人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋色の風景

緋色の風景_b0188757_9324929.jpg

                                       心のスイッチひとつで 景色が変わる
                                       この瞬間を 最大限に輝かす
                                       物語は まだ 始まったばかりだ

------- きりとり -------


13連続勤務が終了。
気がつけば霜月。 秋も ぐっと深まる季節になりました。
①紅葉の見ごろを迎えた世界遺産
②紅葉を真っ赤に撮るには、朝早く起きて、逆光で撮影するのがコツ
2つのことを考えたら気になって眠れず、4時に到着(*´σー`) エヘヘ
“早いですこと。起きたら、もうスリッパが無かった”と妻が笑う。


緋色の風景_b0188757_9384043.jpg

(夜明け前 04時36分の1枚)
赤々と降りそぐぐ もみじ
敷きつめられた紅の絨毯
根本大塔~奥之院(約5km)
色鮮やかな紅葉で彩られた高野山を満喫しました。
歩数履歴は17,568歩


だけど、死者の目線に晒されることは、誰にだって本当は必要とされているのかもしれない。
どこにいても何をしてもお天道様が見てると感じ、それが時として人の行動を決めるのと同じ。
見たことのない神様を信じるよりも切実に、具体的な誰かの姿を常に身近に置く。
あの人ならどうしただろうと、彼らから叱られることさえ望みながら、日々を続ける。
“ツナグ” 辻村 深月著 新潮文庫より


切なさを ふんわりとした優しさで包み込んだような読後感
一瞬一瞬を大切に生きたいと思う、素敵な一冊です。


あなたがもう一度、
会いたい人は誰ですか?


緋色の風景_b0188757_942919.jpg

From late October to early November, maple and ginkgo trees turn brilliant colors for a beautiful autumn view.


いつもたくさんのコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。
引き続き騒がしい毎日を過ごしており、
いただいたコメントへのお返事が
ゆるゆるとなりますことをお詫びいたします。


p.s.
寒さは苦手。
by club_yume_ututu | 2012-11-11 09:52 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(40)
Commented by miyabiflower at 2012-11-11 10:08
道の向こうに何かが待っていそうなと思いました。
でも自分自身が待っているかも知れないですね。
もみじで染まった流れにも自分が映るのでしょうか・・。
しいんと静かな秋の光景ですね。
Commented by kaho-57 at 2012-11-11 15:14
こんにちは
連日激務をこなしていらっしゃったのですね。お疲れさまです...
水に閉じ込められたもみじ。散ってもなお美しいですね。
今週からまた一段と寒くなるそうです。
お身体気をつけて下さいね^^ 
Commented by hanapepelife at 2012-11-11 15:51
こんにちは♪
心のスイッチ次第で美しいものがそれ以上に美しく感動し
心が軽やかになります。
一枚目見た瞬間に光に透けたモミジに嫁心地になりました。
ライトアップられた紅葉も水面の中のもみじも美しすぎて見入ってしまいました。
高野山の紅葉こんなに素敵なのですね。
一度は行って直に見てみたいです。
もう一度会えるんだったら亡くなった友達に会いたい・・・・
最後に会えなかった事・・・謝りたいです。
Commented by nyankotomint at 2012-11-11 17:09
お久しぶりです^^

一枚目のモミジには秋の儚くも美しい姿を感じました。
takumiさんの写真はいつもドキッとする美しさがありますね(*´ェ`*)

夜明け前の紅葉はとても神秘的ですね。
その先には別の世界があるような・・・そんな気持ちになりました。

ツナグ・・・
最後に一度だけ許された会いたい人・・・
誰に会いたいか?誰が会いに来てくれるのだろうか?・・・
そんな事を考えた事があります。
でも、まだ答えは出ないです。
その答えはラストチャンスを迎えたその時でないと
出ないのかもしれないです。
Commented by YORK at 2012-11-12 21:38 x
1枚目。良いですねえ。。。。!!
目線が地面で、この透過光。
淡いソフトな感じ。
さすがtakumiさんです。
そうか・・・そんなに早起きしないといけませんか・・・
私にはちょっと難しいかも。。_| ̄|○
2枚目はライトアップされたモミジですね?
先週土曜に紅葉を撮りに行ったけど、曇りで光に透けず、欲求不満な私です。

お忙しいご様子。
寒さも厳しくなってきました。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by n_noel at 2012-11-13 02:07
美しいですね・・・言葉が出ません。
身近にはない美しい光景です。
何だか旅に出たくなりました。
それにしても、私は起きるのが遅すぎるんですね(笑)
もう少し早く家を出ればこちらへ寄って撮って行けたのに・・・
と思う毎日です。反省(汗)
Commented by monrosey at 2012-11-14 15:56
こんにちは。
先日は私のブログ(夢)へのコメント、ありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。

やさしい陽射しの中、照明の中、そして水の中と、煌めくもみじ。
どれも三者三様の美しさで、うっとり。
こちらは見頃が11月末頃からとのことで、今から楽しみです。
>紅葉を真っ赤に撮るには、朝早く起きて、逆光で撮影するのがコツ
頑張って早起きして臨みたいと思います。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by smallsanta at 2012-11-14 22:06
朝陽に浮かんだもみじの初々しい色合い。
とても素敵ですね。
写真を撮ろうと思ったら寝ていられない気分、すっごくわかります。
そして撮れたこの一枚。眠さも普段の疲れも吹き飛びますよね。(笑)

もしも願いが叶うならば・・・
30年前の秋に亡くなった祖母にもう一度会いたいな。。。

Commented by pho_tomomi-n at 2012-11-15 18:48
うわ〜、紅葉写真とっても素敵です〜⁎ˇ◡ˇ⁎♡
いろんな表情の紅葉を拝見させて頂いて、とっても勉強になります!
前回も同じような事を言ったかと思いますが、
club_yume_ututuさんのブログヘお邪魔すると
感嘆の声を上げてしまいます。
あー、それに引き換え私の紅葉写真の幼稚な事と言ったら…T_T
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-17 20:20
miyabiflowerさま、こんばんは。

待っている新しい何かは、
いつか描いた未来、或いは次のステージでしょうか。
負の時期を越えれば、
きっと苦しみ以上の素晴らしいことが待っているはず。

見合うなかで深まっていくものを感じる
静かな秋の光景です。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-17 20:23
kaho-57さま、こんばんは。

橙や黄が交じり合い、紅の一面に彩を添えて
水面下の秋も素敵な魅力がありますね♪

寒さに向かう折柄、
貴女さまも風邪などひかれませんよう ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-17 20:26
hanapepelifeさま、こんばんは。

美しいものを、美しいと思える心が美しい。
“今”を感じ、楽しみ、心軽やかに過ごしたいですね♪

早朝、澄んだ空気の錦秋
風に舞う紅葉の色 そのものが心に沁み込む高野山。
こちらの方面へお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

(会える間は)たくさん会いたい。感謝の念を伝えたい。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-17 20:59
nyankotomintさま、こんばんは。

染まる紅葉が儚くも美しい秋ですね。
“光”による感動の演出です(*´ェ`*)

ライトアップされ昼間とは違う紅葉の幻想的な美しさに浸る
静寂な空気に包まれた夜明け前
ゆっくりとした静かなひとときです。

人生について(人との関わりについて)、
きちんと繋がって過ごしていきたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-17 21:02
YORKさま、こんばんは。

透過光がgroundを色鮮やかにします。
WBを変えて、印象深く撮る
フォトジェニックな雰囲気を狙うなら朝、または夕方がおすすめです。
2枚目はライトアップされ、昼間とは違う幻想的な紅葉です。

寒さに向かう折柄、
貴女さまも風邪などひかれませんよう ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-17 21:05
n_noelさま、こんばんは。

光が、空気が、
同じコンディションは二度と無い芸術を作り出すから、
朝夕は風景写真の最高の条件。
こちらの方面へお出かけの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
朝は得意ですが、
歳を重ねるごとに早起きになりました。親父化?(滝汗
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-18 13:35
monroseyさま、こんにちは。

風景のなかに心情を重ね写し込んだ煌めく紅葉
“光”による感動の演出です♪

貴女さまの街では、次の週末頃でしょうか?
紅葉の見頃は1週間から10日。
素敵な写真を楽しみにしています。

リンクとのこと、ありがとうございます♪
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-18 13:38
smallsantaさま、こんにちは。

風景は、そこにあるだけで美しいですね。
おぉ…、貴女さまも わくわくして寝られないタイプ^^
仰いますように、えもいわれぬ美しい情景に安らぎを覚えます。

(会える間は)たくさん会いたい。
現在の有り難さに感謝の念を伝えたい。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-18 13:41
pho_tomomi-nさま、こんにちは。

逆光や半逆光の被写体は、
キラキラと輝く輪郭線がとても美しいですね♪
木漏れ日の下、葉に滴の残る雨上がり、
紅葉は、それぞれの場所で いろんな表情をのぞかせてくれます。
過分なお褒めのお言葉を頂戴し、本当に有難うございます・ˇ◡ˇ・♡
Commented by takascooking at 2012-11-18 21:43
ご訪問ありがとうございました♪
ホント写真すてきでキラキラしておりますね♪
またまたステキな写真を楽しみにしておりますね☆☆☆
Commented by asuka_kyo at 2012-11-19 01:03
club_yume_ututuさん、こんばんは!
先ほどは私のブログにコメントをいただき有り難うございました。
私も遊びに伺いました(*^_^*)

見事なお写真ですね!
添えられている言葉も詩情に溢れ素敵です。
私はいつも写真ブログに添える言葉に悩むので、見習いたいです。
夜明け前の紅葉の美しさには言葉を無くすほどです。
過去のお写真も拝見して、勉強させていただきますね。
Commented at 2012-11-19 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by na_nase at 2012-11-20 08:43
とてもとても素敵♪
高野山の凛とした朝の空気が
伝わってくるようです。

辻村深月、大好きです^^
Commented by osakaken at 2012-11-21 08:52 x
素敵な写真を撮影するためには ・・やはり努力ですね~♪
きれいで・・じっ~と見つめてしまいました。

会いたい人・・最近 多くなりました。亡くなった人を思い出すこともあれば 別れたままになっている友人とか・・会いたいと ふと思います。
実はこれまで 友人たちと会いたいと思うことも少なくて 同窓会すら出たことがありませんでした。年のせいかな・・変化してきたのは。
Commented by niwamj at 2012-11-23 07:40
おじゃまします。
先日はコメントをいただき、どうもありがとうございました。

早起きは・・・ですね。

キラキラ美しい紅葉を
見せていただきました。

寒いのはお嫌いとの事ですが
眠っていられない。素敵です^^

ズボラでいい加減な私には
なかなかできないことです。

また、お邪魔させてくださいね。
Commented by sianest at 2012-11-23 16:27
こんにちは。

いやー、13連勤後の真夜中の運転に納得の風景です。
3枚それぞれの素晴らしさがあってとても素敵ですね。

やっぱり楽してため息の出るような1枚は撮れませんよね。
私は車の運転が出来ないから頑張って始発の電車に乗るくらいの
努力しかできないけれど、早朝の奈良くらいならチャレンジできそう・・?

年末に向かって寒さも増し、誰もが何かと忙しい時期になってくると思います。
takumiさんも無理をなさらずお身体大切になさってくださいね。


Commented by club_yume_ututu at 2012-11-24 15:44
takascookingさま、こんにちは。

過分なお褒めのお言葉を頂戴し、本当に有難うございます。
“色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!”からお邪魔しました。

東京ステーションです☆
幸せのひかり玉☆〜代々木公園のphotoも素敵ですね♪

更新は月1程度(不定期)ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-24 15:48
asuka_kyoさま、こんにちは。

過分なお褒めのお言葉を頂戴し、本当に有難うございます。
“色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!”からお邪魔しました。

夜明け前は静寂に包まれていて空気が澄んでいます。
透過した光の感じ、色合い、表情
差し込む光は美しく、息をのむほどです。

更新は月1程度(不定期)ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-24 15:54
鍵2012-11-19 10:34さま、こんにちは。

距離というものには大きく分けて二つの種類、
物理的なものと心理的なものがありますね。
その理由はどちらだっだのでしょう。

親羅万象(宇宙に存在する全てのもの)は有限だから、
(会える間は)たくさん会いたい。
現在の有り難さに感謝の念を伝えたい。

p.s.
いい夫婦の時間を過ごされたとのこと、
ホッとしました(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-25 09:57
na_naseさま、おはようございます。

澄み切った空気のなかに浮かび上がる紅葉
厳かな空間に身を置き、 自分と向き合う時間を過ごしました。

ミステリーは苦手で敬遠していた作家ですが、
“ツナグ”は心の隅々に染み入る感動作でした。
>辻村深月、大好きです^^
おすすめの一冊を教えていただければ幸いです。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-25 10:05
osakakenさま、おはようございます。

“光”による感動の演出です♪

会いたいと思うことが、最近多くなってきたなぁと私も感じています。
時の流れはすべての者に平等且つ不変で、そこには一切の情けもない。
(会える間は)たくさん会いたい。
現在の有り難さに感謝の念を伝えたい。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-25 10:09
niwamjさま、おはようございます。

早朝、澄んだ空気の錦秋
人知の及ばぬ、神々しい程の美しさです♪

楽しみがあると、
わくわくして寝られないタイプです^^

更新は月1程度(不定期)ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2012-11-25 10:18
sianestさま、おはようございます。

朝の気温は冷え込み、凛とした空気に身が引き締まります。
今朝も寒かったです(泣

透過光で紅葉は透明感があふれ、最もドラマチックに映ります。

始発電車、早朝の奈良、わくわくします♪
素敵な写真を楽しみにしていますね。

朝夕の寒さが日増しに感じられる季節になりました。
貴女さまも、体調管理に気をつけて素敵な師走をお過ごしくださいね。
Commented by cookielin at 2012-11-29 00:07
こんばんは
今日は訪問ありがとうございました。
明日、紅葉撮影に行くので参考になりました。
一枚目の光、柔らかくて優しい感じですね。
2枚目の紅葉のトンネルも素晴らしいです。
朝早いといいことがありますね。

心のスイッチひとつで 景色が変わる
いい言葉ですね。
Commented by lune0602 at 2012-11-29 21:53
こんばんはtakumiさん^^
久しぶりにお逢いしにきたら、美しい季節が出迎えてくれましたw
紅葉はあこがれ。今年は本当に美しい秋だったそうですね~

そうこうしてるうちにもう師走。
あー 相変わらずな私は いったい何をしてたんだろうか・・
そんな焦り・・というか、ちょっぴり後悔気味な年の瀬です^^
Commented at 2012-11-30 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2012-12-02 21:38
cookielinさま、こんばんは。

紅葉photoを追っかけて お邪魔しました。
中央区荒戸で(3年前に)単身赴任したことがあり、
大濠公園、舞鶴公園は懐かしい場所です。

早朝の澄んだ爽やかな空気
心も体もリフレッシュして気持ちいいですね。

更新は月1程度(不定期)ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2012-12-02 21:41
lune0602さま、こんばんは。

その風景は幻想的。 静かで美しい秋です。
今年は10年ぶりに綺麗な紅葉だと聞きました。
日本の四季は本当に美しく、情感豊かで色鮮やかですね♪

今年も残すところ あと1ヶ月
お忙しい毎日とは存じますが、どうか、ご自愛下さいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2012-12-02 21:44
鍵2012-11-30 00:10さま、こんばんは。

ようこそ お越しくださいました♪
reborn、おめでとうございます。

更新は月1程度(不定期)ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.
本拠地を拝見して、分かりましたよ(*´σー`) エヘヘ
Commented by r_magnolia at 2012-12-06 23:06
初めまして^^
イイネをありがとうございます♪
雰囲気のある、優しい目線で撮られた素敵な紅葉ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2012-12-08 10:32
r_magnoliaさま、おはようございます。
そして、はじめまして。

素敵なphotoを追っかけて お邪魔しました。
押し逃げ お許しください(汗

過分なお褒めのお言葉を頂戴し、本当に有難うございます。

p.s.
2012-12-04 up “明月院”
素晴らしい1枚ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< Present Song fo... 2012 聖地 >>