タグ:星 ( 7 ) タグの人気記事

Milky Way / another one.

b0188757_20360532.jpg


                                                  待ち遠しい。 って 変かな ?
                                                  求めて止まない匂い 体が覚えている温もり

                                                  こころ躍る 大人のエッセンス
                                                  きみの感覚が ゆっくりと ぼくに溶けだすよ



------- きりとり -------



[ top picture ]
1枚撮影 RAW現像

暦の上では秋になりましたが、頭上から西の空は、まだまだ夏の星座たちが見えています。
天頂にはベガ、アルタイル、デネブで できた「夏の大三角」
(下/中央やや右)ベガは1等星よりも明るい 0等星と呼ばれており、別名「織姫星」
この星から探します。 それから、「明るいな~♪」と思う星を3つ見つけてください。
その星同士を線で結ぶと、直角三角形に似た三角形になると思います。
(下/左)1等星のアルタイル、別名「彦星」
(中央やや右)1等星のデネブ

ちょうど 「織姫星」 と 「彦星」 の間を 「はくちょう」 が、
ふたりの仲を取り持つように通り抜けようとしている位置関係にあるのがわかりますか?
はくちょう座は、α星デネブを基点に雄大な十字架型を描き “北十字星”ともいわれ、
天の川の中に浸った天体であるため、多数の散光星雲、暗黒星雲が点在しています。
前記事の カシオペヤ座もわかりましたか? ^^;)

天の川は、はくちょう座付近で濃くなっていることや、空気が澄んでいることを考えると、
はくちょう座付近の天の川に限って言えば、先月よりも今月の方が見やすいといえるかもしれませんね。
夜空に遊ぶ動物たち。 是非、探してみてはいかがでしょう。
赤道儀(ポタ赤)が欲しくて ウズウズ (諭吉サマ、いらっしゃ~い♪




b0188757_20362732.jpg


標高870Mの生石高原は平たん面が広がり、
山頂は草原となって 360度見渡せる眺望に優れています。

second picture は 午前 1時前で あたりは真っ暗ですが、
ご覧のように 月齢 11.4は明る過ぎて星を隠し、空には雲が残っています。
1時26分の月入りまで、「となりのトトロ」で、サツキと メイと トトロ達が木をどんどん成長させている シーンみたく、
雲を流す おまじない & セルフ・ポートレイトを楽しんでいました(爆
タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具を着用した管理人は、
高原を吹き抜ける強い風に煽られてブレています…(体感温度は 10度くらい



カメラの WBを蛍光灯、白熱電球などに設定し、蒼い世界を撮影して楽しむチーム
「チーム蛍光灯」に参加させていただきました。
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



今日は、近未来的な不思議な魅力がある その世界に萌えてきます。
私にとっては初めての被写体。
どんな写真が撮れるだろう?

9月10日 12時00分追記
輝く太陽や木漏れ日、光が感じられる写真は
タグを 写真で遊ぼ。として9月18日(祝)まで
ゆるーく投稿してみて下さい。
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて

次回
不夜城
豊富な光の情報を持っているRAW現象で standby.
9月15日 21時40分追記
日にちを改めて撮影し直します。



リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-09 09:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Milky Way

b0188757_10321684.jpg

                                                
                                                あのね、なんにも云わないけれど
                                                近すぎて困らせないようにしたい

                                                どんなに素敵な人かを知っている
                                                眠る きみを見て そっと手を繋ぐよ


------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.09.02 02:10
ISO 3200 F3.5 f18mm 露出20秒(マニュアルフォーカス)
1枚撮影 RAW現像

夏の夜空に美しく輝く「天の川」を撮ろうと、1時間車を走らせ 標高870Mにある 生石高原へ。
前回の反省を踏まえ、タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具(風 対策)
もちろん “ GPV気象予報 ”で「雲量」もチェック。

09.01 23時前、現地着。
ペルセウス座流星群が極大を迎えた 8月は大勢の人だった駐車場には車が 1台もない…
しかも、雲だらけ。
思わず、「えぇぇっ!、予報の嘘つき!」って叫んでいました(笑
それでも、月齢 11.4の 月入りが 01.26だったので仮眠。
その後の感動は、top picture で ご賢察くださいませ♪
満天の星空、明るい流星を 5つ観ることも出来ました。



[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.3 ] 前記事はコチラ
ぼっちの 3時間撮影、突然現れたカップルに驚く。 (真っ暗の)山中、二人なら怖くないの?(羨
双眼鏡で星を見ていて、存在に気付かなかった私がビックリした。 心臓止まるよ…(ボソッ

初の RAW撮影。 
星の写真は撮影後に編集することでより輝きを増します。
今後は、“ 一発勝負の ” JPEG 撮って出しとの使い分けを考えています。
top picture は 夏の大三角、はくちょう座のデネブあたりに立ち上がる Milky Way.
飛行機は望遠、星は広角。 どちらも明るいレンズが欲しい。 うーん♪ 悩ましい。 あっ、諭吉サマ 集めなきゃ…



夜空に遊ぶ動物たち。
是非、探してみてはいかがでしょう。
地球も、天の川の星のひとつ。



次回
Milky Way / another one.
チーム蛍光灯
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-02 12:44 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)

Scorpius

b0188757_05055945.jpg


年間三大流星群のひとつで、年間でも常に 1・2を争う流星数を誇る
2017年のペルセウス座流星群が 8月13日 4時頃に極大を迎えるとのこと
昨晩は、1時間車を走らせ 標高870Mにある ススキのじゅうたんをしきつめた視界の開けた場所へ。
雲のような痕(流星痕)を残す明るい流星をいくつも観ることが出来て感動しました♪
だけど、私のファインダー内には飛び込まず…(泣
来年、 retry. 決定です。

しかし、高原を油断していました。
長袖のシャツに上着を持参しましたが、気温は下界との差が-5度。 絶えず強い風が吹きつけ容赦なしに体温を奪います。
寒さに耐えきれず、また 22時過ぎに昇ってきた下弦の月が夜空を明るく照らし始めた為、月の出とともに家路につきました。
「真夏なのに寒さに震える」この感じ、記憶があるなぁ…
そこで、top photoは 「 Mt.FuJi 」 御来光シーン(笑
その優美な風貌、大好きな山です。 3度登りました(家族で 1回、長男と 2回)



b0188757_05082329.jpg


今回の備忘録として以下を記し、次回までの課題とします(お詳しい方いらっしゃいましたら ご教示願います。)
「さそり座」の尾のあたり、隣の「いて座」との境界付近にある 天の川銀河の中心は太く明るく輝いているので、よく目立ちます。
綺麗な天の川を撮ろうと、シャッター優先モード(露出20秒)でISO 3200に設定したところ、カメラは F20を選択する
その確認を忘れレリーズを押し込んで連続撮影した為、露出67分 201枚の没写真を量産(哀

課題:
ISO 3200 F3.5 Tv 20 設定のマニュアルフォーカスで問題は無いか(この設定で撮れない場合は ISOを上げて調節する)

[ second picture ]
2017.08.12 22:13 から露出15分
ISO 800 F10 f18mm 露出20秒×44枚
SiriusComp による比較明合成

真っ赤に輝く、サソリの心臓アンタレス
天の川に大きなS字型で横たわる「さそり座」の日周運動、添景は 生石高原



8月20日くらいまでは、多くの流星群がやってきます。 是非、夜空を見上げてみてください。



前記事のように 5時起床、6時前に家を出て21時過ぎ帰宅。
夏休みなく、管理人は こんな日々を過ごしております。
長女と約束した第99回全国高校野球選手権の甲子園観戦は、私の身体が耐えられないと判断し諦めました。
PCに要する時間が短く、勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-13 15:27 | Trackback

星降る街角

b0188757_20582201.jpg


                                               すべてに意味があると思う
                                               ふたり 咲かせた花が咲く

                                               きらり きらりと 降りそそぐ
                                               あこがれの君と覚える愛


------- きりとり -------


[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.2 ] 前記事はコチラ
5月 13日(土)「木星を撮ろう」 天文台企画、妻と参加
5月 19日(金)近場の公園で 深夜の 2時間撮影。 流星3個、ホタル3匹に感動♪
5月 20日(土)閉館後の天文台で ぼっちの3時間撮影、カップルの多さ(3組)に驚く。 ここで朝を迎えるの?(羨

4月後半から始めた 週末ごとの撮影 継続中、「晴れ」の予報にウズウズ。 見事な嵌りっぷりでしょ(焦
今週末からは光の線描画 “ ホタル ” 撮影にチャレンジ♪


学んだことのひとつは、「晴れの定義」
現代日本での学術的概念では、空全体に対して雲の占める割合、
すなわち「雲量」が 2 割以上 8割以下の状態を言うそうです。

「晴れ」の予報に 喜び勇んで出かけた先で、全天の「雲量」が 2割もあると 星景撮影は out ! です。 もちろん、8割は論外(笑
最近、お気に入り登録した「雨量・雲量」予報サイト “ GPV気象予報 ” が大活躍しています♪




b0188757_21051411.jpg


2枚目 photo は 春の大三角と木星
中央右下:ひときわ輝く木星。-2等級
中央下 :おとめ座(スピカ) 1等星
中央左上:うしかい座(アークトゥルス) 1等星
右上  : しし座(デネボラ)2等星
実際の空は、想像以上に広がりが大きいので 2等星(暗い)のデネポラは最後に結びます。
3つの星を結ぶと、大きな三角形ができます(正三角です) 描くことが出来ました?
4月から5月には宵から夜半前に 南東から南の空に上ります。 観察シーズンを迎えた 木星が輝く 夜空は 美しいですよ♪ 


学んだことの もうひとつは、 「月齢」、「月の出」時刻
月は 夜空では かなり明るい存在で、これがあるだけで星が薄くなります。
新月の 前後1週間くらいなら 月の影響を受けず撮影できます。
月明かりをコントロールするなど、より多くのことを学んで 夏の大三角や、その中に流れる天の川を 撮影したい♪ 
広角や明るいレンズが欲しいと思案中。 (飛行機に夢中だった)先日までは望遠レンズ一本だったのになぁ…


<環境省>「星空見やすさ」全国ランク作成へ 光害減少狙い / 毎日新聞 5/22(月) 10:52配信 より
環境省は近く、同一条件で撮影したデジタルカメラの画像を使って
「星空の見やすさ」をランク分けする全国統一の指標作りを始めるとのこと。
欧米の研究チームが 昨年6月に発表した「世界の夜空の明るさ地図」によると、
日本人の7割は天の川が見えないほど人工の光の影響を受けている場所に暮らしているそうです。




b0188757_20585566.jpg

[ photo3 data ]
2017.05.19 22:13 から露出92分
ISO 1600 F3.5 f18mm 露出30秒×184枚
SiriusComp による比較明合成

“ 圧倒的桜。2017 ” top に悩んだ1枚です。
記事に たくさんのコメントを頂戴いたしまして ありがとうございます。
「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。 重ねて御礼申し上げ ます。



留学15週目 26日LINE
夕方からホストファミリーとこでBBQしてきた。 今日が最後で、やっぱりお別れする時に泣いちゃった。
アルバムを貰ったよ。 ほんまに素敵なホストファミリーやった~。
明日は食堂のアメリカ人スタッフとアウティング。 最後の日に大好きな人たちと過ごせて幸せ。
みんなにメッセージカードを書いたよ。

明日、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国。 千里川土手で搭乗機を撮り、空港へ迎えに行きます。


キャプション(星降る街角)に、 “ ビビビッ ” と感じるものがあった皆さま、ご同輩♪
♪ 星の降る夜は あなたとふたりで 踊ろうよ
 流れるボサノバ ふれあう指先 ああ恋の夜 ~♪ 合いの手をお願いしたいっ(爆


近日 up 予定 未定(05.30 22:00追記)
恋 dance.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-27 10:19 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)

圧倒的桜。2017

b0188757_10274073.jpg

                                                天空の星の如く 輝きを放つ
                                                ぼくらの時を永遠に歩もう
                                                大きな雨のあがった夜空は
                                                新しい1日を迎えようと煌めく

                                                二人らしさ溢れて愛しくなる
                                                シングルリップ・キスで
                                                色濃く染め上がる想い一入
                                                誰にも譲れない 絶対 離さない


------- きりとり -------


[ top photo data ]
2017.04.30 20:05 から露出51分
ISO 800 F3.5 f18mm 露出20秒×154枚
SiriusComp による比較明合成
おおぐま座(北斗七星)の日周運動、添景は 最初ヶ峰の桜(萼片)
正午月齢 3.6


ご存知のように、桜は春に花が散ったあと、夏から秋にかけて気温の高いうちに花芽(生長すると花となる芽)を作ります。
冬が始まると休眠に入り 生長は一旦止まりますが、さらに気温が下がり真冬になると 厳しい寒さが目覚ましとなり、
それから気温が上がるにつれて一気に生長し、つぼみがふくらんで花が咲きます。 桜の開花の不思議ですね。

来年の花の実を持っている 「 春宴のあと。“ 桜 ” 」、そんなことを考えながら撮った1枚です。
イメージしていた 桜写真は こんな感じ “ just the two of us ”  見ごろ時期は あいにくの天候で断念。




b0188757_14045975.jpg

僕らは、あの日に病院で偶然に出会ったに過ぎないんだから。
言うと、僕は彼女に叱られた。
「違うよ。偶然じゃない。私達は、皆、自分で選んでここに来たの。
 君と私がクラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。運命なんかでもない。
 君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私達を会わせたの。私達は、自分の意思で出会ったんだよ」

「君の膵臓をたべたい」 住野 よる著 双葉文庫より
デビュー作にして 2016年本屋大賞 第2位、累計 140万部突破のベストセラー


失うことは終わりではない。 温かな人間讃歌。
ラノベのような文体で評価が分かれていますが、ページを捲るのが惜しいと感じた1冊
軽快な会話と その中に散りばめられている、「問い」に胸を衝かれる作品だと思います。 
鮮烈な言語表現と 緻密な心理描写、私は好きだなぁ。
読後、タイトルの深い意味が心に響きます。

読書好きな 皆さまには物足りないかな?
個人的には 「阪急電車」 有川 浩著 幻冬舎文庫 レベル
行間に何度も思いを馳せた私は、住野 よる氏の作品を追いかけてみようと考えています。

先日、300冊を超える(活字中毒の)管理人の本棚から、
よかったもの(大切な方におすすめしたいもの)のランキングをご紹介いたしました。
小説は、さまざまな経験や体験をもたらしてくれますね。 


原作を過去として描き、その12年後が現在として描かれ、
過去と現在の両方を並行して物語は進行されるという映画も必ず観たい。 妻を誘っています。




b0188757_15090137.jpg

留学14週目 15日LINE
めーっちゃ楽しかった。 改めて大切な友達やと思った。
かけがえのない人と出会えてよかったなって実感したよ。
食堂のアメリカ人スタッフの彼が(彼女の家で)、夜ごはんにステーキを焼いてくれたそうです。

来週末、4ヶ月の短期留学を終えて長女が帰国。 千里川土手まで迎えに行ってきます。



ご訪問、ありがとうございます。
全国一斉開花 “ 圧倒的桜。2017 ” に参加させていただきました。
4時起床、傘を差しての撮影や 天文台で 寒さに震えながらの深夜撮影 etc.
久しぶりに 桜と向き合う貴重な春を過ごしました。
usa104 さま、素敵な企画をありがとうございます。

120を超える 皆さまの “ 圧倒的桜。2017 ” を 楽しみに お邪魔いたします。
今回、勝手ながら リコメは ご訪問に かえさせていただきますので、予め ご了承ください。
また、順にお伺いしてまいりますので タイミングによっては、リコメとならない場合があることを 併せて ご了承ください。

「いちゃりばちょうでー」 “ 見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの ”
この えにしを大切にしたいと考えます。

blue、pink、green.
Which one do you like the best in this three pictures ?

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-20 00:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(57)

星物語

b0188757_01254509.jpg
                                               
                                                通り過ぎた いくつもの日々
                                               
                                                うたかたの夢は 今宵 澹月と踊る

                                                ブルーのロングスカートが揺れる 午前 0時


------- きりとり -------


[ top photo 補足 ]
左  : 春を代表する星の並び、「北斗七星」
右上: 散光星雲 or 星団
中央: 流星 or 人工衛星


[ 星空撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと ]
4月22日(土) 初日。 ふたご座辺り、ピント合わせに失敗。 遠くの明るいもので合わせる
4月23日(日) 南の方角は明るい星が少なく、また シャッター優先モード設定だった為 F値が22(笑 フォーカスモードはマニュアル
4月29日(土) マニュアル設定で 天文台 thard try.
4月30日(日) 北の方角が開けたロケーション探し。 近場の展望所で撮影
5月 5日(金) 近場の公園で深夜撮影、夜露(結露)に泣く。 カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー 購入

週末ごとの星空撮影、昨晩は雲が多く断念。

春の大曲線で、うしかい座(アークトゥルス)、おとめ座(スピカ)、カラス座を辿り、
春の大三角形、残りの1つ しし座(デネボラ)を探す。 星々の並びが少しずつ分かってきました。


b0188757_02014595.jpg

春の星空は冬や夏のにぎやかな星空とは異なり、星がまばらに見えます。
それでも、数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね♪
一面に輝くきれいな星空、双眼鏡は必需品です。

5.20(土) 全国一斉開花 “圧倒的桜 2017” up(全3枚を予定)の1枚は こんな感じ、“ 桜。添景 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



昨日は、妻と “美女と野獣 (2017) ” 鑑賞
驚くべき映像表現と音楽、エマ・ワトソンに ただ ただ感動♪
愛が溢れた物語が素晴らしい。
個人的には 蝋燭のキャラクター “ ルミエール ” が好きです。
エンドロール前の登場人物紹介も良かった。 とても豪華で贅沢な2時間でした♪
みなさまは、ご覧になりましたか?



b0188757_09402996.jpg
留学12週目 2日LINE
N(彼女名) and I are trying to plan something to do with you girls.
Is there anything you want to do that you haven't yet?
食堂の人が、私たちをどこかに連れていってあげようと言ってくれたこと。
この話は、RA と 責任者に報告してあるから安心してよう(笑

長女の帰国まで 1ヶ月を切りました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-07 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(28)

Perseus.

b0188757_15553711.jpg

                                 鼓動高く きみが降る夜
                                 夏越しの遠花火

------- きりとり -------

午前2時
辺りはシンと静まる真っ暗闇
バルブ撮影の間、ずっと天頂付近「カシオペヤ座」の2等星を見ていた。
微かに聞こえる虫の声

この1時間で流れ星をいくつ数えただろう。5つか6つか。
そんなことを考えていたら、急に夜空がキラキラと輝きだした。
月や太陽の光ではない何かが明るく天を照らし、僕をいざなう。
例える言葉が見つからない。
まるで身体全体が宇宙に溶けてゆくような感覚
すぅーっと、天空に吸い込まれるような感覚

結局、この日は10数個の流れ星に出逢う。
どれも、「あっと」いう間で願い事をすることは出来ず。
はじめての星撮影は、露出時間30分を2本、15分を4本撮って終了
アップのphotoは、露出時間が30分と長く、白飛び気味のため補正した画像

あの不思議な感覚に嵌った。今後は、星photoが増えると予想^^
3時過ぎ、東の空に冬の星座「オリオン座」が昇りました。
ゆっくりと、確かに季節は変わってゆくのですね。

そしてそれらすべては、人間の生が哀しみと隣り合わせていることをあらわしている。
哀し過ぎては、人は生きて行けない。
たとえ哀しみが消えぬものであれ、皆が懸命に生きようとしているのが、私たちの暮らしであろう。
だから人は強くなって行くのだろう。
「機関車先生」 伊集院 静著 集英社文庫より

情景が浮かぶ綺麗な作品
とても清々しい一冊
また、素敵な作家を見つけた。

“シーズン楽ありゃ苦もあるさ” club G-poから届いたメール
グライシンガー、内海、東野投手でも勝てず、G投手陣は崩壊?
先発ローテーションを新聞と睨めっこ。週末の阪神戦が非常に気になる。
東京ドームで1-9を力いっぱい叫んできます!
女性陣は、18(水)から4泊5日でTDL三昧
長男(高1)は、8度目の飛行機。ラウンジ利用とアップグレードでのプレミアムクラス搭乗を期待して?私と同行
男性陣は、20(金)から2泊3日
いよいよ、家族旅行。出発日はバラバラ、東京でも別行動…Σ(ノ∀`〃) ペチッ

引き続きコメントを承認制としますこと、
お返事が遅れますことをお詫びいたします。
月1更新(8月度)達成♪

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

手に触れるモノ全てが
宝物だったよね
[PR]
by club_yume_ututu | 2010-08-14 16:28 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)