タグ:花 ( 34 ) タグの人気記事

プレ 圧倒的桜。2017

b0188757_16003292.jpg
                                               
                                               metamorphose.
                                               涼やかに透ける夏服に変わったばかり
                                               
                                               あなたの隣で 花のように
                                               迷うことなく 咲けますように
                                               できれば潔く つつましく


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。

■ 目 的 ■ 桜でみんなと繋がること ~ ぼくらは 東北を忘れない
参加人数 128 blog (usa104 さま blog 記事より。 05.18 05時40分 現在)

05.20(土) 全国一斉開花 “ 圧倒的桜 2017 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。

Are you ready ?
I'm ready.
05.20 00:00 予約投稿完了




b0188757_17145370.jpg

留学13週目 12日LINE
届きました。 嬉しい、しあわせ♪ 泣きそうになった。 ありがとう。
チラッとメッセージボックスみたら、まさかの自分宛で 誰からやろう?って思った。
字で お父さんって、すぐに分かったよ!
私もお母さんに 母の日にあわせてハガキ送ったんだよ。 もうすぐ着くはず。

ちなみに、今日はシンデレラのミュージカルを観に行きました。
また 1つ 良い経験をしたよ♪

先日のエアメール返し、成功! サプライズが大好きな我が家です(笑



PCに要する時間が短く、前記事のリコメも遅れている為、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-05-13 21:13 | mind・言の葉 | Trackback

夢見草

b0188757_09511439.jpg
                                       
                                       美しさ競う 咲く花は
                                       何を競うの 我ら人は

                                       風光る優しき春に 君が映える
                                       誇る淡色の香りに 僕が堕ちる

                                       ありったけの全部で 今日だ。


------- きりとり -------


「過ちによっては……ほかのものよりも重大な結果をもたらすことはある。
でも、その晩のできごとで、君がどういう人間かを決めつけてはいけない」
わたしの頭に寄りかかる彼の頭の重み。
「クラーク、君にはそれをしないという選択肢があるんだ」
「Me Before You」 きみと選んだ明日 Jojo Moyes著 集英社文庫より

生きている間は進学先だの、就職先だの、結婚相手、住まい、車だのと選択ばかりに思えるけど、
死にゆく場所と日時は選べないのだ。 尊厳死とは端的に言えば死にゆく場所と日時を選ぶ制度だ。
「Me Before You」 きみと選んだ明日 解説より

命のあり方、人として生きるという意味
現在の立ち位置を問いかける、まさに奇跡の恋愛小説
明日の記憶」以来、久しぶりに 心に ずんと響く作品に出逢った。

深いテーマと美しい愛の物語
一筋の光を与えるエピローグが秀逸。

世界40ヶ国、850万部超!
この小説は11ヶ国語に翻訳され、ニューヨーク・タイムスでもベストセリングノベルとして掲載されています。
二人の会話がウイットに富んでいて、魅力が活き活きと伝わってきます。
翻訳者の生み出す言葉の実力と、底力も感じる作品で 630Pを一気読み




b0188757_10415005.jpg

初日、ふたご座辺り、ピント合わせに失敗
2日目、南の方角は明るい星が少なくて 延べ1時間露光では軌跡が暗く イメージには程遠い写真
だけど、流れ星を ひとつ見れたことが嬉しい。

正午月齢 2.6。 今晩、天文台で thard try.
本当は狙いたい北の方角に障害物があり、ロケーション探しから。 桜の萼片が残っていたらいいな。
妻は時間を持て余すそうで 今回は留守番とのこと、ぼっちの星空撮影です。
嵌ったら、トコトン突っ込むタイプ(笑



留学11週目 29日LINE
今日は日本語を勉強しているハイスクールスチューデントが
授業でやってきて、一緒に折り紙してランチ食べたよ! 楽しかった。

LINE photo をみると、やっぱり 外国の女性は大人びて見えるなぁと感じます。


2017年 ゴールデンウィーク!
長男(社会人1年生)は 9連休がスタート、5月2日に帰省

皆さま、お出かけの予定はバッチリですか?
是非、GWを 楽しく過ごしてくださいね。 私は いつもと変わらず仕事です…(泣



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-29 11:38 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

桜雨

b0188757_14343152.jpg

                                       恥じらい秘めた御空
                                       触れた君に生まれた喜びをみる

                                       花開くときの ひと雫
                                       初めて心を染めた 春の日のこと


------- きりとり -------


■ テーマ ■ 桜
2017年春 咲かせます。 繋がります。
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう。
現在、参加人数 100名(usa104 さま blog 4/22記事より)

開花前線は本州の最北端付近にあり、まもなく北海道の南端に到達する見込み
(桜ナビ 2017/ 日本気象協会 第12回 4/20発表より)

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_11412623.jpg


春宴のあとの(桜の萼片) photoを撮ろうと1時間、車を走らせ 天文台へ
昨晩は寒さに震えながらの 30秒露光、150枚強 連続撮影。

帰宅して真っ暗な画面を見た瞬間、言葉を失う。
寒色系のホワイトバランス、長秒時露光のノイズ低減、手ぶれノイズ補正をOFF
万全だったはずなのに…
星の軌跡、最難関のピント合わせで躓きました(泣

桜だけが 何故、日本人の心を奪うのでしょう? 煽るのでしょう? 
正午月齢 26。 本日は早めの現地入りで retry.(妻も同行)




b0188757_14395899.jpg


11日の時を経て、誕生日 3日後の17日に葉書が届きました。(3枚目 photo / 個人情報を加工しています)
生涯初めてのエアメールに とても感動♪
妻は知っていたようです。 長女から何度も到着確認があったと聞きました(笑
今度の週末は(サプライズ返しの)絵はがきを買いに行く予定

贈り物って素敵ですね。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶときが、こちらも嬉しくなる時間ですもの。
日本らしい写真が良いなと考えています。 おすすめはございませんでしょうか。


留学10週目 19日LINE
授業でやってる 小学生(10才のローガンくん)との文通で、初めて返事が来ました。
5月1日に エレメンタリースクールへ会いに行きます。
あなたと会うのが待てないよ!やって! 愛おしいわ。

最近、食堂のアメリカ人スタッフとお喋りしたり、宿題を見てもらって、
彼女は ちょっといい感じに力がついてきてるのを感じているようです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※今週はPCに要する時間が短い為、皆さまのblog訪問を優先したく
お時間をいただき申し訳ございませんが、少しづつ リコメさせていただきます。


私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-23 14:05 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(30)

just the two of us

b0188757_05421858.jpg

                                               命湧き立ち 契る春 艶やかに
                                               晴れの日は 心編んで 謳う 春の風になろう

                                               溢れんばかりの愛 咲き誇り
                                               雨の日は 息吹を感じ 煌く 春の花になろう

                                               made for each other.


------- きりとり -------


お気に入りのカメラで 互いを撮り、頬を寄せて画面を確認しあう。
そして、ニコニコと周りの子どもたちに声をかけて
シャッターを切ったり、その ご家族と一緒に写ったり。

そんな微笑ましい 2人をチラチラと見ながらの日曜日午後 3時間。
この photoに 私の心が写っていたなら嬉しい♪
笑顔がとても素敵なカップルでした。 どうぞ お幸せに。
captionは どんぴしゃりの situation、roseyrosey さまblog記事より。 ありがとうございます。



b0188757_05500808.jpg

桜写真は topのようなイメージで考えていました。
あいにくの天候で断念し、雨に歌う3枚をstandby.

「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_05520123.jpg

“恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ
流行りの服も 生き方も 疲れるだけさ
裸足で 青い草を踏みしめ
この腕にかけて来い ”
時代遅れの恋人たち / 中村 雅俊

破天荒で型破りな熱血教師を描いたドラマ、「 ゆうひが丘の総理大臣 」
ラストシーンに出てくる4行の詩と、オープニング曲が好きでした。



b0188757_06175723.jpg

留学9週目 14日LINE(photo4の画像とともに / 乗り継ぎのミネアポリス空港)
ハッピーバースディ。 いつもいつも ありがとう。
お父さんとお母さんに ほんまに感謝しています。
元々、寮で 家を出てるから ありがたさを分かっていたつもりやったけど、
アメリカに来てから余計に家族の存在の大きさを痛感してます。
今回の東部旅行で、世界の中心とも言えるアメリカの主要都市を自分の目で見て、
ずっと訪れたかった場所にも行けて、飛行機にも乗れて。 この上ない幸せです。
日本に帰るまで あと44日、無駄な日がないように一生懸命頑張ります。
絶対、(*航空会社名は控えます)グループに入って 客室乗務員になるからね!
素敵な お誕生日になりますように。

誕生日の朝に、長女が寄せてくれたメッセージ(感涙



happy birthday おとうちゃん! おめでとうございます―
今、仕事が終わって これから飲み会ですー

誕生日の夜に、関東にいる長男(社会人1年生)が寄せてくれたメッセージ(感涙 again.



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-16 10:15 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(44)

SAPPHIRE PRINCESS / another one.

b0188757_14280267.jpg
                                       大地に蘇る あたたかな雨の湿度
                                       ふたりを この世に 睦まじく誕生させる

                                       尊い生命の鼓動を そっと合わせて
                                       きみの隣で よろこびの顔をする宵の春


------- きりとり -------


昨日、私が住む街は 染井吉野が満開になりました。
あいにく 週末は雨模様で、輝度差が少なく狙っていたイメージを断念
悪条件ですが、今朝は4時に起床して桜撮影♪ (3時間、97shot)

topは、花咲く生命力の力強さと可憐さに 雨の日ならではの要素をプラス
2015.04.11 “一華開五葉” 以来、2年ぶりの タムマク 花 photoです。

Are you ready ?
I'm ready.
「 圧倒的桜。2017 」 素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



b0188757_14334516.jpg
[ 補足 ] 総トン数
サファイアプリンセス 115,875トン
クイーンエリザベス   90,901トン
飛鳥II           50,142トン

2枚目は、大きさを表す 比較対象になるものを写したphoto.
右上:神戸新交通ポートアイランド線の車両
右下:並んだ大型バス
中央:ポートアイランドのマンション群

SAPPHIRE PRINCESS は、世界最大級の外航クルーズ客船
建造費 4億米ドル。 姉妹船として「DIAMOND PRINCESS」があります。

5月13日(土) 17:00出港 DIAMOND PRINCESS (115,906トン)
20日、27日と 来月は 神戸に3度入港予定(嬉



b0188757_14371677.jpg

留学8週目 3日LINE(photo3の画像とともに)
今日は日曜日だったので、映画 “beauty and the beast” を観てきました。
また、本屋さんで運命の出会いをしたので リーディングの練習も兼ねて 小説を3冊買いました。
アメリカの素晴らしいことは、レシートに “YOU MAY ALSO LIKE….” って おすすめがあること。
割と当たってる。 日本にあったら きっとお父さんが喜ぶやろうなと思った。

彼女は6日(日本時間7日)から EAST COAST TRIP を楽しんでいます。
明日は、Harvard University、Quincy Market、Boston Downtown へ行くそうです。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-04-08 15:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)

一華開五葉

b0188757_19462856.jpg

                                        上手な愛し方は知らないけれど
                                        懸命に愛することなら出来る
                                        右の肩に眠る きみの髪がくすぐったい
                                        夢の続きを探す春 雨上がり


------- きりとり -------


気がつけば春が行き過ぎます。
ご無沙汰ばかりしておりまして、大変申し訳ございません。
2年間の単身生活を終え戻ってきました。
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
みなさま、お変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?



「一華開五葉(イッカゴヨウヲヒラク)」(禅語)
五葉とは五弁の花びらに当てられ、次のような五智があげられています。
「大円鏡智」 生まれながらにして持つ無垢でありのままの心
「平等性智」 周りのすべてのものが仏性を有し平等であると知る心
「妙観察智」 平等の中にもそれぞれの個があり違いがあると知る心
「成所作智」 仏の心と同じく他を思いやり大切にする心
「法界体性智」身の周りにあるすべてのものは仏のあらわれと知る心
この華は、生まれたときからあなた自身の深いところに咲いている華で、
一生懸命に物事に取り組めば、煩悩から開放され、悟りの華が開くという意味です。



賞名:学業に対する取組が真摯で他の模範となる者
学年成績上位20名 且つ 教授推薦を受けた者に贈られるという褒状
平成26年度後学期:長男(大2)は2枚拝受(累計5枚)



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
次のblog更新は蓮華咲くころ



4月12日 15時50分追記
5月24日(日)中日 vs 巨人(ナゴヤドーム)
妻、長女(高3)と観戦を予定しています(*´∇`*)
絶対勝つぞ!ジャイアンツ!

[PR]
by club_yume_ututu | 2015-04-11 20:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(10)

秋桜輝く

b0188757_22481063.jpg

                                        想うほど 切なく
                                        願うほど 愛しく

                                        きみが胸いっぱいに香る夜半の秋


------- きりとり -------


瞼を閉じると、蝉の声が聞こえた。蝉がこんなにも美しく鳴くものかと初めて気がついた。
この蝉の子どもたちは七年後の夏にも同じように鳴くのだろうなと思った。
その時、日本はどうなっているのだろうかと考えると、たまらなく切ない気持ちになった。
「永遠の0」 百田 尚樹著 講談社文庫より
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語

私たちには二度と繰り返してはいけないことがあり、後世に伝えていかなければならない責任があります。
国民ひとりひとりがしっかり知って考え、そして行動しなければなりません。
今年七月、安倍政権が集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定したことをどう考えますか?



睡眠薬代わりのビール、焼酎(誤った知識であることは重々承知しています)
変わらず、「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
「あんまり考えすぎないでね。私がついているから。いつも味方だよ。」
昨晩、妻から届いたmeil
コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2014-10-05 23:09 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(14)

武蔵野

b0188757_2024108.jpg

                                       はねた髪も可愛くて
                                       心に決めた言葉はひとつ
                                       ふるえる“好き”があって
                                       どこまでも駆けたかった春の日


------- きりとり -------


品種:武蔵野(ムサシノ)
花色:淡紅(淡いピンク)
大きさ:極大輪(4cm以上) 梅の中で最大輪
花型:八重



昔は思っていた。子どもの頃は割り切れないことも、おとなになればうまく「余り」なしでやっていけるようになるだろう。
おとなにならないとわからない、「余り」の出ない割り算のやり方というものがあるのだろう。
過ぎたことにくよくよしたり納得のいかない思いに包まれたりするたびに、早くおとなになりたい、とつぶやいていた。
だが、そうではなかった。おとなになっても「余り」は減らない。それどころか、子どもの頃には見過ごしていた「余り」にまで気づいてしまう。
おとなになるというのは、「余り」の出ない割り算を覚えるのではなく、「余り」を溜め込んでおく場所が広くなる、というだけのことなのかもしれない。
「ロング・ロング・アゴー」 重松 清著 新潮文庫より
穏やかで優しく切ない、小さな奇跡を描く6つの物語



防災士の基本理念
①自助…自分の命は自分で守る
②共助…地域・職場で助け合い、被害拡大を防ぐ
③協働…市民、企業、自治体、防災機関等が協力して活動する
In time of disaster what will I do
職場や家庭、地域での防災リーダーとして活躍するために、
防災の基本を学ぶ防災士資格を取得



単身生活も、はや2年目に突入
「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
所謂 pakeho-dai *o_ _)o バタッ
結婚してくれてありがとう。(妻)
産んでくれてありがとう。(長女)
誕生日お祝いメールの返信で届いた2人の言葉が活力
この世を動かしているものは、「運命」であり「縁」



騒がしい毎日を過ごしており、
コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
[PR]
by club_yume_ututu | 2014-03-24 20:38 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(9)

make you mine

b0188757_18393759.jpg

                                        きみの lip を離せない
                                        Can you make me fly high ?


------- きりとり -------


Cyclamen persicum Mill
サクラソウ科シクラメン属に属する多年草
シクラメン(赤)の花言葉は「きずな」と「愛情」
色鮮やかな冬の花の主役です。



長男(大1)が、数学の試験で9割正解
60人クラスで6人だけだったとのこと。
26日の高速バスで帰和予定
お正月は久しぶりに家族が揃います。



管理監督者には大きく二つの役割が求められる。
一つは「量の確保と品質の保証」であり、もう一つは「原価低減のための改善活動」だ。
両立するのはなかなか難しいが、そのためには現場をしっかりと見て、
何が「異常」で、何が「異常でない」かを分かるようにすることが必要である。そのためには
①常に現場を見ること(ムダを見つける目を持つ)
②部下を統制し、指導すること
③部分ではなく全体を見て(全体最適)判断すること
の三つを心がけることである。
最強の現場をつくり上げる!“ トヨタ式「改善」の進め方” 若松 義人著 PHPビジネス新書より
300冊に迫る(活字中毒の)管理人本棚からバイブル本を紹介



睡眠は4時間程度
3時には“朝への秒読み”が始まる毎日を過ごしています。
年内は31日まで働きます |ェ・`。)・・・ ショボーン
帰省は大晦日深夜



透明感のあるボーカル、そして卓越したドラミング
「僕たちってごきげんな関係だろ? 君もそう思うだろ?」
全米、全英ともにNo.1を記録したラヴ・ソングです。
A groovy kind of love / Phil Collins



携帯電話などなかった。 きみからのphone call.
深夜の国道2号線。 車を走らせた あの頃が鮮やかに蘇る。



いただきましたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-12-07 19:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)

身心一如

b0188757_21495018.jpg

                                        絡めては解く指先
                                        織り重ね紅にほふ

                                        きみをさらっていいか
                                        ぼくのやり方で 今夜


------- きりとり -------


昇華 / another one.
2枚目photoに添えようとしたwords.



いただきましたコメントへの お返事もままならず
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。
最近は専ら深夜にウロウロします(*´σー`) エヘヘ
次のblog更新は紅葉舞うころ



10月20日 20時30分追記
“Tactics”
b0188757_20265951.jpg

                                        匂はぬ言葉は鮮やかに彩る
                                        ぼくのいちばん深いところを

                                        少し危うい指先で想いを綴る
                                        あえかに咲く華 染まる午后

------- きりとり -------


連作いただき、ありがとうございます。
“赤色えれじぃ” とても素敵です。



今日は13連続勤務明けの休日
妻と長女(高1)が訪ねてきてくれました。
明日からは13連続勤務 again.
所謂 pakeho-dai *o_ _)o バタッ
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-10-06 21:54 | mind・言の葉 | Trackback