タグ:チーム蛍光灯 ( 2 ) タグの人気記事

Blue Earth

b0188757_05325415.jpg


                                                  時間の経過は一方通行だからこそ
                                                  この一瞬に感謝する今を生きよう

                                                  「変化」を知るための要素「記憶」
                                                  戻れない日々 きみが導いた夜



------- きりとり -------



b0188757_10342036.jpg


[ second picture ]
レジ “ JA461A ” ANAウイングス DHC-8-400

Sun 3 Sunday / 2017.October
毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。

Blue Earth
topの青空写真から、物語風に青を配した(被写体の大きさも拘った)3枚です。



b0188757_05422950.jpg


[ third picture ]
2017.10.07 18:23
Tv 1/4 f 6.3 f 250mm ISO 4000 マニュアルフォーカス
1枚撮影 RAW現像

パシャパシャパシャパシャパシャ、高速でシャッター音が重なる
夜の空港は 明るいレンズ群が 心地よい音を奏でます♪ テンション アゲアゲ↑
露出無視で MF設定にすれば、もちろん 私も鳴らせます(画像は真っ暗でしょう…
だから、ここは グッと堪えて Tv 1/4
パッシャ~ン (よいしょ!) パッシャ~ン
この場所で スローシャッター音は聞き慣れず、かなり 目立ちます。
あっ…、(よいしょ!)は イメージ^^

飛行機撮りに嵌まってから、一度は見たいと思っていた “練炭ジェット”。
“練炭ジェット”で検索すると 素晴らしい写真が たくさん upされています。
ボーイング・トリプルセブン(B7)のは めったに撮れないと聞いておりましたので 大騒ぎ♪
チーム蛍光灯 ver. で再掲しました。 RAW現像も止められない…、既に嵌っているのかな…



「大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバル 2017」、冷たい雨が降る天気予報。
高い降水確率に、雨だと思い込んで 撮影場所と choice するレンズを間違えました。
夕方には青空も顔をのぞかせ、降り出しは帰宅の車中、21時過ぎ。 “晴男 & 晴女”の本領発揮。 
次回のキャプションは、あ~めの くうこぉ♪♬♫•*¨*•.¸¸♪  そう決めていたのに…(焦

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-10-15 15:08 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

Milky Way / another one.

b0188757_20360532.jpg


                                                  待ち遠しい。 って 変かな ?
                                                  求めて止まない匂い 体が覚えている温もり

                                                  こころ躍る 大人のエッセンス
                                                  きみの感覚が ゆっくりと ぼくに溶けだすよ



------- きりとり -------



[ top picture ]
1枚撮影 RAW現像

暦の上では秋になりましたが、頭上から西の空は、まだまだ夏の星座たちが見えています。
天頂にはベガ、アルタイル、デネブで できた「夏の大三角」
(下/中央やや右)ベガは1等星よりも明るい 0等星と呼ばれており、別名「織姫星」
この星から探します。 それから、「明るいな~♪」と思う星を3つ見つけてください。
その星同士を線で結ぶと、直角三角形に似た三角形になると思います。
(下/左)1等星のアルタイル、別名「彦星」
(中央やや右)1等星のデネブ

ちょうど 「織姫星」 と 「彦星」 の間を 「はくちょう」 が、
ふたりの仲を取り持つように通り抜けようとしている位置関係にあるのがわかりますか?
はくちょう座は、α星デネブを基点に雄大な十字架型を描き “北十字星”ともいわれ、
天の川の中に浸った天体であるため、多数の散光星雲、暗黒星雲が点在しています。
前記事の カシオペヤ座もわかりましたか? ^^;)

天の川は、はくちょう座付近で濃くなっていることや、空気が澄んでいることを考えると、
はくちょう座付近の天の川に限って言えば、先月よりも今月の方が見やすいといえるかもしれませんね。
夜空に遊ぶ動物たち。 是非、探してみてはいかがでしょう。
赤道儀(ポタ赤)が欲しくて ウズウズ (諭吉サマ、いらっしゃ~い♪




b0188757_20362732.jpg


標高870Mの生石高原は平たん面が広がり、
山頂は草原となって 360度見渡せる眺望に優れています。

second picture は 午前 1時前で あたりは真っ暗ですが、
ご覧のように 月齢 11.4は明る過ぎて星を隠し、空には雲が残っています。
1時26分の月入りまで、「となりのトトロ」で、サツキと メイと トトロ達が木をどんどん成長させている シーンみたく、
雲を流す おまじない & セルフ・ポートレイトを楽しんでいました(爆
タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具を着用した管理人は、
高原を吹き抜ける強い風に煽られてブレています…(体感温度は 10度くらい



カメラの WBを蛍光灯、白熱電球などに設定し、蒼い世界を撮影して楽しむチーム
「チーム蛍光灯」に参加させていただきました。
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



今日は、近未来的な不思議な魅力がある その世界に萌えてきます。
私にとっては初めての被写体。
どんな写真が撮れるだろう?

9月10日 12時00分追記
輝く太陽や木漏れ日、光が感じられる写真は
タグを 写真で遊ぼ。として9月18日(祝)まで
ゆるーく投稿してみて下さい。
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて

次回
不夜城
豊富な光の情報を持っているRAW現象で standby.
9月15日 21時40分追記
日にちを改めて撮影し直します。



リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-09 09:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)