星降る街角

b0188757_20582201.jpg


                                               すべてに意味があると思う
                                               ふたり 咲かせた花が咲く

                                               きらり きらりと 降りそそぐ
                                               あこがれの君と覚える愛


------- きりとり -------


[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.2 ] 前記事はコチラ
5月 13日(土)「木星を撮ろう」 天文台企画、妻と参加
5月 19日(金)近場の公園で 深夜の 2時間撮影。 流星3個、ホタル3匹に感動♪
5月 20日(土)閉館後の天文台で ぼっちの3時間撮影、カップルの多さ(3組)に驚く。 ここで朝を迎えるの?(羨

4月後半から始めた 週末ごとの撮影 継続中、「晴れ」の予報にウズウズ。 見事な嵌りっぷりでしょ(焦
今週末からは光の線描画 “ ホタル ” 撮影にチャレンジ♪


学んだことのひとつは、「晴れの定義」
現代日本での学術的概念では、空全体に対して雲の占める割合、
すなわち「雲量」が 2 割以上 8割以下の状態を言うそうです。

「晴れ」の予報に 喜び勇んで出かけた先で、全天の「雲量」が 2割もあると 星景撮影は out ! です。 もちろん、8割は論外(笑
最近、お気に入り登録した「雨量・雲量」予報サイト “ GPV気象予報 ” が大活躍しています♪




b0188757_21051411.jpg


2枚目 photo は 春の大三角と木星
中央右下:ひときわ輝く木星。-2等級
中央下 :おとめ座(スピカ) 1等星
中央左上:うしかい座(アークトゥルス) 1等星
右上  : しし座(デネボラ)2等星
実際の空は、想像以上に広がりが大きいので 2等星(暗い)のデネポラは最後に結びます。
3つの星を結ぶと、大きな三角形ができます(正三角です) 描くことが出来ました?
4月から5月には宵から夜半前に 南東から南の空に上ります。 観察シーズンを迎えた 木星が輝く 夜空は 美しいですよ♪ 


学んだことの もうひとつは、 「月齢」、「月の出」時刻
月は 夜空では かなり明るい存在で、これがあるだけで星が薄くなります。
新月の 前後1週間くらいなら 月の影響を受けず撮影できます。
月明かりをコントロールするなど、より多くのことを学んで 夏の大三角や、その中に流れる天の川を 撮影したい♪ 
広角や明るいレンズが欲しいと思案中。 (飛行機に夢中だった)先日までは望遠レンズ一本だったのになぁ…


<環境省>「星空見やすさ」全国ランク作成へ 光害減少狙い / 毎日新聞 5/22(月) 10:52配信 より
環境省は近く、同一条件で撮影したデジタルカメラの画像を使って
「星空の見やすさ」をランク分けする全国統一の指標作りを始めるとのこと。
欧米の研究チームが 昨年6月に発表した「世界の夜空の明るさ地図」によると、
日本人の7割は天の川が見えないほど人工の光の影響を受けている場所に暮らしているそうです。




b0188757_20585566.jpg

[ photo3 data ]
2017.05.19 22:13 から露出92分
ISO 1600 F3.5 f18mm 露出30秒×184枚
SiriusComp による比較明合成

“ 圧倒的桜。2017 ” top に悩んだ1枚です。
記事に たくさんのコメントを頂戴いたしまして ありがとうございます。
「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。 重ねて御礼申し上げ ます。



留学15週目 26日LINE
夕方からホストファミリーとこでBBQしてきた。 今日が最後で、やっぱりお別れする時に泣いちゃった。
アルバムを貰ったよ。 ほんまに素敵なホストファミリーやった~。
明日は食堂のアメリカ人スタッフとアウティング。 最後の日に大好きな人たちと過ごせて幸せ。
みんなにメッセージカードを書いたよ。

明日、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国。 千里川土手で搭乗機を撮り、空港へ迎えに行きます。


キャプション(星降る街角)に、 “ ビビビッ ” と感じるものがあった皆さま、ご同輩♪
♪ 星の降る夜は あなたとふたりで 踊ろうよ
 流れるボサノバ ふれあう指先 ああ恋の夜 ~♪ 合いの手をお願いしたいっ(爆


近日 up 予定 未定(05.30 22:00追記)
恋 dance.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
# by club_yume_ututu | 2017-05-27 10:19 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)