアイランドのマンション群

SAPPHIRE PRINCESS は、世界最大級の外航クルーズ客船
建造費 4億米ドル。 姉妹船として「DIAMOND PRINCESS」があります。

5月13日(土) 17:00出港 DIAMOND PRINCESS (115,906トン)
20日、27日と 来月は 神戸に3度入港予定(嬉



b0188757_14371677.jpg

留学8週目 3日LINE(photo3の画像とともに)
今日は日曜日だったので、映画 “beauty and the beast” を観てきました。
また、本屋さんで運命の出会いをしたので リーディングの練習も兼ねて 小説を3冊買いました。
アメリカの素晴らしいことは、レシートに “YOU MAY ALSO LIKE….” って おすすめがあること。
割と当たってる。 日本にあったら きっとお父さんが喜ぶやろうなと思った。

彼女は6日(日本時間7日)から EAST COAST TRIP を楽しんでいます。
明日は、Harvard University、Quincy Market、Boston Downtown へ行くそうです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-08 15:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)

SAPPHIRE PRINCESS

b0188757_10342665.jpg
                                                
                                                色重ね合わせてゆこう
                                                手を携えて共に進もう

                                                僕らは 遠ざかる記憶の中を歩いている
                                                今日の この出逢いも きっと 幸せ指数


------- きりとり ------- 


神戸には2回目の入港ということで、“ SAPPHIRE PRINCESS ” を歓迎に行ってきました♪
13時前、新港第4突堤は 客船を一目見ようとする大勢の人でいっぱい。

吹奏楽が軽快に歓迎のメロディーを奏でる中、色とりどりの風船と神戸市消防艇の放水が神戸港を彩りました。
真っ白な船体はゆっくりと近づき、着岸。
入港シーンは初体験でしたが、とても感動♪

プリンセス・クルーズのコーポレートカラーであるブルーを積極的に取り入れた爽やかな外観です。
バルコニーのブルーガラスが特徴的。 ファンネルもカッコイイ♪
top は 2人のドラマを切り撮りたくて、30分くらい ジーッと待ったもの(焦
ちょうど人の波が途絶えた一瞬を狙った奇跡の一枚。
女性の姿が分かりにくいですが、感無量です♪


サファイアプリンセスは、プリンセス・クルーズ最大の客船。
三菱重工長崎造船所で、サファイヤは2004年5月に就航。 日本で建造する客船としては史上最大。
[ 船舶データ ] 乗客定員 2,678人 / 全長 290m(横浜ランドマークタワーの高さと ほぼ同じ)
総トン数 115,875トン / 巡航速度 22ノット
クイーンエリザベス(90,901トン)も 大きなクルーズ客船でしたが、その上をいきます♬
[ 補足 ] トン数とは、船の大きさをトンを単位として表したもの。
日本最大のクルーズ客船 “飛鳥II” は、50,142トン



b0188757_10472029.jpg


先日、300冊を超える(活字中毒の)管理人本棚から、
よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたしました(コチラ
人が経験できる事柄は多くはありませんが、本は新鮮な世界と知識をもたらしてくれますね。


本日 ご紹介の1冊
“ぼくを映す瞳が光って、透明な雫を落とす。
「……ここがピークなんだね。わたし、これから少しずつあなたの過去に戻っていって、
あなたと恋人じゃなくなっていくんだね。……すれ違ってくんだね」
「すれ違ってなんかいない」
ぼくは約束を果たす。
「ぼくたちはすれ違ってない。端と端を結んだ輪になって、ひとつにつながってるんだ」”
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 七月 隆文著 宝島社文庫より

小説として良いか悪いかを超えて、とにかく衝撃を受けた 「イニシエーション・ラブ 」 乾 くるみ著 のようだと感じました。
レビューで 一部の方が盗作発言をしてますが、プロットの秀逸さが光る一作だと思います。
小説を読む時に感情を重視するのか、文章や設定を重視するのかで満足度は変わりそうです。
「大切な人と 今、この瞬間、この時を大切にしたい」と思える 陽だまりのような心温まる作品で私は好きだなぁ。 あっ、前者は苦手。



留学7週目 29日LINE
今日は20分くらい走ったことと、グループメンバーが誕生日で たこ焼きパーティーをしたこと。
日本を感じました♪
長女は この2ヶ月で体重が5㎏増えて焦っているようです(爆



次回
SAPPHIRE PRINCESS / another one.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-01 14:58 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)