夏の大三角 × 天の川

b0188757_16003948.jpg




                                                「わぁ、綺麗ね」と燥いだ声も
                                                肩にもたれた仕草も。長い髪も
                                                ただ訳もなく嬉しくて。

                                                届けあって交しあって結んだ
                                                あの夏の夜に会いに行こう




------- きりとり -------





今朝 未明のブラッドムーン(皆既月食)と火星の競演。 ご覧になりましたか?
近畿地方は天候に恵まれず、雲隠れしたままで その姿を見ることができませんでした。



[ top picture ]
2018.07.22 0:50
Tv 25 F 2.8 f 11mm ISO 3200 マニュアル露出 固定撮影
Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A]
Digital Photo Professional 4 / 明るさ調整 +0.33、ホワイトバランス 太陽光 A2.5 M2.5、RGBトーンカーブ編集あり



大パノラマ 星空に、時間が過ぎるのを忘れて夢中で見入ってしまいます。

南の空の低いところから 頭の真上よりやや東側を通って 北東の地平線まで延びていく光の帯、天の川。
飛行機撮影用に購入した3WAY雲台は角度に制限があり(パン棒が邪魔をする)、自由雲台に交換し カメラを真上に向けて撮影。
天の川は ぼーっと淡く光る、幅を持った光の帯のように見えます。 北にたどるにしたがって暗くなっていくことも この写真でお分かりでしょうか。

topは夏の大三角が見えている写真です。
大三角形の中に織姫星「ベガ」と彦星「アルタイル」が含まれています。
そして、その間を 白鳥が二人の仲を取り持つように通り抜けようとする位置関係にあります。

7月なら10時頃、8月なら9時頃、天頂に 3つの明るい星を観察することができます。
一番空高いところで明るく輝いている白い星が、こと座の「ベガ」(写真では一番上の星)
天の北半球で最も明るい星、ベガから探します。
そして、夏の三ツ星とも呼ばれる わし座の「アルタイル」(写真では右下の星)
最後に十字型の星座、尾の先端、はくちょう座の「デネブ」(写真では左側の星)
はくちょう座は星々が十字を切っている形になっているので「北十字」と呼ばれることもあります。
この3つの星を結んだ大きな二等辺三角形を夏の大三角といい夏の目印の星たちですね。


星々が踊りだす。 1年前の写真は コチラ
来年も、再来年も、この星空と出会いたい。
街明りの少ない場所では天の川が一番明るく見える季節。
思い切って地面に寝転んで、素敵な夏の夜をお過ごしください♪




7月 29日 17時追記 / top picture に星座線を加筆

b0188757_16574750.jpg


毎月 第1日曜日は 赤い色。(来月は 5日 am 0:00~ 24:00)
■  タイトル  ■ ご自由に どうぞ。
■  タ グ   ■ Red Temptation
みなさまの熱い視線を惹きつける誘惑の赤。
被写体探しや、撮り方の工夫、写真選びも楽しんで みなさまの眼から赤色に感じられるものなら、なんでもOK! 
コンテストではありませんので、「 赤 」の定義は ご自由にどうぞ。 掲載枚数等に制限はありません。
ご参加いただければ嬉しいです。 みんなと繋がって楽しみたいなぁ・・・(^_-)-☆



お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】


[PR]
by club_yume_ututu | 2018-07-28 11:15 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28519209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-07-28 11:52
こんにちは^^
夏の大三角形、凄く星には疎い私でも(苦笑)、1枚目お写真と
説明でよく分かりましたよー(^_-)-☆
晴れた日の夜空で肉眼でも探してみたいと思いました(*^_^*)
こんな綺麗なお写真が撮れるのなら夢中になるのがよ~く解ります(^^♪
愛媛でも、昨夜遅くは大雨、ザーと音が聴こえるような?でしたので
午前3時に皆既月食は、無理と早々に諦めた次第です!
ほんと、関西より西は、残念なお天気でした(>_<)
でも、素晴らしい夏の大三角形と天の川銀河見せていただいて大満足です、ありがとうございます(*^^)v
Commented by kogechatora at 2018-07-28 13:08

未明の月食と火星、残念でしたね。
東京も昨日から曇り空、夜には雨も降り出して…
月も火星も全く見えない空となってしまいました…

天の川がいちばん良く見える季節、
光害のない場所で空を見上げたい季節ですねっ
Commented by asitano_kaze at 2018-07-28 16:48
生憎の天候で残念でしたね。
あまりのclub_yume_ututuさんの熱い眼差しが恥ずかしかったのでしょう。
天の川、いかにもそんな感じであちこちの星々の物語がうごめいているようです。
Commented by umi_bari at 2018-07-28 16:57
赤道儀でなくてもこれだけ撮れるのですね、驚くべき
デジタルカメラの技術です。
お見事バグースです。
関東も見られなかったと思います。
神奈川、いよいよ雨と風が強くなって来ました。
台風に気を付けてくださいね。
Commented by kiiropiipii at 2018-07-28 17:27
こんばんわー🙆
素敵な夜空ですねーー。( ・∇・)~🎵
月食は見れなかったです(;^∀^)
今日もおこもりです😅
Commented by hitatinotono at 2018-07-28 18:04
わぁ、綺麗ね・・・
情景がひろがるポエムですね~♪
Commented by maehimawari at 2018-07-28 19:27
こんばんは。
ほんとに残念でしたね。
私も以前のclub-yume-ututuさんのブログをメモして、忘れないようにしていたのですが・・・
夕焼けまでは大丈夫でしたが、ずっと曇っていてそのうち雨が降って来ました。

でも、7月だったら10時頃空を眺めれば、夏の大三角がみえるのですね。
頑張って見てみます。夏の夜にロマンを広げよう~~っと(^^♪
Commented by mikazuki1156 at 2018-07-28 20:21
夜空の写真なんて美しいんでしょう。
星と向き合う様子・・・ちょっと拝見したくなりました(笑)
ペルセウス流星群、近づいてきましたね。
毎年旧盆の楽しみなんです。
極大の夜、同じ空を眺めているかも知れませんね。
もちろん口ずさむ歌は「さよならの向こう側」。でも歌っている人は「Ten」です。
また素敵なポエムも添えてくださいね。
Commented by qmode45 at 2018-07-28 20:25
こんばんは。
ブラッドムーン、ぜひ見たい!と張り切っていたのに・・・朝から空模様が芳しくなかったです。
北十字という呼び方は初めて知りました。南十字はロマンチックな印象ですぐに覚えましたが(笑)
なんでもよくご存じで驚きます。いつも、へえ~、っと。
猫パパなんか、十字といったら十字靭帯ってしか思い浮かばない人です。
またたくさん勉強させて下さいね。
台風の影響はいかがですか?明日くらいになるのでしょうか?お気をつけ下さいね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-29 08:24
お店から、夜中2時頃家へ帰って来て、未明まであと数時間、
起きていて、ぜひ見ようと思ったのに(近くに展望台もあり、河原もあり…)
寝てしまいました…気付いたら明るかった。とほほ。
大事な時に居眠りしてしまうこと、めったにないのにな~^^;
帰宅途中の、高いところにある、白い月しか見られませんでした。
でも、その白い月も不思議に美しかったです。なぜだろう…
実際の夏夜の、星が見えるような自然のある場所は、
虫がいたり、ちょっと怖かったり、星の美しさに浸ることが中々できないのですが、
いくつか、思い出に残っている星の夜もあります…
よく考えると、全部、若い時に見た星空。
今年は、「思い出に残る星の夜・若くない時編(あはは^^;)」に会えるよう、
頻繁に夜空を見上げてみようと思います。
Commented by maxiah1818 at 2018-07-29 09:20
天の川きれいです^^
夏の夜ですね。
夜空を見上げなくちゃ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 09:39
アリス さま、おはようございます^^
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 見ているだけで美しい星座ですが、なんの星座なのかを知ることによってさらに楽しさが増しますね(^_-)-☆
実際の星空で見てみると、この特徴的な形がきっとすぐにわかりますよ(*^_^*) 是非、お探しくださいませ(*^^)v
夏は夜。 地面に寝転んで、星空散歩。 綺麗な星空を見るとまた 1週間頑張ることができます(^^♪
曇る夜。 皆既月食と火星の競演が見れずに心残りです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 09:57
kogechatora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ、和歌山は曇る夜。 東京もそうでしたか。
未明の月食と火星は残念でした。
仰いますように、天の川がいちばん良く見える季節は夏から初秋にかけて。
美しい星空を楽しみたいですね♪
Commented by yorkitano at 2018-07-29 10:00
とても綺麗な星空、自然の美しさにいつも感動させられます。
でも、今通過しつつある台風は、これまた自然の力・・・
こんな変なコースを通るなんて、普通じゃあ考えられません。
人間があれこれと手を加えている地球が、怒っているのかもと思ってしまいます。

最近は、人工の光が強くって、星空があまり綺麗に見えませんが
やはり星空を見上げるとホッとする自分が居ます。
やっぱりいいな~~~。お星様!って思いますね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 10:23
asitano_kaze さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ、和歌山は曇る夜。 未明の月食と火星は残念でした。
おぉっ、原因はワタクシの熱い眼差し…(反省
8月13日10時頃に極大を迎えるペルセウス座流星群への眼差しは少し控えなきゃ。
星の観察は、とてもロマンがあり興味が尽きないですね。
いつも、温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 10:52
umi_bari さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

ご存知の500ルール。
適正露出を得るための最大露光時間 = 500 / レンズの焦点距離(フルサイズ相当)
f 11mm(フルサイズ換算17.6mm)を当てはめると28.4秒が星が流れない最大の露光時間(シャッター速度)になります。
いつもバグースをありがとうございます。

umi_bari さまやご家族のみなさまはご無事でしょうか。
被害の大事ないことをただひたすらにお祈りしております。
Commented by minibears at 2018-07-29 11:18
こんにちわ。
夏の星座を寝転がって眺めたいですよね。
きれいな星空がいつでも見上げられるエリアに住みたいと願っている私です☆☆☆

ジャイアンツ戦、ユニフォームを着てオレンジ色のタオルを持っての熱い観戦だったんですね~
やっぱり、テレビで観るのとは全然違いますよね。
私の応援する阪神は、、、ふぅ~。。。とため息が続くここ最近です(> <)
せめてきれいな満天の星空を見て、願いごとをしたくなります!
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 11:29
kiiropiipii さま、おはようございます🙆
コメントいただきありがとうございます。

ふと立ち止まって空に目を凝らしてみると、そこにはとても美しい星空が広がっています。( ・∇・)~♪
是非、空を見上げてみてください。 きっと綺麗に星が見えると思います♪
はいっ、和歌山も曇る夜。 未明の月食と火星は残念でした。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 11:38
hitatinotono さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

Tono ぉ~♪
情景がひろがるポエムが お好きですかぁ~♪
素敵な想い出をお持ちでいらっしゃるでしょ(憧
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 11:47
maehimawari さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

おぉっ♪ maehimawari さまも お待ちでいらっしゃいましたか。
和歌山も曇る夜。 未明の月食と火星は残念でした。

はいっ♪ 7月なら10時頃、8月なら9時頃、天頂に 3つの明るい星を観察することができます。
ご参考までに、本当の夏の大三角はもっともっと大きく見えます。
それから、写真は星の光を蓄積したものですから 肉眼で見える星は このようには見えません。
月明かりがなく、空が澄んでいる夜に 可能な限り、街から離れてご覧ください。
見上げる星空は最高! 是非っ♪ 夏の夜にロマンを広げられてくださいませ(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 15:07
mikazuki1156 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

宝石をちりばめたように、今にも手が届きそうなたくさんの星が輝く夜空。 美しいですね♪
星と向き合う様子・・・デスカ。
高原を吹き渡る強い風に負けないよう(長時間の撮影ですから夏でも寒い)、ベンチコートを着用しています(笑)

はぁい♪ 8月13日10時頃に極大を迎えるペルセウス座流星群が近づいてきましたね。
11日は ぼっち、12日は 妻とSTARPARTY(観望会)を予定しています。
「さよならの向こう側 / Ten」
旭化成CMで山口百恵さんの「さよならの向う側」をカバーされたアーティストですね。
素敵な曲のご紹介もありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 15:28
qmode45 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

和歌山も曇る夜。 未明のブラッドムーンと火星は残念でした。
「北十字」(Northern Cross )は白鳥が羽を広げているようにも見えます。
後日、天の川銀河の中を飛んでいるようにも見える はくちょう座の星座線を加筆した記事を追記しますね。
幸いにも私どもに被害はありませんでした。 どうかご安心ください。
お心遣いをいただきありがとうございます。 
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 15:41
chiwari-yuki-y2 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

お仕事帰り、お疲れが出る時間ですもの。 
未明まであと数時間が永遠の時間のように感じますね。
心中お察しいたします。
その白い月が不思議に美しかったとのこと。 なぜでしょう…

そうですね。 この生石高原も真っ暗で、私は ぼっち撮影ですから僅かな音にもドキドキします。
深夜にも関わらず、時々人が現れます。 カップルや男友達グループが。
決まって言われる言葉は、「こんな所(時間)に、人(私)がいるとは…」(ソレハ コチラノ セリフ)

おぉっ♪ 素敵な想い出をお持ちでいらっしゃいますね(憧
是非っ♪ 「思い出に残る星の夜」を上書きしましょうね♪
ワタクシも頻繁に夜空を見上げていますよぉ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 16:44
あい さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

天の川が綺麗に見れる季節は「夏」
天の川は淡く光っているため、光がないところが必須ですね!
はぁい♪ 夏は夜。 
ワタクシも頻繁に夜空を見上げていますよぉ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 16:50
yorkitano さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

もっとも身近に宇宙を感じることができる、天体観測。
夏は星空を眺めるには絶好の季節ですね。
台風12号、yorkitano さまやご家族のみなさまはご無事でしょうか。
被害の大事ないことをただひたすらにお祈りしております。

宇宙においては人間は ちっぽけな取るに足らない存在。
できるだけ明るい場所(光害)を避け、瞬く星に願いをかける。
美しい星空を楽しみたいですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-29 16:55
minibears さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 夏は夜。
寝転がって眺めることが大好きで、深夜の山道を約 1時間走らせて通っています。
>きれいな星空がいつでも見上げられるエリアに住みたいと願っている私です☆☆☆
So do I.

はぁい♪ ジャイアンツ応援ですね。
2年ぶりでしたので 1-9も必死に覚えました。
長野選手の先頭打者ホームランも中押し点も、最後は 5-6で負けました(泣
直近の試合観戦は負けてばかりのような気がします。
うんうん、テレビで観るのとは全然違いますね。
私は大声を出して(家族に笑われながら)応援します。 応援団の方?と間違われた経験もあります。
>ふぅ~。。。とため息が続くここ最近です(> <)
So do I.
ともに、頑張りましょうね!
Commented by boheme0506image at 2018-07-29 21:02
こんばんは~♪
せっかくの週末にこの台風、ご予定が狂ってしまったのではないでしょうか?
でもそれともいい休息になったかしら。
有名な北斗七星やカシオペア座やオリオン座は
すぐにわかるのですが、こうやって星座の追記があると
よりわかりやすいです。
夏の日中は酷ですから、私も夏の大三角形眺めていたいものです。
少し暑さが和らぎそうですが、でもほんの気休め。
今週も乗り切ってくださいね~♪
Commented by sora-767-sora at 2018-07-29 21:30
天の川、どこか夢がありますよね。
Commented by AKO-29 at 2018-08-03 16:23
こんにちわ(・ω・)ノ
体調崩されてないですか・・・?
暑さ、早く落ち着いてほしいものです。

こちらも皆既月食お天気のせいで見れませんでした><
頑張って3:30amから起きてたんですけどね・・・
天の川を挟んで織姫と彦星が出会えたんですね!!
星座線のおかげでよく分かりました◎!
多肉にも織姫と彦星ってあるんですよ~
彦星との出会いがなくて探し中です、笑
来年の七夕には一緒に載せれますよぅに☆彡
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-04 09:37
boheme0506image さま、おはようございます~♪
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おかげさまで。 効果的に休息をとることができました。
boheme0506image さま、まだまだこの暑さが続くようです。
お身体を大切に、お健やかに過ごされますようご祈念申し上げます。

はぁい♪ 追記の星座線ですね。
優しいお言葉をありがとうございます。 シリーズにしようかな。
南の宵空に赤い火星と出会える星物語、今宵も星空散歩に行ってきます。
綺麗な夜空を見て、また1週間頑張ります~♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-04 09:44
sora-767-sora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

幾千万もの星が煌めく圧倒的な美しさで、群を抜いた存在感を放つ天の川。
仰いますように、夢がありますね。
sora-767-sora さま、まだまだこの暑さが続くようです。
お身体を大切に、お健やかに過ごされますようご祈念申し上げます。
今宵も天の川を見に行ってきます♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-04 09:55
AKO-29 さま、おはようございます(・ω・)ノ
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

お心遣いをいただきありがとうございます。
おかげさまで、元気にしています。
ほんと、早く落ち着いてほしいですが、
AKO-29 さま、まだまだこの暑さが続くようですね。
お身体を大切に、お健やかに過ごされますようご祈念申し上げます。

おぉっ♪ 頑張って3:30amから起きていらっしゃったのですね。
AKO-29 さまも宙ガール♪ 和歌山も曇る夜。 未明の月食と火星は残念でした。
次はペルセウス座流星群ですね。
ktkr. 多肉にも織姫と彦星ってあるんですかぁ♪
来年の七夕には見れますよぅに☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Mars, the brigh... RED PLANET / an... >>