HELLO 2020 JET

b0188757_08504500.jpg



午前試験の過去問
【問3】(H25春期 問15)
MTBFが45時間でMTTRが5時間の装置がある。 この装置を二つ直列に接続したシステムの稼働率は幾らか。
ア:0.81 イ:0.90 ウ:0.95 エ:0.99

私は問いの意味さえ分かりません。 鉛筆転がしで答えを決めよう。

基本情報技術者試験(FE)とは、
プログラムの設計や開発業務に従事する技術者を対象に設けられた試験で、IT資格の中で最も認知されている国家資格。
ITエンジニアとしてのキャリアのスタートラインに位置づけられた試験です。 長男(社2)が合格。




b0188757_08515222.jpg



[ second picture ]
2018.06.02 20:07
Tv 1/10 F 5.0 f 100mm ISO 1600 マニュアル露出

流し撮りの最大のコツは、流さなくても成立するシチュエーションで、あえて流すことです。
前ピン、後ろピンのボツ写真を量産してばかりですが諦めずにチャレンジしたい。
キリッとした写真がなかなか撮れないからこそ、決まった時の喜びは一入。
下半身を使って丁寧に飛行機を追いかけたい。 終電近くまで粘りますから、休日の帰宅は午前 0時前(焦

昨日の ITMは、イロモノ勢揃い。
「HELLO 2020 JET」、「SAMURAI BLUE 応援 JET」初号機(14時30分、18時30分と 2度飛来)、
「C-3PO ANA JET」、「西郷どん」のデカール機、「東北FLOWER JET」。
そして、初めてのスタアラ B3を撮影することが出来ました。
まるで、盆と正月が一緒に来た感じ。 スカイパークは、今年 最高の人出でした♪



写真の魅せ方は色々ありますが、私の場合は “ 1つの記事に 3枚まで ”という
dress code(特別な日、ホテルディナーの服装)ならぬ、blog codeを設けています。
ですから、撮りまくった写真は かなりの確率で お蔵入り(焦



高校野球の春季近畿地区大会は 2日、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で準決勝 2試合が行われました。
長女(大3)は、試合開始 3時間以上前の 6時30分に standbyしたそうです。 父親譲りの朝活…(笑
大阪桐蔭(大阪1位)と智辨和歌山(和歌山1位)が決勝へ。
今日の決勝は、今春の選抜大会決勝と同じカードとなりました。
大阪桐蔭には公式戦 4連敗中。 今度こそ!



Red Temptation / JUN.2018
毎月 第1日曜日は い色。
今月も ご一緒いただき、ありがとうございます。
みなさまの熱い視線を惹きつける誘惑の赤。 コチラ

[PR]
by club_yume_ututu | 2018-06-03 10:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28346768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-06-03 10:40
おはようございます^^
梅雨前の爽やかな日曜日になりました。
今日は一週間の休息日です。

ピタッと決まった流し撮りの赤、
そして世界に飛び立つ赤とご一緒できた嬉しい日、thank you♡
大人の遠足の赤探し、楽しかったです。コメ欄は最終編でOPENの予定です^^
Commented by ayayay0003 at 2018-06-03 11:19
おはようございます^^
1枚目、HELLO 2020 JET、自分なら撮れただけでも
嬉しいと思います~(*^_^*)
流し撮りで躍動感が出て素敵ですね~☆
2枚目の夜のボーイング777の流し撮り、赤がカッコよく決まりましたね(^_-)-☆
午前様の御帰宅、お疲れ様でしたm(__)m

息子さんの合格おめでとうございます(*^_^*)
ITの世界、世の中には知らない事が多くて驚きの連続です~(@_@)
Commented by hitatinotono at 2018-06-03 15:18
2枚目・・・背景とのバランスも最高です!!

優秀なお子様ですね~♪

3枚だけとは潔いです~w
たしかにカーソル動かすのが(笑。
Commented by asitano_kaze at 2018-06-03 15:29
息子さん、基本情報技術者試験合格、おめでとうございます。
流さなくても成立するシチュエーションで、あえて流す。奥が深いですね。
1つの記事に3枚まで。
私は最終的には1枚と思っていますが、まだその境地にレベルが達していません。
いい歳をしていますが、仮の姿と思って修行を積んでいきたいと思っています。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-06-03 15:52
長男さん、合格おめでとうございます。
takumiさんのお子様方は、皆さん、着々としっかり歩いていらっしゃって、
かつての「何をしなくてはいけないかの前に何をしたいかさえわからない」
落ちこぼれな子供だったわたしには、ドラマかお話の世界みたいにキラキラしてます^^
「前途洋洋」ですね。
もし、途中で苦しいことがあったとしても、早く歩き出してますから、焦ることない…
そう思えることも大切かもしれませんね。

ブログを拝見していると、様々な世界に「ハマった」方々がたくさん^m^
そういう方のお写真には、心動かされることが多いと感じます。
天才は一握りで、ほとんどの写真は、本人以外には紙屑と同じ…でも、
夢中になって撮った写真には、熱と清々しさがあって、それが心を動かすのでしょうね。

ブログ、毎日更新だと、「イマイチの写真だけど話をつなげるのに必要だから」でUPしがち。
というか、そればっかりだったりします~^^;
撮った!見せたい!と思う写真を撮りたいな~と、今日の記事読んで思いました。
Commented by zakkkan at 2018-06-03 15:54
そうですね・・
伝えたいこと、伝えようとすること
何よりも、自分自身に問いかけること

撮影者の心の声、聴こえてきます
Commented by AKO-29 at 2018-06-03 16:25
こんにちわ^^
今月は何とか探せて赤の誘惑に参加できました!
(どうしても多肉的赤でいきたいと思っている私ですww←意外と頑固デス、、、笑)
2020JETこちらでも見れるかなぁ・・・
見てみたいです・・・♪
せっかく至近距離で飛行機が見えるところに住んでいるので(音は結構スゴイのですが)
眺める時間、増やそうかな・・・
2枚目の赤、大好きです!

私もまったく問いの意味が分かりませんです(/o\)
息子さんの合格おめでとうございます!

Commented by kogechatora at 2018-06-03 17:05
1/10流し、完璧に止まってますね!
お見事です!

基本情報に社会人2年目で合格、おめでとうございます。
持って無くても仕事はできますけど
転職や新しい取引先に進出するには最低限必要な資格ですね。

H25の過去問…試験問題とはいえ…いまどき稼働率の低すぎる装置ですなぁ…
故障間隔(Time Between Failure)が45時間…2日に1回壊れるんですか…
その度に修理時間(Time To Repair)が5時間もかかる…さらに二つ直列に接続ということは、一つ壊れるとシステムが停止しますねぇ…せめて並列にして一つが壊れても、もう一つが使えるようにすべきであります。
Commented by liebekatzen at 2018-06-03 17:51
おはようございます!
先ずは息子さんの合格おめでとうございます。
今日のお写真も量産したからこその貴重な瞬間ですね☆
今月も素敵な企画に参加させて頂き、ありがとうございました。
Commented by qmode45 at 2018-06-03 20:13
こんばんは。
何やらサッパリ分からない資格試験にご長男様が合格されて嬉しいですね。
社会人になっても、勉強は続く・・・。
オリンピック仕様のANAにはちょっと派手すぎて引いてしまいますが、ベーシックバージョンは大好きです。
アタマが単純なので、スカッとしたものでないと(笑)
遅くまでの撮影でお蔵入りが多いのは勿体ないなと思います。ほんと、勿体ないです。
Commented by YORK at 2018-06-03 21:07 x
流し撮り、ホントに難しくて私はやっぱりうまく撮れません。
写真のほとんどがお蔵入りというのは、いずこも同じですね。(笑´∀`)

久々に笠岡に行ってきましたが、期待していたカキツバタには遅すぎました。
でも、睡蓮が綺麗でしたよ。

暑くなってきましたから、takumiさんも、お体にはお気を付けくださいね!
Commented by maehimawari at 2018-06-03 21:13
こんばんは。
ご長男さま、難しい試験に合格されて
おめでとうございます(^^♪

そっか、流し撮りって流さなくも成立するシチュエーションなのですね。
普通、背景がそのままで、飛行機が飛んだり、とまったりの写真って沢山ありますものね。
で、流し撮りにすると、こちらの様な動きのある写真になるのですね(^^♪
な~~んて、全然分かって無くてスミマセン。
でも、飛行機が生きてるみたいで素敵だなと思います(^^♪
Commented by boheme0506image at 2018-06-03 22:59
こんばんは~♪
息子さん、難しい国家試験おめでとうございます~。
こんなカラフルな飛行機見ているだけでテンション上がりますが
時間をかけて現地へ行き、明るい時間帯から夜まで
没頭する・・素晴らしいです。
きっと没写真の中にも素晴らしい、ドラマティックな飛行機があるかと^^
私は大量だししちゃうので、厳選するということを覚えないと。
赤のテーマ、先週考えたけど、赤は撮ってないなぁ~って思いましたが
また機会があれば参加したいです。
Commented by sora-767-sora at 2018-06-03 23:05
頭が硬いので、何について問われているのかさえ分かりませんでした(笑)
こんな問題を解ける御子息の頭脳が羨ましいです・・・。

今回は野球ネタで。関西も高校野球は盛り上がってますね。神奈川も異常に盛り上がります。
今年の夏は二校甲子園に出場できるのでチョット楽しみです。

毎度おなじみのコメントですが、流し撮り決まってます!
Commented by pote-sala at 2018-06-04 06:58
もはや何を問われてるのかすらわからない。
高校時代の物理や化学のテストを思い出しました。
日本語のはずなのに、意味わかんない(笑)

息子さん、着々とスキルを磨いていらっしゃいますね。
試験合格おめでとうございます。


今月もRed Temptationご一緒できて嬉しいです。
2枚目のお写真、赤く照らされるボディ。
その魅惑も見事ですが、
客室の窓1つ1つがきちんと写っている、そんなところにも惹かれます。
Commented by miemie2017 at 2018-06-04 15:16
takumiさま
こんにちは^^

二枚目は魅惑の赤ですねぇー!!
皆様の赤も楽しく拝見いたしました^^

いつも、”あっ”と目をひくイロモノ機☆
西郷どんバージョンなんてあるんですね。ネットで調べちゃいました^^

冒頭の問題は、???だったので、鉛筆転がす人間でお願いします 笑
長男さん、”すごい”おめでとうございます♪♪

Commented by club_yume_ututu at 2018-06-04 21:50
つっち さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 私も外出は控えた日曜日、一週間の休息日でした。

優しいお言葉をありがとうございます。
溺れるほどのヒコヲタ、いつもの Anti-Collision Light(衝突防止灯)がピタッと決まった “赤” です。
こちらこそ、今月も ご一緒いただき thank you♡
“コメ欄は最終編で OPENの予定”っとメモ完了。 その最終編 upを心待ちにしていますね♪
お仕事お疲れさまでした^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-04 21:56
アリス さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

HELLO 2020 JETは(失敗してもしょうがないと)開き直って流してみました(*^_^*)
前ピンですが大好きな 1枚です~☆
それから、夜のボーイング 777は いつもの Anti-Collision Light(衝突防止灯)の “赤” です。
午前様の帰宅、失礼いたしましたm(__)m

家族への温かいお言葉もありがとうございます。
仰いますように、世の中には知らない事が多くて新鮮ですね(^_-)-☆
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-04 22:00
hitatinotono さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

嬉しいお言葉と家族への温かいお言葉もありがとうございます。

写真の魅せ方は色々ありますね。
私の勝手な拘りです~w
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-04 22:07
asitano_kaze さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

家族への温かいお言葉をありがとうございます。
それから、写真の魅せ方は色々ありますね。 私の勝手な拘りです。
何を伝えたいのかをはっきりさせたうえでご覧いただけたなら、もっと楽しみが広がるかもしれませんね。
いつもありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-04 22:17
chiwari-yuki-y2 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

家族への温かいお言葉をありがとうございます。 勿体ない。
あのぉ…、「何をしなくてはいけないかの前に何をしたいかさえわからない」私でした(焦
たった 1度きりの人生ですもの、楽しまなきゃ♪ ですね。

ブログを拝見していると、から始まるお言葉を控え目な気持ちで拝読。
毎日更新は凄いことだと考えます。 私には出来ないことですもの。
仰いますように、撮った!見せたい!と思う写真を撮りたいですね♪
いつもありがとうございます。
Commented by chocoyan2 at 2018-06-04 22:21
こんばんは(^^)
いきなりの問題に(?o?)
あれ〜私も元々はそっち系だったはずなのに(^.^;
息子さん素晴らしいですね☆合格おめでとうございます(^o^)

今回の流し撮りも素晴らしいです☆
赤い輝き、そして妖艶なボディの色合いにとても惹きつけられます!
お蔵入りしてしまう写真が気になってしまいます。
私は良いっと思ったら、見てくださる方のことを考えずバンバン載せてしまうので(^^;
今回は良い赤を見つけられず、次回は参加できるように探してみます(^^)

p.s.
見つけていただけましたか(^-^)
「にっぽん」の「ぽん」からお名前を拾ったのかな(^.^)b
発想力がすごいですよね!
私は足だけが映っているようですね(^.^;
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-04 22:27
zakkkan さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

その被写体が一番 魅力的に見える角度はどこなのか。
そして仰いますように、伝えたいこと、伝えようとすることは何なのか。
意識してシャッターを切りたいですね。

温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 21:57
AKO-29 さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

今月も ご一緒いただき、ありがとうございます。
>(どうしても多肉的赤でいきたいと思っている私ですww←意外と頑固デス、、、笑)
こちらもありがとうございます。 大好きなお気持ちがグイグイ伝わってきます。 私の飛行機と同じですね♪

ナニナニ、至近距離で飛行機が見えるところに住んでいると仰いますか(羨
私は寝れないかもぉ♪ いつもの Anti-Collision Light(衝突防止灯)の大好きな “赤” です。
家族への温かいお言葉もありがとうございます!
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 22:06
kogechatora さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

嬉しいお言葉と家族への温かいお言葉をありがとうございます。
1/10流しはボツ率が高く泣いてばかりですが、諦めずにチャレンジしたい。

おぉっ♪ やはり、kogechatora さまには朝飯前の問いでしたね。
私は問いの意味さえ分かりません…(焦
解説付きのコメントをいただき感無量。 流石ですね♪ ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 22:15
liebekatzen さま、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

家族への温かいお言葉をありがとうございます。
はぁい、今日の写真は2/382です。 大好きな Anti-Collision Light(衝突防止灯)をバシッと捕らえた瞬間です☆
こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございます。 いつもありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 22:21
qmode45 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 私も何やらサッパリ分からない問いです。
おかげさまで。 ありがとうございます。
仰いますように、オリンピック仕様の ANAは ちょっと派手ですね。
土曜日の ITMは、次から次へと飛来するイロモノにワクワクしました♪
優しく嬉しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 22:27
YORK さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

>写真のほとんどがお蔵入りというのは、いずこも同じですね。(笑´∀`)
はぁい♪ 同じでいらっしゃいますね。(笑´∀`)

おぉっ♪ 笠岡で美しい睡蓮に出会われたのですね。 きっと、素晴らしい ひとときだったことでしょう。
YORK さまも、どうぞ ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 22:34
maehimawari さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

家族への温かいお言葉をありがとうございます(^^♪

はぁい♪ 流し撮りの最大のコツは、流さなくても成立するシチュエーションだと考えます。
それを妥協せずに追い求めたいです。 その一つはトワイライトタイム♪ 大好きな時間です。
野球選手がバットスイングするように、カメラを動かして撮影する流し撮り。
ボツ写真を量産しますが、楽しいですよ(^^♪
嬉しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-05 22:39
boheme0506image さま、こんばんは~♪
コメントいただきありがとうございます。

家族への温かいお言葉をありがとうございます。
はぁい♪ 土曜日の ITMはイロモノ勢揃いでワクワクしました♪
溺れるヒコヲタ親父です(笑
優しいお言葉もありがとうございます。
写真の魅せ方は色々ありますね。 勿論、正解なんてないと考えます。
boheme0506image さまのお写真は、その魅力がダイレクトに伝わってくるもので、まるで一緒に過ごしているようです。
それから、赤のテーマをお探しいただきありがとうございます。
毎月 第1日曜日は 赤い色。 心待ちにしていますね。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by greentea248 at 2018-06-06 20:59
ご長男様、合格おめでとうございます☆

先日の多重写真について、先ほど、UPしました。
お時間のある時にご覧いただければと思います。
植物の名まえはわかりませんが、ススキではないようです^^
Commented by hanarenge2 at 2018-06-07 07:28
御子息様の試験合格 おめでとうございます

しばらくのごぶさたでした^^
梅雨に入って これからしばらくは雨の季節ですが
素晴らしいお写真を楽しみにしています 
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-09 09:06
sora-767-sora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

はいっ、私も何について問われているのかさえ分かりませんでした(笑)
おぉっ♪ sora-767-sora さまは神奈川県民でいらっしゃいましたか。
長男が住む街です。 また一つ親近感を覚えました。

今年の夏は 100回の記念大会です。 
例年 2校が代表となる北海道と東京に加え、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡の 7府県も 2校が出場するそうです。
神奈川も 2校出場とは楽しみですね。
流し撮り、ありがとうございます!
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-09 09:13
pote-sala さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。
外回りは厳しい季節となりました。 週の後半は PCに向う体力(気力)がありません…。
この週末は静かにします(それも辛いのですが。 ぼーっとした休みは苦手です)

はぁい♪ 私は高校時代の数Ⅳのテストを思い出しました。
日本語のはずなのに、意味わかんない(笑 again)
So do I.
家族への温かいお言葉をありがとうございます。

こちらこそ、今月も ご一緒いただき、ありがとうございます。
2枚目、ありがとうございます。
バットスイングのように、カメラを振り回しての撮影ですからボツ写真を量産していますが、大好きな 1枚です。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-09 09:15
Sanshi さま、おはようございます^^
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

2枚目、ありがとうございます。
そして、今月も ご一緒いただき、ありがとうございます。

はぁい♪ ”あっ”と目をひくイロモノ機☆
土曜日はワクワクドキドキが止まりませんでした。

>鉛筆転がす人間でお願いします 笑
はぁい♪ お仲間でいらっしゃいますね♪
家族への温かいお言葉をありがとうございます♪♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-09 09:21
chocoyan2 さま、おはようございます(^^)
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。
外回りは厳しい季節となりました。 週の後半は PCに向う体力(気力)がありません…。

おぉっ♪ そっち系でいらっしゃいましたか。
凄いですね。 私は全く駄目な分野です。
家族への温かいお言葉をありがとうございます。

流し撮り、ありがとうございます☆
ご存じのように、アンチコリジョンライトは点滅していますので、必ず捉えられるものではなくドキドキします(^o^)
それから、写真の魅せ方は色々ですから、撮り手が良いっと思ったらバンバン載せていいのです♪
赤へのご参加を心待ちにしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

p.s.
はぁい(^-^)
なるほど、「にっぽん」の「ぽん」からですね(^.^)b
素敵です!
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-09 09:24
greentea248 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

家族への温かいお言葉をありがとうございます☆

はぁい♪ ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、仰いますようにススキではないようですね^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-09 09:31
hanarenge2 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。
外回りは厳しい季節となりました。 週の後半は PCに向う体力(気力)がありません…。

家族への温かいお言葉をありがとうございます。

はいっ♪ お元気でいらっしゃいますか?^^
優しいお言葉もありがとうございます。
晴れ間が覗く近畿地方ですが、この週末は完全休養日にします。

梅雨お見舞いを申し上げます。
梅雨空のうっとうしい季節ですが、気持ちだけはいつも爽やかに過ごしたいものですね。
hanarenge2 さまも、どうぞ ご自愛くださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< You turn me on Do you like air... >>