<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Passion of red

b0188757_17400356.jpg


                                                昨日が連れてくる今日
                                                日ごと 色づく愛に溺れる

                                                二人 内緒の話をしたね
                                                漏れた吐息 きみが誘う夜


------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.09.23 06:08
Tv 1/30 F3.2 ISO 100 f90mm マニュアルフォーカス
1枚撮影 RAW現像



花の姿は妖艶であり、炎の如く凛としている
秋雨が降って やがて お彼岸という頃になると、真っ赤な花を咲かせますね。
サンスクリット語で天界に咲く花という意味、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」
おめでたい事が起こる兆しに 赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。

久しぶりの「タムキュー」
とても小さなものの世界を映し出すマクロの世界へ。
飛行機流し撮りや星撮りとは違う世界を楽しみながら、
雨上がりの早朝、柔らかい光の条件を選び 大きくアンダーに振って現像 ♪



イメージする恋の色は何色ですか?





b0188757_20513701.jpg


2017.10.14(Sat)10時~15時
「大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバル 2017」
JAL・ANAの格納庫が開放されるとのこと、飛行機好きには たまらないイベント。
妻、長女と早々に約束しています。 晴れるといいな♪



第17回ユネスコ総会において採択された世界遺産条約は、人類や地球にとってかけがえのない価値をもつ
記念建造物や遺跡、自然環境などを、「世界遺産」として保護し、守ってゆく世界的な取り組みである。

現在の楽しみは、長女から譲り受けた「世界遺産検定 2級公式テキスト」を読むこと。
日本の世界文化遺産は17件、4件の自然遺産と合わせ、国内の世界遺産は合計21件あるそうです。



次回
Passion of red / another one.
9月29日 22時15分追記



私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-24 08:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(37)

春、戻る

b0188757_09022819.jpg

                                                
                                                覚えてる? と 聞かれる前に
                                                同じ空を やりとりしよう
                                                互いの息が重なるところまで



------- きりとり -------



[ top picture ]
レジ “ JA853A ” ANAウイングス DHC-8-400
Tv 1/10 F 8 f 250mm ISO 1600 マニュアルフォーカス

今回は、近未来的な不思議な魅力がある その世界 “ 不夜城 ” を upする予定でしたが、
ISO設定に満足できず(失敗)、内容を変更しています。

撮影時に出会った C社 ユーザー(フラッグシップモデル 1桁機に L レンズ保有)と
カメラの設定について意見交換したり、液晶モニター内にグリッド線を表示し構図確認すること等を教えていただきました。
( レンズ沼に誘う撒き餌とも呼ばれる )EF50mm f/1.8 STMも お借りして、その凄さを実感。

以前の記事でカスタマイズ上限について触れていますが、私の場合は ISO 6400。 彼は、ISO上限を1600にしているとのことでした。
勿論、カメラ・レンズの性能が違うことは承知していますが、ISO感度を上げるほどノイズが増え、ざらつきが目立ってきます。
“ 不夜城 ”は、ISO感度を意識して撮影し直すことにします。




b0188757_09025664.jpg


[ second picture ]
機体記号(レジ)「JA604A」
767-300ERの「STAR WARS ANA JET」
STAR WARS ANA JET、2号機です。



ずっと前、私は「思い描いたとおりに生きなくたって、自分が幸せだと感じられることが一番だ」と教えられた。
そして、その言葉に救われた。 今と同じように気持ちがほどけるのを、前にも感じたことがある。

「春、戻る」 瀬尾 まいこ著 集英社文庫より
誰もが今日までそのまま歩いてきたわけじゃない。 いろんな思いを たくさん抱えながら生きている、生かされている。
大切な人の存在は、とても大きな支えになる。 春のように、心がほっこりと温かくなる一冊です。



長女の ながぁい夏休みが終了し、夫婦 2人の静かな(寂しい)生活に戻りました。
あんなに遊び呆けていたのに、試験後 「ワンちゃん 受かってるかも」って、世界遺産検定(2級)は簡単なの…?
ドイツ語技能検定、TOEIC、英検2級と、試験は まだまだ続きます。
* 譲り受けたテキストを読むことが、現在の楽しみです。 私は受験しないけれど…(笑



輝く太陽や木漏れ日、光が感じられる写真は、
タグを 写真で遊ぼ。として9月18日(祝)まで、ゆるーく投稿してみて下さい。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。



大型で強い台風18号 : TALIM(タリム)は、
17日 昼前にかけて九州に上陸するおそれがあり、
18日にかけて 西日本から北日本の広い範囲で大荒れとなる見込みです。 早めの備えで厳重な警戒をしましょうね。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-17 08:25 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)

Milky Way / another one.

b0188757_20360532.jpg


                                                  待ち遠しい。 って 変かな ?
                                                  求めて止まない匂い 体が覚えている温もり

                                                  こころ躍る 大人のエッセンス
                                                  きみの感覚が ゆっくりと ぼくに溶けだすよ



------- きりとり -------



[ top picture ]
1枚撮影 RAW現像

暦の上では秋になりましたが、頭上から西の空は、まだまだ夏の星座たちが見えています。
天頂にはベガ、アルタイル、デネブで できた「夏の大三角」
(下/中央やや右)ベガは1等星よりも明るい 0等星と呼ばれており、別名「織姫星」
この星から探します。 それから、「明るいな~♪」と思う星を3つ見つけてください。
その星同士を線で結ぶと、直角三角形に似た三角形になると思います。
(下/左)1等星のアルタイル、別名「彦星」
(中央やや右)1等星のデネブ

ちょうど 「織姫星」 と 「彦星」 の間を 「はくちょう」 が、
ふたりの仲を取り持つように通り抜けようとしている位置関係にあるのがわかりますか?
はくちょう座は、α星デネブを基点に雄大な十字架型を描き “北十字星”ともいわれ、
天の川の中に浸った天体であるため、多数の散光星雲、暗黒星雲が点在しています。
前記事の カシオペヤ座もわかりましたか? ^^;)

天の川は、はくちょう座付近で濃くなっていることや、空気が澄んでいることを考えると、
はくちょう座付近の天の川に限って言えば、先月よりも今月の方が見やすいといえるかもしれませんね。
夜空に遊ぶ動物たち。 是非、探してみてはいかがでしょう。
赤道儀(ポタ赤)が欲しくて ウズウズ (諭吉サマ、いらっしゃ~い♪




b0188757_20362732.jpg


標高870Mの生石高原は平たん面が広がり、
山頂は草原となって 360度見渡せる眺望に優れています。

second picture は 午前 1時前で あたりは真っ暗ですが、
ご覧のように 月齢 11.4は明る過ぎて星を隠し、空には雲が残っています。
1時26分の月入りまで、「となりのトトロ」で、サツキと メイと トトロ達が木をどんどん成長させている シーンみたく、
雲を流す おまじない & セルフ・ポートレイトを楽しんでいました(爆
タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具を着用した管理人は、
高原を吹き抜ける強い風に煽られてブレています…(体感温度は 10度くらい



カメラの WBを蛍光灯、白熱電球などに設定し、蒼い世界を撮影して楽しむチーム
「チーム蛍光灯」に参加させていただきました。
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



今日は、近未来的な不思議な魅力がある その世界に萌えてきます。
私にとっては初めての被写体。
どんな写真が撮れるだろう?

9月10日 12時00分追記
輝く太陽や木漏れ日、光が感じられる写真は
タグを 写真で遊ぼ。として9月18日(祝)まで
ゆるーく投稿してみて下さい。
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて

次回
不夜城
豊富な光の情報を持っているRAW現象で standby.
9月15日 21時40分追記
日にちを改めて撮影し直します。



リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-09 09:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Milky Way

b0188757_10321684.jpg

                                                
                                                あのね、なんにも云わないけれど
                                                近すぎて困らせないようにしたい

                                                どんなに素敵な人かを知っている
                                                眠る きみを見て そっと手を繋ぐよ


------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.09.02 02:10
ISO 3200 F3.5 f18mm 露出20秒(マニュアルフォーカス)
1枚撮影 RAW現像

夏の夜空に美しく輝く「天の川」を撮ろうと、1時間車を走らせ 標高870Mにある 生石高原へ。
前回の反省を踏まえ、タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具(風 対策)
もちろん “ GPV気象予報 ”で「雲量」もチェック。

09.01 23時前、現地着。
ペルセウス座流星群が極大を迎えた 8月は大勢の人だった駐車場には車が 1台もない…
しかも、雲だらけ。
思わず、「えぇぇっ!、予報の嘘つき!」って叫んでいました(笑
それでも、月齢 11.4の 月入りが 01.26だったので仮眠。
その後の感動は、top picture で ご賢察くださいませ♪
満天の星空、明るい流星を 5つ観ることも出来ました。



[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.3 ] 前記事はコチラ
ぼっちの 3時間撮影、突然現れたカップルに驚く。 (真っ暗の)山中、二人なら怖くないの?(羨
双眼鏡で星を見ていて、存在に気付かなかった私がビックリした。 心臓止まるよ…(ボソッ

初の RAW撮影。 
星の写真は撮影後に編集することでより輝きを増します。
今後は、“ 一発勝負の ” JPEG 撮って出しとの使い分けを考えています。
top picture は 夏の大三角、はくちょう座のデネブあたりに立ち上がる Milky Way.
飛行機は望遠、星は広角。 どちらも明るいレンズが欲しい。 うーん♪ 悩ましい。 あっ、諭吉サマ 集めなきゃ…



夜空に遊ぶ動物たち。
是非、探してみてはいかがでしょう。
地球も、天の川の星のひとつ。



次回
Milky Way / another one.
チーム蛍光灯
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-02 12:44 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)