星物語

b0188757_01254509.jpg
                                               
                                                通り過ぎた いくつもの日々
                                               
                                                うたかたの夢は 今宵 澹月と踊る

                                                ブルーのロングスカートが揺れる 午前 0時


------- きりとり -------


[ top photo 補足 ]
左  : 春を代表する星の並び、「北斗七星」
右上: 散光星雲 or 星団
中央: 流星 or 人工衛星


[ 星空撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと ]
4月22日(土) 初日。 ふたご座辺り、ピント合わせに失敗。 遠くの明るいもので合わせる
4月23日(日) 南の方角は明るい星が少なく、また シャッター優先モード設定だった為 F値が22(笑 フォーカスモードはマニュアル
4月29日(土) マニュアル設定で 天文台 thard try.
4月30日(日) 北の方角が開けたロケーション探し。 近場の展望所で撮影
5月 5日(金) 近場の公園で深夜撮影、夜露(結露)に泣く。 カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー 購入

週末ごとの星空撮影、昨晩は雲が多く断念。

春の大曲線で、うしかい座(アークトゥルス)、おとめ座(スピカ)、カラス座を辿り、
春の大三角形、残りの1つ しし座(デネボラ)を探す。 星々の並びが少しずつ分かってきました。


b0188757_02014595.jpg

春の星空は冬や夏のにぎやかな星空とは異なり、星がまばらに見えます。
それでも、数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね♪
一面に輝くきれいな星空、双眼鏡は必需品です。

5.20(土) 全国一斉開花 “圧倒的桜 2017” up(全3枚を予定)の1枚は こんな感じ、“ 桜。添景 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



昨日は、妻と “美女と野獣 (2017) ” 鑑賞
驚くべき映像表現と音楽、エマ・ワトソンに ただ ただ感動♪
愛が溢れた物語が素晴らしい。
個人的には 蝋燭のキャラクター “ ルミエール ” が好きです。
エンドロール前の登場人物紹介も良かった。 とても豪華で贅沢な2時間でした♪
みなさまは、ご覧になりましたか?



b0188757_09402996.jpg
留学12週目 2日LINE
N(彼女名) and I are trying to plan something to do with you girls.
Is there anything you want to do that you haven't yet?
食堂の人が、私たちをどこかに連れていってあげようと言ってくれたこと。
この話は、RA と 責任者に報告してあるから安心してよう(笑

長女の帰国まで 1ヶ月を切りました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
# by club_yume_ututu | 2017-05-07 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(28)