タグ:言の葉 ( 88 ) タグの人気記事

昇華

b0188757_18262491.jpg

                                       一緒に見上げた空のいろ
                                       そっと握った右手の温もり
                                       幸福ひとつ 持って帰ろう
                                       ふわりふわりと 秋が舞う

------- きりとり -------

色鮮やかな赤、繊細な花弁
妖艶であり、炎の如く凛としている
曼珠沙華は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味



必ず散ることを知り 咲く
世界は時々 驚くほど美しい
15分間で20ヶ所以上刺され、藪蚊に あっさりと敗北 (>_<)



2週間ぶりの帰省に、「まるで、お父ちゃんみたいだった」と妻が笑う。
約束を破り、Wi-Fi機能でLINEに熱中する長女(高1)を見て(我が家はスマートフォンを許可していません)
長男(大1)がルーターを使用不可に。 困った長女は反省文を書いて謝ったとのこと。
いつまでも面白い兄妹です。
本日、長男は1ヶ月半の夏休みが終わり学生寮へ戻りました。
上期の成績評価は S、Aばかり。 学費免除を狙うと意気込んでいます。



(前略)自分たちのお客様のニーズを徹底的に探り、社会の変化に目を凝らし、
独自で商品を作り、売るという、他と差別化するビジネスモデルを構築しなければ存続できないのです。
<変わるための3つの言葉>
一、商売の基本は、どの国でも同じ
一、改革は全否定から始めよ
一、妥協した時点ですべては終わる
「変わる力」 鈴木 敏文著 朝日新書より
300冊に迫る(活字中毒の)管理人本棚からバイブル本を紹介



夜風の清々しさに ほっと心がほどける。
一雨ごとに、秋は深みを増していきます。



巨人が2年連続35度目のせ・リーグ優勝
ファンのみなさま、本当におめでとうございます♪
今宵は祝杯をあげましょう (*´σー`) エヘヘ
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-09-22 18:28 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(28)

my love for you will still be strong

b0188757_2144398.jpg

                                       スカートのすそを きゅっと結び
                                       波打ち際で きみが手をふる
                                       潮風に大きくゆれたTシャツ

                                       触れることは出来ない夏
                                       終わらないイノセンス

------- きりとり -------

残暑お見舞い申し上げます。
夏の疲れが出る頃ですが、お元気でお過ごしでしょうか。
暑さはまだしばらく続きそうです。どうかくれぐれもご自愛下さい。



「白珪尚可磨(はっけい なおみがくべし)」(禅語)
白珪とは上が丸く、下が四角い完全無欠のきれいな玉のことで、
これ以上磨きようがない玉をさらに磨きなさいという意味。
もう磨きようがないものをさらに磨く。 その努力が大切。 これでいいと思ったら それで終わりです。



誰も何も言わなかった。
何も言えなかったのだ。
一瞬の奇蹟も刹那の感動も、巨大な時の大河の中では無に等しい。
天の川の中では英雄の星座ですら見えなくなるように、
時の大河の中では、人間の命すら尺寸の夢にすぎない。
だからその刹那にすべてを傾注するからこそ、人は人たることが可能なのである。
“神様のカルテ2” 夏川 草介著 小学館文庫より
前作に続き、ほのぼのとした温かさを感じながら、最後まで一気に読んだ。
命の輝きと、その儚さが重なり合う物語。 ご一読ください。



光の色や風の匂いを知り、
支えになりたいと思った。
きみがいたから出来たこと



単身赴任先は、海が近く(今朝も玄関先でカニと遭遇)
休日は、色とりどりの水着が鮮やかなビーチで ヒューマンウォッチング
(監視員より)真っ黒に日焼けしています♪(笑
厳しい暑さが続く中で、歳月は確実に流れ去る
季節の変化は、はじめ“光”にあらわれると言いますが、
16時過ぎの海の色に秋の気配を感じるようになりました。



1969年の夏は記憶にないけれど、
シンプルでカッコいい、大好きな夏song♪
Bryan Adams / Summer Of '69




引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことを お詫びいたします。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-08-18 22:18 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(33)

遍界不曾蔵

b0188757_19242579.jpg

                                        強い気持ちで
                                        きみに堕ちていく
                                        そんな恋をした

------- きりとり -------

蓮の花のいのちは、わずか4日間
決して美しい環境とはいえない泥の中に生えて、それでも泥に染まらず、清らかで気高く優雅に咲く。
不遇困難、恵まれぬ環境にあっても 決してそれに負けないことが大切
美しい夏の朝です。


「(前略)美しい宝っていうのは、人の心だ。人に優しくしたり、何でも努力してやり遂げることで、宝は磨かれる。
でも、人はだんだん、大事な宝を磨くのを忘れてしまう。忘れるなよ」
「島の先生」 モトイキシゲキ 荒井 修子・原作 幻冬舎文庫より
愛情を いっぱい注がなければ、子どもの心は育たないし、甘やかすだけでは駄目。
厳しさがないと一人前にはなれない。
家族とは? 教師とは?
それぞれの成長を描くハートフル・ストーリー。



b0188757_19422974.jpg


「遍界不曾蔵 (へんかいかってかくさず)」(禅語)
あまねく世界にゆきわたり、真理そのものは決して隠されることなく、あらゆるものに現われつくしているということ。
よく見れば見える真実。 よく見る目を養うこと。 よく感じる心を養うこと。



b0188757_1933253.jpg


こうして きみと笑ったり、泣いたりする夏は、
もう そんなに残されていないんだ。
だから、いつもより ゆっくり歩こう。

「お父さん、紀三井寺(野球場)いこよー!」と、長女(高1)に誘われ、
第95回全国高校野球選手権和歌山大会を観戦。
9年連続出場を狙った智弁和歌山が、3回戦で散る波乱
野球部マネージャーの彼女は、夏休み中も部活動とのこと。
この夏は甲子園へ行けるかなぁ…


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことを お詫びいたします。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-07-21 19:48 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(37)

清流無間断、碧樹曽凋まず

b0188757_17241292.jpg
                                                 こころ澄ませ 夢を重ねてゆく音を聴く
                                        
                                                 笑顔は ひとりじゃ作れないね
                                        
                                                 The final choice is up to you.

------- きりとり -------

和の喜びが 少なくなろうと、
差の切なさを感じるようになろうと、
足しも 引くも無くなるその時まで、懸命に生きよう。
「清流無間断、碧樹曽凋まず(せいりゅうかんだんなく、へきじゅかつてしぼまず)」(禅語)
私たちの人生は 川の流れのように一刻も停滞することなく、時刻々と動いています。
脈々と受け継がれてきた尊い命に感謝し、淀むことなく常に新しい心で歩んでいきたい。


多紀の携帯電話に掛けてコールを数える。
三回目でつながった。
こんなに急ぐことはないのかもしれない。二人のときに改めてでいいのかもしれない。
でも、俺は今すぐに呼びたいんだ。
君に手が届く自分になれたと思えたのに、これ以上一秒だって待てるものか。
「県庁おもてなし課」 有川 浩著 角川文庫より
読後感がとても爽やかで、元気になります。
地方の官の力を信じたい。


たまの休日は、家族の元へ帰りたい。
けれど、別れ際や ひとりぼっちの部屋に戻ったとき 切なさが倍増する。
だから、敢えて「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
先日、20歳代の部下に「上長は父のようだ」と泣かれ、戸惑った管理人です。
(いくつになっても)女性の涙はドキドキします。


木洩れ日を感じ、柔らかな土の感触を楽しむ
雨上がり、しっとりと咲くあじさいを堪能しました。


毎日の生活の中で、どんなリラックスタイムを過ごされていますか?


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことを お詫びいたします。



6月24日 14時15分追記
b0188757_1421812.jpg

夏の高校野球 和歌山大会は7月12日開幕
長女(高1)が野球部のマネージャーを務める高校は、
大会9連覇を狙う 智辯和歌山と同じ Aゾーン。

“是非とも智辯とやってほしいですよね!(笑)” と、 昨晩メールがあり、
“長く 暑~い夏にしたいね!” と返信しました。
今年も野球場で熱くなるぞぉ(*´σー`) エヘヘ





95回目を迎える夏の高校野球
今年の応援ソングに選ばれた コブクロ “ダイヤモンド”
こころ熱く 魂が揺さぶられます。



7月7日 20時15分追記

7月13日(土)は、読売ジャイアンツ vs 中日ドラゴンズ観戦(ナゴヤドーム)
杉内、菅野、宮國、内海、澤村
中6日なら、先発は澤村投手。
鉄の右腕がうなりあげ 打者をなぎ倒す その名世代に轟かす 王者澤村投げ抜け~♪
おまえの出番 ゆくぞ 敵を打ち砕け(中井) 巨人に勝利の旋風 巻き起こせよ~♪
1-9を力いっぱい叫んで、大騒ぎします(ノ∀`〃) ペチッ
妻が昨晩、(千葉で過ごした際に知り合った)名古屋の友人に連絡したところ、
奇しくも 当日のチケットを持っているとのことで、4年半ぶりの再会を楽しみにしています。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-06-16 17:32 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(34)

花笑みの春

b0188757_17264537.jpg

                                        ひそやかに ひたむきに
                                        指先で旋律を奏でたい
                                        視線の先に花を咲かせたい
                                        愛は そっと そこにある

------- きりとり -------

異動(県内)で、明日から4年ぶりの単身赴任
所謂 pakeho-dai up *o_ _)o バタッ
渉外手当など いらないさぁ。
長男は私立3校に合格し、公立大学の結果待ち。(下宿が確定)
「寂しくなるね…」と、長女(中3)が泣く。


品種:未開紅(ミカイコウ)
豊後系の桃色をした八重咲きの中輪
“抱え咲き” 開花のとき、1~2弁咲き遅れるので この名がある。 


3月31日 19時00分追記
b0188757_1856954.jpg

b0188757_18571733.jpg

長女(高1)と、第85回選抜高校野球大会観戦
応援した済々黌、大阪桐蔭はいずれも敗退。
白熱した素晴らしいゲームでした。 感動をありがとう。


桜ハラハラ
気がつけば春が行き過ぎます。
単身生活も、はや1ヶ月
7時に家を出て日が変わる頃帰宅
食事をしながらバタンQ (*´σー`) エヘヘ
平日は自分の時間が無く、休日も減ったため、
blog更新は暫く出来ないと思われます。


花は嘆かず 今を生きる    
君を誘って 一歩踏みだす春



4月21日 9時00分追記
気がつけば、早足で春が行き過ぎました。
今日は最高気温が2月下旬から3月中旬並みとか。寒い朝です。


みなさま、
たくさんのお祝いの言葉、コメントをありがとうございます。
いつも楽しみに拝読しております。
平日は自分の時間が無く(7時出勤、24時帰宅)
今日は4月初めての休日。所謂 pakeho-dai *o_ _)o バタッ
個別に ご返信が出来ず申し訳ありません。
後ほど、みなさまのblogへ ゆっくりとお邪魔させていただきます。


トイレ掃除と布団干しは大好き。
掃除や洗濯、アイロンも大丈夫。
単身赴任生活が大変だと思うのは食事。料理は全く駄目です。
毎晩、日が変わる頃帰宅してお茶代わりのビールとコンビニ弁当
食事をしながら、バタンQ (*´σー`) エヘヘ


長男(大1)はたくさんの友達(2,000名の新入生)と青春謳歌。
課題に追われ日曜日も(徒歩5分の)学校に籠っているよう。
毎日のように、妻や長女とスカイプ or ラインで繋がっています。


長女(高1)は大好きな野球部のマネージャーになり、中央委員に立候補。
“お父ちゃんと一緒やなぁ”とメールがありました。
(高校の副生徒会長経験有)の私似で目立ち?ヾ(;´▽`A``アセアセ


離れていても家族はひとつ。
希望に満ち溢れた それぞれのステージで頑張っています。


次のblog更新は紫陽花の咲くころ
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-03-03 17:39 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(22)

春在一枝中/ another one.

b0188757_16342292.jpg

                                        同じ日など無いことが幸せなんだと 空が笑う
                                        授かった尊い温もりで 今 この一瞬を咲き誇ろう
                                        美しさは優しさ。 優しさは強さ

------- きりとり -------

昨日(16日)は 磁器婚式
記念も兼ねて 大好きな梅の花“月宮殿”をblog up.
2週連続の更新は、昨年6月以来 ヾ(;´▽`A``アセアセ

品種:月宮殿(ゲッキュウデン)
花は八重咲きの大輪
雪のように白い花びらが美しい

2月10日up 「春在一枝中」 同様のphoto&words の為、
勝手ながら、今回はコメント欄を閉じています。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-02-17 16:45 | mind・言の葉 | Trackback

春在一枝中

b0188757_14563187.jpg

                                        花を抱いて 夢を見よう
                                        小さな春は 手のひらに咲く

                                        寂しくはないよ
                                        ふたりだけが知る
                                        あの日の言葉が胸にある

------- きりとり -------

立春以降の寒さを、「余寒」「残寒」などと言いますが、
今日も最高気温は1桁で厳しい寒さが続く和歌山です。
馥郁たる香りで凛として咲く梅の花
花びら一つにも、春の麗らかさを感じる。
あなたの街では、梅は咲き始めましたか?


いや、もう深く考えるな。あれから亜紀がここへやって来たのは事実なんだ。
悟は、折りたたまれた用紙を開いた。先ほど亜紀に渡した婚姻届だった。
そこには『森悟』の隣に『亜紀』と書かれてあった。
「その時までサヨナラ」 山田 悠介著 文芸社文庫より
家族と一緒に過ごす何気ないひとときを愛おしみたくなる、心温まる一冊


平素は読売巨人軍および「GIANTS CLUB G-Po」をご愛用賜り、誠にありがたく厚くお礼申しあげます。
このたび、よりおトクに「G-Po」をためられる「GIANTS CLUB G-Po JCBカード」が誕生しましたのでご案内いたします。
チームとファンの絆を結ぶジャイアンツ公式ファンクラブカード誕生(キャンペーン)の知らせに迷わず入会 (*´σー`) エヘヘ
「躍進」をスローガンに連覇に向け、Let's Go GIANTS!
7月13日(土)、14日(日)は、ナゴヤドームで妻と観戦を予定しています(*´∇`*)


春在一枝中(はるはいっしのうちにあり)
一枝の芽がふくらみ始めた。もうそれだけで春はあたりに遍満しているようすという意味(禅語)
世の中には「どうしようもないこと」がたくさんあるもの
悩みごときに大切な人生を邪魔させないという思いを持ち、春の花に挨拶してみましょう。
きっと幸せの種が心に蒔かれるはずです。
毎日がこころ豊かでありますように。


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-02-10 15:48 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(37)

Brand New Year

b0188757_9192820.jpg

                                       一瞬を積み重ねるごとに
                                       輝きをまして 僕らを導く soleil
                                       迷っているとしたなら
                                       答えは出ているんだろう
                                       Don't Think. Feel.

------- きりとり -------

寒中お見舞い申し上げます。
年末ギリギリまで仕事で、新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼いたしました。
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げますと共に本年も変わらぬ ご厚誼の程、宜しくお願い申し上げます。


日出乾坤輝(ひいでて けんこんかがやく)
太陽が昇りその光に照らされて世界が輝くという意味(禅語)
いかなる闇夜、暗雲の中にも、太陽は必ず存在する。
物は心を伴って見ると、また違った味わいをもって見ることができる。
大事なことは、自分自身が輝いていないかぎり、
天地宇宙は、輝いて見えることはないということです。
美しく輝きだす朝の光、晴れやかな大自然の光景
本年が みなさまにとって良い年でありますように。


今年初めのご託宣は、第20番 吉
「この みくじにあう人は
宵闇に月が出るように明るくなったが
やはり夜の道であるので 心して進めば
神仏の御加護により 幸せが訪れる」


でも、最近こんな風にも思うようになったのよ。
あの子はきっと助けられると思ったんだろうなって。
「ダメだ、助けられない」ではなくて、
その瞬間、「大丈夫、助けられる」と思ったんだろうって。
そして、そう思えた世之介を、おばさんはとても誇りに思うんです。
“横道世之介” 吉田 修一著 文春文庫より


80年代、どこにでもいた地方出身者特有の(上京時の)心持ちに共感
6畳一間の学生アパート、エアコンなど無い暑苦しい部屋のことを懐かしく思い出した。
人は、(言葉やモノに意味を込め)何かを伝えながら生きる
戻れない時間が持つ切なさと世之介の人間性に胸が一杯になった。
2010年本屋大賞3位、第23回柴田錬三郎賞受賞作品
試写会 あたるといいな。(妻と観賞予定)


b0188757_9433696.jpg

「君がいた風景」
1月30日、8歳になります。(サービス終了した前blogの期間含む)
8歳を迎えるにあたって いろいろ思うことはありますが、
blogは ご覧いただける方があってのものだという点は変わりません。
遠く離れていても ご縁のある方とは ちゃんと繋がっていける。
かけがえのない えにしを大切にしたいと考えます。
更新は月1程度(不定期)ですが、
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。


引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
(6勤1休、1休も微妙。所謂 pakeho-dai )
いただいたコメントへのお返事が、
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。


photoは、2010年に福岡で撮ったもの
(2010年1月31日 blog up)
[PR]
by club_yume_ututu | 2013-01-06 09:25 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(41)

Present Song for You

b0188757_13471427.jpg

                                        甘く弾ける lip が また煌めいて
                                        優しさは あげっぱなしでいいと思う
                                        きみがいるだけで 特別な色がつく 12月

------- きりとり -------

photoは、2009年に福岡で撮ったもの
(2009年12月19日 blog up)


失ったものが完全に戻ってくることはなく、得たと思った瞬間には記憶になってしまうものだとしても。
今度こそ、多田は、はっきりと言うことができる。
幸福は再生する、と。
形を変え、さまざまな姿で、それを求めるひとたちのところへ何度でも、そっと訪れてくるのだ。
“まほろ駅前多田便利軒” 三浦 しをん著 文春文庫より


生きていれば人は必ず傷つくが、それは元には戻らない。
けれど、元通りではないにしても必ず再生する。
誰かといることが嬉しいと素直に思える、第135回直木賞受賞作品


「With or Without You」
U2が1987年に発表した楽曲
単調なリズムで始まり、硬質なトーンのギターが かぶさって本編に入る。
感情が大波へと変わっていくような中盤、そして静かに消えていくエピローグ。
I can't live
With or without you
歌詞に関しては、様々な解釈があり、
どんな言葉をあてはめてみても、何か足りない

p.s.
一番大切な人に贈りたい1曲は何ですか?


b0188757_147419.jpg

2010年 「闘え!サラリーマン」 / ケツメイシ
2011年 「フライングゲット」/ AKB48
2012年は、夏に長男(高3)と長女(中3)がノリノリで歌っていた
「チャンカパーナ」/ NEWS
忘年会に向けて練習中。


鬼が笑うかも知れない来年のこと(野球観戦の約束)
3月 長女と第85回センバツ高校野球大会(甲子園)
7月 妻と中日 vs 巨人(ナゴヤドーム)


いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。
年内は31日まで働きます |ェ・`。)・・・ ショボーン
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-12-09 14:26 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(37)

緋色の風景

b0188757_9324929.jpg

                                       心のスイッチひとつで 景色が変わる
                                       この瞬間を 最大限に輝かす
                                       物語は まだ 始まったばかりだ

------- きりとり -------


13連続勤務が終了。
気がつけば霜月。 秋も ぐっと深まる季節になりました。
①紅葉の見ごろを迎えた世界遺産
②紅葉を真っ赤に撮るには、朝早く起きて、逆光で撮影するのがコツ
2つのことを考えたら気になって眠れず、4時に到着(*´σー`) エヘヘ
“早いですこと。起きたら、もうスリッパが無かった”と妻が笑う。


b0188757_9384043.jpg

(夜明け前 04時36分の1枚)
赤々と降りそぐぐ もみじ
敷きつめられた紅の絨毯
根本大塔~奥之院(約5km)
色鮮やかな紅葉で彩られた高野山を満喫しました。
歩数履歴は17,568歩


だけど、死者の目線に晒されることは、誰にだって本当は必要とされているのかもしれない。
どこにいても何をしてもお天道様が見てると感じ、それが時として人の行動を決めるのと同じ。
見たことのない神様を信じるよりも切実に、具体的な誰かの姿を常に身近に置く。
あの人ならどうしただろうと、彼らから叱られることさえ望みながら、日々を続ける。
“ツナグ” 辻村 深月著 新潮文庫より


切なさを ふんわりとした優しさで包み込んだような読後感
一瞬一瞬を大切に生きたいと思う、素敵な一冊です。


あなたがもう一度、
会いたい人は誰ですか?


b0188757_942919.jpg

From late October to early November, maple and ginkgo trees turn brilliant colors for a beautiful autumn view.


いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。


p.s.
寒さは苦手。
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-11-11 09:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)