人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED PLANET

RED PLANET_b0188757_11042449.jpg




[ top picture ]
2018.07.21 1:26
Tv 25 F 2.8 f 11mm ISO 1600 マニュアル露出
Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A]
Digital Photo Professional 4 / 明るさ調整 +0.67、ホワイトバランス 色温度(4600K)A2.0 M2.0、コントラスト +2.0、シャドウ -5.0

外回りで しわくちゃになった身体に鞭を打ってロケハン(生石高原)に行ってきました(笑
今朝も濡れそぼつほどの夜露でした。



燃えるような赤、火星。
現在は20時頃、下旬には19時頃に昇り 真夜中の南東から南の空でひときわ明るく輝いています。
いて座の東に位置している「やぎ座」を逆行していて、7月31日 地球に5759万キロメートルの距離にまで近づきます。
2003年以来15年ぶりの「大接近」だそうです。 次に 火星と地球とが6000万キロメートル以下の距離に近づくのは、17年後の2035年。

最接近前後の数週間は火星と地球の距離はそれほど変わりませんので、
もし空が晴れていたなら 南の方角をご覧ください(晴れていれば7月下旬から8月上旬までは毎晩目にできます)
ほかの星よりもずっと明るく、木星はおろか、金星に肩を並べるほどの明るさとなっています。
見掛けの大きさも 24.3″と通常より7倍大きく、天の川銀河に位置する土星よりも大きく目立ちます。

2018年7月28日未明に 1月31日に続いて今年 2回目の皆既月食が起こります。 ご存知でしょうか。
南西の低い空で早朝 3時半頃から欠けはじめ、日本の多くの地域では欠けた月が沈んでいく月没帯食となります。
この日は火星が衝を迎える日でもあり、欠けた月の近くに赤い火星が並んで見えます。
皆既月食と大接近した火星を撮れるのは一生に一度あるかないかの出来事。 どうか、晴れますように。



星空指数(日本気象協会 tenki.jp)は 90(きれいな星空が広がりそうだよ)との予報(21日は70)
雲量予報はイマイチですが、New レンズ(Tokina AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8)を持って 今宵も星空散歩予定です♪

天の川銀河、名だたる星座も、あまりに多い星々に埋もれてしまう。
神秘的な星空の世界は、宇宙のエネルギーを感じることができます。



5時起床、6時前に家を出て 21時過ぎ帰宅。 外回りが厳し過ぎる季節となりました。 
weekdayは PCに向う体力(気力)が尽き、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



おすすめ夏レシピ&お出かけ夏グルメ【PR】


by club_yume_ututu | 2018-07-21 11:16 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28483182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boheme0506image at 2018-07-21 14:07
こんにちは~♪
こんなにも赤く明るく火星を見ることができるのですね。
山ではないけど、大都会でもない・・・自宅のベランダの南からも
見ることができるかしら~?
猛暑続き、予報では毎日晴れのようですね。
お天気でありますように。
毎日お疲れ様です、世間では冷房をつけろとか、外出を控えろとか
言っているのに、外回りは辛いですね。
夏の間は、飛行機はお休み夜空撮影に専念かなぁ~♪
Commented by ayayay0003 at 2018-07-21 14:40
こんにちは^^
夜活、ガンバっていらっしゃるので
素晴らしい星空ありがとうございます(^^♪
「皆既月食と大接近した火星を撮れるのは一生に一度あるかないかの出来事」
↑なので、電気量販店の宣伝で、天体望遠鏡がちらしに有りました!(^^)!
私などは、それで知る事となりました(笑)
28日晴れることをお祈りして、takumiさんに見せていただくのを楽しみにお待ちしています(^_-)-☆
Commented by hanarenge2 at 2018-07-21 15:33
生石高原の空だと思うと、余計に素晴らしくて、とても懐かしい気持ちになります
私の実家もここからそう遠く無いところにあったので、梅雨明けた今頃、降るような星空を眺めていたなあと。。。
お写真のようには空は開けていないのですが。。。。

素晴らしい星空ですね 
火星が一際明るく輝いて。。。。。
遠い遠い時代 この宇宙が星を生み出した時代 地球の生まれた時代 生石高原ができた時代(いきなりそこかよ^^ですが)
そして今を生きる私たち 古え人の見た空 星々 なんだかどんどん空想が(妄想)広がってビッグバン状態です 笑
Commented by maehimawari at 2018-07-21 16:03
こんにちは。
凄い凄い! ほんとに燃えるような赤、火星なのですね。
初めて見ました(とんと星座には疎く理解不能でした=_=)

7月31日、赤い惑星・火星が15年ぶりに地球に大接近なのですね。
カレンダーに〇つけました。
当日は私もベランダで宇宙のロマンに酔いしれる事とします(^^♪
素敵な情報をありがとうございます。
そっか、皆既月食もあるのですね。

club-yume-ututuさんは、今月下旬は大忙しですね。
また、渾身の一枚を楽しみにしています(^^♪


Commented by qmode45 at 2018-07-21 16:32
こんにちは。
火星がこんなに大きくきれいに明るく見えるとは全く知りませんでした。
明るく見えるのは金星という程度の認識です。
皆既月食、うちからは見えそうもないのが残念です。
夜間とはいえ、なかなか気温が下がってくれませんから、気をつけて下さいね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-21 17:06
boheme0506image さま、こんにちは~♪
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 普段はそれほど明るくない火星ですが、大接近時には夜空の中でも ひと際明るく 赤く輝きます。
街灯りのある場所でも簡単に見つけることができますので、天体観察が初めてという方にもおすすめです。
もし空が晴れていたなら 南の方角をご覧ください。 低空にひときわ赤く明るく輝く星、火星があるはずです♪
温かいお言葉をありがとうございます。
身体に堪えるような暑さが続く日本列島。
平日に嫌というほど炎天下に晒されていますから、休日まで陽光を浴びようと思いません(笑
ぴんぽーん♪ 夏は夜、今日も星空散歩予定です♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-21 17:17
アリス さま、こんにちは^^
コメントいただきありがとうございます。

こちらこそ、ご覧いただき ありがとうございます(^^♪
地球との距離が近づくにつれ火星は明るくなっていきます。
今年1月ごろには1.5等級の明るさだった火星は、最接近の7月31日には-2.8等級になり、約50倍明るくなります。
皆既が始まるころには日の出の時刻を迎え、空が明るくなってくるので観察は難しいかもしれません。
私は明け方の部分月食をメインに見る(撮る)、というイメージで観察(撮影)計画を立てています。
どうか、晴れますように(^_-)-☆
Commented by yorkitano at 2018-07-21 17:19
先日、夜空を見上げたときに、南東の空に赤い星を見つけました。
火星だったと思います。
写真ではうまく撮れませんので、しっかり目で見ました。
シャッターの開放時間は最大で2秒ぐらいしかない私のデジカメでは星空はむり
次に買い換えるときには、コンデジでも星空が撮れるようなのを買いたいです!!(#^.^#)
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-21 17:29
hanarenge2 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

よくご存知の生石高原、私が住む街からは車で 1時間。
高野龍神国定公園の中に位置する鶴姫公園も綺麗な星空を眺めることができる場所だそうですが、
高原を吹き抜ける(渡る)強い風が大好きです。 今朝も煽られるような風でした(感覚はお分かりでしょうね)
写真は第1駐車場を上がった「笠石」あたりから撮影した、南の降るような星空です♪

宇宙の膨張速度は加速しているらしい。 hanarenge2 さま、素敵ですね。
えぇと、 7月31日の前後数日は20時頃には東から西にかけて火星、土星、木星、金星という4つの明るい惑星が見えています。
他の惑星と色を比べると、赤さがより際立ってわかるため、惑星ごとの色の違いを楽しむのもおすすめです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-21 17:40
maehimawari さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

ご存知のように、火星の大気はほとんどが二酸化炭素で 地面は岩や砂でおおわれています。
地面に多く含まれる赤錆が太陽の光に照らされるため、火星は赤い星に見えますね。
赤い色にはわけがある(^^♪

はぁい♪ 7月31日は赤い惑星・火星が15年ぶりに地球に大接近。 そして、7月28日には皆既月食があります。
皆既が始まるころには日の出の時刻を迎え、空が明るくなってくるので観察は難しいかもしれませんが 夜空を彩る「赤い」天体たちに注目ですね。
温かいお言葉をありがとうございます(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-21 17:49
qmode45 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

火星が7月28日にやぎ座で衝(地球をはさんで太陽と反対側にある)となるため、衝の前後数日間は一晩中火星を見られます。
太陽‐地球‐火星がまっすぐに並び、一晩中見やすい時期ですね。
そうそう、火星は地球との距離が近づくにつれ明るくなっていきます。
今年1月ごろには1.5等級の明るさだった火星は、最接近の7月31日には-2.8等級になり、約50倍明るくなります。
国立天文台「今日のほしぞら」によると、21日の火星は-2.7等級(ご参考までに、土星は0.1等級、木星は-2.2等級、金星は-4.1等級です)

はぁい♪ 優しいお言葉をありがとうございます。
遮るものが何もない生石高原は、煽るような風が絶えず吹いています。 今朝もベンチコートを着用。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-21 18:00
yorkitano さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

わぁ♪ ご覧になられましたか。
南東の空に赤い星。 きっと、火星だと思います。
星空を撮影する専用の「星空モード」が搭載されたコンデジもありますね。
でもでも、しっかり目で見ることが一番ですね(#^.^#)
私は今晩も夜活予定です(焦
Commented by moco-mo-coco at 2018-07-21 18:11
takumiさん こんにちは♪

憧れの天の川☆私もいつか‥(笑)
星のことはあまりわからないし、自分でじっくり見たことがないけど
わかることは赤い火星。の言葉だけかも^^;
ロケハンに生石高原に行かれたのですねー♪
私が初めて流星を見に行った場所が友達家族と一緒に行った生石高原だったので
とても懐かしいです*^ ^*
あの時に写真を撮っていたらなら‥なんて
過去のことを少しだけ振り返ってみたり(笑)
素敵な星空フォトをありがとうございます☆
毎日暑い日が続き、お仕事もお忙しいと思いますので
体調に気をつけてくださいね^^
いつも見てくださってありがとうございます*^ ^*
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-21 23:46
赤い星が、大きく、明るく輝くのは、きっと美しいでしょうね^^
先日見た火星(と思われる…)も、すいぶん大きく感じました。
月末、外にいたら、またゆっくり眺めてみたいです。

こちらでも、一昨日と昨日は暑かったです。今日は、また少し涼しいですが…
そちらは酷暑でしょうから、夜風に吹かれて星空を眺めるのは、
素敵な夕涼み…ならぬ、夜涼みですね^^
Commented by hitatinotono at 2018-07-22 05:58
素晴らしい~!!
解説・・・ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-22 09:22
moco-mo-coco さま、おはようございます♪
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 赤い火星の言葉だけでバッチリです。
ご存知の生石高原、私が住む街からは車で 1時間。
2018年7月28日未明の皆既月食撮影にあたり、ロケハンに行ってきましたよー♪
今朝も行ってきました。 2夜連続(笑
初めて流星を見に行かれた場所が生石高原だなんてご縁を感じます*^ ^*
今朝は 4個視認しましたよ。 願い事をする前に消えちゃいましたが。
こちらこそ、懐かしい想い出話しをありがとうございます☆
ほんとに猛烈な暑さが続きますね。
moco-mo-coco さま、まだ しばらくは暑さが続くと思いますがくれぐれもご自愛ください。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-22 09:33
chiwari-yuki-y2 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

31日は、火星が大接近する2018年のなかで 最接近する日です。
赤い星は日増しに距離を縮めているため、今朝も美しかったです(2夜連続の星空散歩♪)
是非、月末は隊長と(違
愛するご主人さまとご覧ください^^

はぁい♪ 生石高原は遮るものがなく、絶えず強い風が吹き渡る最高の場所です。
今朝も寝ころんで星空を眺めていました^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-22 09:38
hitatinotono さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

ありがとうございます~!!
夏は夜♪ 今朝も行ってきました。 2夜連続(笑
次は夏の大三角の蘊蓄を傾けましょうね(焦
Commented by zbjsower at 2018-07-22 17:44
星景写真すごいなあ~~!!
と、その見事さに感動して拝見していましたが・・・
その裏には物凄い苦労と努力があったのですね。
なるほど、このお写真はそんな積み重ねの上に出来あがったものなんですねぇ・・・
いつも感動のお写真、ありがとうございます^^
Commented by asitano_kaze at 2018-07-22 18:28
火星の放つひときわ明るい赤は目立ちますね。
写真で見ると、見た目の大きさも図抜けているのがわかりますね。
皆既月食と大接近した火星、撮れるといいですね。
club_yume_ututuさんの星空散歩、すてきですねぇ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-22 20:18
zbjsower さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

道は好む所によって安し。
綺麗な夜空が見る(撮る)ことが出来たら、また1週間頑張れます。
強い風が吹き渡る高原で、今朝も2夜連続の星空散歩♪(妻は呆れています)
こちらこそ、いつも温かいお言葉をありがとうございます^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-22 20:37
asitano_kaze さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

夜空にひときわ明るい赤い光を放つ火星。
仰いますように、圧倒的な輝きを放ち とても目立ちますね(ソフトフィルターを使って撮影していますので、明るい星ほど大きく写ります)
週間の星空指数(日本気象協会 tenki.jp)は 20(見られるのはわずかな時間です)の予報。
どうか、晴れますように。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-07-22 21:50
club_yume_ututuサン
おばんでございます。

どんなに世界が進んでも未だ解明されない宇宙の不思議というのに・・
ここまで数字に表わして文面にご紹介いただいて頭が下がります。

小さい頃、天体望遠鏡が欲しくて・・お店のショーウインドウに飾ってあった
高価そうな一台を硝子にへばりついて見ては・・母にねだったものでした。
ふふふ・・・結局買ってはもらえなかったのですけどね。

そんなわけで星空大好きです☆彡 
高原の夜空は手が届くように美しいですね。
飛行機だけではなく星空までも妥協せず、追いかける姿に惚れ惚れします^^
宇宙の奇跡、天体ショー・・当日が待ち遠しいです♡ 晴れますように・・・

厳しい暑さはしばらく続くようです。
どうぞ適度に休み、水分補給をされて、頑張ってくださいね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-24 22:41
つっちサン、おばんでございます。
コメントいただきありがとうございます。

仰いますように、遥か彼方に存在する宇宙には未だ解明されていない多くの謎が存在しますね。
>そんなわけで星空大好きです☆彡
宇宙の不思議に触れられた言の葉に星空 loveが伝わってきます(嬉
私も天体望遠鏡が欲しかったなぁ…。 同じように却下デシタ(泣

はぁい♪ 高原の夜空は最高の場所です。
住む街からは 1時間。 深夜の山道をワクワクしながら車を走らせていますが、野兎や猿、そして鹿 etc.
カーブの先でふいに出会うとドキッとします。

温かいお言葉をありがとうございます。
週間の星空指数(日本気象協会 tenki.jp)は 10(見られたら、かなりラッキーだ)の予報 / 24日18:00発表
晴れますように・・・♡

お見舞いもありがとうございます。
つっちサン、
酷暑の折から、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
秋まで夏休みは寂しいぞぉっと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

p.s.
明日は休みをいただいて、妻と長女を誘い京セラドームでジャイアンツ応援。
4連敗で借金2。 明日は勝つぞ! ジャイアンツ!(祈
Commented by umi_bari at 2018-07-25 10:07
素晴らしい天体写真ですね、お見事バグースです。赤道義をお使いですか。良いですね、アラックの夢です。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-28 11:09
umi_bari さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

星空をじっくり撮れる赤道儀(ポタ赤)に憧れますが、この写真は固定撮影です。
いつかは赤道儀で追尾撮影したい♪
バグースをありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< RED PLANET / an... Get over it >>