桜雨

b0188757_14343152.jpg

                                       恥じらい秘めた御空
                                       触れた君に生まれた喜びをみる

                                       花開くときの ひと雫
                                       初めて心を染めた 春の日のこと


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。
現在、参加人数 100名(usa104 さま blog 4/22記事より)

開花前線は本州の最北端付近にあり、まもなく北海道の南端に到達する見込み
(桜ナビ 2017/ 日本気象協会 第12回 4/20発表より)

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_11412623.jpg


春宴のあとの(桜の萼片) photoを撮ろうと1時間、車を走らせ 天文台へ
昨晩は寒さに震えながらの 30秒露光、150枚強 連続撮影。

帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失う。
寒色系のホワイトバランス、長秒時露光のノイズ低減、手ぶれノイズ補正をOFF
万全だったはずなのに…
星の軌跡、最難関のピント合わせで躓きました(号泣

桜だけが 何故、日本人の心を奪うのでしょう? 煽るのでしょう? 
正午月齢 26。 本日は早めの現地入りで retry.(妻も同行)




b0188757_14395899.jpg


11日の時を経て、誕生日 3日後の17日に葉書が届きました。(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
生涯初めてのエアメールに とても感動♪
妻は知っていたようです。 長女から何度も到着確認があったと聞きました(笑
こんどの週末は(サプライズ返しの)絵はがきを買いに行く予定♪

贈り物って素敵ですね。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶときが、こちらも嬉しくなる時間ですもの。
日本らしい写真が良いなと考えています。 おすすめはございませんでしょうか。


留学10週目 19日LINE
授業でやってる 小学生(10才のローガンくん)との文通で、初めて返事が来ました。
5月1日に エレメンタリースクールへ会いに行きます。
あなたと会うのが待てないよ!やって! 愛おしいわ。

最近、食堂のアメリカ人スタッフとお喋りしたり、宿題を見てもらって、
彼女は ちょっといい感じに力がついてきてるのを感じているようです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。


私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by club_yume_ututu | 2017-04-23 14:05 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(7)