<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伊丹スカイパーク

b0188757_10342333.jpg


                                                 これからも夢に向かって頑張るね!
                                                 絶対、客室乗務員になって、2人をハワイに連れていくからね~♪
                                                 楽しみにしてて。
                                                 ほんまに いつもありがとう♡
                                                 You are super Dad.
                                                 
                                                 父の日、長女からの手紙(一部を披露)


------- きりとり -------


昨日は、航空機の離着陸を至近距離で見ることができる “伊丹スカイパーク”へ妻を誘いました。
長女と英文女子が合流(3人は駅前のショッピングセンターで買い物 & 千里川土手で夜景観賞)

私は“ぼっち”で、公園北側にある石階段の「だんだんテラス」(笑
ゴーーー!!!と、すごいスピードで加速して離陸する飛行機にテンション上がりっぱなし。 千里川土手とは違う迫力♪
飛行機撮影の花形の一つは、やはり流し撮りですね。
背景が流れ、スピード感、疾走感、躍動感といった動感を表現することができる、流し撮りに2度目の挑戦(前回の記事はコチラ




b0188757_10065543.jpg

[ photo data ]
2017.06.24 18:14
Tv 1/30 f 9 ISO 100 シャッター速度優先AE

前回の失敗を踏まえて準備したこと、もの。
①減光フィルターを使用することで適正露出を得ることができる(Kenko NDフィルター PRO ND8 購入)
②飛躍的にピント合わせが速くなる「親指AF」と呼ばれるテクニックにチャレンジ
③AFポイントは文字や窓など、メリハリある所で追い続けることがピント精度を保つコツ

シャッター半押しでのピント合わせは咄嗟の動きに弱く、流し撮り撮影に向かない。
AF-ONボタンを押すことでピントを合わせ、シャッターボタンはシャッターを切る目的だけに使用する。
8000Dには、AF-ONボタンがありませんのでカスタム機能(C.Fn)で割り当てました。
指を離してもピントが固定(フォーカスロック)される「親指AF」、恥ずかしながら初めて知りました。
適切な撮影シーンで使用することで強力な武器となりますね。




b0188757_10414412.jpg

「心ひとつに!! 行こう2020」
「東京2020大会」エンブレムのデザインをあしらった特別塗装機
レジ“JA745A” 全日空 777-200
62mm(フルサイズ換算100mm位)で フレーム一杯の近さです。

ボーイング・トリプルセブン(B7)は、長距離路線の花形。
見分けのポイントは、メインギアのタイヤが片側 3列 (6輪)であること。
メインギアとは胴体中央にある主脚、真横から見るとタイヤが3列になっています。




b0188757_10560463.jpg

次回
夜の流し撮り、無謀にも? Tv 1/10にチャレンジ
光量不足の為、マニュアルフォーカスで置きピン。
三脚の雲台をフリーにして、水平方向にカメラを振って撮りました。
現在、547枚の写真を整理中。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-25 14:31 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

I’m all about you / ホタル乱舞

b0188757_23322930.jpg


                                                苦しい胸の内 片恋の痛みを感じます
                                                懸命に灯す微かな光よ 届け
                                                いつか いつの日か

                                                ぼく ドキドキ きみ 隣り 

                                                初夏の妖精のようにシグナル送りつつ
                                                感情の距離を泳ぐ 恋dance
                                                繋いだ手を離せない


------- きりとり -------


曇っていて風がなく湿度の高い 19時から21時頃。
成虫になってから 2週間ほどの 命の儚い生き物は、そんな夜を選んで一斉に飛び交う。

幻想的な光の風景を造り出す 初夏の風物詩を撮ろうと、1時間 車を走らせ 自然溢れる地域へ。
関西有数のスポットは多くの人手。 子どもたちが懐中電灯を持って走り回り、携帯のフラッシュ発光に泣きました。

①ホタルの灯す明るさは飛び方によって違い、ISO感度とF値で適正露出を導くこと
②ゲンジボタルは ISO 800で F4~5.6 が目安
③手法的には星の撮影と同じ、大きく異なるのは一定の動きの星に対してホタルは飛び方も光の様子も異なること
④日が沈んで暗くなると改めて構図を決めなおすことが かなり難しいこと
以上のことを、事前に調べて臨みました。
開放F値の低いレンズが望ましく、タムキュー単焦点レンズで 2段絞り撮影
マクロより中望遠レンズとして使う機会が増えています。 千里川土手夜景デビューも予定(笑




b0188757_10121420.jpg



「ストロベリームーン」とも呼ばれる初日は、19時に現地入り
三脚を構えた場所にホタルが飛ばず、真っ暗になってから移動し構図を決めなおした為 、ピントを外す

妻を誘った retry( top photo )の 2日目は、17時30分過ぎに現地入り。 発光開始まで2時間待ち(焦
この日は、頭上や足元に飛び交う 天然ホタル(目視で数百匹以上)に癒され、
まるで新しい命が湧き上がってくるような、光が織りなす世界に魅了されました。

久しぶりに家族が揃った thard try( 2枚目 photo )の昨晩は、みんなを誘う。
同行したのは長女だけ。 彼女曰く、「 いつものペア組ね 」
繋いだ遺伝子の濃度を再認識しました(笑


[ top photo data ]
2017.06.10 19:46 から露出6分
マニュアルフォーカス
ISO 400 F4 f90mm 露出20秒×30枚
SiriusComp による比較明合成




b0188757_10072435.jpg


恋dance / ISO 400 F4 f90mm 露出20秒
水辺を飛び回っているのは、ほとんどがオス。 オスは飛びながら光ります。
メスは葉っぱの上に止まってオスの発光にこたえて光ります。(左上)


蛍二十日に蝉三日(盛りの短いことのたとえ)
成虫は 今までの蓄えを消化しつつ、夜つゆの水だけを飲んで過ごします。
淡い黄緑色の光は ホタルの限られた命の灯火、オスとメスが出会うための合図。
川のせせらぎや土の匂い、少し冷たい夜風など、五感で感じた “恋dance” 
photoに 私の心が写っていたなら嬉しい♪



「君がいた風景」は 13年目 真っ只中。
この度、10年近く お付き合いさせていただく jerry114 さまのホタル記事「命の光」にリンクを貼らせていただきました。
快く承諾していただき嬉しいです。 ありがとうございます。
素敵な世界観が満ち溢れ、1枚1枚想いを込めて撮影されていらっしゃいます。 お手すきの際に ご覧いただければと存じます。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-18 11:03 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国 / another one.

b0188757_22403794.jpg
                                                
                                                恋する夜は 大騒ぎ
                                                きみのクローズアップに ロングショットに

                                                翼 空に羽ばたかせ
                                                しっかり 強くニュアンスを感じあいたい

                                                ふたり初めて触れた 仕合わせの夏だね


------- きりとり -------


b0188757_09211263.jpg
[ top photo data ]
2017.06.03 19:29
Tv 1/80 f 5.6 ISO 6400 マニュアルフォーカス
レジ“JA707A” 全日空 777-200

およそ時速250kmで翔けていく飛行機、夜の撮影は一気に難易度が上がります。
この日もブレ写真を量産(泣
離陸前 狙いでも 絞り開放 5.6では、容赦なく ISOがあがります。
明るいレンズが欲しいけれど、まずは 撮影を もっと極めたい!

2枚目は、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国した搭乗機、羽田発の 777-300
伊丹空港で見れる機材は、大きい順に 777-300 > 777-200 > 787 … etc. と続きます。
1番の大型機ということもあって、ワクワクして撮りました♪
ボーイング・トリプルセブン(B7)は 最新鋭ハイテク双発機、美しい機体ですね。



「じゃあ、自分のため……」
「それも半分あるな」
「半分?」
「そう。お前の人生は、半分はお前のためと、あとの半分は、誰のためにある?」
「……将来の子供とか?」
「今現在の話や」
考える俺に、ヤマモトはゆっくりと言った。
「あとの半分は、お前を大切に思ってくれてる人のためにある」

前記事で ご紹介いたしました、「ちょっと今から仕事やめてくる」 北川 恵海著 メディアワークス文庫より

一度きりの かけがえのない人生
いつか必ず終わりがくるものだから、もっと自分のために生きていいと考えます。
出来ることなら楽しみながら送って欲しい、また 送りたいものですね。




b0188757_14282530.jpg

皆さま、お初にお目にかかります。

長女を迎えに行った日、妻が「私も良いのが撮れたよ!」と 家族のLINEへ送った1枚です。 全く気づいていませんでした。 
右側のスペースがちょっと気になりますが、(私は)写真を撮られたことが ほとんど無く 感動のノートリ up.
i phone やるなぁ、しっかりと時速250kmの飛行機も止めてる(嬉



近日 up 予定
恋 dance.

海外で「ストロベリームーン」とも呼ばれる6月の満月の夜に撮ってきました。
初夏の風物詩、ホタル。
飛び方も光の様子も気温に左右されますので、今宵は妻を誘い retry



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-10 10:10 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(55)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国

b0188757_18063552.jpg

                                                あかさた並べて 何を言おうとしてんだろう
                                                選んだ言の葉には想いがたくさんあるから

                                                あの夜も嘘じゃない
                                                色づく それは情熱的で 魅力的
                                                限られた時間の中で
                                                確かめたい きみとの あとさき



------- きりとり -------



b0188757_11081586.jpg

レジ“JA8985” 日本航空 777-200

「梅雨入り前の 貴重な晴れ間の週末になるでしょう」との予報に眠れず(笑
12時から20時まで ぼっちの8時間、821 shot.

Googleマップを駆使し、家族で千里川土手に行くというCMで千里川土手が紹介されています。
正午、既に最寄りの駐車場は満車。 昨日は多くの人出でした。
空を翔けていく飛行機の音と風に感動しっぱなし♪
やっぱり、“ 土手 ” は最高! 近かったら 毎週でも通いたい(^^♪



彼女はそういうと言うと、もう一度ニッコリ笑って、颯爽と去っていった。
“ 向かいあう相手の表情は、自分の表情を映しだす鏡だ ” と言うが、笑顔が素晴らしいというのは、それだけで凄い才能だ。

「ちょっと今から仕事やめてくる」 北川 恵海著 メディアワークス文庫より


大手広告代理店でも、新入社員が悲しい選択をしてしまう この社会
日本の自殺者数は欧米の先進国に比べても高い水準で、
毎年2万人を超える人間が自ら命を絶ち、その原因の多くが職場でのストレスです。

“もっと自分のために 生きて良いんだよ”
底辺に流れる著者の温かい想いが、行間から あふれてダイレクトに伝わってくます。

悩み行き詰まっている全ての人へ
疲れた心に じんわりくる作品
とても読みやすく、本が苦手な方にもオススメです。
また、素敵な作家を見つけた。




b0188757_11074895.jpg


おかげさまで、長女が 4ヶ月の短期留学を終えて 無事に帰国
ホームシックについての記事up が 02.18。 ほんと、あっという間でした。

先週は、遅い 春休みを過ごしましたが 買ってきた お土産配りで ほとんど留守(笑
明日、大学へ戻ります。
この間、たくさんの優しいコメントを頂戴いたしましてありがとうございます。 重ねて御礼申し上げます。



次回
大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国 / another one.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-04 15:34 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)