タグ:写真 ( 84 ) タグの人気記事

伊丹スカイパーク

b0188757_10342333.jpg


                                                 これからも夢に向かって頑張るね!
                                                 絶対、客室乗務員になって、2人をハワイに連れていくからね~♪
                                                 楽しみにしてて。
                                                 ほんまに いつもありがとう♡
                                                 You are super Dad.
                                                 
                                                 父の日、長女からの手紙(一部を披露)


------- きりとり -------


昨日は、航空機の離着陸を至近距離で見ることができる “伊丹スカイパーク”へ妻を誘いました。
長女と英文女子が合流(3人は駅前のショッピングセンターで買い物 & 千里川土手で夜景観賞)

私は“ぼっち”で、公園北側にある石階段の「だんだんテラス」(笑
ゴーーー!!!と、すごいスピードで加速して離陸する飛行機にテンション上がりっぱなし。 千里川土手とは違う迫力♪
飛行機撮影の花形の一つは、やはり流し撮りですね。
背景が流れ、スピード感、疾走感、躍動感といった動感を表現することができる、流し撮りに2度目の挑戦(前回の記事はコチラ




b0188757_10065543.jpg

[ photo data ]
2017.06.24 18:14
Tv 1/30 f 9 ISO 100 シャッター速度優先AE

前回の失敗を踏まえて準備したこと、もの。
①減光フィルターを使用することで適正露出を得ることができる(Kenko NDフィルター PRO ND8 購入)
②飛躍的にピント合わせが速くなる「親指AF」と呼ばれるテクニックにチャレンジ
③AFポイントは文字や窓など、メリハリある所で追い続けることがピント精度を保つコツ

シャッター半押しでのピント合わせは咄嗟の動きに弱く、流し撮り撮影に向かない。
AF-ONボタンを押すことでピントを合わせ、シャッターボタンはシャッターを切る目的だけに使用する。
8000Dには、AF-ONボタンがありませんのでカスタム機能(C.Fn)で割り当てました。
指を離してもピントが固定(フォーカスロック)される「親指AF」、恥ずかしながら初めて知りました。
適切な撮影シーンで使用することで強力な武器となりますね。




b0188757_10414412.jpg

「心ひとつに!! 行こう2020」
「東京2020大会」エンブレムのデザインをあしらった特別塗装機
レジ“JA745A” 全日空 777-200
62mm(フルサイズ換算100mm位)で フレーム一杯の近さです。

ボーイング・トリプルセブン(B7)は、長距離路線の花形。
見分けのポイントは、メインギアのタイヤが片側 3列 (6輪)であること。
メインギアとは胴体中央にある主脚、真横から見るとタイヤが3列になっています。




b0188757_10560463.jpg

次回
夜の流し撮り、無謀にも? Tv 1/10にチャレンジ
光量不足の為、マニュアルフォーカスで置きピン。
三脚の雲台をフリーにして、水平方向にカメラを振って撮りました。
現在、547枚の写真を整理中。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-25 14:31 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(25)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国

b0188757_18063552.jpg

                                                あかさた並べて 何を言おうとしてんだろう
                                                選んだ言の葉には想いがたくさんあるから

                                                あの夜も嘘じゃない
                                                色づく それは情熱的で 魅力的
                                                限られた時間の中で
                                                確かめたい きみとの あとさき



------- きりとり -------



b0188757_11081586.jpg

レジ“JA8985” 日本航空 777-200

「梅雨入り前の 貴重な晴れ間の週末になるでしょう」との予報に眠れず(笑
12時から20時まで ぼっちの8時間、821 shot.

Googleマップを駆使し、家族で千里川土手に行くというCMで千里川土手が紹介されています。
正午、既に最寄りの駐車場は満車。 昨日は多くの人出でした。
空を翔けていく飛行機の音と風に感動しっぱなし♪
やっぱり、“ 土手 ” は最高! 近かったら 毎週でも通いたい(^^♪



彼女はそういうと言うと、もう一度ニッコリ笑って、颯爽と去っていった。
“ 向かいあう相手の表情は、自分の表情を映しだす鏡だ ” と言うが、笑顔が素晴らしいというのは、それだけで凄い才能だ。

「ちょっと今から仕事やめてくる」 北川 恵海著 メディアワークス文庫より


大手広告代理店でも、新入社員が悲しい選択をしてしまう この社会
日本の自殺者数は欧米の先進国に比べても高い水準で、
毎年2万人を超える人間が自ら命を絶ち、その原因の多くが職場でのストレスです。

“もっと自分のために 生きて良いんだよ”
底辺に流れる著者の温かい想いが、行間から あふれてダイレクトに伝わってくます。

悩み行き詰まっている全ての人へ
疲れた心に じんわりくる作品
とても読みやすく、本が苦手な方にもオススメです。
また、素敵な作家を見つけた。




b0188757_11074895.jpg


おかげさまで、長女が 4ヶ月の短期留学を終えて 無事に帰国
ホームシックについての記事up が 02.18。 ほんと、あっという間でした。

先週は、遅い 春休みを過ごしましたが 買ってきた お土産配りで ほとんど留守(笑
明日、大学へ戻ります。
この間、たくさんの優しいコメントを頂戴いたしましてありがとうございます。 重ねて御礼申し上げます。



次回
大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手) 長女帰国 / another one.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-06-04 15:34 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)

星物語

b0188757_01254509.jpg
                                               
                                                通り過ぎた いくつもの日々
                                               
                                                うたかたの夢は 今宵 澹月と踊る

                                                ブルーのロングスカートが揺れる 午前 0時


------- きりとり -------


[ top photo 補足 ]
左  : 春を代表する星の並び、「北斗七星」
右上: 散光星雲 or 星団
中央: 流星 or 人工衛星


[ 星空撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと ]
4月22日(土) 初日。 ふたご座辺り、ピント合わせに失敗。 遠くの明るいもので合わせる
4月23日(日) 南の方角は明るい星が少なく、また シャッター優先モード設定だった為 F値が22(笑 フォーカスモードはマニュアル
4月29日(土) マニュアル設定で 天文台 thard try.
4月30日(日) 北の方角が開けたロケーション探し。 近場の展望所で撮影
5月 5日(金) 近場の公園で深夜撮影、夜露(結露)に泣く。 カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー 購入

週末ごとの星空撮影、昨晩は雲が多く断念。

春の大曲線で、うしかい座(アークトゥルス)、おとめ座(スピカ)、カラス座を辿り、
春の大三角形、残りの1つ しし座(デネボラ)を探す。 星々の並びが少しずつ分かってきました。


b0188757_02014595.jpg

春の星空は冬や夏のにぎやかな星空とは異なり、星がまばらに見えます。
それでも、数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね♪
一面に輝くきれいな星空、双眼鏡は必需品です。

5.20(土) 全国一斉開花 “圧倒的桜 2017” up(全3枚を予定)の1枚は こんな感じ、“ 桜。添景 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



昨日は、妻と “美女と野獣 (2017) ” 鑑賞
驚くべき映像表現と音楽、エマ・ワトソンに ただ ただ感動♪
愛が溢れた物語が素晴らしい。
個人的には 蝋燭のキャラクター “ ルミエール ” が好きです。
エンドロール前の登場人物紹介も良かった。 とても豪華で贅沢な2時間でした♪
みなさまは、ご覧になりましたか?



b0188757_09402996.jpg
留学12週目 2日LINE
N(彼女名) and I are trying to plan something to do with you girls.
Is there anything you want to do that you haven't yet?
食堂の人が、私たちをどこかに連れていってあげようと言ってくれたこと。
この話は、RA と 責任者に報告してあるから安心してよう(笑

長女の帰国まで 1ヶ月を切りました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-07 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(28)

夢見草

b0188757_09511439.jpg
                                       
                                       美しさ競う 咲く花は
                                       何を競うの 我ら人は

                                       風光る優しき春に 君が映える
                                       誇る淡色の香りに 僕が堕ちる

                                       ありったけの全部で 今日だ。


------- きりとり -------


「過ちによっては……ほかのものよりも重大な結果をもたらすことはある。
でも、その晩のできごとで、君がどういう人間かを決めつけてはいけない」
わたしの頭に寄りかかる彼の頭の重み。
「クラーク、君にはそれをしないという選択肢があるんだ」
「Me Before You」 きみと選んだ明日 Jojo Moyes著 集英社文庫より

生きている間は進学先だの、就職先だの、結婚相手、住まい、車だのと選択ばかりに思えるけど、
死にゆく場所と日時は選べないのだ。 尊厳死とは端的に言えば死にゆく場所と日時を選ぶ制度だ。
「Me Before You」 きみと選んだ明日 解説より

命のあり方、人として生きるという意味
現在の立ち位置を問いかける、まさに奇跡の恋愛小説
明日の記憶」以来、久しぶりに 心に ずんと響く作品に出逢った。

深いテーマと美しい愛の物語
一筋の光を与えるエピローグが秀逸。

世界40ヶ国、850万部超!
この小説は11ヶ国語に翻訳され、ニューヨーク・タイムスでもベストセリングノベルとして掲載されています。
二人の会話がウイットに富んでいて、魅力が活き活きと伝わってきます。
翻訳者の生み出す言葉の実力と、底力も感じる作品で 630Pを一気読み




b0188757_10415005.jpg

初日、ふたご座辺り、ピント合わせに失敗
2日目、南の方角は明るい星が少なくて 延べ1時間露光では軌跡が暗く イメージには程遠い写真
だけど、流れ星を ひとつ見れたことが嬉しい。

正午月齢 2.6。 今晩、天文台で thard try.
本当は狙いたい北の方角に障害物があり、ロケーション探しから。 桜の萼片が残っていたらいいな。
妻は時間を持て余すそうで 今回は留守番とのこと、ぼっちの星空撮影です。
嵌ったら、トコトン突っ込むタイプ(笑



留学11週目 29日LINE
今日は日本語を勉強しているハイスクールスチューデントが
授業でやってきて、一緒に折り紙してランチ食べたよ! 楽しかった。

LINE photo をみると、やっぱり 外国の女性は大人びて見えるなぁと感じます。


2017年 ゴールデンウィーク!
長男(社会人1年生)は 9連休がスタート、5月2日に帰省

皆さま、お出かけの予定はバッチリですか?
是非、GWを 楽しく過ごしてくださいね。 私は いつもと変わらず仕事です…(泣



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-29 11:38 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

桜雨

b0188757_14343152.jpg

                                       恥じらい秘めた御空
                                       触れた君に生まれた喜びをみる

                                       花開くときの ひと雫
                                       初めて心を染めた 春の日のこと


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。
現在、参加人数 100名(usa104 さま blog 4/22記事より)

開花前線は本州の最北端付近にあり、まもなく北海道の南端に到達する見込み
(桜ナビ 2017/ 日本気象協会 第12回 4/20発表より)

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_11412623.jpg


春宴のあとの(桜の萼片) photoを撮ろうと1時間、車を走らせ 天文台へ
昨晩は寒さに震えながらの 30秒露光、150枚強 連続撮影。

帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失う。
寒色系のホワイトバランス、長秒時露光のノイズ低減、手ぶれノイズ補正をOFF
万全だったはずなのに…
星の軌跡、最難関のピント合わせで躓きました(泣

桜だけが 何故、日本人の心を奪うのでしょう? 煽るのでしょう? 
正午月齢 26。 本日は早めの現地入りで retry.(妻も同行)




b0188757_14395899.jpg


11日の時を経て、誕生日 3日後の17日に葉書が届きました。(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
生涯初めてのエアメールに とても感動♪
妻は知っていたようです。 長女から何度も到着確認があったと聞きました(笑
今度の週末は(サプライズ返しの)絵はがきを買いに行く予定

贈り物って素敵ですね。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶときが、こちらも嬉しくなる時間ですもの。
日本らしい写真が良いなと考えています。 おすすめはございませんでしょうか。


留学10週目 19日LINE
授業でやってる 小学生(10才のローガンくん)との文通で、初めて返事が来ました。
5月1日に エレメンタリースクールへ会いに行きます。
あなたと会うのが待てないよ!やって! 愛おしいわ。

最近、食堂のアメリカ人スタッフとお喋りしたり、宿題を見てもらって、
彼女は ちょっといい感じに力がついてきてるのを感じているようです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。


私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-23 14:05 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

SAPPHIRE PRINCESS

b0188757_10342665.jpg
                                                
                                                色重ね合わせてゆこう
                                                手を携えて共に進もう

                                                僕らは 遠ざかる記憶の中を歩いている
                                                今日の この出逢いも きっと 幸せ指数


------- きりとり ------- 


神戸には2回目の入港ということで、“ SAPPHIRE PRINCESS ” を歓迎に行ってきました♪
13時前、新港第4突堤は 客船を一目見ようとする大勢の人でいっぱい。

吹奏楽が軽快に歓迎のメロディーを奏でる中、色とりどりの風船と神戸市消防艇の放水が神戸港を彩りました。
真っ白な船体はゆっくりと近づき、着岸。
入港シーンは初体験でしたが、とても感動♪

プリンセス・クルーズのコーポレートカラーであるブルーを積極的に取り入れた爽やかな外観です。
バルコニーのブルーガラスが特徴的。 ファンネルもカッコイイ♪
top は 2人のドラマを切り撮りたくて、30分くらい ジーッと待ったもの(焦
ちょうど人の波が途絶えた一瞬を狙った奇跡の一枚。
女性の姿が分かりにくいですが、感無量です♪


サファイアプリンセスは、プリンセス・クルーズ最大の客船。
三菱重工長崎造船所で、サファイヤは2004年5月に就航。 日本で建造する客船としては史上最大。
[ 船舶データ ] 乗客定員 2,678人 / 全長 290m(横浜ランドマークタワーの高さと ほぼ同じ)
総トン数 115,875トン / 巡航速度 22ノット
クイーンエリザベス(90,901トン)も 大きなクルーズ客船でしたが、その上をいきます♬
[ 補足 ] トン数とは、船の大きさをトンを単位として表したもの。
日本最大のクルーズ客船 “飛鳥II” は、50,142トン



b0188757_10472029.jpg


先日、300冊を超える(活字中毒の)管理人本棚から、
よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたしました(コチラ
人が経験できる事柄は多くはありませんが、本は新鮮な世界と知識をもたらしてくれますね。


本日 ご紹介の1冊
“ぼくを映す瞳が光って、透明な雫を落とす。
「……ここがピークなんだね。わたし、これから少しずつあなたの過去に戻っていって、
あなたと恋人じゃなくなっていくんだね。……すれ違ってくんだね」
「すれ違ってなんかいない」
ぼくは約束を果たす。
「ぼくたちはすれ違ってない。端と端を結んだ輪になって、ひとつにつながってるんだ」”
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 七月 隆文著 宝島社文庫より

小説として良いか悪いかを超えて、とにかく衝撃を受けた 「イニシエーション・ラブ 」 乾 くるみ著 のようだと感じました。
レビューで 一部の方が盗作発言をしてますが、プロットの秀逸さが光る一作だと思います。
小説を読む時に感情を重視するのか、文章や設定を重視するのかで満足度は変わりそうです。
「大切な人と 今、この瞬間、この時を大切にしたい」と思える 陽だまりのような心温まる作品で私は好きだなぁ。 あっ、前者は苦手。



留学7週目 29日LINE
今日は20分くらい走ったことと、グループメンバーが誕生日で たこ焼きパーティーをしたこと。
日本を感じました♪
長女は この2ヶ月で体重が5㎏増えて焦っているようです(爆



次回
SAPPHIRE PRINCESS / another one.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-01 14:58 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)

Are you ready ? 

b0188757_11502257.jpg

                                                どんなに文字を並べても
                                                どんなに言葉を連ねても
                                                伝えきれなかった想いは
                                                ぼくの胸に残ってしまう

                                                積もり 重なり
                                                また 時を経て
                                                きみへ贈るよ 何度でも 



------- きりとり ------- 


[ Interview with Damien Chazelle ] “ LA LA LAND ” (パンフレットより)
♪ 個人的なテーマ
僕にとって重要なのは、夢を追う者たちの映画を作ることだった。
大きな夢を持つふたり。 その夢が彼らを突き動かし、
彼らを一緒にし、そして別れさせもするんだ。 (中略)
ミュージカルは、夢と現実との間の綱渡りを表現するのに適したジャンルだと思うよ。

突然出会ってしまった夜、
「ようこそ SEBU'S へ」から 一気に時間が巻き戻る “ if ”
あ~、もう一度観たい。  ほんと おすすめです。
La La Land (2016 Movie) Official Behind-The-Scenes Featurette
今日も大音量でサントラを流しています♪




b0188757_15323471.jpg


留学6週目 23日LINE(photo2の画像とともに)
今日は ダウンタウンのシアターで “ マンマ・ミーア! ” を観てきました。
ミュージカルだよ。 学校で希望者を集めて バス代込みで36ドルです。
鳥肌すごかったし、泣きそうになった。

top は、「お父さんが好きそうな写真を撮ったよ」と送ってくれた 長女 LINE photo




b0188757_15432490.jpg

QUEEN ELIZABETH “Bon Voyage” (3月15日 blog記事より)
新港第4突堤4Q1/Q2バース  SAPPHIRE PRINCESS (総トン数 115,875 トン)
3月26日(日) 13:00入港とのこと、今月は もう一度 神戸港へ行ってきます♪

天気予報は曇り、体調イマイチ。 ちょっと無理かなぁ(泣
皆さま お気遣いいただき、ありがとうございます。
全室スイート・バルコニー付きのラグジュアリー客船
“ SAPPHIRE PRINCESS ” の歓迎に行ってきました♪



2017年桜の開花・満開予想(2017年3月23日 第8回 発表より)
全国に先駆けて 東京で3月21日に開花前線がスタートしました。
福岡や横浜でも、もう間もなく開花の知らせが届く見込みで、
今週末から来週にかけては東日本や西日本で開花ラッシュを迎えるでしょう。

Are you ready ?  I'm ready.
「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
あなたさまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて 



次回
SAPPHIRE PRINCESS



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-25 17:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(22)

明日の記憶

b0188757_21362342.jpg

                                              
                                              >今 一番熱い(HOT)な出来事は何ですか?
                                               もちろん、写真を撮ること

                                              >ランキング形式で教えてください!
                                               10位 クルーズ客船、9~1位 飛行機♪
                                               今年は前回までの 10記事中、
                                               9 記事で飛行機写真を使用
                                               伊丹 2、関空 2 の嵌りっぷり(笑
                                               


日本人に もっとも親しまれ 愛された旅客機、ボーイング747 ジャンボジェット
通称はジャンボ。 前方に2階席がある特徴的な姿をしています。
国内線における運用は 2014年3月31日に終了、日本国内から その姿を消しました。



b0188757_21355960.jpg


topは福岡空港、2枚目は那覇空港
長男の旅立ちに、写真を整理する中で偶然 見つけたもの


ジェットエンジンの数が4つなのは、B747と 全席2階建てのA380(2017/02/11up 1枚目)くらい。
その全長は、A380と同じほどで とにかく大型機です。 [ 3枚目 ] 手前の737型機と比較すれば一目瞭然 
[ 補足/全長 ] A380:73.0m、 B747:70.7m、 B737:33.6m



b0188757_21522419.jpg


留学4週目 9日LINE
今日はライティングの授業で、自分の英語力のなさにガッカリしました。(中略)
そんなこんなで、いまは勉強に集中するために図書館まで来ております。
22時前までおるつもり!  今の新しい目標は、交換留学に行くことです。
彼女は、TOEFL のスコアを満たして 学内選抜されるよう 励んでいます。



b0188757_09430889.jpg


さて、長く お付き合いさせていただく皆さまは ご存じだと思いますが、
(活字中毒の)管理人本棚は すでに 300冊を超えています。 [ 4枚目 ]一部をパシャリ♪ このサイズで あと9枚は撮れます(焦
本日は、これまでに読んだ本で
よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたします。
()内はblog 記事の日付、下段は 紹介したコメント。 上位2つは前blogに掲載


10位
「横道世之介」 吉田 修一著 文春文庫 (13/01/06) 2010年 本屋大賞3位
人は、(言葉やモノに意味を込め)何かを伝えながら生きる。
戻れない時間が持つ切なさと世之介の人間性に胸が一杯になった。

9位
「県庁おもてなし課」 有川 浩著 角川文庫 (13/06/16)
読後感がとても爽やかで、元気になります。 地方の官の力を信じたい。

8位
「永遠の0」 百田 尚樹著 講談社文庫 (14/10/05)
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語

7、6位 
「神様のカルテ」 夏川 草介著 小学館文庫 (11/08/28) 2010年 本屋大賞2位
「神様のカルテ2」 夏川 草介著 小学館文庫 (13/08/18) 2011年 本屋大賞8位
- 人は、寄り添うことで、救われる -
命の尊厳や医療のあり方について問いかける。
希望と活力、そして感動を与えてくれる爽やかな物語

5位
「愛しの座敷わらし」 荻原 浩著 朝日文庫 (12/05/07)
一緒にいるから、家族なんだ。 家族や人間関係の在り方を見つめ直す、heartwarming な一冊
スローライフを簡潔に締めた感じのラスト1行にグッときた。

4位
「阪急電車」 有川 浩著 幻冬舎文庫 (10/10/30)
見事な舞台設定と場面切替、読後の爽快感。 何度でも読み返したくなる一冊

3位
「夢をかなえるゾウ」 水野 敬也著 飛鳥新社 (11/06/11)
170万部のベストセラー。 ぐいぐいと惹き込まれるユーモアたっぷりの自己啓発本

2位
「青空のルーレット」 辻内 智貴著  光文社文庫
「夢を見るから、人間なんだっ」
人は ひとりではない。 そして その存在は必ず誰かの役に立っている。
夢を あきらめない若者たちに 読んで欲しい一冊

1位
「明日の記憶」 荻原 浩著 光文社文庫 2005年 本屋大賞2位
生きることの愛おしさと、慈しみが あふれている。
切ないけれど、深い余韻を残すラストが好きだ。 
思い出が消えていくなかで、人は生きていけるだろうか。 
読み続けるごとに、身につまされる 荻原氏、渾身の一作



ぜひ、 素敵な本と出会っていただければと思います。
あなたさまの おすすめ本 あったら教えて下さいね♪



b0188757_09435509.jpg



季節は、まちがえることなく春を用意する。
忘れられない春 、決して忘れてはならない春

私は 震災 約1ヶ月後の 4月3日~9日まで 宮城県石巻市へボランティアとして行きました。コチラ
「心が折れそうです。」の言葉が まだ胸に残ります。
震災から6年が経ちますが、復興は道半ば
悲しみを乗り越えて、ともに歩もう。 がんばれ 東北!
花は咲く・NHK (HanawaSakuNHKProject)



I'll watch the Queen Elizabeth at Kobe port.
指折り数えて待っている風景、天気予報は曇り(ハレオトコ ジフ シテイタノニ
雨が降っても行く予定です(笑

次回
Queen Elizabeth



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。


3月13日 09時05分追記
本日 妻と神戸港へ行ってきます♪


【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-11 14:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)

My camera 相棒

b0188757_04052114.jpg

                                                 社会人になり 今月末、関東へ旅立つ長男
                                                      現在、海外留学中の長女
                                                   相棒が 想いを写し込んだ “家族写心”
                                              (フォトギャラリーで修正し再掲)前回の記事はコチラ

                                                new start 「 圧倒的桜。2017 」 の練習企画
                                              “ My camera 相棒 ”に参加させていただきました。
 
 


b0188757_10371026.jpg


留学3週目 27日LINE
最後モヤッとしたけど、こんな恋愛したいなって思えた。
切なくて泣きそうになった。 是非、お母さんと観に行って欲しい!

(字幕がないのに内容は理解できたの?という質問に対して)
大まかな流れは理解してるつもりやけど、
帰国前に もう1回観て どれくらい わかるようになったか試したい!

最近は、あっという間に時間が過ぎ、焦っているとのこと
この環境で どれだけ力がつけられるか、留学ではなく 合宿だと思って過ごしているそうです。

“ LA LA LAND ” は、本年度アカデミー賞 最多6部門受賞
観るもの全てが恋に落ちる、極上の ミュージカル・エンターテインメント
今月末に妻と ふたりで観てきます。
みなさまは、ご覧になりましたか?




b0188757_04075671.jpg


毎週 月曜日に羽田を発ち九州、沖縄へ飛び回る 2年間で
生涯搭乗回数は優に300回を超えますが、最近は 専ら “撮り空”

関空は電車とリムジンバスで、伊丹は車で 片道2時間 弱と
決して近い距離ではないのですが、ついつい通ってしまいます。
空港で1日中 飛行機を追い続けパシャパシャ。 
重症ですね、笑ってやってください(焦




b0188757_13223598.jpg


初代は、10年近く使っていた「Canon EOS Kiss デジタルN」
2代目が、現在の「EOS 8000 D」
2016年10月末 購入以来、1,000枚 / 月 のペースで airplane photo 量産中!
(off 用の) ANA 限定 SEIKO 腕時計と ともに 出番を待つ間も 空飛ぶ相棒です(笑



b0188757_11045180.jpg


ブログコード 2+
レジ“JA833A” 機体に写る太陽の反射光、いっそう その輝きを増していた 全日空 787-9



「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
あなたさまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて 
この春は 桜写真を たくさん撮らなきゃ。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-03-04 13:34 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(64)

Runway 14, Cleared for takeoff

b0188757_11280517.jpg
                                               この世界に熱く命が輝き
                                               駆け出した心に花が咲く
                                               
                                               ちっちゃくても 光なんだ
                                               ごらん 季節を紡ぐ春だよ
                                          
                                       
------- きりとり ------- 


留学2週目 今日の嬉しかったこと(概略)
長文となりますので お時間あるときに お読みください。

18日LINE
“Your English is fluently.
英語で会話できる自信がついたこと“

21日LINE
“朝ごはんを完食できたこと、1日過ぎるのが早く感じたこと、
先日のアウティングで買ったバナナチップスが美味しかったこと。
それから、ノーホームワークだったこと。 嬉しいこといっぱいの1日でした。

昨日、お兄から電話があって、なんやろと思ったら
おばあちゃん家からやって、おばあちゃんと話せたよ! 泣きそうになった~。 頑張ろうと思えたよ”
私たちは知りませんでしたが、長男(大4)は LINEの無料通話で長女(大1)を応援したようです。

“たまに帰りたいと思うけど、少しづつ慣れてきたよ。
お父さんとお母さん、お兄、みんなのおかげです”


先日の記事に たくさんの応援コメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。 おかげさまで、彼女は少し落ち着いたようです。
毎日 やりとりしていますので、日々の出来事は 妻よりも分かるくらい。
あっ、でも電話は私にかかってきません。 やっぱり、母親って凄いですね♪


23日LINE
“そうそう、最近の悩みは12時までに寝てるのに
授業中めちゃくちゃ眠たくてウトウトしてしまうことです”
あかんやん(笑
さて、3週目は どんな日々を過ごすでしょうか。


b0188757_11313216.jpg

伊丹空港は 通常RW32を使用
悪天候時にしか運用しないRW14へのサークリングアプローチは、
逆方向からの離着陸となるため“逆ラン”と呼ばれることもあります。
航空管制が複雑になることや、市街地の騒音問題などもあり、
少々の南風ではRW14にしないようで、使用は年間 5%程度と言われています。

[ photo 補足 ]
最大瞬間風速 南東 8.7(m/s)が吹いた13時55分から
30分ほどの貴重な逆ラン(上がりは僅か3機)
レジ“JA817A” 全日空 787-8 Dreamliner です。

昨日は 耳が千切れそうな寒さで ライトアップ前に帰路につきましたが、
初めて見た光景に興奮しっぱなしの3人でした♪ (長男は動画を撮影)


b0188757_11351596.jpg

Back in the 80's
“No need to laugh or cry
It’s a wonderful, wonderful life”
Wonderful Life / Black (1987)
全英8位、サントリー バーボンのCM曲
ご存知でしょうか?(ドキドキ


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。
焼酎(芋)ロックを飲りながら、楽しみに 皆さまのblogを訪問させていただきます。


3月2日 20時10分追記

次回
MyCamera 相棒
usa104 さまの素敵な企画に参加させていただきます。



「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-02-26 11:57 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)