タグ:言の葉 ( 100 ) タグの人気記事

Milky Way / another one.

b0188757_20360532.jpg


                                                  待ち遠しい。 って 変かな ?
                                                  求めて止まない匂い 体が覚えている温もり

                                                  こころ躍る 大人のエッセンス
                                                  きみの感覚が ゆっくりと ぼくに溶けだすよ



------- きりとり -------



[ top picture ]
1枚撮影 RAW現像

暦の上では秋になりましたが、頭上から西の空は、まだまだ夏の星座たちが見えています。
天頂にはベガ、アルタイル、デネブで できた「夏の大三角」
(下/中央やや右)ベガは1等星よりも明るい 0等星と呼ばれており、別名「織姫星」
この星から探します。 それから、「明るいな~♪」と思う星を3つ見つけてください。
その星同士を線で結ぶと、直角三角形に似た三角形になると思います。
(下/左)1等星のアルタイル、別名「彦星」
(中央やや右)1等星のデネブ

ちょうど 「織姫星」 と 「彦星」 の間を 「はくちょう」 が、
ふたりの仲を取り持つように通り抜けようとしている位置関係にあるのがわかりますか?
はくちょう座は、α星デネブを基点に雄大な十字架型を描き “北十字星”ともいわれ、
天の川の中に浸った天体であるため、多数の散光星雲、暗黒星雲が点在しています。
前記事の カシオペヤ座もわかりましたか? ^^;)

天の川は、はくちょう座付近で濃くなっていることや、空気が澄んでいることを考えると、
はくちょう座付近の天の川に限って言えば、先月よりも今月の方が見やすいといえるかもしれませんね。
夜空に遊ぶ動物たち。 是非、探してみてはいかがでしょう。
赤道儀(ポタ赤)が欲しくて ウズウズ (諭吉サマ、いらっしゃ~い♪




b0188757_20362732.jpg


標高870Mの生石高原は平たん面が広がり、
山頂は草原となって 360度見渡せる眺望に優れています。

second picture は 午前 1時前で あたりは真っ暗ですが、
ご覧のように 月齢 11.4は明る過ぎて星を隠し、空には雲が残っています。
1時26分の月入りまで、「となりのトトロ」で、サツキと メイと トトロ達が木をどんどん成長させている シーンみたく、
雲を流す おまじない & セルフ・ポートレイトを楽しんでいました(爆
タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具を着用した管理人は、
高原を吹き抜ける強い風に煽られてブレています…(体感温度は 10度くらい



カメラの WBを蛍光灯、白熱電球などに設定し、蒼い世界を撮影して楽しむチーム
「チーム蛍光灯」に参加させていただきました。
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



今日は、近未来的な不思議な魅力がある その世界に萌えてきます。
私にとっては初めての被写体。
どんな写真が撮れるだろう?

9月10日 12時00分追記
輝く太陽や木漏れ日、光が感じられる写真は
タグを 写真で遊ぼ。として9月18日(祝)まで
ゆるーく投稿してみて下さい。
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて

次回
不夜城
豊富な光の情報を持っているRAW現象で standby.
9月15日 21時40分追記
日にちを改めて撮影し直します。



リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-09 09:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Milky Way

b0188757_10321684.jpg

                                                
                                                あのね、なんにも云わないけれど
                                                近すぎて困らせないようにしたい

                                                どんなに素敵な人かを知っている
                                                眠る きみを見て そっと手を繋ぐよ


------- きりとり -------



[ top picture ]
2017.09.02 02:10
ISO 3200 F3.5 f18mm 露出20秒(マニュアルフォーカス)
1枚撮影 RAW現像

夏の夜空に美しく輝く「天の川」を撮ろうと、1時間車を走らせ 標高870Mにある 生石高原へ。
前回の反省を踏まえ、タートルネックに フリース重ね着 + 登山用雨具(風 対策)
もちろん “ GPV気象予報 ”で「雲量」もチェック。

09.01 23時前、現地着。
ペルセウス座流星群が極大を迎えた 8月は大勢の人だった駐車場には車が 1台もない…
しかも、雲だらけ。
思わず、「えぇぇっ!、予報の嘘つき!」って叫んでいました(笑
それでも、月齢 11.4の 月入りが 01.26だったので仮眠。
その後の感動は、top picture で ご賢察くださいませ♪
満天の星空、明るい流星を 5つ観ることも出来ました。



[ 星景撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと vol.3 ] 前記事はコチラ
ぼっちの 3時間撮影、突然現れたカップルに驚く。 (真っ暗の)山中、二人なら怖くないの?(羨
双眼鏡で星を見ていて、存在に気付かなかった私がビックリした。 心臓止まるよ…(ボソッ

初の RAW撮影。 
星の写真は撮影後に編集することでより輝きを増します。
今後は、“ 一発勝負の ” JPEG 撮って出しとの使い分けを考えています。
top picture は 夏の大三角、はくちょう座のデネブあたりに立ち上がる Milky Way.
飛行機は望遠、星は広角。 どちらも明るいレンズが欲しい。 うーん♪ 悩ましい。 あっ、諭吉サマ 集めなきゃ…



夜空に遊ぶ動物たち。
是非、探してみてはいかがでしょう。
地球も、天の川の星のひとつ。



次回
Milky Way / another one.
チーム蛍光灯
roseyrosey さま、素敵な企画をありがとうございます。



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



動物とわたし
[PR]
by club_yume_ututu | 2017-09-02 12:44 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(36)

8月に 手を振ろう。

b0188757_21142347.jpg


                                                  完璧じゃなくていい
                                                  挑戦することにこそ意味がある

                                                  二度と戻れない一日
                                                  彩りを着替えて また夏が去く



------- きりとり -------



b0188757_21004435.jpg




今年のテーマは「万華創演」(ばんかそうえん)。
夏の関西をしめくくる花火大会! 場所取りの為、14時前に現地着

展望デッキ「ラ・ソーラ」は、ターミナルビル改修工事に伴い、
立ち入り禁止のコーンで フェンスに近づくことが出来ず、どうしてもワイヤーが写り込みます(イメージする写真には程遠い)

また、18時以降に撮影用の三脚や脚立の使用は禁止しますとの注意書きがあり、
早々に花火とのコラボを諦め撤退し、いつものスカイパークへ。

大空の丘”は観覧客でいっぱい。 人だらけ(笑
そして、帰りの伊丹駅は混雑で入場制限…(泣

空気が入れ替わり、秋風が吹き始めた空港に7時間。
花火の前の夕焼けがとっても綺麗だったこと( second picture )、新しいスターウォーズ スペマが撮れたこと、
個人的に流し撮りベストが更新出来たことなど、印象的なことが盛りだくさんの 伊丹花火大会2017 でした。
えぇと、(コラボを諦めた為) 私の場合は 花火 < 飛行機流し撮り となりますので花火写真はありません(汗



[ top picture ]
レジ “ JA224J ” ジェイ・エア ERJ-170
Tv 1/10 F 5.6 f 250mm ISO 125 シャッター速度優先AE

ご存じのように、シャッター速度を遅くすると背景が流れ、動きの迫力が増します。
一般的に、「 1/ 焦点距離 」が手ブレしないシャッター速度と言われていますね。 この構図なら Tv 1/400が目安となります。
つまり、1/10で撮るということは 動かない静物撮影でも手ブレするのが普通と考えられるシャッター速度です。
100枚撮って全部ボツでも気にすることはないと開き直っています。 だから、流し撮りは面白い♪



8月に 手を振ろう。
毎朝、5時起床。 かなり暗くなりました。
私は、ちょっとずつ遅くなっていく日の出に感じます。
どんな時に「夏も終わりだなぁ。」と感じますか?



PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017.08.31 21.45追記
日本、6大会連続6度目のW杯出場決定!
おめでとう! 素晴らしい試合でした♪



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-30 21:12 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

赤、白、黄色 ぷらす 青

b0188757_10563950.jpg

                                                  
                                                  失ってからでは遅いから
                                                  今 できることをしよう。

                                                  寄り添って過ごせる奇跡
                                                  暮れ六つに きみを誘うよ




------- きりとり -------



b0188757_10571398.jpg


[ top picture ]
レジ “ HL8095 ” ティーウェイ航空 737 - 800

[ second picture ]
キャセイパシフィック航空 B747型貨物機

この日、関空は終日ランウェイ 24運用でした。
つまり、飛行機は 向かって左から右へ離陸。
着陸機はB滑走路を使用。  “関空定番のphoto”は撮れません。
どちらも展望台からは かなり離れているので 大砲と呼ばれる超望遠レンズがないと厳しい。




b0188757_03475642.jpg


スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
2017.07.22 20:37 の Airborne / at ITM




b0188757_03512249.jpg


「KIX ビアガーデン」
美しい空港の夜景と飛び立つ飛行機を眺めながら、撮影そっちのけで素敵な ひとときを過ごしました。
長女に、「みんなで写真を撮ろうよぉ♪」とリクエストされ撮った写真は、
流し撮り設定の Tv 1/10、そして AI サーボ AF。 はいっ♪ 酔っぱでした(笑
最終日は予約・キャンセル待ちともに、申し込み多数につき受付を終了したそうです。
是非、来年も行きたい♪



伊丹空港、「いたみ花火大会」で混雑予想。 展望デッキは一部制限も。
展望デッキ「ラ・ソーラ」は、18時以降に撮影用の三脚や脚立の使用を制限しますとの情報ですが、
飛行機と花火のコラボにチャレンジしたい。
妻、長女ともに都合がつかず、これから “ぼっち”で行ってきます。 
凄い人だろうなぁ。 人込みは苦手です…



夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞ ご自愛のうえ 最高の夏をお過ごし下さい。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-26 09:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(16)

Sun 3 Sunday / 2017.AUGUST

b0188757_21280983.jpg

                                                
                                                満ちあふれて強く あまねく想いは
                                                重ねることで また意味を持つ

                                                待ち合わせ場所は間違ってないか
                                                今夜 逢いたい きみが、いる。



------- きりとり -------



b0188757_21503380.jpg



一定の被写体を継続的に撮影し続けることは意外と難しい。
だけど、大好きだったら大丈夫♪
秋までの短い時間に見つけた 夏を感じる被写体、“スカッと晴れた空に立ち上る積乱雲”

毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。




b0188757_09264530.jpg

[ third picture ]
レジ “ JA8979 ” 日本航空 777-200
Tv 1/10 F 2.8 f 90mm ISO 3200 マニュアルフォーカス

機長のシルエットにカラフルな機内
20時30分過ぎで厳しい条件のなか、開放F値の低いレンズの凄さを感じた 1枚。



「このイベントを見つけた私は天才っ♪」と自賛する長女に誘われ、昨晩は “KIXビアガーデン”へ。
関空展望ホールSky Viewで、美しい空港の夜景と飛び立つ飛行機を眺めながら、フリードリンク・フリーフードを楽しみました。
絶好のロケーション、飛行機好きにはたまらないイベント。 最終日の26日(土)は応募者多数の為、キャンセル待ちだそうです。
現在、386枚の写真を整理中。



次回
「赤、白、黄色」
あのぉ…、チューリップの写真ではありません。



夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞ ご自愛のうえ 最高の夏をお過ごし下さい。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-20 14:55 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(33)

Scorpius

b0188757_05055945.jpg


年間三大流星群のひとつで、年間でも常に 1・2を争う流星数を誇る
2017年のペルセウス座流星群が 8月13日 4時頃に極大を迎えるとのこと
昨晩は、1時間車を走らせ 標高870Mにある ススキのじゅうたんをしきつめた視界の開けた場所へ。
雲のような痕(流星痕)を残す明るい流星をいくつも観ることが出来て感動しました♪
だけど、私のファインダー内には飛び込まず…(泣
来年、 retry. 決定です。

しかし、高原を油断していました。
長袖のシャツに上着を持参しましたが、気温は下界との差が-5度。 絶えず強い風が吹きつけ容赦なしに体温を奪います。
寒さに耐えきれず、また 22時過ぎに昇ってきた下弦の月が夜空を明るく照らし始めた為、月の出とともに家路につきました。
「真夏なのに寒さに震える」この感じ、記憶があるなぁ…
そこで、top photoは 「 Mt.FuJi 」 御来光シーン(笑
その優美な風貌、大好きな山です。 3度登りました(家族で 1回、長男と 2回)



b0188757_05082329.jpg


今回の備忘録として以下を記し、次回までの課題とします(お詳しい方いらっしゃいましたら ご教示願います。)
「さそり座」の尾のあたり、隣の「いて座」との境界付近にある 天の川銀河の中心は太く明るく輝いているので、よく目立ちます。
綺麗な天の川を撮ろうと、シャッター優先モード(露出20秒)でISO 3200に設定したところ、カメラは F20を選択する
その確認を忘れレリーズを押し込んで連続撮影した為、露出67分 201枚の没写真を量産(哀

課題:
ISO 3200 F3.5 Tv 20 設定のマニュアルフォーカスで問題は無いか(この設定で撮れない場合は ISOを上げて調節する)

[ second picture ]
2017.08.12 22:13 から露出15分
ISO 800 F10 f18mm 露出20秒×44枚
SiriusComp による比較明合成

真っ赤に輝く、サソリの心臓アンタレス
天の川に大きなS字型で横たわる「さそり座」の日周運動、添景は 生石高原



8月20日くらいまでは、多くの流星群がやってきます。 是非、夜空を見上げてみてください。



前記事のように 5時起床、6時前に家を出て21時過ぎ帰宅。
夏休みなく、管理人は こんな日々を過ごしております。
長女と約束した第99回全国高校野球選手権の甲子園観戦は、私の身体が耐えられないと判断し諦めました。
PCに要する時間が短く、勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-13 15:27 | Trackback

カレカノ for Lovers.

b0188757_21514671.jpg

                                                
                                                発する色に魅せられ 結んだ言葉
                                                愛する歓び まだ終わらせない

                                                土曜日の Fantasy 魔法をかけて
                                                心染め きみへと加速する短夜



------- きりとり -------


ピント位置は、構図を考えて 焦点距離 50mmで固定

スッと、隣に入ってきた couple.
“ あのぉ…、尾翼あたりに マニュアル置きピンしているのです… ”
なんて、野暮なことは言いません。

微妙な距離感、手繋ぎはまだかな? 瑞々しい お二人に 私もドキドキ
そっと、シャッターを切りました。 若いっていいなぁ…、どうぞ お幸せに♪





b0188757_17574503.jpg


[ second picture ]
2017.07.22 19:12
Tv 1/10 F 5.0 f 50mm ISO 100 マニュアルフォーカス

スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
22日は、(初めて出会った)8日と違い 陽が落ちた19時過ぎの飛来だったので 近くに来るまで気づかず。
慌てて撮った1枚ですが、着陸機なら 1/10秒でも ほぼ大丈夫♪





b0188757_10123810.jpg


20:37 の Airborne
暗くなると難易度が一気に上がります。
流し撮りは 被写体もカメラも動いていますから当然
好きになって練習を重ねることが第一歩ですね。
自分の動きが完璧なら、飛行機がファインダーの中で止まって見えるそうです。
数をこなして上達したい。



たくさんの未開封メールの中に、見つけた。
僕が贈った、最後の言葉。
彼女に対する、最後のメッセージ。

キミスイ」 、長女(大2)と観てきました。

私の中では小説の肝、
贈った 1行だけのメール。
桜良が 開封していたかを確認する場面が無かったことに驚きましたが、
主演ふたりの演技力、透明感に心が洗われました。
想うことの強さ、想い合うことの尊さ。 いつまでも必要とされる存在でいたい。
大切な方と 是非、ご覧ください。  みんな、命は平等なんだ。





b0188757_02062780.jpg

( 来年、成人式を迎えます )

夏休みで帰省中の彼女は 昨日も外泊
今日は友達と 第29回なにわ淀川花火。
宿題の Book Club は、レベル5 (6段階) が 4冊
9月10日 世界遺産検定2級から ドイツ語技能検定、TOEIC、英検2級と続く資格試験。
やる気と情熱は人一倍!だけど、遊び過ぎでは… ? (笑



高校は理系、大学は工学部で乗り鉄
女っ気無しだった社会人1年生の長男が、TDSでデートとのこと。
我が家は上を下への大騒ぎ(笑

男と女。 あ~、やっぱり夏は恋の季節♪ 
でっ、タグを作っちゃいました。 「 カレカノ for Lovers. 」
恋人同士や夫婦など、大切な人との photo. 
特に期間を設けてはおりませんので、みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・



5時起床、6時前に家を出ます。
汗びっしょりになり カンカン照りの中、外回り
21時過ぎ帰宅。 シャワーを浴び晩酌、そのまま バタンQ (*´~`*)。o○ Zzz...
管理人は こんな日々を過ごしております。
暫くは PCに要する時間が短い為、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-08-05 10:16 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(43)

じぶん史上、最高の夏

b0188757_01355323.jpg

                                                
                                                生命を謳おう
                                                この夏 史上最高のきみだね

                                                疎かにしない
                                                生き抜いてこそ 無限の未来



------- きりとり -------



第99回全国高校野球選手権大会は、7日に阪神甲子園球場で開幕
5大会ぶりに最初の抽選で1回戦から3回戦までの対戦が決まる方式になります。
キャッチコピーは、「 じぶん史上、最高の夏 」。
8月2週は、甲子園で熱くなるぞぉ(*´σー`) エヘヘ
皆さまの郷土代表校のご健闘をお祈りしています。

2017年の「熱闘甲子園」のテーマは、“ リアル”
“リアル(生々しく)” 最後の夏…球児の心が揺れ動く、その一瞬を大切に!

高校野球はわずか3年。 チャンスは限られており、二度と戻ることは出来ない。
だからこそ、球児は常に全力でプレーし、どんな状況になろうともあきらめない。 そこに奇跡(ドラマ)が生まれる。
一方で、終わりは必ず来る。
球児の心が揺れ動く瞬間、高校野球に別れを告げる、流れる彼らの汗や涙こそが、見ている者の胸を打つ――。< 番組概要より >

2年ぶり 22回目の夏切符!
智辯和歌山と言えば、Jock Rock (ジョックロック)。
この曲が流れているときに大逆転が起きたりすることが多く、魔曲とも呼ばれる。
「African Symphony」、「Russian Cowboy 」、「Red Blaze」 etc.
同校の迫力ある演奏は魂を揺さぶられ大好きです♪ 

長女(大2)と約束した週末
8月1週 滋賀 帰省
8月2週 甲子園 / 第99回全国高校野球選手権
8月3週 KIX BEER GARDEN / ヒコーキ見ながら飲み放題!!
8月4週 いたみ花火大会

私は、いつものように夏休みがありません(休日は週末のみ)
スケジュールがいっぱいで天文台を諦めました。  8月は大忙し(嬉
社会人1年生の長男は10連休とのこと、10日に帰省します。

b0188757_02283040.jpg

[ second picture ]
2017.06.24 20:02
Tv 1/30 F 5.0 f 62mm ISO 6400 マニュアルフォーカス



次回
「C-3PO ANA JET」 Airborne
スター・ウォーズ特別塗装機が飛来、(2度目の遭遇)22日は流し撮りにチャレンジしました。



※皆さまのメッセージを拝読させていただき リコメをすることが私の楽しみですが、
 暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございません。
 勝手ながら、次回以降 少し更新頻度を緩めます。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-30 10:24 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Glad that I have you in my life.

b0188757_18310587.jpg
                                                
                                                きみといることが活力になる
                                                与えられた時間はとても短い人生

                                                ほどけたら 何度でも結ぶよ
                                                口づけを交わす場所を探している

                                                Glad that I have you in my life.




------- きりとり -------



b0188757_18303042.jpg

スター・ウォーズ特別塗装機 「C-3PO ANA JET」
レジ “ JA743A ” 全日空 777-200ER型機
「STAR WARSプロジェクト」としては4機目となるもので、
スター・ウォーズのシンボル的存在である C-3POを全面にデザインしたモデルです。

4連続で通った週末のITM、延べ 30時間で 唯一 遭遇
ご存じのように、ITMをハブとしている航空会社は 日本航空 / ジェイエアと 全日本空輸 / ANAウイングス、アイベックスエアラインズ
機体は青か白です。

ギラッと黄色く光った着陸機を視界に捉えた瞬間、流して失敗することが怖く 夢中で高速シャッターに切り替えました(笑
いつもと違うスペシャルなマーキングをした飛行機は興奮します♪


[ top picture ]
2017.07.15 20:30
Tv 1/10 F 2.8 f 90mm ISO 2000 マニュアルフォーカス

タムキューこと、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(単焦点&マクロレンズ)は、10年近い相棒
古いものですから手ぶれ補正がついていません。 厳しい条件のなか、開放F値の低いレンズの凄さを感じた 1枚。
20:30で ISO 2000 とは。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMなら、この条件で カスタマイズ上限 ISO 6400
いつかは大砲と呼ばれるレンズが欲しい。



b0188757_08320549.jpg


空港には旅客機が飛び始めてから ずっと繰り返されてきたドラマがあります。

情景への感動
“ 拾い上げた一瞬を共感してくださる人がいる ” 皆さまのコメントに繋がりを感じます。
いつも心温まるメッセージをありがとうございます。

現在、「スピード感」を主題にした飛行機流し撮りに嵌っています。 千里川土手 < 伊丹スカイパーク
1/10秒はとても難しいけれど諦めずにチャレンジしたい。
キリッとした写真がなかなか撮れず、だからこそ 決まった時の喜びは一入。
撮り方やアプローチの仕方を調べて望み、失敗したことを反省しながら 少しずつ工夫しています。
妻が作ってくれたおにぎりを持って 今日も ITM、5週連続で空港通い。 ヒコオタですね(焦



次の週末は 長女(大2)が夏休み帰省、賑やかな 1ヶ月になりそうです(笑
天文台での星撮りや高校野球観戦などを約束しており、暫く飛行機が撮れません。 あっ、彼女を誘うかな?



次回
「C-3PO ANA JET」 Airborne
スター・ウォーズ特別塗装機が飛来、(2度目の遭遇)22日は夜の流し撮りにチャレンジしました♪



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-22 08:35 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)

Sun 3 Sunday / 2017.JULY

b0188757_16282005.jpg

                                                
                                                息の合わせ方を覚え いだきあう
                                                どんな未来だって きみとなら

                                                感動を分かち合い 人生を作ろう
                                                見上げれば産まれたての夏空

                                                Be happy together.



------- きりとり -------



b0188757_16285161.jpg



そうだ ITM、行こう。
片道 2時間 強。 決して近い距離ではありませんが、流し撮りに嵌り この1ヶ月は毎週末 通っています。
撮影 約2,000枚、写真整理が追いつきません。 当ブログは 飛行機ブログとお考えくださいませ(笑

1回や2回 足を運んだところで満足の行く写真が撮れるとは限らないもの。
4度目(7/15)の昨日も空港で10時間、最終便まで。 帰宅はいつも 午前 0時
「回数券を買ったら どう?」と 妻&長女に勧められました…(焦


最初(6/24)は車、2度目(7/1)は電車&徒歩
3度目(7/8)は暑かったので、伊丹駅からはバスで行こうと アクセス、時刻表をチェック。
“ JR伊丹駅より 伊丹市バス「5番・神津経由大阪空港行き」に乗車し「伊丹スカイパーク上須古」で下車する ”

空港行き直通をやり過ごした後に入って来たバスに乗車しました(行き先確認を怠る)
6つ目の停留所だったはずなのに、なんで着かないの…?
疑問に思いスマホでカーナビを立ち上げました。
あれっ、反対方向を走ってる?
阪急塚口駅まで往復しました(およそ1時間) 都会は分かりづらい…


[ top picture ]
2017.07.01 15:57
Tv 1/50 F 8 f 250mm ISO 100 シャッター速度優先AE
時速300kmで翔けていく離陸機を ぎりぎりのフレーミングで捉えた 大好きな 1枚♪ 勿論、ノートリ。

流し撮りというのは、なかなか難しいですね。 コツを掴んだと勘違い。 
夜撮影でチャレンジしている 1/20秒以下の成功は およそ 1/100枚です(泣



毎月 第 3日曜日に青空写真をアップしよう。
“ Sun 3 Sunday ” に参加させていただきました。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。




b0188757_09233680.jpg

[ third picture ]
2017.07.15 19:53
Tv 1/15 F 2.8 f 90mm ISO 3200 マニュアルフォーカス

夜撮影は開放F値の低いレンズが望ましく、タムキュー単焦点レンズを使用。
最近はマクロレンズとして使っていないなぁ…



次回
「特別塗装機」、通称 スペマ & 夜の流し撮り ver.2
4週連続で通ったITM、延べ 30時間で 唯一 遭遇。
ギラッと光った機体、(流して失敗することが怖く)慌てて高速シャッターに切り替えました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。

[PR]
by club_yume_ututu | 2017-07-16 09:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(24)