人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセウス座流星群 2018 another one.

ペルセウス座流星群 2018 another one._b0188757_10192810.jpg


                                               伝言板前で 待ち合わせ あと5分
                                               描いた未来図を伝えたい きみに

                                               揃いのリング 紅差し指を結んで
                                               流星が8月を染めた 恋語りの夜





------- きりとり -------




ペガスス座を貫くように輝いた火球クラスの流星。 色の変化を捉えることが出来ました。
流星の中には、まれに周りが“ぱぁっ”と明るくなるぐらい大規模なものが目撃されることがあります。
金星に匹敵するか、それより明るい流星のことを火球と呼び、火球の出現は流星観測の“華”とも言われます。
“火球クラスの流星”という言い方はきちんとした言い方ではないのですが、色の変化が分かりますでしょうか?

火球は明るいため、色がはっきりとわかることが多いようです。 
流星は、流星の元になる物質が地球大気に飛び込んできたときの摩擦によって発生するエネルギーで発光しますが、どんな分子や原子が発光しているのかによって色が違います。
例えば、酸素なら緑、窒素なら赤などの色が見えることがあります。





ペルセウス座流星群 2018 another one._b0188757_10225087.jpg



天からのギフト、13日未明に出現のピークを迎えた真夏の夜空を彩るペルセウス座流星群。 
ご覧になりましたか? 私はアウトドア用ベッドを持って 妻と観望会に参加しました。 
一晩中、寝転んで星座が きらびやかに輝く夜空を眺め、小さな流星やまぶしく光る大きな流星に歓声を上げました。
100個まで数えましたが、次々と駆け抜ける流星の多さに途中で数が分からなくなりました。 こんなにも降るとは思わず、感動の徹夜(笑
視認できた数は200個以上。 消えないうちに願いごとを3回唱えると願いがかなうとも言われていますが、
「あっ、流れた!」 「おぉっ~♪」と歓声をあげたり、数を数え合ったり、その余韻に浸って語り合ったりして1度も出来ませんでした(焦





ペルセウス座流星群 2018 another one._b0188757_10242865.jpg




3枚の写真は夜空の一角にカメラを向け、偶然、その撮影範囲に出現するのをひたすら待つインターバル撮影です。
シャッタースピードは500ルールで算出。 f 11mm(フルサイズ換算17.6mm)を当てはめると28.4秒が星が流れない最大の露光時間になります。
ファインダーに飛び込んだ流星は14個。 ほとんどは小さなものでした。
1枚目(01:07撮影)、2枚目(02:09撮影)に アンドロメダ銀河、3枚目(04:06撮影)に プレアデス星団(すばる)が写っています。
全て同じRAW現象ですが 3枚目は薄明開始後の為、東の空(写真左下)が明るくなり始めています。

目にした者の心を放さない、美しくも はかない存在。
次のギフトは12月にピークを迎える ふたご座流星群。
上弦の月がありますが、夜半には沈みます。 日付が変わる頃から明け方までは多くの流星を見ることができそうですね。



星空は夜の青空。 Sun 3 Sunday. Night Ver. 
“ Sun 3 Sunday ” 毎月 第 3日曜日に空写真をアップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。



お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】


by club_yume_ututu | 2018-08-19 08:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28594581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kogechatora at 2018-08-19 08:17
ペガススの足元を通り過ぎる流星、ぱっと明るく輝いた様子が見事に写っていますね!

楽しく夜を過ごされた様子、願い事を唱えられなかったのは残念でしたねっ

12月に向けて願い事をたっぷり準備しておきましょう〜
Commented by pote-sala at 2018-08-19 08:50
願い事を言葉にはできなくても、
星はちゃ~~~んと見ていてくれてますよ。
すーっと色の帯を引いたような
「Sun 3 Sunday」Night Ver.ですね!!
星空は夜の青空、今月もありがとうございます。

まだ娘たちが小学生だった頃、
近所の浜に家族4人で寝そべってしし座流星群を見ました。
寒さを忘れて流れ星を数えていたら、空が爆発したかのような流星が1つあったんです。
あれは「火球」だったのだな~、っとtakumiさんのお話読みながら
思い返しています。
Commented by ayayay0003 at 2018-08-19 08:52
おはようございます^^
真夏の夜空を彩るペルセウス座流星群
見事に写真に捉えましたネー(*^^)v
奥様と参加された観察会も素敵です~☆
私は、明け方、深夜は弱くて見れませんでしたが
こうしてお写真で見せていただけて満足です~♡
ただ、今年は、白鳥座や琴座観察が出来たこともtakumiさんの解説のおかげと
有り難く思っております、最高の晩夏の夜の思い出になりました、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by YORK at 2018-08-19 10:04 x
1枚目、左側が緑色っぽくて、右側になるにつれて、薄紫から白色っぽくなっていますね。
酸素が緑色って知らなかったなと思いながら読みました。
凄いですね。こんな風に色が変わるんですね。
アンドロメダやスバルがどれか、いまいちわからない私ですが、名前がわからなくても、十分星空が楽しめました。ありがとうございます。
なかなか夜に星空を長時間眺める根性が無いので、ここでしっかり星空観測です。(笑´∀`)
Commented by qmode45 at 2018-08-19 10:36
こんにちは。
素晴らしい~~!!!こんなのが撮れるんですね。
万々一、こういうのが撮れたら、もう他は何も考えずに、星だけを追いかけそうです。
こんなにきれいな色をもった流れ星は初めてです。ありがとうございます。
Commented by happypoppo at 2018-08-19 11:24
こんにちは(*^^*)

なんてロマンチックな星空、そしてペルセウス座流星群なんでしょう!
私も火星大接近の日に偶然にも流れ星を観ましたよ。何十年ぶり?
いや、もしかして初めてだったかもしれません。12月にまたふたご座
流星群が観れるんですね。楽しみにしてます(*^^*)
Commented by boheme0506image at 2018-08-19 11:26
こんにちわ~。
アウトドア用のベッドを持って撮影と鑑賞。
素晴らし過ぎて、日々の小さなストレスや不満も
馬鹿らしくて吹っ飛びそうです。
撮るのは無理でも眺めていたいです。
奥様が羨ましい~(*^_^*)
12月のふたご座流星群が寒さ対策あるけど楽しみですね。
少し暑さが和らぎました。
もう少ししたら航空撮影もできそうですね♪
Commented by maxiah1818 at 2018-08-19 14:35
すごいですね^^
200個も見れたなんて〜
とても素敵な星空観察。
奥さまもご一緒でロマンチックナイト!

気になっていたけど見損ねました。見たかったなぁ^^;
Commented by li_se at 2018-08-19 16:00
素晴らしいですね~火球の色の変化、とてもきれいです。
こちらで見せていただけて嬉しいです^^
流星群を観たこともありません。夜通し観察、素敵ですねぇ・・
私ならそれだけで願い事が叶ったも同じです。
美しい夜の青空も、ありがとうございます^^
Commented by miyakodori-t at 2018-08-19 16:36
流星観測の華をご覧になったのですね。火球が見えた瞬間の感動が伝わってきます。雲に覆われた天空ショーでしたが美しい画像を見せて頂き言葉も知らなかった《火球》まで共有させて頂いた気分です(勝手に…)。200個の流れ星…早口言葉を練習して消えない内に3回唱える練習をしたくなります。欲深の人には見えない仕組みかも。ロマンティックな夜を過ごされましたね(^^)/

Commented by liebekatzen at 2018-08-19 16:42
おはようございます!
夜の撮影が大の苦手な私には「素晴らしい☆」しか言葉が見つかりません。
ゆっくりですが、takumiさんのブログでお勉強しながら
頑張ります。
Sun 3 Sunday Night Ver.楽しませていただきました♪
Commented by hitatinotono at 2018-08-19 16:52
おぉ~素晴らしい!!
晩酌辞めて転向?!
悩ましいです(^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-19 19:08
ご覧になれたのですね!
わたしは、暗い場所で一人、夜中から3時間粘ったのですが、
なんと、一つも見ることができませんでした…
雲が多く、そのあとすぐ、雨が降ったので、そのせいか、
真っ暗に一人で、びくびくしながら探していたからか^^;
東北は見える可能性大!ということで、張り切ってたのにな~…
三脚が故障中だし、一人で大きい三脚担いでいくのは大変…と、
写真撮るつもりはなかったのですが、
一応、超ちっちゃい三脚(と言えるかどうか^^;)持って行って、
もしかして見落としてるけど写ってた!…も、期待しましたが、
長め(F8/S30)でも、ほぼ真っ暗、真っ黒でした。とほほ。
岩手でも、見た方たくさんいるようですし、
時間と場所と…ちょうどタイミングが悪かったのかもですね。
たまに雲の切れ間から、星が見えることもあったんですけど…む~残念。
なので、お写真拝見して、こんなにきれいだったんだ…と、
あの雲の向こうにあった星空、見られて嬉しいです^^

観望会っていいですね。
そういう会なら、落ち着いて観察できそうです。
奥様と、まさに星の降る夜…素敵ですね^^
Commented by hanarenge2 at 2018-08-19 19:46
お見事!!
ペルセウス座を突き抜けた流星 色の変化も素晴らしく捉えられて 快心の一枚となられたのではないでしょうか^^
そして添えられたお言葉も素敵ですこと

夜空に輝く星々 
ビロードのような天幕に縫い付けられたように輝く光
昔から星は不思議な物語を提供してくれましたけど
古代の人も中世の人も きっと私たちのようにドキドキしながら空の不思議を見たのではないでしょうか
高原に流れた星の数々 耳をすますと歌が聞こえそうです(マダイウテルカデスケド アセ)笑
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-19 20:18
kogechatora さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

ぱっと明るく輝いた この美しさは多くの観測者を虜にしてしまうでしょうね。
おかげさまで、半世紀以上ある自分史の中で特別な1夜となりました。
はいっ、12月に向けて願い事をたっぷり準備しておきます〜。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-19 20:26
pote-sala さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ 星はちゃ~~~んと見ていてくれてますね。
星空指数は 10(見られたら、かなりラッキーだ)の予報でしたが、綺麗な星空を見ることが出来ました。
天の川が夜空に立ち上がり、 そして天を横切るように頭上を流れる様は 何度見ても感動的です。
Sun 3 Sunday. Night Ver. こちらこそ、素敵な企画をありがとうございます。

火球の出現は流星観測の“華”とも言われます。
かけがえのない素晴らしい想い出でしょうね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-19 20:35
アリス さま、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました(*^^)v
流星群、私が視認できた数は200個以上。 彼女は20個程度だったそうです…(熟睡していた模様)
半世紀以上ある自分史の中で特別な1夜となりました~☆ 優しいお言葉をありがとうございます。

>最高の晩夏の夜の思い出になりました
ご丁寧に、勿体ないお言葉もありがとうございます。
アリス さまも宙ガール♡(嬉
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-19 20:44
YORK さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ♪ おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました。
流星は今までにも何度か撮ったことがありますが、topのような写真は初めてです。
火球は明るいため、色がはっきりとわかることが多いようですね。 
アンドロメダ銀河はカシオペア座、プレアデス星団(すばる)は ぎょしゃ座の辺りにって、写真が小さすぎて分かりませんね(焦
現在は東から西にかけて火星、土星、木星、金星という4つの明るい惑星が宵空に集合しています。 昨日も見えました。
これら4つの惑星が同時に見えるのはとても珍しいそうですから、宵のうちにお楽しみいただけますよ。 是非。(笑´∀`)
Commented by asitano_kaze at 2018-08-19 20:59
紅差し指なんて、すてきな言葉ですねぇ。
伝言板もスマホがあるから今は使われていないでしょうね。
流星の耀きのなかで物語は永遠に語り継がれるでしょうね。
Commented by sora-767-sora at 2018-08-19 22:44
流星群を見ることは出来ませんでしたが、思っていたより沢山の星を見ることが出来ました。
たまには夜空をゆっくりと眺めるのもいいもんですね。
Commented by yamakin716 at 2018-08-20 00:49
こんばんは~
訪問頂き、コメントありがとうございました。

素敵な星空ですね。
空の色がとても綺麗です、撮る時間帯でこうなるのでしょうか。
こんな綺麗に撮れてて羨ましいですね。

星空は時々しか撮ったことなく、いつも真黒な空になってしまいます。
Commented by kei-kana38 at 2018-08-20 09:56
おはようございます。
天からのギフトを奥様と一緒に観るなんてロマンチック‼︎
ステキな夏の思い出ですね。
Commented by osakaken at 2018-08-20 13:43 x
こんにちは!夜空の星がどれだけ美しかったかと想像しています。
奥様と過ごした時間も とてもロマンチックなものでしたでしょう。

親しい人が亡くなることが続いた後 星を見ると よく人が伝えるように
「星になる」というのを実感するようになりました。
輝く星は 生きている人の心に寄り添い 慰めるために光を
届けてくれるのかもしれません。

いつもありがとうございます。暑い日々が続いています。
どうぞ ご無理なさいませんように。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-20 21:49
qmode45 さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ♪ おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました。
1/477枚です。 
火球は天然の花火のように色彩を変えながら きらめき、華々しく輝きます。
流星は今までに何度か撮った(撮れた)ことがありますが、私も topのような写真は初めてです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-20 21:59
happypoppo さま、こんばんは(*^^*)
コメントいただきありがとうございます。

3大流星群と呼ばれ、有名な「ペルセウス座流星群」
こんなにも降るとは思わず、感動の徹夜。 何十年ぶり?(笑
happypoppo さまも ご覧になりましたか。
流星は目にした者の心を放さない、美しくも はかない存在ですね。
今年の「ふたご座流星群」は12月14日21時頃に極大を迎えると予想され、
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されています。
楽しみですね(*^^*)
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-20 22:09
boheme0506image さま、こんばんは~。
コメントいただきありがとうございます。

ほんの一瞬だけの輝きを見せ、夜空に吸い込まれるように消えていく流星。
流星は「46億年の旅人」という説もありますね。
宇宙に流れる時間を立体的に考えると、仰いますように 日々の小さなストレスや不満なんて、とても小さく感じます。
なかなか難しいことですが…。
あっ、彼女が視認できた数は20個程度だったそうです…(熟睡していた模様)
笑い話ですね(*^_^*)
今年の「ふたご座流星群」は12月14日21時頃に極大を迎えると予想され、
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されています。
寒さ対策は万全にして眺めたいですね。 いつもありがとうございます♪
Commented by zakkkan at 2018-08-21 12:55
流れ星に・・願いを
夜空を仰ぎ見ないから・・願いも、叶いません(笑)
せめて、ここで、楽しませていただきますね
星に願いを・・です

少し涼しくなった太陽ですが
むっくり・・
まだ8月です・・と声を聴きます
残暑、あと少しご自愛ください
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-22 22:00
あい さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はぁい♪ アウトドア用ベッドを持って寝転んで眺めました。
視認できた数は200個以上。 彼女が視認できた数は20個程度だったそうです…(熟睡していた模様)
ロマンチックナイト!なのかなぁ…? 笑い話です^^
次のギフトは12月にピークを迎える ふたご座流星群。
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されています♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-22 22:08
li_se さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました。
“火球クラスの流星”という言い方はきちんとした言い方ではないのですが、私も topのような写真を撮ったのは初めてです。
温かいお言葉をありがとうございます^^
次のギフトは12月にピークを迎える ふたご座流星群。
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されています♪
よろしければ、ご覧くださいませ。
夜の青空。 素敵な企画に参加させていただきました。 こちらこそ、ありがとうございます^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-22 22:13
miyakodori-t さま、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

はいっ。 おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました。
1/477枚です。 火球は明るいため、色がはっきりとわかることが多いようですね。 
“火球クラスの流星”という言い方はきちんとした言い方ではないのですが、私も topのような写真を撮ったのは初めてです。
なるほど、早口言葉を練習して消えない内に3回唱える練習が必要ですね。
優しいお言葉をありがとうございます(^^)/
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-22 22:22
liebekatzen さま、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

夜空を見上げよう。 星の数だけ物語がある。
夜は「素晴らしい☆」ですよ。 おすすめです♪
Sun 3 Sunday Night Ver. 素敵な企画に参加させていただきました。
勿体ないお言葉をありがとうございます。
Commented by kotohajimeno at 2018-08-24 14:56
初めましてkotohaと申します。
素晴らしい流れ星ですね。
私も星空の素晴らしさに気づいてから
何とか自分でも撮影者できたらと
カメラ初心者で昨年一眼レフを買って
しまいました。
でもお天気と月のめぐりと私の気分が
揃う日ってなかなかありません。
7月に天の川を撮影できたのがまだま
だ精一杯で難しいです。
また拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 08:52
hitatinotono さま、おはようございます
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ 転向します?!
だけど、tono ぉ~、晩酌は止められません。
休肝日を設けることさえ厳し過ぎます…(^^
いつも楽しいコメントをありがとうございます(嬉
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:02
chiwari-yuki-y2 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ chiwari-yuki-y2 さまもチャレンジされたのですね。
やっぱり、宙ガール♪
>暗い場所で一人、びくびくしながら探していた…
お気持ちが とっても よぉく分かります。 普段は ぼっち撮影ですから、親父も辺りをキョロキョロ確認しています^^;
>ほぼ真っ暗、真っ黒でした。とほほ。
心中、お察しいたします。 流星はいつ、どこに現れるか予測できません。
また、ほんの一瞬しか輝かないので 流星が現れた瞬間にカメラを向けてシャッターを切るということは不可能ですね。
F8は開放でしょうか? ご存知のように、明るいレンズの方が光を多く取り込めるので星撮影には優位になります。
温かいお言葉もありがとうございます。

次のギフトは12月にピークを迎える ふたご座流星群。
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されています♪
優しい ご主人さまと、ご覧くださいませ。

1500人限定で開催された観望会。
夜明けまで残ったのは10組程度でした(笑
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:15
hanarenge2 さま、おはようございます
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おかげさまで、色の変化を捉えることが出来ました。
1/477枚です。 火球は明るいため、色がはっきりとわかることが多いようですね。 
流星は今までにも何度か撮ったことがありますが、私も topのような写真は初めてです^^

星の数だけ、物語がある。
仰いますように、高原に流れた星の数々に耳をすますと歌が聞こえそうですね。
今日は天文台へ行ってきます。 美しいお言葉もありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:24
asitano_kaze さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

口紅を薬指にとり、唇にそっとつける。
女性の化粧とは不思議なものですね。  流れるような微妙な動きに惹き込まれます。
伝言板は中学生の時に書き留めたノート(詩集)から。 手でくるくる回す駅の発車標なども懐かしい想い出です。
いつもありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:30
sora-767-sora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おぉっ♪ sora-767-sora さまも ご覧になりましたか。
はいっ♪  夜空の景色をのんびり楽しむのも贅沢な時間ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:36
yamakin716 さま、おはようございます~。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

美しいお写真にコメント失礼いたしました。

えっと、星空の色ですね。  ご存知のように、星空撮影で一番重要なのは場所と天気です。
出来るだけ暗い場所で(もちろん月明かりも避けて)、
星はとても弱い光ですから 絞りは開放で長秒露光、RAWで撮影しています。
画像処理をすると星がより綺麗に見えるようになりますね。 魅力的な写真の表現も学びたい。
また、お邪魔いたします。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:41
kei-kana38 さま、さま、おはようございます
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

はいっ。 おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました。
1/477枚です。 火球は明るいため、色がはっきりとわかることが多いようですね。 
“火球クラスの流星”という言い方はきちんとした言い方ではないのですが、私も topのような写真を撮ったのは初めてです。
半世紀以上ある自分史の中で特別な1夜となりました。 優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:46
osakaken さま、おはようございます!
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

“火球クラスの流星”という言い方はきちんとした言い方ではないのですが、私も topのような写真を撮ったのは初めてです。
星空指数は 10(見られたら、かなりラッキーだ)の予報でしたが、綺麗な星空を見ることが出来ました。
半世紀以上ある自分史の中で特別な1夜となりました。 温かいお言葉をありがとうございます。

輝く星は から始まる言の葉を控え目な気持ちで拝読。
仰いますように、優しく照らす光ですね。 懐かしい人は きっと傍にいらっしゃいます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
osakaken さまも ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:50
zakkkan さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

流星は目にした者の心を放さない、美しくも はかない存在ですね。
夏は夜、今日も天文台へ行ってきます。 いつもありがとうございます。

zakkkan さま、今朝も まだ8月です・・の声を聴きます。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-08-25 09:53
kotohajimeno さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

おかげさまで、色の変化まで捉えることが出来ました。 1/477枚です。 
おぉっ♪ kotohajimeno さまも宙ガールでいらっしゃいますか。 素敵ですね。
一眼レフをご購入 & 天の川を撮影されたとのこと、おめでとうございます。

weekday.は 5時起床、6時前に家を出て 21時過ぎ帰宅。
holiday.は飛行機と星撮影が元気の源。 こんな日々を過ごす親父です。

お写真を楽しみにお邪魔いたします。
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Another Sky ペルセウス座流星群 2018 >>