人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sparkle sky / 夏の大三角

sparkle sky / 夏の大三角_b0188757_19341978.jpg




[ top picture ]
2018.08.10 23:11
Tv 25 F 2.8 f 11mm ISO 3200 マニュアル露出 固定撮影
Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] 使用
Digital Photo Professional 4 / 明るさ調整 +0.83、ホワイトバランス 色温度4600K B2.0 G2.0、コントラスト +2.0 RGBトーンカーブ編集あり



さそりの尾のあたり(写真では右下のいて座 “南斗六星”)から「夏の大三角」にかけては天の川が流れています。
夏は1年のうちで天の川がもっとも明るく、幅広く輝く季節。
街灯りに照らされた明るい夜空では、それが見られないのが残念ですが(田舎暮らしの私も自宅前では視認できません)
だけど、天の川に沿うようにして位置している夏の星座をたどれば市街地でも天の川の存在を感じることができます。 接近中の火星も目印になります。
夏は夜。 星々も夏の風物詩として興味深い被写体ですね。

「夏の大三角」:こと座とわし座の星座線を加筆。 はくちょう座の「デネブ」は コチラ
ベガは、夏の夜空の中でもひときわ明るく、「真夏のダイヤモンド」「夏の夜の女王」などの異名をとるほどです。
全天には88の星座がありますが、その中で楽器の星座はこと座だけです。



幸せにならなきゃいけない人のために
星は夜に輝く ♫
flumpool / 星に願いを



真夏の夜空に鮮やかな一筋の光を輝かせるペルセウス座流星群の流星。
観測のタイミングは12日の夜半から13日未明にかけて。
東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、太平洋側では雨の降る所があるでしょう(8月10日10時55分 気象庁予報部発表)
流星群の観察。 近畿地方は厳しそうで、昨晩、妻を誘い星空散歩してきました。
明日のStar Partyは二胡 & ピアノ 星空コンサートを楽しもうと話しています。

p.s.
北日本と九州は観察に好条件の予報(東北は絶好の観察日和)。 是非、お楽しみください♪



5時起床、6時前に家を出て 21時過ぎ帰宅。 夏休みは13日(月)だけ。
weekdayは PCに向う体力(気力)が尽き、リコメにお時間をいただき申し訳ございません。



8月 12日 11時30分追記
三大流星群の1つである「ペルセウス座流星群」、観察に適した時間帯は一晩中([薄明終了:20:23]~[薄明開始:3:45])
流星群のピークが翌日の朝10時ですので、深夜以降さらに条件が良くなります。
暗いところなら1時間に40~50個、観察になれた人ならそれ以上の数の流星が観察できるということです。
雲は多いけれど明るい青空が覗く和歌山。
妻とStar Party終了後も明け方近くまでいようと話しています。
どうぞ、大切な方と SPECIALな一夜をお過ごしくださいませ。



お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】


by club_yume_ututu | 2018-08-11 20:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28551011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitatinotono at 2018-08-11 20:07
素晴らしい~!!
色温度も調整されるんですね~♪
Commented by qmode45 at 2018-08-11 20:35
こんばんは。
ベガ、アルタイル、中学の理科の時間に習いました。
白鳥座というだけでロマンチック感でいっぱいになった記憶もあります。
いまでは、何も教わらなくても唯一すぐに見つけられるのはオリオン座だけになっちゃいました。
こうして理科の時間が始まると少しずつ思い出してくるから不思議ですね。
こんさーと、お楽しみですね。いってらっしゃ~い。
Commented by ayayay0003 at 2018-08-11 21:13
こんばんは♪
こと座のベガは、夏の夜の女王、素敵ですねー(^_-)-☆
前回は、デネブを中心に白鳥座を、初めて見ましたが
今度は、こと座を探してみたいと思います☆
昨日の奥様との星空デートは、素敵な夜だったことでしょう(*^^*)
明日は、コンサートですか!?
夏の夜を、満喫して来て下さいませね☆
Commented by YORK at 2018-08-11 21:32 x
綺麗な夜空が良いですね。。。
はくちょう座も綺麗です。
火星が赤く輝いていますね。
町明かりが明るすぎて最近は星が見えづらくなってきてますが、
やっぱりお星様は良いですねえ。
流星群の写真も楽しみにしています~~
Commented by sora-767-sora at 2018-08-11 21:51
酷暑の中、なかなか心身共にお休みされていないようですが、お体ご自愛ください。
健康あっての趣味の充実だと思っております。

それにしても素敵な写真。
心の中で“イイネ”をポチッとしておきます(笑)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-11 22:48
昨日の夜も、火星がきれいでした。
こちらは、暗い場所も多いので(笑)ふと見上げる夏の星空、
思いがけないほど美しい時がしばしばあります。
流星群、見られるかな♪
三脚故障中なので写真は撮れないけど、見るつもりです^^楽しみ^^

前記事のお返事読んで、
takumiさん、カメラにもすごく詳しいのですね。
独学ですか?それとも、学校などに通われたのかな…
どちらにしても、きっと頭脳明晰な方なのでしょうね!
Commented by kogechatora at 2018-08-12 00:37
天の川を挟んで向かい合う彦星と織姫、
夏の夜空ですね。
彦星はわしの背中に乗っているのに天の川を渡ることはできないんですねー

小学校に入った頃、
窓から夜空を眺めていた頃を思い出しました〜
そういえば…あの頃は明るい時に見た本の星図を夜になっても覚えていましたっ
今はそんな記憶力なくなったなー…
そして…東京の空に天の川はありません…
夏休み、どこかで天の川を見たいなぁ〜
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 09:03
hitatinotono さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

ご存知のように、星撮影はRAW。
やや青味を付けたいので、「色温度設定」は低めにしています~♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 09:13
qmode45 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 理科の授業を始めます(笑
満天の星ぼしのもと、星座の観察を通じて宇宙に親しんでいただければ幸いです。
忙しい日常の中でも、一瞬立ち止まって夜空を見上げることで心をリセットすることができますね。
夏は夜。 綺麗な星空を見ることが出来たなら、また1週間頑張れます。
温かいお言葉もありがとうございます。 行ってきま~す。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 09:21
アリス さま、おはようございます♪
コメントいただきありがとうございます。

こと座のベガは「夏の夜の女王」、ほんと素敵ですねー(^_-)-☆
楽器のたて琴の形を表した星座です。 ひときわ白く輝くベガと、4つの星からなる平行四辺形が目印。
宙ガールのアリスさま、是非、ご覧くださいませ☆
はぁい♪ 星空デートは素敵な夜でした。 妻はすぐに飽きたようですが…(*^^*)
温かいお言葉もありがとうございます。 本日のStar Partyは二胡 & ピアノ 星空コンサートを楽しもうと話しています。  
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 09:29
YORK さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

例えば、はくちょう座のデネブ。
ご存知のように光は1秒間に地球を7周半もします。
そんな速い光でもデネブに行くまで1800年もかかってしまいます(1800光年といいます)
逆を言えば、夜空で輝いているデネブの光は1800年前のもの、一説によれば3000光年の距離とも言われています。
仰いますように、広い宇宙はロマンを感じますね。
東日本と西日本は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る所が多く、流星群の観察は厳しそうです。
本日のStar Partyは二胡 & ピアノ 星空コンサートを楽しもうと話しています。  
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 09:39
sora-767-sora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

温かいお言葉に励まされ、深謝いたしております。
sora-767-sora さま、まだまだこの暑さが続くようです。
お身体を大切に、お健やかに過ごされますようご祈念申し上げます。

心の中で“イイネ”をポチッとありがとうございます(嬉)
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 10:02
chiwari-yuki-y2 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

わぁ♪ 昨晩もご覧になりましたか。
忙しい日常の中でも、一瞬立ち止まって夜空を見上げることで心をリセットすることができますね。
夏は夜。 綺麗な星空を見ることが出来たなら、また1週間頑張れます。
流星群、東北は絶好の観察日和。 是非、お楽しみください♪

えぇと、カメラは独学です。
道は好む所によって安し。 あーでもない、こーでもないなんてやっています(笑
あのぉ、頭脳明晰だったらいいな(泣
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-12 10:12
kogechatora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

夏は夜。
日常から少し離れ、ゆったりと星空を眺める時間は至福の時です。
ナルホド、彦星はわしの背中に乗っているのに天の川を渡ることはできないんですねー(悲

ご存知のように、天の川はとても淡い光ですから東京の空ではまず見ることが不可能でしょう。
大自然のなかで息をのむような美しい星空に出会えたら素敵ですね。 夏休みに是非っ。
Commented by miyakodori-t at 2018-08-12 23:46
何度か空を仰いで見ましたが東京は薄い雲が散らばり周囲も明るく残念ながら、、、です。でもこの雲の遥か上空には煌めく星空だけの世界が広がっていると思うとワクワクします。非日常の天体ショーの世界に想いを馳せさせて頂きました。ありがとうございます。
Commented by hanarenge2 at 2018-08-13 00:10
今日は故郷へ行きました
生石高原も見えていました 私の故郷は生石山の隣の隣です^^
大三角形 ロマンを感じます
果てない宇宙の歌を感じます 
素敵です
Commented by boheme0506image at 2018-08-13 01:40
こんばんは~♪
今日、ライトアップの帰りに火星を確認したばかりです。
夏の大三角形見たいですね~。
さすがに流星群までは難しいけれど、オリオン座以外の星座も
確認できるようになりたいです。
奥様も天体観測、もしくは写真がお好きなのですか?
飛行機と夜空、まったく違いますがどちらも空という共通がありますね。
明日は貴重な最後のお休み。
ゆっくり休んでまた4日間頑張ってくださいね~♪

Commented by AKO-29 at 2018-08-13 09:45
おはようございます(´ぅω・`)ネムイ
昨晩の天体ショー楽しまれましたか~???
涼しくて天体ショー日和?でしたね!
私は自宅のベランダからでしたが☆彡
旦那さんと一緒に北東の空を眺めて沢山の流れ星を見ることができました!!
結構大きなのもあってすっごく感動しました(・ω・)ノ
天の川までは見ることできませんでしたが、まだ火星も見れてヨロコビ倍増でした^^
流星群のお写真あるのかなぁ・・・(難しそう、、、汗)
また昨晩のお話、聞かせてくださいね!
Commented by zakkkan at 2018-08-13 15:14
空を見上げる癖・・
朝もさりながら、夜もいいんですよね
ただ・・無知です(笑)
正座はおろか、天の川は名前だけ・・(笑)

むかし、子供たちが小学生のころ
夏休みになると、街灯がほとんどない河原の公園で
「天の川を見る会」なんて素人さんが誘ってくださいました
喜んでましたよ・・あの頃の息子は(笑)
Commented at 2018-08-14 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-14 21:28
miyakodori-t さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

ご存知のように、天の川はとても淡い光ですから東京の空ではまず見ることが不可能でしょうね。
だけど、仰いますように遥か上空には煌めく星空だけの世界が広がっています。
こちらこそ、勿体ないお言葉をありがとうございます。
夏は夜。 日常から少し離れ、ゆったりと星空を眺める時間は至福の時です。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-14 21:56
hanarenge2 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

おぉっ♪ おかえりなさい。
ご存知のように、生石高原は 私のパワースポットのひとつです。(もうひとつは ITM♪)
Star Party(ペルセウス座流星群観望会)は紀美野町で開催されました。
>果てない宇宙の歌を感じます 
なんて美しい言の葉でしょう。 勿体ないお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-15 22:27
boheme0506image さま、こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます。

わぁ♪ 火星をご覧になりましたか。
今にもこぼれ落ちてきそうな星空に夢を浮かべて♪ですね。
えぇと、妻ですか? 正直に申し上げますと、どちらにも興味はないと感じています(笑
流星群、私が視認できた数は200個以上。 彼女は20個程度だそうです…(熟睡していた模様)
優しいお言葉もありがとうございます~♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-16 21:16
AKO-29 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪
おかげさまで、夜半には綺麗な星空が広がり 星空を駆ける多くの流星を見ることが出来ました。
視認できた数は200個以上。
仰いますように、涼しく 天文薄明の時間も長く天体ショー日和でした♪
ワタクシ、何十年ぶりの徹夜(笑
AKO-29 さまも ご主人さまと過ごされたSPECIALな1夜だったのですね、素敵です♪
>結構大きなのもあってすっごく感動しました(・ω・)ノ
うんうんっ♪ 流星観測の「華」、火球クラスのもの。 「おぉっ~♪」って叫んでいましたよ。
次回の1枚はそれに近いものです。
優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-16 21:28
zakkkan さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

流れ星が夜空にこぼれゆく姿は感動的で、光の粒に手が届くのではと錯覚してしまいます。
数限りない星々が輝く夜空はロマンを感じさせてくれますね。
夏は夜。 綺麗な星空を見ることが出来たなら、また1週間頑張れます。
いつもありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-16 21:33
鍵 16:39 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 怪しい者ではいらっしゃいませんね。 存じ上げております(嬉)
流星はいつ、どこに現れるか予測できません。
また、ほんの一瞬しか輝かないので 流星が現れた瞬間にカメラを向けてシャッターを切るということは不可能です。
流星写真は偶然のたまものです。 温かいお言葉をありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペルセウス座流星群 2018 Mars, the brigh... >>