人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mars, the bright red star / 火星大接近

Mars, the bright red star / 火星大接近_b0188757_01281330.jpg


[ top picture ]
2018.08.04 23:40
Tv 8 F 2.8 f 11mm ISO 3200 マニュアル露出 固定撮影
Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A]
Digital Photo Professional 4 / 明るさ調整 +1.33、ホワイトバランス 太陽光 A3.0 M3.0、RGBトーンカーブ編集あり



火星が地球に大接近した31日夜。 ご覧になりましたか?
9月上旬まで火星は地球から近い位置で見られます(次に大接近になるのは17年後)
明るさはマイナス2等を超え、赤く明るく輝く火星が楽しめます。
但し、火星は最接近の頃でも視直径は月の視直径の約 1/77と小さいので、肉眼では普段より明るく見える程度にしかわかりません。
9月上旬を過ぎると火星と地球の距離はどんどん離れ見かけの大きさも小さく、光度も暗くなっていきます。



普段と違う光景は、空を眺めた人だけに贈られる天からのギフトですね。
次のギフトはペルセウス座流星群。 天文ファンにとっては夏の風物詩となっています。
ペルセウス座流星群の母彗星は「スイフト・タットル彗星」で、毎年8月12日、13日頃が活動の極大です。
1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」とともに「三大流星群」と呼ばれています。
今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへん よい条件で流星を観察することができます。
特に見ごろと予想されるのは8月12日の夜。
午後9時ごろから流星が現れ始め、空が明るくなり始めるまで流星の出現は続き、明け方に近づくにつれて流星の数は増えていくそうです。
早起きして? それとも、夜更かししてご覧になりますか?



多くの流星を見ることができる3夜。
11日は ぼっちで星空撮影、12日は 妻を誘い STARPARTY(観望会)に参加予定。

真夏の天体ショー。
一人でも多くの方が、星空に親しまれますように。





8月 5日 9時 30分追記 / second picture (Co-star of the red)

Mars, the bright red star / 火星大接近_b0188757_09244764.jpg



Co-star of the red
赤の共演 / さそり座の1等星アンタレスと火星
アンタレスと火星の間には土星も見えています(写真中央、天の川に位置する明るい惑星です)

南東の空で、地球と最接近した火星。 アンタレスの語源である「アンチ・アレス」(火星に対抗するもの)が実感できます。
アンタレスはさそりの心臓の位置で赤く輝く恒星で、ここを中心としてS字形に並んだ星をたどると、さそりの姿が描けます。
赤き星はいまもロマンにあふれていますね。



Red Temptation / AUG.2018 
毎月 第1日曜日は 赤い色。
今月も ご一緒いただき、ありがとうございます。
みなさまの熱い視線を惹きつける誘惑の赤。 コチラ



5時起床、6時前に家を出て 21時過ぎ帰宅。 夏休みは13日(月)だけ。
weekdayは PCに向う体力(気力)が尽き、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。

猛暑、酷暑、激暑。 
まだまだこの暑さが続くようです。
お身体を大切に、お健やかに過ごされますようご祈念申し上げます。



お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】


by club_yume_ututu | 2018-08-05 01:30 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28537638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitatinotono at 2018-08-05 03:53
火星人が一気呵成に?!
なわけ御座いませんネ(汗。

涼を感じます~ありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2018-08-05 05:00
固定撮影でこれだけ撮れてしまうのに驚きです。
お見事バグースです。
フィルム時代とは全く違いますね。
素晴らしいです。
Commented by hanarenge2 at 2018-08-05 07:04
天空にひときわ明るく 
火星ですねえ
古代の人もこれを眺めたのかと思うと 胸が躍ります

流星群といえば その昔 家の屋上から次男と二人して眺めました 
とても寒かったので12月だったかと^^
緑色の光が空を横切り長い尾を引いて消えていくのをひたすら眺めました
ただし 市内でしたので 降るようなとはいきませんでした
Commented by kei-kana38 at 2018-08-05 07:28
おはようございます。
「天からのギフト」という言葉、いいですね~。
奥様を誘って、ご夫婦でそのギフトを観るなんてまた素敵です。
私も夜空を眺めてみようと思います。
Commented by ayayay0003 at 2018-08-05 08:08
おはようございます^^
先週の夏の大三角形×天の河の記事ありがとうございました。
大三角形はもちろんのこと、ベガ、アルタイル、デネブ
そして白鳥座の線を描いてくださったので、
白鳥座も生まれて初めて確認しました~♡
家は田舎で暗いため、はっきりと美しい星空観察が出来ます~☆
まさに7月31日は、天からのギフトいただきました(^_-)-☆
火星、ほんとにこのお写真赤く、大きく素敵ですね~☆
実際に見たのでよ~く理解できて嬉しいです(^-^)

次回は、流星群に挑戦ですか(・・?
楽しみにお待ちしています~
奥様と楽しいプラン、楽しんできてくださいませ~(*^_^*)
今日も、拙い写真で参加させていただきました♪
Commented by yorkitano at 2018-08-05 08:26
火星や金星が明るく空に輝いていますね。
どの星がどれかって今ひとつよくわかっていませんが
空を見上げるのは大好きです
次は流星群ですか??写真を楽しみにしていますね。
Commented by liebekatzen at 2018-08-05 12:43
こんにちは!
ロマンティックな天体のお写真に今年の猛暑を
一瞬忘れることができました☆
今月もこっそりと参加させて頂き、どうもありがとうございます♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 14:32
hitatinotono さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

おぉっ! タコのような火星人がぁ?
tono ぉ~、どうしましょ(汗。

こちらこそ、 早朝より(03:53)楽しいコメントをありがとうございます。
もしかして、tonoも宙(そら)さま?
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 14:46
umi_bari さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

フィルム時代の経験がありません(嵌っていませんでした)ので
違いが分かりませんが、いつもバグースをありがとうございます。
カメラを前にあーでもない、こーでもないってやっています。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 15:09
hanarenge2 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

はぁい♪ 夏は夜。 毎週末のように生石高原へ通っています。
15年ぶりに大接近した「火星」。 現在、火星は夜空で最も明るい星として輝いていますね。
昨晩の高原は風も弱く、月の出までの 約 5時間ずっと夜空を見上げていました。

おぉっ♪ 「ふたご座流星群」をご覧になられましたか。
>緑色の光が空を横切り長い尾を引いて消えていくのをひたすら眺めました
うわぁ、火球でしょうか?(憧
きっと、かけがえのない想い出でしょうね。
Commented by qmode45 at 2018-08-05 15:12
こんにちは。
火星っていろんな妄想を掻き立ててくれる星。火星人って、ほんとにデカズ(頭)だろうかとか(笑)
何か薄い物でもまとっているのだろうかとか。食べ物も気になりますね。
夏休みは13日だけって・・・ちょっとどうかと思ってしまいましたが・・・。
暑さもまだまだ続きそうですから、体調には神経質なほどお気をつけ下さいね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 15:20
kei-kana38 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

晴れた夏の夜空に広がるロマン、天からのギフトですね。
温かく優しいお言葉をありがとうございます。
是非、ご覧くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 15:33
アリス さま、こんにちは^^
コメントいただきありがとうございます。 

おぉっ♪ 白鳥座を生まれて初めてご確認されましたか~♡
そして、7月31日には天からのギフトをいただかれましたか(^_-)-☆
ご丁寧にありがとうございます。 アリス さまは宙ガール(^-^)

>家は田舎で暗いため、はっきりと美しい星空観察が出来ます~☆
羨ましくて素敵だなぁ。 田舎暮らしですが、自宅前で天の川は視認できません。
ワタクシ 毎週末のように真っ暗な山道を1時間程度、車を走らせています。
星景写真の主役は星ですね。
ソフトフィルターは明るい星をぼかし、ファンタジックなイメージを増してくれます。

はぁい♪ 次は流星群に挑戦します(って、カメラを真上に向けて撮影するだけですが…)
温かく優しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
今月も ご一緒いただき、ありがとうございます♪(嬉
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 15:44
yorkitano さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

はいっ♪ 現在は宵の空に4天体が集まっている光景を見ることが出来ますね。
南東から火星、土星、木星、金星の順です。 昨晩も美しかったです♪
今日のほしぞら(国立天文台暦計算室)で確認することもできますよ。
はぁい♪ 夏は夜。 毎週末のように生石高原へ通っています。
次は流星群に挑戦します(って、カメラを真上に向けて撮影するだけですが…)
温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 15:51
liebekatzen さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

惑星も星座も。 見上げた夜空に輝いていますね。
夏は夜。 満天の星空にワクワクします☆
今月も ご一緒いただき、ありがとうございます♪(嬉
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 16:00
qmode45 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 

おぉっ! タコのような火星人?
火星は地球のすぐ外側を回る惑星ですから、
仰いますように いろんな妄想を掻き立ててくれる星ですね。
金属物質のパーツや針葉樹が生えているような写真があり、
そして、火星に微生物が存在する痕跡が見つかっていた可能性が示唆されたりしています。

はぁい♪ 温かく優しいお言葉をありがとうございます。
昨晩の高原は風も弱く、月の出までの 約 5時間 ずっと夜空を見上げていました。
美しい星空に心洗われて、また今週も頑張ります。
Commented by kogechatora at 2018-08-05 19:18
今日もまだまだ金星が大きいはずですね〜

金星といえば…運河があって火星人がわやわやと…なんてイメージ、
でも、赤いのは酸化鉄=鉄の錆びと聞いて…火星人も…ぎーこぎーこと錆びた動きですかねぇ
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 20:32
kogechatora さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。 

はいっ、今宵も大きな火星が南東の空で輝いていますね。
タコのような火星人がわやわやと…ですね。 どうしましょう(笑
フムフム、ぎーこぎーこと錆びた動きですか。 こちらも どうしましょう(爆
Commented by miyakodori-t at 2018-08-05 20:48
初めまして。何光年、何万光年、何億光年…夜空の星を仰ぐとロマンを感じますね。昨年11月区主催の星空観察会に参加し口径40センチの望遠鏡にカメラを付けさせて貰い月の写真(トリミング無しでもしっかり!)を撮って来ました。その際冬北斗、昴、ペガサス(本当はペガススとか?)、二重星と色々教えて頂きました。また矢張り昨年の12月オリンパスの単発講座「プラネタリウムで星の軌跡を撮ろう」に参加しましたが、天体を早く回転させてくれるので北極星を中心にグルグルとした軌跡…楽しかったですね。また12月13日深夜ふたご座流星群を撮りたくて裏の公園に行きましたが明るすぎるのとオリンパスのライブコンポジットの使い方未熟で早々に断念しました…肉眼では4個見つけました\(^o^)/
まだまだ星座は未知の世界です。楽しませて頂きます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-05 21:14
miyakodori-t さま、こんばんは。 初めまして。
コメントいただきありがとうございます。 

仰いますように、夜空の星を仰ぐとロマンを感じます。 夏は夜ですね。
例えば夏の大三角。
地球からの距離は、ベガが25光年、アルタイルが17光年と比較的近くなのに対して、
デネブは約1800光年と見積もられ、アルタイルの100倍以上遠いと考えられています。
ご存知のように、1光年は約9兆4600億キロメートル。 想像を絶します。
夜空に静かに輝くひとつひとつの星では、それぞれのドラマが進行していると思うと、星空を眺める楽しみも一段と増しますね。
流れ星を4個視認されたとのこと。 きっと、素晴らしい ひとときだったことでしょう。
いよいよ真夏の天体ショーですね。 ご一緒に楽しみましょう。

p.s.
Mars. 素晴らしい俳句とお写真にイイネを失礼いたしました。
Commented by miyakodori-t at 2018-08-05 21:28
ありがとうございます。肉眼では赤く見えた火星…慌ててレンズを間違えたのでしょう、、白くなりました。撮るより百均で求めた星座表で先ず観察^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-08-05 22:29
限りなく美しい夏の夜空。
赤の共演を星のステージに託し、なんて素敵な演出なんでしょう☆彡
もう星座の話になると夜が明けそうなくらい詳しいですね^^
撮影するばかりでなく知識の豊富さに頭が下がります。

ベランダからオレンジ色の火星・・四角い額の中にくっきり浮かんで見えますが
レンズの中の宇宙は魔法がかかったように神秘的世界です。
いつも撮影データーも精彩に入力されてありがとうございます。
高原の星達に歓迎され仕事の疲れも吹っ飛びますね^^

美しい北の大地から星空も見せてあげたい^^
故郷の夜空を楽しみに眺めてきますね☆彡
Commented by ruunouta at 2018-08-05 22:48
こんばんは(*´▽`*)
息子が夏休み前にちょうど星座を授業で勉強してたんです
無知な私は、スマホのアプリで星座表をgetし
ひと際赤く光る星をかざして見たら
まさにそれが火星でした!!( *´艸`)フフッ
ホントにね・・・夜空を眺めた人だけがもらえるご褒美みたいですね♪

Commented by minibears at 2018-08-05 22:52
こんばんは☆
バッチリの火星をとらえましたね。素晴らしいです☆彡
ミルキーウェイも夏は、こうして見えるんですね。
火星は、次の大接近までだいぶ先になりそうなので、見られてよかったです。

次は、流星群が待ち遠しいですよね。
お天気に恵まれ、いい条件で流れるのを見て見たいです(#^.^#)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-05 22:59
流星群も見られるのですね。
流星群って、めったに見られないのだと思っていました。
いつだったか、話題になった時、偶然、青森の大きな川のほとりにいて、
びっくりするくらいたくさん、星が流れて行くのを見ました。
また見たいな。開けたところへ行けば見られるかしら。
どのあたりに見えるのか調べて、ぜひ、見てみます。

お写真、シャッタースピード、8秒ですか?
そんな短くてもこんなにきれいに撮れるのですね。素敵^^
Commented by boheme0506image at 2018-08-06 00:16
こんばんは~♪
31日は私でもベランダから見ることができましたよ~。
田舎でもなく都会でもないところですが、はっきりと他とは違う
明るいのを見てこれだと。
次はペルセウス座流星群なのですね。
家にいながら、こうやって星空を楽しめるのは嬉しいことです。
好きなのですが、なかなか自分で撮りに行くまでは・・・
急な台風の発生などありませんように。
土日を入れて3日間のお休みですね。
夜空と休息とお休みを楽しんでくださいね~♪
Commented by pote-sala at 2018-08-06 07:30
アンタレスが「火星に対抗するもの」とは初めて知りました。
位置関係を見れば一目瞭然ですが、
古人はロマンチストですね。
私はそんな「星物語」に惹かれます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-06 22:25
miyakodori-t さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。 

夜空にかざして使う星座表ですね。
私も無料アプリの星座表をダウンロードしていますが、星空を散歩する時は、
長女が小学4年生の時に使っていた(株)大和科学教材研究所「星座盤」も必ず持っていきます。
目の前の星座について深く学べる「星座表」は楽しいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-06 22:37
つっち さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね。 大好きです☆彡
星座の話ですか? はぁい♪ 今夜は寝かさないぞぉ(マテ
勿体ないお言葉もありがとうございます。

道は好む所によって安し。
宇宙に憧れる親父です(笑
綺麗な夜空が見る(撮る)ことが出来たら、また1週間頑張れます^^

>美しい北の大地から星空も見せてあげたい^^
あぁ♪ その世界に浸ってみたい^^
素晴らしいお休みになりますように。
愛する故郷の お土産話を楽しみにしていますね☆彡
Commented by zakkkan at 2018-08-07 13:32
火星、地球に大接近
はい・・満月の夜に、月に寄り添うように見えました
赤?というより、星にしては赤っぽく・・ですね

それからは、ふと南東に目を‥向けてます
火星には、生き物が生活している?んだと
お伽話をしたくなります
Commented by asitano_kaze at 2018-08-07 21:56
連日の酷暑に出不精になり、ベランダに出て空を眺めることすら億劫になっています。
こころのロマンは失っておりませんが、身体の衰えは如何ともしがたいです。
club_yume_ututuさんの天体観察、奥方様とおおいに楽しまれますように。
Commented by AKO-29 at 2018-08-08 07:32
火星肉眼でも見れるからよく空を見てしまいます♪
旦那さんとあれ?これ?と話す時間も楽しくて・・・♪
子供たちに火星を指さしてあそこに誰か住んでるかもね~とか
将来行けるかもね~とか話をして楽しい家族の時間が過ごせましたヨ◎!
今度の流星群も見て見ようかなと思ってます(肉眼で見れるかなー汗)

土星も見れるのですね!
いつかリング、見たいなぁ~

明るい街でもこの時期の星空がとっても綺麗で沢山見れて驚いたAKO*でした。
今日も涼やかなお写真、ありがとうございました!
Commented by yuhua38 at 2018-08-09 22:07
こんばんは♪
8月初旬は例年、信州の霧ヶ峰方面を旅行してまして、今年も車山高原泊。
宿の駐車場で常夜灯アリの条件でしたが、何とか一人で天の川撮影成功、火星も撮れました~♪
12日夜はペルセウス流星群観測の弾丸ツアー参加予定です。
晴れるといいですね~(´∀`)♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 10:28
ruunouta さま、おはようございます(*´▽`*)
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ ご子息さまが星座を?
授業でということは、小学生でいらっしゃいますか?(我が家には小学4年生だった長女の星座盤があります)
ワタクシも無料アプリの星座表をダウンロードしていますよぉ♪
>まさにそれが火星でした!!( *´艸`)フフッ
わぁお♪ おめでとうございます。
仰いますように、夜空を眺めた人だけがもらえるご褒美ですね♪
昨夜も大きな火星が南東の空で輝いていました。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 10:34
minibears さま、おはようございます☆
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

はいっ♪ 日没後、見えてくる南の空に立ち上がるミルキーウェイ。
夜中を過ぎた頃には、ミルキーウェイの濃い部分が沈んで見えなくなりますので 0時までの撮影が主になります。
火星は9月上旬まで地球から近い位置で見られます(次に大接近になるのは17年後ですね)

東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群。 残念ながら、近畿地方は厳しそうです(泣
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 10:40
chiwari-yuki-y2 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群。 残念ながら、近畿地方は厳しそうです(泣
あっ♪ chiwari-yuki-y2 さま、北日本は観察に好条件の予報♪
流星群は、北東の夜空にのぼるペルセウス座近くを中心に放射状に流れますが、北の空をぼーっと眺める方が流れ星を見つけやすいそうです。
是非、お楽しみくださいませ。

はいっ♪ 8秒です。
ご存知の500ルール。
適正露出を得るための最大露光時間 = 500 / レンズの焦点距離(フルサイズ相当)
f 11mm(フルサイズ換算17.6mm)を当てはめると28.4秒が星が流れない最大の露光時間(シャッター速度)になります。
明るい火星が流れないようにスピードを設定しました^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 10:47
boheme0506image さま、おはようございます~♪
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ ご覧になりましたか。
火星は9月上旬まで地球から近い位置で見られます(次に大接近になるのは17年後ですね)

優しいお言葉をありがとうございます。
東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群。 残念ながら、近畿地方は厳しそうです(泣
今日も明日も観察に悪条件の予報。 なので、昨晩、少し星空散歩してきました~♪(視認した流星は僅か1個)
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 11:12
pote-sala さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

語り継がれる星座たち、星の数だけ物語がある。
仰いますように、古人はロマンチストですね。
夜空に静かに輝くひとつひとつの星では、それぞれのドラマが進行していると思うと、星空を眺める楽しみも一段と増しますね。
どうか、この美しい夜空がずっと守られますように。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 11:19
zakkkan さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ ご覧になりましたか。
地球との位置関係(距離)によって明るさが大きく変わる惑星、火星。
火星は9月上旬まで地球から近い位置で見られます(次に大接近になるのは17年後ですね)
特徴的な赤い色が南東の空で明るく輝いています。

仰いますように いろんな妄想を掻き立ててくれる星ですね。
金属物質のパーツや針葉樹が生えているような写真があり、
そして、火星に微生物が存在する痕跡が見つかっていた可能性が示唆されたりしています。
タコのような火星人も?(焦
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 11:25
asitano_kaze さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

仰いますように猛暑、酷暑、激暑。 まだまだこの暑さが続くようです。
asitano_kaze さま、お身体を大切に お健やかに過ごされますようご祈念申し上げます。

優しいお言葉もありがとうございます。
東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群。 残念ながら、近畿地方は厳しそうです(泣
今日も明日も観察に悪条件の予報でしたので、昨晩、妻を誘い少し星空散歩してきました。
12日は二胡 & ピアノ 星空コンサートを楽しもうと話しています。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 11:35
AKO-29 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ ご覧になりましたか。
火星は9月上旬まで地球から近い位置で見られます(次に大接近になるのは17年後ですね)
ご主人さま、ご家族さまと一緒なんて素敵っ・・・♪ 大好きです♪

東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群。 残念ながら、近畿地方は厳しそうです(泣
あっ♪ AKO-29 さま、九州は観察に好条件の予報♪ 是非、お楽しみくださいませ。

はぁい♪ 勿体ないお言葉もありがとうございます。
夏は夜♪ もう少し星空写真が続きます(焦
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-11 14:33
yuhua38 さま、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

車山は霧ヶ峰の最高峰で、標高は1925m。 ググりました。
私の撮影地、生石高原は870m。 星との距離が違います。
無数に煌めく星々。 それは魅力的でしょうね。
天の川、火星撮影のご成功も おめでとうございます~♪
よろしければ、blog upしてくださいませ。 ねっ♪
そして、12日夜はペルセウス流星群観測の弾丸ツアーに ご参加予定とのこと。
晴れるといいですね~(´∀`)♪
東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群。 残念ながら、近畿地方は厳しそうです(泣
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< sparkle sky / 夏... 夏の大三角 × 天の川 >>