人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星物語

星物語_b0188757_01254509.jpg
                                               
                                                通り過ぎた いくつもの日々
                                               
                                                うたかたの夢は 今宵 澹月と踊る

                                                ブルーのロングスカートが揺れる 午前 0時


------- きりとり -------


[ top photo 補足 ]
左  : 春を代表する星の並び、「北斗七星」
右上: 散光星雲 or 星団
中央: 流星 or 人工衛星


[ 星空撮影 若葉マークの管理人が経験したこと、学んだこと ]
4月22日(土) 初日。 ふたご座辺り、ピント合わせに失敗。 遠くの明るいもので合わせる
4月23日(日) 南の方角は明るい星が少なく、また シャッター優先モード設定だった為 F値が22(笑 フォーカスモードはマニュアル
4月29日(土) マニュアル設定で 天文台 thard try.
4月30日(日) 北の方角が開けたロケーション探し。 近場の展望所で撮影
5月 5日(金) 近場の公園で深夜撮影、夜露(結露)に泣く。 カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー 購入

週末ごとの星空撮影、昨晩は雲が多く断念。

春の大曲線で、うしかい座(アークトゥルス)、おとめ座(スピカ)、カラス座を辿り、
春の大三角形、残りの1つ しし座(デネボラ)を探す。 星々の並びが少しずつ分かってきました。


星物語_b0188757_02014595.jpg

春の星空は冬や夏のにぎやかな星空とは異なり、星がまばらに見えます。
それでも、数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね♪
一面に輝くきれいな星空、双眼鏡は必需品です。

5.20(土) 全国一斉開花 “圧倒的桜 2017” up(全3枚を予定)の1枚は こんな感じ、“ 桜。添景 ”
素敵な企画をありがとうございます。
皆さまも ぜひ、参加なさいませんか。 詳細は usa104 さまのblog にて



昨日は、妻と “美女と野獣 (2017) ” 鑑賞
驚くべき映像表現と音楽、エマ・ワトソンに ただ ただ感動♪
愛が溢れた物語が素晴らしい。
個人的には 蝋燭のキャラクター “ ルミエール ” が好きです。
エンドロール前の登場人物紹介も良かった。 とても豪華で贅沢な2時間でした♪
みなさまは、ご覧になりましたか?



星物語_b0188757_09402996.jpg
留学12週目 2日LINE
N(彼女名) and I are trying to plan something to do with you girls.
Is there anything you want to do that you haven't yet?
食堂の人が、私たちをどこかに連れていってあげようと言ってくれたこと。
この話は、RA と 責任者に報告してあるから安心してよう(笑

長女の帰国まで 1ヶ月を切りました。



コメント欄を開けておりますが、お返事がままならぬことをご了承願います。
※暫くは PCに要する時間が短い為、お時間をいただき申し訳ございませんが 少しづつ リコメさせていただきます。



2017、私のゴールデンウィーク!
by club_yume_ututu | 2017-05-07 10:46 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(28)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-07 11:00
おはようございます^^
星空撮影お疲れ様でした☆
1枚目も2枚目も凄く美しいです~(*^_^*)
ロマンは感じますが私に解るのは、
初心者でも知ってる北斗七星だけです~(笑)
でも1枚目と2枚目の明るさが違うのは解りますよー(^_-)-☆
お月さまの光でこんなに明度が違うのですね~
結露防止のヒーターまでいるとは驚きでした(@_@)

お嬢様のご帰国が近いとちょっと親としては嬉しいのでは?
とても成長してご帰国されるでしょうね~(*^_^*)
Commented by jerry114 at 2017-05-07 12:30
こんにちは!
星景撮りの練習頑張ってますね(° ꈊ °)✧˖°
なかなか難しい分野ですよね~でも、ひとつひとつ失敗や経験は全て自分のモノになっていくので
頑張ってくださいね~♪
って、自分も撮れないのにえらそーにいっちゃいましたww(謝

yumeさん、次回千里川へ行く時は早めにお声かけますね!
時間が合えば是非是非~ご一緒に萌えましょーーー(爆
人のを見ていて・・・
脚立いいなと思いました(笑
次回は脚立持っていこうかなーwww

娘さんの帰国まで1ヶ月きりましたか!
長いようで早いですよね。。。
一回りも二回りも成長して帰ってこられるお姿が待ち遠しいですね~♪(*´ω`*)
Commented by qmode45 at 2017-05-07 13:08
こんにちは。
素敵な星空に、気持ちがふわ~っとしてきます。
朝が早いので、なかなか夜空を見上げることが少ないのですが、時々は見なきゃと思いました。
子供の頃は、山が好きな父とキャンプ場で空を見上げていたものですが・・・。
お嬢様の写真は、ボストンのクインシーマーケットでしょうか?クラムチャウダーが有名と聞きました。
あと1か月、楽しみですね。帰国の日はお互いにお喋りが止まらないかも(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-07 16:38
北斗七星&流れ星にロマン感じます♪
(それしかわからない・・・><)
週末毎の星とのデート、いいですね。
これはどこかへ出かけられた時のショットですか?

何気に夜空眺めるの好きです(笑)

ムービー「美女と野獣」も気になりつつ
「ライオン25年目のただいま」鑑賞・・・・ただただ涙し・・・・
邦画の「追憶」気になってます。
Commented by milk--love at 2017-05-07 20:13
club_yume_ututuさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
お出かけから、今帰ってきたところで~す。
こんな綺麗な☆.。.:*・空は、最近見てなかったので、
拝見できて嬉しいです。
田舎育ちなので、子供の頃は毎晩、2階の窓から天の川まで見える
そんな綺麗な☆.。.:*・空を眺めていたのを思い出しました。
club_yume_ututuさんは、星座のこともよくご存知なんですね。
ロマンチックですね~(*^^)
わたしが知っているのはオリオン座くらいです(笑)(*^^)

お嬢さん、あと一ヶ月ほどで帰国されるのですね。
お父様としては、お嬢さんの笑顔に会えるのが待ち遠しいですね(*^^)

Commented by maehimawari at 2017-05-07 21:00
こんばんは。
ウ~ム、御前0時ですか。
じっと見ていると、星たちが動き始めました。
夜空に果てしない夢をのせて、ロマンを感じます。

見る人は吸い込まれていればいいですが
撮る方は大変なのですね。
週末ごとに撮影された作品、大切に大切にしたいですね。

お嬢さまの帰国、ご無事をお祈りいたします(^^♪
Commented by zbjsower at 2017-05-07 21:09
星景は、私も手振れ補正をOFFにしてなくて惨敗した事があります。
大変な時間をかけての撮影なので、失敗すると痛いですよね><
それ以来私はチャレンジした事が無いので、色々と為になりました。
ありがとうございます。
Commented by AKO-29 at 2017-05-08 16:09
takumiさん、新ジャンル!!!
とっても綺麗に撮れてますね(*'▽')
まるで私もこの目で見ているよぅな感じになれました☆彡
(そぉいえば最近星見てないなぁ・・・)
私も北斗七星とオリオン座くらいしか分からなくって・・・
こちらで色々と教わるのを楽しみにしています♪

娘さん、帰国までのカウントダウン入ったのですね(*´▽`*)
残りの1か月、素敵な思い出が沢山作れますよぅに!
Commented by 覚え書き at 2017-05-08 21:00 x
星空の写真、素敵ですね~(*^^*)
やはり一眼は素晴らしい^^

私のへっぽこ腕とデジカメじゃ到底撮れない写真^^
憧れます^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-08 22:00
アリスさま、こんばんは^^
コメントいただき ありがとうございます。

>1枚目も2枚目も凄く美しいです~(*^_^*)
嬉しいお言葉を ありがとうございます。 学ぶことが いっぱいの星撮りです☆
1枚目と2枚目の明るさが違うのは、
仰いますように、月の光(月齢)と それから撮影場所、時間が異なりますので明度が変わっています(^_-)-☆

>結露防止のヒーターまでいるとは驚きでした(@_@)
レンズが曇るなんて、私もびっくりしました(@_@)
レリーズのスイッチを押し込み連続撮影していますので 画像確認は撮影後にしか出来ません。 没写真量産で泣きっぱなしです(笑

>お嬢様のご帰国が近いとちょっと親としては嬉しいのでは?
とても成長してご帰国されるでしょうね~(*^_^*)
優しいお言葉を ありがとうございます。 はぁい、とっても楽しみです(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2017-05-08 22:08
今晩は^^
星撮り、頑張ってらっしゃいますね!
わたしは、星撮りには向いてないかも(笑)
というのも、昔子ども達とキャンプして、夜空を見上げながら、
子どもたちは、あっ、流れ星!って騒ぐのに、私にはちっとも見えず^^?
しばし考えて、分かったのは、わたしの目には、小さな星が見えてないってこと><
めがねやコンタクトを使ってますけど、ゆるい目に調整してるので、
普段生活には支障が無いけど、星観察にはむいてないんですよ(笑)

美女と野獣、素晴らしかったです!
すべてにおいて、かなりの完成度ですよね~
エマ・ワトソンは、ハリポタの頃よりももっともっと、魅力的な大人の女性になりましたよね♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-08 22:20
jerry114さま、こんばんはぁ!
コメントいただき ありがとうございます。

はぁい、星景撮りの練習頑張っていまぁす(° ꈊ °)✧˖°
>でも、ひとつひとつ失敗や経験は全て自分のモノになっていくので頑張ってくださいね~♪
って、自分も撮れないのにえらそーにいっちゃいましたww(謝
うふふっ、でぁ 私が お教えいたしましょう(コラッ

>yumeさん、次回千里川へ行く時は早めにお声かけますね!
時間が合えば是非是非~ご一緒に萌えましょーーー(爆
わぁお、ほんとにっ? どうしましよっ♪(嬉
是非っ×2、並んで萌えましょぉぉぉ♪

>脚立いいなと思いました(笑
次回は脚立持っていこうかなーwww
そうそう、脚立があればフェンスが気にならないですね。 私はあの橋?に登って構えています(笑

>娘さんの帰国まで1ヶ月きりましたか!
長いようで早いですよね。。。
一回りも二回りも成長して帰ってこられるお姿が待ち遠しいですね~♪(*´ω`*)
うんっ、うんっ♪ 優しいお言葉をありがとうございます~♪(*´ω`*)
Commented at 2017-05-09 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-05-09 22:03
 ♬あれからぼくたちは 何かを信じて これたかなぁ
 夜空のむこうには 明日がもう待っている♬

思わず唄ってしましいました^^
私の友人の一人も星空撮影が大好きで、
夜中にひとり車を走らせては撮りに出掛けています。
真っ暗な星空の下で眺める星物語。男の浪漫ですよね。

この撮影がきっかけでclub_yume_ututuさんも
果てしない星空の旅に出るかもしれませんね。

この夜空はお嬢さんとつながっていますよ^^
お帰り待ち遠しいですね💛
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-09 22:10
qmode45 さま、こんばんは。
コメントいただき ありがとうございます。

>素敵な星空に、気持ちがふわ~っとしてきます。
朝が早いので、なかなか夜空を見上げることが少ないのですが、時々は見なきゃと思いました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
朝が早い日々をお過ごしでしょうか。 お疲れ様です。
どうぞ、休日前など 時には空を見上げてくださいませ。 息をのむような美しさですよ♪

>お嬢様の写真は、ボストンのクインシーマーケットでしょうか?クラムチャウダーが有名と聞きました。
ぴんぽーん♪ 正解です♪
クラムチャウダーが有名ですか。 うわぁ、知りませんでした。
そして、優しいお言葉をありがとうございます。 はぁい、お喋りが止まらないかも(笑
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-09 22:23
A-HIMEKKO さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>週末毎の星とのデート、いいですね。
これはどこかへ出かけられた時のショットですか?
嬉しいお言葉を ありがとうございます。
1枚目は 車で 1時間ほどにある展望台、2枚目は 近場の展望所で撮ったものです。
週末ごとの撮影で、少しずつ星の並びが分かるようになりました。

>何気に夜空眺めるの好きです(笑)
わぁお、me too.  星景撮影に嵌まってしまい、夜露防止グッズを購入(笑

>ムービー「美女と野獣」も気になりつつ
「ライオン25年目のただいま」鑑賞・・・・ただただ涙し・・・・
邦画の「追憶」気になってます。
あぁ、こちらも気になっていた映画です。 涙、涙の作品だったのですね。
ご感想をありがとうございます。
Commented by nonshi24 at 2017-05-10 21:18
こんばんは~。
先日はありがとうございました☆

素敵な星空ですね~。
ブルーのロングスカート、
とても素敵な表現ですね(*^^)v

私の娘は1年間カナダに留学(姉妹校の大学)していました。
もう10年以上前のことになりますが。。
お話を読んでいてお気持、手に取るようにわかります。

会いたくてもすぐ会えなくて
寂しさが募るばかりで・・。
お嬢様にとって
素晴らしい人生の財産になると思います。
帰国が楽しみですね♪

Commented by club_yume_ututu at 2017-05-11 22:04
milk--love さま、(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・

>こんな綺麗な☆.。.:*・空は、最近見てなかったので、拝見できて嬉しいです。
嬉しいお言葉を ありがとうございます。
1枚目は天文台、2枚目は近場の展望所で撮りました。
2階の窓から天の川まで見えるって、なんて素敵なことでしょう☆.。.:*・

いえいえ、私も ほとんど分かりません。 ここ最近の星撮影で少しずつ~です(*^^)

>お父様としては、お嬢さんの笑顔に会えるのが待ち遠しいですね(*^^)
優しいお言葉をありがとうございます。 はぁい、とっても楽しみです♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-11 22:12
maehimawariさま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>じっと見ていると、星たちが動き始めました。夜空に果てしない夢をのせて、ロマンを感じます。
美しく優しいお言葉を ありがとうございます。
星撮影は学ぶことがいっぱいで、“あーでもないこーでもない” なんてやっています(笑
レンズが曇るなんて、私もびっくりしました。
レリーズのスイッチを押し込み連続撮影していますので 画像確認は撮影後にしか出来ません。 没写真量産で泣きっぱなしです。

>お嬢さまの帰国、ご無事をお祈りいたします(^^♪
うわぁ、ありがとうございます。 勿体ない。
Commented by osakaken at 2017-05-12 15:14 x
こんにちは!連休が終わりましたね。
星空がきれいに撮れていますね・・山や海で見た 星空を思い出します。

お嬢さん・・残りの時間を楽しんでおられるようですね。
道の途中だと思いますが この先の糧になることと思います。
無事に帰国なさるまで どうぞご無事に・・。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 13:42
zbjsower さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

>大変な時間をかけての撮影なので、失敗すると痛いですよね><
仰いますように、レリーズのスイッチを押し込んで連続撮影していますので 撮影後にしか画像確認が出来ません。
失敗ばかり、没写真量産で泣きっぱなしです><
星景の撮影は学ぶことがいっぱいで、“ あーでもないこーでもない ” なんてやっています(笑

優しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 13:47
AKO-29 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

>とっても綺麗に撮れてますね(*'▽')
まるで私もこの目で見ているよぅな感じになれました☆彡
わぁ♪ 嬉しいお言葉をありがとうございます(*'▽')

私も ほとんど分かりません。 ここ最近の星撮影で少しずつ~です☆彡

>娘さん、帰国までのカウントダウン入ったのですね(*´▽`*)
残りの1か月、素敵な思い出が沢山作れますよぅに!
優しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。

p.s.
“ 圧倒的桜 2017 ” Are you ready ?
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 13:50
覚え書き さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

>星空の写真、素敵ですね~(*^^*)
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)

レリーズのスイッチを押し込んで連続撮影していますので 撮影後にしか画像確認が出来ません。
失敗ばかり、没写真量産で泣きっぱなしです(笑
週末ごとの撮影で、少しずつ星の並びが分かるようになりました。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 13:58
umitosora14 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます^^

はぁい。 星撮り、頑張っていまぁす!
>わたしは、星撮りには向いてないかも(笑)
ふむふむ。 双眼鏡はいかがでしょう?
星の光だけを強める はたらきがあります。

>美女と野獣、素晴らしかったです!
わぁ♪ umitosora14 さまも ご覧になられたのですね。
仰いますように、魅力的な大人の女性に ただ感動。
素晴らしい作品で、とても贅沢な2時間でした♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 14:04
鍵 09:10 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

流れるような美しい言の葉を ありがとうございます。 勿体ない。

そして、優しいお言葉をありがとうございます♪ Are you ready ?
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 14:20
つっちさまぁ、こんにちはぁ。
コメントいただきありがとうございます。

♬ あれからぼくたちは 何かを信じて これたかなぁ
 夜空のむこうには 明日がもう待っている ♬
very same. 次回 up の写真に 添えた言の葉です。

>私の友人の一人も星空撮影が大好きで、
夜中にひとり車を走らせては撮りに出掛けています。
わぁ♪ 素敵っ♪ お気持ちが よぉく分かります。
“ GPV 気象予報 ” で 雲量をチェックするのが癖になりました(笑
夏には天の川も撮りたいなぁ…なんて考えています。

>この夜空はお嬢さんとつながっていますよ^^
お帰り待ち遠しいですね💛
優しいお言葉を ありがとうございます💛  勿体ない。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 14:27
かほさま、こんにちは~。
コメントいただきありがとうございます☆

勿体ない お言葉をありがとうございます(*^^)v

>私の娘は1年間カナダに留学(姉妹校の大学)していました。
もう10年以上前のことになりますが。。
おぉ…、1年間もいらっしゃったのですね。 素敵だなぁ。

>素晴らしい人生の財産になると思います。
帰国が楽しみですね♪
そして、優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-14 14:29
osakaken さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

>星空がきれいに撮れていますね・・山や海で見た 星空を思い出します。
嬉しい お言葉をありがとうございます。
1枚目は天文台、2枚目は近場の展望所で撮りました。

>道の途中だと思いますが この先の糧になることと思います。
無事に帰国なさるまで どうぞご無事に・・。
優しいお言葉を ありがとうございます。 勿体ない。
名前
URL
削除用パスワード
<< プレ 圧倒的桜。2017 夢見草 >>