タグ:写真 ( 85 ) タグの人気記事

“飛鳥II” another one.  “ぱしふぃっく びいなす” (自由部門)

b0188757_22502391.jpg

                                                    あれこれ考えて 勝手に色をつけてしまわない
                                                    歩幅は違う 演じ手は君なんだ

                                                    追いかけはしない 立ち位置はセンターでいい
                                                    笑顔の先に 一条の光がある


------- きりとり -------


タグボートに夕陽が射し込み、浮かんだwords.
“飛鳥Ⅱ”は、刻々と立ち位置を変化させ、大慌てで書きとめました(笑


漢字一文字で表す、「今年の漢字」
あなたさまの一文字は何でしょうか?

私は、「新」です。
夫婦二人きりの新生活、約1年半ぶりのblog更新、そして new camera.



b0188757_2254255.jpg

22日に長男(大4)、24日に長女(大1)が帰省。
久しぶりに賑やかな我が家です。 煩いくらい(爆
無事に新年を迎えることが出来ることを感謝いたします。
来春、長男は社会人になり関東へ、長女は4ヶ月間の海外留学。
4人揃う機会が年々減っていきます。 大切に過ごしたいと考えます。



b0188757_22553084.jpg

本日をもちまして、2016年最後の投稿といたします。
(お知らせしたいことがありますので、年内に追記予定)

振り返りますと、約1年半ぶりに更新してから毎週投稿することが出来ました。
メインブログ閉鎖に伴い、こちらに引越してから初めてのことです。

ブログは、ご覧いただける方があってのもの。
コメントを下さる皆さまに、心より感謝申し上げます。
楽しいものや気づきがあるもの、そして、とても温かいもの。
本当にたくさんのお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

p.s.
例年どおり、年内は31日まで働きます |ェ・`。)・・・ ショボーン
夜中に焼酎(芋)をロックでやりながら、皆さまのブログ訪問を楽しみたいと考えています。
酔っぱコメをお許しください(焦



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-24 23:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)

飛鳥II

b0188757_14582391.jpg

                                                    手ぐしで そっと撫でて
                                                    この時間を永遠に止める

                                                    互いの名をささやいて
                                                    匂い立つ君と一つになる


------- きりとり -------


2016年の撮り納めは、4Q1バースで “飛鳥II”、NAKA-BCバースで “ぱしふぃっく びいなす”
日本最大のクルーズ客船(全長240・96メートル、総トン数5万142トン)で、
"洋上のオアシス"とうたわれる“飛鳥II”

11時前から出航の17時過ぎまで、今週も “ぼっち”の6時間
みなと元町駅から中突堤、神戸市役所展望台、ポートターミナル、神戸大橋、北公園。
ワクワクしながら撮影ポイントを探し回り、1日の歩数は25、206歩(笑

優美な船体と “ボォウ”という重厚な汽笛の音が、とても印象的でした。
出港の風景はドラマチックで、見ていて飽きないですね。
風は少し冷たかったけれど、昼間は陽射しがたっぷりで暑いくらい。
おかげさまで、最高の一日となりました。


b0188757_1515850.jpg

写真の魅せ方は色々ありますが、ご存知のように、
私の場合、“ 1つの記事に3枚まで ”というドレスコードならぬ、ブログコードを設けています(笑
例えば、今日のphotoは 3 / 124
ですから、撮りまくった写真はかなりの確率でお蔵入り(爆
この先は少し出歩く予定がなく、
暫くは、その中からもっとご覧いただきたいものをupしたいと考えています。


b0188757_1532319.jpg

アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足たりないけど
せめて言わせて 「幸せです」と♪
キセキ / GreeeeN

この季節、大切なひとに贈りたい1曲は何ですか?

I wish you a Merry Christmas.
とびっきりの eve を


次回
“飛鳥II” another one.  “ぱしふぃっく びいなす”


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-18 15:12 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(16)

1000カラット展望舞台

b0188757_9595754.jpg

                                                   あのね、ドキドキが聞こえるくらいの距離で
                                                   きみを振り向かせたい言葉をもっているよ


------- きりとり -------


大阪府咲洲庁舎展望台
西日本屈指(日本第4位)の展望フロアは、夜景を望むために設計されており、
室内は暗めで、かつ照明がガラスに反射しないように、ガラスが斜めになっています。
特に美しい夕焼けから少しずつそれぞれの建物のライトが点灯し始め、
だんだん宝石を散らしたような夜景になっていく、その移ろいがすばらしいとのこと。

家族はそれぞれの予定があり、今回は一人で16時過ぎからパシャパシャしてきました。 
幸せなカップルのなか、三脚を構え、レリーズを持ち、
映り込みを防ぐための黒いジャンパーをカメラにかけて。 怪しすぎる(汗 
大阪ベイサイドを望む夜景が圧巻で長居しました。 おすすめの夜景スポットです。



あと2話。 「前夜」 楽しみ。
予告でジーンときた。 来週は危ないかも_φ(・_・

先週の放送後、私が家族のLINEへ送ったメッセージ。
長男は欠かさず観ているそうですが、私は“草燃える”以来、30数年ぶりかな。
「真田丸」は残すところ、あと2回となりました。
この大河ドラマ、すべて漢字2文字のサブタイトルで構成されていましたが、最終回は無題となるそうです。
最終回の撮影中の堺雅人さんの演技を見て、もともと想定していた二字熟語で収まりきらない熱い想いを感じたとか。
私は“使命”としましたが、皆さまはいかがでしょうか?
18日(日)はとても楽しみですが、切ない。 間違いなく大泣きすると妻に話しています。


b0188757_1042013.jpg

私にとっては初めての被写体。 17日(土)は2016年の撮り納め
週末の夕方というシチュエーションは来年2月以降まで予定がなく、指折り数えて待っていました。
どうか晴れますように♪


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-11 10:10 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

Weihnachtsmarkt

b0188757_8545567.jpg

                                                   触れるという行為は 過不足なく
                                                   愛を灯らせ 悦び染まる                                                   
                                                   window映る姿に 心奪われて
                                                   唇なぞり 音符 奏であう

                                                   キラキラと想い溢れた 面影の冬


------- きりとり -------


Weihnachtsmarkt
長女が作成したLINEアルバムのタイトルです。
“ヴァイナハツ・マルクト”   読み方が分からなくて、カタカナ表記をリクエスト(笑

昨日、大阪に居ながらにして、ドイツを味わえる冬季大阪の最大級イベント “クリスマスマーケット” を楽しんできました。
私は、名物のグリューワイン(ホットワイン)が飲みたくて妻を誘い、ドイツ人の店員さんと話したい長女が合流
高さ27mのイルミネーションツリー、本場ドイツの丸ごとマーケット、ヒュッテ(小屋)、
115年以上の歴史がある木製アンティークメリーゴーランドなど、素敵でした。
グリューワイン最高! 何杯でもいける!(マテ

まちに訪れる人々の願いや思い、夢が、多くの色鮮やかな花々とともに光で彩られた“グランフロント大阪”
photoは、クリスマスマーケットの帰りに見つけたshow window
今までなら間違いなくスルーしていた被写体。 惹かれるものが変化しつつあるのかな。
久しぶりのクロスフィルター。 その存在をすっかり忘れて撮影した、結果オーライの1枚です(爆


「別是一乾坤 (べつにこれ いちけんこん) 」(禅語)
「乾坤」とは天地・世界を意味し、今、生きている世界のほかにもう一つ別の世界があるという意味です。
現在の生活について満足している人もいれば、逆境のまっただ中の人もいる
そんな時、もっと充実した人生がある。もっと別の生き方があるにちがいない。
そう思って、さらに飛躍しようと努力する。決して諦めないことが大事という意味です。


本日、長女は海外留学の後、ドイツに行きたいとドイツ語技能検定4級 (Anfängerstufe)を受検
日本語が通じない環境に身をおいて、ドイツ語をネイティブ・スピーカーのように話したいそうです。
誰に似たんだろう?


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-12-04 09:16 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(14)

大阪伊丹空港スカイランドHARADA

b0188757_13183771.jpg

                                                    1 +1 = 2 ではない

                                                    僕らの答えには まだ続きがある


------- きりとり -------


飛行機の離着陸が間近にあるので、迫力のランディングが見られるスカイランドHARADA
背景が流れ、スピード感、疾走感、躍動感といった動感を表現することができる流し撮りに初挑戦

連続撮影で、(12日の千里川土手と同様に)ブレ写真を量産しました(泣
でも、広い空港は開放感があって気持ちがいい。 飛行機は何度見てもロマンがありますね。
今月だけで2回、年12回のペース(爆


b0188757_132275.jpg

“君の名は。”  妻とふたりで観てきました。
光の入り方の鮮やかさ、都会の雪景色がとても綺麗で素敵でした。
恋愛映画に見えますが、人の繋がりを幻想的なタッチで描いた素敵な作品です。

懸命に生きる事。その大切さや失ってしまったものへの郷愁。 孤独。
あの日、あの時、その繰り返し。 大切な思いが心に響きます。


備忘録
11月22日(水)
“ いい夫婦の日、バンザイ♪ ”と、LINEが送られてきました。
手を繋いで歩く私達夫婦の写真とともに。(先日、千里川土手の帰りに撮られた1枚)
なかなか仕掛け好きな長女です(笑


b0188757_13262253.jpg

前々回の1枚と前回の3枚、そして今回の3枚
2日間で約1000枚撮った飛行機、my best 7 です。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご高覧のほど よろしくお願いいたします。
皆さまのお気に入りを教えていただければ励みになり、管理人は飛んで喜びます。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-28 13:42 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

大阪伊丹空港32Lエンド(千里川土手)

b0188757_9522347.jpg

                                                   悲風惨雨を乗り越えて天空翔る
                                                   いろとりどりの毎日は
                                                   存在しているから知ることができる

                                                   巡る刻を数えてまた太陽が昇る
                                                   躓いても進めた一歩は
                                                   膨らんだ夢を叶えることができる

                                                   さあ、胸を張り まっすぐにいこう


------- きりとり -------


通称32Lエンド。
航空ファンの聖地、恋人や家族連れのスポット。 着陸機に、まるで手が届くかのような近さ
妻を誘って約20年ぶりに(合流した長女は生涯初) 先週土曜日、「千里川土手」へ行って来ました。

32Lエンドは、着陸寸前の機体を真下から見上げることができる飛行機鑑賞スポットです。
クライマックスは夜景。きらめく灯火は闇夜に浮かぶ宝石のようで、その美しさには心を奪われます。

14時から20時までの6時間で約500shot.
日中の撮影は問題ありませんが、夜は一気に難易度が上がります。
光が無く、真っ暗な上に被写体は止まってくれません。およそ時速250km
明るいレンズや背の高い三脚を持っておりませんので、夜はブレ写真を量産します(泣
topのphotoは、19時20分の手持ち撮影。
2枚目、3枚目のphotoは、シンプルに「引き」で撮ろうと意識しました。

「今日はありがとう!今まで生きてきた中で一番感動したわ。
改めて飛行機大好きやなって思いました。」(長女からのLINE、原文のまま)
長女は毎週でも通いたいくらいだそうです。 Me too.
今後は飛行機photoが多くなると思われます(笑

空港のフェンスが邪魔なので、三脚はアイレベルの高さが欲しい。
“コンパクト三脚 Befree(マンフロット) ”、 “エアリーL100(シルク)”、etc.
重量、全高、縮長。
どれも一長一短で、どれがベストなのか1週間迷い、“UT-43Q(ベルボン)”を購入。


b0188757_959791.jpg

「よりあつまって形を作り、捻じれて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」
透明な水の流れを、俺は考えるともなく想像する。
石にぶつかって分かれ、他と混じり、また合流し、全体としてはひとつに繋がったもの。
“君の名は。” 新海 誠著 角川文庫より

映画を観た子どもたちからは、とても良かったと聞いておりましたが、
男女の入れ替わりで恋をするアニメーションだと思っていました。
小説としてはデキの良い内容ではないなど、低評価のレビューが多いですが、
まっすぐな想いと切なさに心揺さぶられ、映画館で観たいと強く思いました。

想いと願いを他者に届けようともがくこと、それがこの映画だそうです。
今月末に妻とふたりで観てきます。
みなさまは、もうご覧になりましたか?


次回
大阪伊丹空港スカイランドHARADA
b0188757_1034610.jpg



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

向寒の折柄、御健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-20 10:13 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)

経霜楓葉紅 / another one.

b0188757_15513310.jpg

                                                     散りゆく定め だからこそ
                                                     激しく生命を燃やしてみたい

b0188757_15535228.jpg

                                                     同じ明日を約束しよう
                                                     澄んだ空に 僕らひとつ


------- きりとり -------


次回
「千里川土手」
b0188757_1613011.jpg



11月6日up 「経霜楓葉紅」 同様のphoto&words の為、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-13 16:02 | mind・言の葉 | Trackback

経霜楓葉紅

b0188757_8363049.jpg

                                                                          Tv 1/50 Av 5.6 Ev -2/3 ISO 12800

                                      
                                      紅葉を見上げ くちびるに歌を
                                      息をするのも苦しいくらい鮮やかな生命の神秘

                                      摂氏5度の風  きらきらと輝く
                                      すべての光を失ったとしても 愛は創り出せる


------- きりとり -------


このブログ、約1年半ぶりの更新です・・・と、呑気な管理人です。
すっかりご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

皆さま、お変わりありませんか。
こちらはおかげ様で家族一同元気に過ごしております。
以下、近況報告が長文となりますので、お時間に余裕のあるときに、お読みください。

家族のこと
長男(大4)は内定をいただき、来春から関東(神奈川県)で生活を始める予定です。「ITパスポート」取得
長女(大1)は女子大生(寮生活)となり、大好きな英語を学んでいます。来春、4ヶ月間海外留学の予定です。
私たち夫婦は、子どもが家から旅立ち、“お父ちゃん、お母ちゃん”を卒業して、出逢った頃のように名前で呼び合っています。
耳慣れないようで、今でも帰省した長女に笑われます。

野球のこと
16年度のG観戦(名古屋ドーム、京セラドーム、甲子園)は1勝3敗で負け越し。
来年こそは聖地、東京ドームに行こうと話しています。長男が関東になりますので、ちょっと期待しています。
一般発売日1週間前から購入できる「ドラチケ」が魅力で、中日ドラゴンズファンクラブの有料会員になりました(笑) 名古屋ドームなら車で4時間


b0188757_8535262.jpg

写真(カメラ)のこと
秋が深まる、2016年高野山。紅葉の見頃は今月上旬まで。
1枚目のphotoは、夜の静けさが気品ある紅葉の美しさをいっそう引き立てます。あまりの寒さに手がかじかんで思うように動かせず、カメラ任せの撮影です。
暗いシーンでの手持ち撮影ですが、常用ISO 12800の凄さを感じます。
今まで10年近く使っていた「Canon EOS Kiss デジタルN」が故障したので、先日、初心者用と中級者用の中間に位置していると言われている「EOS 8000D」を購入しました。
オールクロス19点AFセンサー、ファインダー内に電子水準器を表示可能など、写真を撮るのが、また快適に楽しくなりました。


b0188757_8541538.jpg

「経霜楓葉紅(しもをへてふうようあかし)」(禅語)
霜を経て楓の葉はいっそう鮮やかに紅葉します。
私達もこの楓葉のように人生の様々な苦労を経験し、それを耐えしのぐ事によって初めて人間として成長するという意味です。


コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

向寒の折柄、御健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by club_yume_ututu | 2016-11-06 09:02 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)

一華開五葉

b0188757_19462856.jpg

                                        上手な愛し方は知らないけれど
                                        懸命に愛することなら出来る
                                        右の肩に眠る きみの髪がくすぐったい
                                        夢の続きを探す春 雨上がり


------- きりとり -------


気がつけば春が行き過ぎます。
ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。
2年間の単身生活を終え戻ってきました。
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
みなさま、お変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?



「一華開五葉(イッカゴヨウヲヒラク)」(禅語)
五葉とは五弁の花びらに当てられ、次のような五智があげられています。
「大円鏡智」 生まれながらにして持つ無垢でありのままの心
「平等性智」 周りのすべてのものが仏性を有し平等であると知る心
「妙観察智」 平等の中にもそれぞれの個があり違いがあると知る心
「成所作智」 仏の心と同じく他を思いやり大切にする心
「法界体性智」身の周りにあるすべてのものは仏のあらわれと知る心
この華は、生まれたときからあなた自身の深いところに咲いている華で、
一生懸命に物事に取り組めば、煩悩から開放され、悟りの華が開くという意味です。



賞名:学業に対する取組が真摯で他の模範となる者
学年成績上位20名 且つ 教授推薦を受けた者に贈られるという褒状
平成26年度後学期:長男(大2)は2枚拝受(累計5枚)



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
次のblog更新は蓮華咲くころ



4月12日 15時50分追記
5月24日(日)中日 vs 巨人(ナゴヤドーム)
妻、長女(高3)と観戦を予定しています(*´∇`*)
絶対勝つぞ!ジャイアンツ!

[PR]
by club_yume_ututu | 2015-04-11 20:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(10)

秋桜輝く

b0188757_22481063.jpg

                                        想うほど 切なく
                                        願うほど 愛しく

                                        きみが胸いっぱいに香る夜半の秋


------- きりとり -------


瞼を閉じると、蝉の声が聞こえた。蝉がこんなにも美しく鳴くものかと初めて気がついた。
この蝉の子どもたちは七年後の夏にも同じように鳴くのだろうなと思った。
その時、日本はどうなっているのだろうかと考えると、たまらなく切ない気持ちになった。
「永遠の0」 百田 尚樹著 講談社文庫より
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語

私たちには二度と繰り返してはいけないことがあり、後世に伝えていかなければならない責任があります。
国民ひとりひとりがしっかり知って考え、そして行動しなければなりません。
今年七月、安倍政権が集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定したことをどう考えますか?



睡眠薬代わりのビール、焼酎(誤った知識であることは重々承知しています)
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
「あんまり考えすぎないでね。私がついているから。いつも味方だよ。」
昨晩、妻から届いたmeil
コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2014-10-05 23:09 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(14)