<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月に 手を振ろう。

b0188757_21142347.jpg


                                                  完璧じゃなくていい
                                                  挑戦することにこそ意味がある

                                                  二度と戻れない一日
                                                  彩りを着替えて また夏が去く



------- きりとり -------



b0188757_21004435.jpg




今年のテーマは「万華創演」(ばんかそうえん)。
夏の関西をしめくくる花火大会! 場所取りの為、14時前に現地着

展望デッキ「ラ・ソーラ」は、ターミナルビル改修工事に伴い、
立ち入り禁止のコーンで フェンスに近づくことが出来ず、どうしてもワイヤーが写り込みます(イメージする写真には程遠い)

また、18時以降に撮影用の三脚や脚立の使用は禁止しますとの注意書きがあり、
早々に花火とのコラボを諦め撤退し、いつものスカイパークへ。

大空の丘”は観覧客でいっぱい。 人だらけ(笑
そして、帰りの伊丹駅は混雑で入場制限…(泣

空気が入れ替わり、秋風が吹き始めた空港に7時間。
花火の前の夕焼けがとっても綺麗だったこと( second picture )、新しいスターウォーズ スペマが撮れたこと、
個人的に流し撮りベストが更新出来たことなど、印象的なことが盛りだくさんの 伊丹花火大会2017 でした。
えぇと、(コラボを諦めた為) 私の場合は 花火 < 飛行機流し撮り となりますので花火写真はありません(汗



[ top picture ]
レジ “ JA224J ” ジェイ・エア ERJ-170
Tv 1/10 F 5.6 f 250mm ISO 125 シャッター速度優先AE

ご存じのように、シャッター速度を遅くすると背景が流れ、動きの迫力が増します。
一般的に、「 1/ 焦点距離 」が手ブレしないシャッター速度と言われていますね。 この構図なら Tv 1/400が目安となります。
つまり、1/10で撮るということは 動かない静物撮影でも手ブレするのが普通と考えられるシャッター速度です。
100枚撮って全部ボツでも気にすることはないと開き直っています。 だから、流し撮りは面白い♪



8月に 手を振ろう。
毎朝、5時起床。 かなり暗くなりました。
私は、ちょっとずつ遅くなっていく日の出に感じます。
どんな時に「夏も終わりだなぁ。」と感じますか?



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017.08.31 21.45追記
日本、6大会連続6度目のW杯出場決定!
おめでとう! 素晴らしい試合でした♪



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-30 21:12 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

赤、白、黄色 ぷらす 青

b0188757_10563950.jpg

                                                  
                                                  失ってからでは遅いから
                                                  今 できることをしよう。

                                                  寄り添って過ごせる奇跡
                                                  暮れ六つに きみを誘うよ




------- きりとり -------



b0188757_10571398.jpg


[ top picture ]
レジ “ HL8095 ” ティーウェイ航空 737 - 800

[ second picture ]
キャセイパシフィック航空 B747型貨物機

この日、関空は終日ランウェイ 24運用でした。
つまり、飛行機は 向かって左から右へ離陸。
着陸機はB滑走路を使用。  “関空定番のphoto”は撮れません。
どちらも展望台からは かなり離れているので 大砲と呼ばれる超望遠レンズがないと厳しい。




b0188757_03475642.jpg


スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
2017.07.22 20:37 の Airborne / at ITM




b0188757_03512249.jpg


「KIX ビアガーデン」
美しい空港の夜景と飛び立つ飛行機を眺めながら、撮影そっちのけで素敵な ひとときを過ごしました。
長女に、「みんなで写真を撮ろうよぉ♪」とリクエストされ撮った写真は、
流し撮り設定の Tv 1/10、そして AI サーボ AF。 はいっ♪ 酔っぱでした(笑
最終日は予約・キャンセル待ちともに、申し込み多数につき受付を終了したそうです。
是非、来年も行きたい♪



伊丹空港、「いたみ花火大会」で混雑予想。 展望デッキは一部制限も。
展望デッキ「ラ・ソーラ」は、18時以降に撮影用の三脚や脚立の使用を制限しますとの情報ですが、
飛行機と花火のコラボにチャレンジしたい。
妻、長女ともに都合がつかず、これから “ぼっち”で行ってきます。 
凄い人だろうなぁ。 人込みは苦手です…



夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞ ご自愛のうえ 最高の夏をお過ごし下さい。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-26 09:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(16)

Sun 3 Sunday / 2017.AUGUST

b0188757_21280983.jpg

                                                
                                                満ちあふれて強く あまねく想いは
                                                重ねることで また意味を持つ

                                                待ち合わせ場所は間違ってないか
                                                今夜 逢いたい きみが、いる。



------- きりとり -------



b0188757_21503380.jpg



一定の被写体を継続的に撮影し続けることは意外と難しい。
だけど、大好きだったら大丈夫♪
秋までの短い時間に見つけた 夏を感じる被写体、“スカッと晴れた空に立ち上る積乱雲”

毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。




b0188757_09264530.jpg

[ third picture ]
レジ “ JA8979 ” 日本航空 777-200
Tv 1/10 F 2.8 f 90mm ISO 3200 マニュアルフォーカス

機長のシルエットにカラフルな機内
20時30分過ぎで厳しい条件のなか、開放F値の低いレンズの凄さを感じた 1枚。



「このイベントを見つけた私は天才っ♪」と自賛する長女に誘われ、昨晩は “KIXビアガーデン”へ。
関空展望ホールSky Viewで、美しい空港の夜景と飛び立つ飛行機を眺めながら、フリードリンク・フリーフードを楽しみました。
絶好のロケーション、飛行機好きにはたまらないイベント。 最終日の26日(土)は応募者多数の為、キャンセル待ちだそうです。
現在、386枚の写真を整理中。



次回
「赤、白、黄色」
あのぉ…、チューリップの写真ではありません。



夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞ ご自愛のうえ 最高の夏をお過ごし下さい。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-20 14:55 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(33)

Scorpius

b0188757_05055945.jpg


年間三大流星群のひとつで、年間でも常に 1・2を争う流星数を誇る
2017年のペルセウス座流星群が 8月13日 4時頃に極大を迎えるとのこと
昨晩は、1時間車を走らせ 標高870Mにある ススキのじゅうたんをしきつめた視界の開けた場所へ。
雲のような痕(流星痕)を残す明るい流星をいくつも観ることが出来て感動しました♪
だけど、私のファインダー内には飛び込まず…(泣
来年、 retry. 決定です。

しかし、高原を油断していました。
長袖のシャツに上着を持参しましたが、気温は下界との差が-5度。 絶えず強い風が吹きつけ容赦なしに体温を奪います。
寒さに耐えきれず、また 22時過ぎに昇ってきた下弦の月が夜空を明るく照らし始めた為、月の出とともに家路につきました。
「真夏なのに寒さに震える」この感じ、記憶があるなぁ…
そこで、top photoは 「 Mt.FuJi 」 御来光シーン(笑
その優美な風貌、大好きな山です。 3度登りました(家族で 1回、長男と 2回)



b0188757_05082329.jpg


今回の備忘録として以下を記し、次回までの課題とします(お詳しい方いらっしゃいましたら ご教示願います。)
「さそり座」の尾のあたり、隣の「いて座」との境界付近にある 天の川銀河の中心は太く明るく輝いているので、よく目立ちます。
綺麗な天の川を撮ろうと、シャッター優先モード(露出20秒)でISO 3200に設定したところ、カメラは F20を選択する
その確認を忘れレリーズを押し込んで連続撮影した為、露出67分 201枚の没写真を量産(哀

課題:
ISO 3200 F3.5 Tv 20 設定のマニュアルフォーカスで問題は無いか(この設定で撮れない場合は ISOを上げて調節する)

[ second picture ]
2017.08.12 22:13 から露出15分
ISO 800 F10 f18mm 露出20秒×44枚
SiriusComp による比較明合成

真っ赤に輝く、サソリの心臓アンタレス
天の川に大きなS字型で横たわる「さそり座」の日周運動、添景は 生石高原



8月20日くらいまでは、多くの流星群がやってきます。 是非、夜空を見上げてみてください。



前記事のように 5時起床、6時前に家を出て21時過ぎ帰宅。
夏休みなく、管理人は こんな日々を過ごしております。
長女と約束した第99回全国高校野球選手権の甲子園観戦は、私の身体が耐えられないと判断し諦めました。
PCに要する時間が短く、勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-13 15:27 | Trackback

カレカノ for Lovers.

b0188757_21514671.jpg

                                                
                                                発する色に魅せられ 結んだ言葉
                                                愛する歓び まだ終わらせない

                                                土曜日の Fantasy 魔法をかけて
                                                心染め きみへと加速する短夜



------- きりとり -------


ピント位置は、構図を考えて 焦点距離 50mmで固定

スッと、隣に入ってきた couple.
“ あのぉ…、尾翼あたりに マニュアル置きピンしているのです… ”
なんて、野暮なことは言いません。

微妙な距離感、手繋ぎはまだかな? 瑞々しい お二人に 私もドキドキ
そっと、シャッターを切りました。 若いっていいなぁ…、どうぞ お幸せに♪





b0188757_17574503.jpg


[ second picture ]
2017.07.22 19:12
Tv 1/10 F 5.0 f 50mm ISO 100 マニュアルフォーカス

スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
22日は、(初めて出会った)8日と違い 陽が落ちた19時過ぎの飛来だったので 近くに来るまで気づかず。
慌てて撮った1枚ですが、着陸機なら 1/10秒でも ほぼ大丈夫♪





b0188757_10123810.jpg


20:37 の Airborne
暗くなると難易度が一気に上がります。
流し撮りは 被写体もカメラも動いていますから当然
好きになって練習を重ねることが第一歩ですね。
自分の動きが完璧なら、飛行機がファインダーの中で止まって見えるそうです。
数をこなして上達したい。



たくさんの未開封メールの中に、見つけた。
僕が贈った、最後の言葉。
彼女に対する、最後のメッセージ。

キミスイ」 、長女(大2)と観てきました。

私の中では小説の肝、
贈った 1行だけのメール。
桜良が 開封していたかを確認する場面が無かったことに驚きましたが、
主演ふたりの演技力、透明感に心が洗われました。
想うことの強さ、想い合うことの尊さ。 いつまでも必要とされる存在でいたい。
大切な方と 是非、ご覧ください。  みんな、命は平等なんだ。





b0188757_02062780.jpg

( 来年、成人式を迎えます )

夏休みで帰省中の彼女は 昨日も外泊
今日は友達と 第29回なにわ淀川花火。
宿題の Book Club は、レベル5 (6段階) が 4冊
9月10日 世界遺産検定2級から ドイツ語技能検定、TOEIC、英検2級と続く資格試験。
やる気と情熱は人一倍!だけど、遊び過ぎでは… ? (笑



高校は理系、大学は工学部で乗り鉄
女っ気無しだった社会人1年生の長男が、TDSでデートとのこと。
我が家は上を下への大騒ぎ(笑

男と女。 あ~、やっぱり夏は恋の季節♪ 
でっ、タグを作っちゃいました。 「 カレカノ for Lovers. 」
恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・



5時起床、6時前に家を出ます。
汗びっしょりになり カンカン照りの中、外回り
21時過ぎ帰宅。 シャワーを浴び晩酌、そのまま バタンQ (*´~`*)。o○ Zzz...
管理人は こんな日々を過ごしております。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-05 10:16 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(45)