タグ:言の葉 ( 114 ) タグの人気記事

Agapanthus

b0188757_1172940.jpg

                                       降り暮らす雨音を つなぎ合わせ
                                       自分のrhythmで霑る花いちりん
                                       つくる幸せ ここに在る

------- きりとり -------

和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
ギリシャ語のagape(愛)とanthos(花)の2語の組み合わせ
さわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく大好きな花です。

七夕に降る雨を「催涙雨」
または「洒涙雨」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられています。

「今まであちこちの学校に通ったけどさ、どこにでもいるんだよ。
『それってダサい』とか、『これは格好悪い』とか、決めつけて偉そうにする奴が」
「そういうものなのかな」
「で、そういう奴らに負けない方法があるんだよ」
僕はその時はすでにブランコから降り、安斎の前に立っていたのだと思う。
ゲームの裏技を教えてもらうような、校長先生の物まねを伝授されているような、
そういった思いがあったのかもしれない。
「『僕はそうは思わない』」
「え?」
「この台詞」

「あの日、君と Boys 」 - 逆ソクラテス - 伊坂 幸太郎著 集英社文庫より

わたしには、
知らないことがたくさんある。
そう思うだけで
世界はぐんと楽しくなる。

さぁ、地図にない世界へ。
夏の一冊 ナツイチ。

(活字中毒の)管理人本棚は300冊に迫る(*´σー`) エヘヘ
ナツイチ2012。2冊目「つるかめ助産院」 小川 糸著を読みかけています♪

日々の暮らしに溺れない
想いはつながる。いつの日も

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。



7月22日 17時20分追記

長女(中3)と第94回全国高校野球選手権和歌山大会を観戦
智辯和歌山が逆転勝ちでベスト8進出!

智辯和歌山 012 002 000 5
南部      004 000 000 4

(同校の応援曲)ジョックロック、アフリカンシンフォニー
迫力ある演奏に魂を揺さぶられました♪
b0188757_17155164.jpg

[PR]
by club_yume_ututu | 2012-07-08 11:21 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)

四葩

b0188757_10433330.jpg

                                        「染まる」と「染められる」は、ちょっと違う
                                        胸を焦がす きみと初めて ひとつ傘


------- きりとり -------

平年より1日、昨年(5月22日ごろ)より19日遅く
6月8日午前11時、近畿地方は梅雨入りしました。

本日(6月10日)は入梅
雑節の一つで、太陽が黄経80度の点を通過する日
*雑節…季節の移り変わりを把握するためのもの
      「節分」「彼岸」「八十八夜」などもそうです。

梅雨を彩る麗しき花
雨がとてもよく似合う
今年も、そろそろ見頃を迎えます。

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

紫陽花&6月のイメージを素敵に!
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-06-10 11:21 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(22)

resurrection of hope

b0188757_15381428.jpg

                                        希望の輝きを秘めた幾億の欠片
                                        そっと舞い上がり、虹を描いて
                                        限りない大空を歩む

                                       
------- きりとり -------


昨晩のスーパームーン
春財布を月光浴させて振りました。金運アップ間違いない?
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のことで
過去には1955年、1974年、1992年、2005年、2011年に発生。今年は2年連続。
NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。
日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜。
夜空を見上げてみませんか?

理数科の長男(高3)は科学部の部長
今年は8名の新入部員を迎えて大忙し

ねぇ、梓美、何をそんなに怖がる必要があるの?
中学校なんて、一日のうちのたった四分の一を過ごすだけの場所だよ。
長ぁーい人の一生(それこそはるさんみたいに)から考えれば、
ほんの何十分の一、三年間だけの場所だ。
そのくらいのあいだのひとりぼっちが、なんだっていうのさ。
百年の独りぼっちに比べたら、カクテルフルーツの楊枝みたいなちっちゃな問題じゃない?
そうだよ、空気って読むもんじゃない。
空気には字なんか一文字も書かれちゃいない。
空気は吸うものだ。最近のバァバのせりふじゃないけど、「息をしているだけで、ありがたい」
「愛しの座敷わらし」 荻原 浩著 朝日文庫より

一緒にいるから、家族なんだ
家族や人間関係の在り方を見つめ直す、heartwarmingな一冊。
スローライフを簡潔に締めた感じのラスト1行にグッときた
「明日の記憶」、「神様からひと言」とあわせ、大好きな作品。

春のように きみが笑う

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

photoは、07年5月2日 千葉で撮ったもの



5月27日 16時15分追記
b0188757_161288.jpg

photoは、長男が撮った金環日食
皆様はご覧になりましたか?

長女(中3)は明日から1学期中間考査
自己ベスト(440/500)更新の450点を目指し猛勉強中
喋り方がファッションモデルのローラさんのようだと友達に言われるそうです。
会話の直後に舌をペロッと出したり頬を膨らませたりはしませんが、
「そうなの!」「OK!」「ありがと!」「そうしよっと」を連発するのかな?



6月3日 5時20分追記
2012年度 セ・パ交流戦 オリックス vs 巨人(京セラドーム大阪)
今日は、妻と1-9を力いっぱい叫んできます!
子供たちは仲良くお留守番^^
絶対勝つぞ!ジャイアンツ!
先発はホールトン投手。
滾れホールトン 決めろホールトン DJホールトン way to go
熱くホールトン 燃えろホールトン oh DJホールトン~♪
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-05-07 20:43 | Trackback | Comments(18)

lament in the silence

b0188757_15473634.jpg

                                           咲く花は一瞬の、旬

                                           夢の続きを紡ぎながら
                                           毎日が織り重なって 今日の色

------- きりとり -------

いろんな廻りあわせで存在する今を
とても大事に、大切に思う
「一日生涯」
一日を生涯と思って行動すれば、
きっと充実した人生になる

潰瘍は十二指腸炎へ
ぼちぼちと治療中

越えられない高い壁は ぶつかってぶっ壊して 前に進んでけばいいさ oh oh oh oh
強靭な向かい風は 背中で受け止めて 追い風にすればいいさ oh oh oh oh
不可能なんてないよ 可能だらけさ
絶望なんてないよ 希望だらけさ
「悲しみなんて笑い飛ばせ」 / FUNKY MONKEY BABYS
現在の応援歌。元気が出ますよ♪

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-04-15 15:58 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(25)

佐橋紅

b0188757_21385330.jpg

                                        梅ほのか 春立つ朝
                                        うつむいたその視線を 少しあげたなら
                                        あたたかな風が穏やかに 恵み深く

                                        たとえ小さくても
                                        その始まりは大きなきっかけなんだよ 
                                        ほほえむ光が真直ぐに こころ深く

                                        倖せの花舞う空は
                                        凍てつく季節を 堪え忍んだ先に。必ず

------- きりとり -------

仏教には「代受苦」という言葉があります。
他の人の苦しみを引き受けて犠牲になった人々のお陰で、
私たちは生かされているということです。
決して忘れてはならない“あの日”がめぐってきます。
どうか、やさしい春でありますように。

夏子は笑みを絶やさずに答えた。
「そうね。たぶん、一瞬。でも一瞬っていう尺度はすこぶる曖昧ですね。
一瞬をすなわち永遠とする尺度があってもいい。うまいことを考えたと思うんだけどなあ」
「夕映え天使」 浅田 次郎著 新潮文庫より
人生の喜怒哀楽が、心に沁みいる六篇
不思議な余韻が残る一冊。

携帯が普及していない時代
時間と距離が まだ息づいていたと思う
ただ見つめるだけの
はじめてが たくさんの恋をした

事件①
ついに? 長女(中2)の彼氏が家に来ました。
事件②
長女が、学年末試験で自己ベストを更新。 440/500(ave. 88.0)
理科98、社会94、英語92、数学80、国語76
2年前の長男(当時中3) 第5回定期考査の437/500(ave. 87.4) 超え

花粉症が酷くて泣いています。

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-03-10 22:07 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(15)

立春

b0188757_15152879.jpg

                                        厳しい冬だけど
                                        ゆっくりと確かに 春はやってくる

                                        時間が からまる想い出に 追い越されぬよう
                                        目覚めた花は きっと開き
                                        やわらかな恋をする

------- きりとり -------

「大人になって楽しいのかなって」
「うーん」
キョウコはしばらく考えてから、
「辛くて嫌なことも多いけど、楽しいこともあるわよ。
それは自分で自分を楽しませることを見つければいいんじゃないのかな。
悲しいのは悲しいけど、それでもやっぱり悲観しないで生きていくのが、大事なんだと思うけど。」
「れんげ荘」 群 ようこ著 ハルキ文庫より

置かれた状況の中で、自分のあり方、心の持ち方を変えない限り、
環境を変えたとしても何も変わらない。
コップに入った半分の水を見て、
「もう半分しかない」 → 悲しい、幸せでないと思うか、
「まだ半分もある」 → 嬉しい、幸せだと思うか。
ものごとには、本来、良い・悪い・幸福・幸せでないという識別はない。
だから、時の流れが辛く感じた時、
価値観を変えれば、そこに穏やかな自由がある。

「あなたを○△中学校生徒会書記に任命します。」
長女(中2)は立候補して当選。任命書を貰ってきました。
(高校の副生徒会長経験有)の私似で目立ち?ヾ(;´▽`A``アセアセ
2月15日(水)からは毎朝、あいさつ運動で校門に立つそうです・・・
明後日6日は14歳のBirthday.

2月11日(土) 長男(高2)は、全国センター模試
英語リスニング対策として、受験します。(10度目の模試)

平素はジャイアンツへのご声援ありがとうございます。(中略)
今シ ーズンもCLUB G-Po ご愛顧の程、宜しくお願い致します。届いたDM。
2009年30試合、2010年3試合、2011年0試合。年々、東京ドームが遠くなる。
ドームのG党仲間に逢いたいなぁ。
2012年 セ・パ交流戦 オリックス vs 巨人(京セラドーム大阪)
6月2日(土)、3日(日)は、すでに妻と観戦を予定しています(*´∇`*)
絶対勝つぞ!ジャイアンツ!

今日は立春。
あなたの街では、梅は咲き始めましたか?

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

photoは、08年3月2日 千葉で撮ったもの
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-02-04 15:28 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

diamond

b0188757_9515767.jpg

                                       one time
                                       花びら一枚 落ちても響くような朝
                                       君のちいさな寝息に 夢心地

                                       two times
                                       そっと、僕だけのしるしをつける

                                       three times
                                       rhetoricで飾らず
                                       深く より深く 芯に向かって

------- きりとり -------

痛みも哀しみも
それを包み込む大いなる光は、
かならず、心の中に在る。
泣いてもいい
ひとつでも多く笑おう。

CTスキャン、胃カメラ(内視鏡)検査の結果は、
成因論的には、胃潰瘍と同じと考えられている「十二指腸潰瘍」
酷使しすぎたかな?(*´σー`) エヘヘ

出逢うモノすべては、
自分自身を映し出している「鏡」

ミルキーの包み紙に描かれたペコちゃんの顔。
顔が切れずに、丸々10個描かれた包み紙は10ペコと呼ばれ、
若者の間では恋が叶うラッキーアイテムになっているそうです。
今日も、長女(中2)は大騒ぎ(*´ω`*)ノ

1月25日から2泊3日で長男(高2)は宿泊体験学習 in 北海道
久しぶりの飛行機(9・10搭乗目)に はしゃぎ過ぎの感。
修学旅行と言わず、学校単位でもない(選択制/北海道 or 沖縄)
迷わず、“美ら島”を選ぶけどなぁ・・・。

b0188757_1051197.jpg

「君がいた風景」
1月30日、7歳になります。(サービス終了した前blogの期間含む)
遠く離れていても ご縁のある方とは ちゃんと繋がっていけるのですね。
かけがえのない えにしを大切にしたいと考えます。

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

photoは、08年10月 千葉で撮ったもの
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-01-22 10:19 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)

excellent luck

b0188757_15525721.jpg

                                     ずっとずっと そばにいて
                                     同じ夢さがす 旅をしたい
                                     きみの瞳に ぼくは泳いで
                                     光挿す場所 響き渡る空へ

------- きりとり -------

新年 あけましておめでとうございます。

「喜怒哀楽」なんて単純なモノではない。
喜びも悲しみも自分で選びココロに招きいれるのなら、
おこる出来事すべてに「良い意味づけ」をすることによって
明日は、もっと幸せに満ちた新しい世界になると思います。

「痛み」を感じる、感じられる。
自分自身を守るためにも必要なことですね。
昨年末から、パリエット錠(胃酸の分泌を抑制する薬)と、
リーゼ錠(自律神経を整える薬)が離せない親父です。

今年初めのご託宣は、第9番 大吉。
「この みくじにあう人は
龍が天上に登る時を得たようで
正しい心 人に尽くす心を 失わない限り
望みは達せられる」

変えてはならないもの。変えてゆくべきこと。
陽はまた昇る。

巨人の2012年チームスローガンは、
「Show the Spirit ~躍動」
うずくまったままじゃ希望は見えてこない。
今こそ勇気を持ち、立ち上がらなければならないとき。
リーグ優勝、そして日本一に向け、Let's Go GIANTS!

2012年は笑顔が溢れる年でありますように。
遠い空のあなたにも。
心からお祈りいたします。

今年もマイペース(月1程度の更新)ですが、
本年もよろしくお願い申し上げます。

photoは、09年1月1日 千葉県九十九里町 片貝中央海岸
長男(現在、高2)と撮った初日の出
[PR]
by club_yume_ututu | 2012-01-07 16:03 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(20)

希求

b0188757_1611560.jpg

                         やさしさに触れて
                         温もりに包まれて
                         きみのそばにいる
                         ぼくは時に泣き虫

------- きりとり -------

きらきらした夜が 等しく降る
幸せを感じることに、エネルギーは要らない。

求めて 追いかけて、一年は瞬く間
ぼくらの人生は、あの空に近いのです。

「ありがとう」や 「愛してる」じゃ まだ 足りないけど
せめて言わせて「幸せです」と♪
勇人内野手のバッターラップ曲、
GReeeN「キセキ」 (pv)4:44 あの頃が鮮やかに蘇る
大好きなsong.

やるんダ!勝つんダ!超えるんダ!
そして最後に笑うんダ!
福岡ソフトバンクホークス 完全優勝おめでとうございMAX♪
「ダ」の力。最高のシリーズをありがとう。

photoは、2010年3月14日に福岡で撮ったもの

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。



12月4日 11時15分追記
b0188757_11155377.jpg

珍しく三脚を持ち出し、
あーでもない、こうでもないと同じ被写体の前で2時間。
穏やかなひかり きみに届きますように

今年も あと ひと月足らず
年内は31日まで働きます |ェ・`。)・・・ ショボーン
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-11-27 16:02 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(22)

錦秋

b0188757_1155178.jpg

                      掌を広げて 懸命に今を輝く

                      季節は急いで 秋を仕舞うから
                      逢えてよかったと
                      肯定できるこころを
                      伝えあい
                      包みあい
                      重ねあい
                      愛を語ろう

------- きりとり -------

そして、それは、やがて私にも訪れる。
その“やがて”は明日かもしれないし、明後日かもしれない。
ともかく、“やがて”その日はやって来る。それだけは確かだ。
やがて目覚めない朝が来る。私はそうつぶやいて、薔薇の花束を買う。
寝室にそれを飾るのが私は好きだ。
「やがて目覚めない朝が来る」 大島 真寿美著 ポプラ文庫より

目覚めない朝が来ることは、自明の理
命を全うすることの尊さが、胸に沁みる一冊

悩んでみる
すごく悩んでみる
結果が伴わなくたって100点

日本シリーズ2011
残念ながら、ジャイアンツはリーグ3位でCS敗退
yahoo DOME 行きは諦め、家で応援します。
勝利を掴め ソフトバンクホークス♪
今年の勝負色チャンピオンブルーで燃えるんダ!

b0188757_1124438.jpg

メキシコ原産のこの花が日本の秋の代表として認められているのはどうしてなのでしょう。
サクラを連想させる花の形ゆえ? ゆらゆらと か細く揺れるその姿ゆえ?

1枚目 2008年11月30日
2枚目 2007年10月 6日に千葉で撮ったもの

いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
[PR]
by club_yume_ututu | 2011-11-12 11:31 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(18)