人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野

武蔵野_b0188757_2024108.jpg

                                       はねた髪も可愛くて
                                       心に決めた言葉はひとつ
                                       ふるえる“好き”があって
                                       どこまでも駆けたかった春の日


------- きりとり -------


品種:武蔵野(ムサシノ)
花色:淡紅(淡いピンク)
大きさ:極大輪(4cm以上) 梅の中で最大輪
花型:八重



昔は思っていた。子どもの頃は割り切れないことも、おとなになればうまく「余り」なしでやっていけるようになるだろう。
おとなにならないとわからない、「余り」の出ない割り算のやり方というものがあるのだろう。
過ぎたことにくよくよしたり納得のいかない思いに包まれたりするたびに、早くおとなになりたい、とつぶやいていた。
だが、そうではなかった。おとなになっても「余り」は減らない。それどころか、子どもの頃には見過ごしていた「余り」にまで気づいてしまう。
おとなになるというのは、「余り」の出ない割り算を覚えるのではなく、「余り」を溜め込んでおく場所が広くなる、というだけのことなのかもしれない。
「ロング・ロング・アゴー」 重松 清著 新潮文庫より
穏やかで優しく切ない、小さな奇跡を描く6つの物語



防災士の基本理念
①自助…自分の命は自分で守る
②共助…地域・職場で助け合い、被害拡大を防ぐ
③協働…市民、企業、自治体、防災機関等が協力して活動する
In time of disaster what will I do
職場や家庭、地域での防災リーダーとして活躍するために、
防災の基本を学ぶ防災士資格を取得



単身生活も、はや2年目に突入
「休みはいつ?」と言うような日々を過ごしています。
所謂 pakeho-dai *o_ _)o バタッ
結婚してくれてありがとう。(妻)
産んでくれてありがとう。(長女)
誕生日お祝いメールの返信で届いた2人の言葉が活力
この世を動かしているものは、「運命」であり「縁」



騒がしい毎日を過ごしており、
コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
by club_yume_ututu | 2014-03-24 20:38 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(9)
Commented by niwamj at 2014-03-24 22:04
お忙しそうですね^^
ご家族には、なかなかお会いできないのでしょうか?
寂しく感じることも、おありでしょうね。

余りがあっていい。
その方がおもしろいって気がついたのは
最近かも。


Commented by osakaken at 2014-03-25 01:21 x
素敵なご家族ですね。活力になると思います。
「縁」えにし・・長く生きていても ほんとに一握りの人としか 出会えませんね。それを実感するようになりました。
多くの方に 頂いた気持ちを 次の世代や出会った人に 渡していきたい・・そう願っています。

子供の頃・・色々考えますよね。余りの世界・・わかるような・・。
私には 残してきた「余り」がたくさん あるような気がします。

ご多忙のようですが どうぞ お身体を大切になさって下さいね。

Commented by precious_m at 2014-03-25 04:47
おはようございます♪
可愛らしい梅ですね、種類は気にしたことありませんでしたが沢山ありそうですね。

離れているぶん、日々の言葉で
健康や、気持ちなどが伝わってきますよね
主人の転勤のときそうでした。

お忙しいとのこと、毎日お疲れ様です(^-^)
Commented by emi112yasukaho at 2014-03-25 08:06
今年も梅が開花しましたね 4センチ以上の最大輪  わたしも見てみたいです 
この世を動かしているのは、「運命」であり「縁」・・・結婚してくれてありがとう!だなんて ラブラブで羨ましいです!!単身赴任だったからこそ味わえることもあるんでしょうね!!
Commented by ties1202 at 2014-03-26 09:47
おはようございます。
リンクとフォローいただきました。

先日までは寒いからと引きこもっていましたが
この陽気に誘われてふらふら出かけて写真撮ってます。
Commented by one-drop-only at 2014-03-27 01:45
こんばんは。
あどけなさが残るような淡いピンクが可愛らしいです〜 (*´∀`*)
花びらについたしずくもきらり輝いていてアクセントになってますね☆
Commented by nyankotomint at 2014-03-30 14:51
こんにちは^^

春は出逢いと別れの季節。
毎年、この時期になると決まって思い出す懐かしい日々があります^^

家族と離れて暮らしていると、メールやスカイプの存在が
とてもありがたく、この時代の産物に感謝です^^
日頃面と向かって言えない事も、メールならさらっと言えちゃったりね。

私も娘からのメールや一緒に送られてくる写真に
日々活力をもらっています。
離れてみて改めて感じる家族の絆に感謝ですね^^

お忙しい毎日のようですが、ご自愛下さいね。
Commented by smallsanta at 2014-04-05 14:47
奥様とお嬢さんの言葉に支えられてパパは頑張れるんですよね〜〜〜。
また梅、桜の季節が巡ってきましたね。
Commented by 伯苑 at 2014-06-20 23:22 x
梅ならぬ梅雨の季節になってしまいましたね^^;
忙しい日々心の支えは
やはり家族から届けられた言葉なのですね

すべて割り切れてしまう人生よりも
余りを楽しむ事のほうが豊かな人生ではないのかしら?ね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋桜輝く Maybe Tomorrow >>