iridescent clouds

b0188757_20184190.jpg


私が送ったもの
①おしゃべり(話が上手)なこと、これは才能です。 お父さんには出来ません。
②面倒身が良いところ。 相手の心に寄り添えるって素晴らしい。
③チャレンジする姿勢。 誰も立候補しないことにトライすると、色んな経験が出来ます。
・抱えすぎるところ。 あれもこれも大切だと思うのは良いことだけど取捨選択も必要です。
 岐路における ひとつ ひとつの選択が、将来の到達点を大きく変えます。

妻が送ったもの
①自分より先に相手のことを考えてあげられる。
②興味深々、人がやらないことを進んでやる。 お母さんは いつも感心。
③お人好し、相手のことを考えるあまり振り回されがち。
・相手に影響受けやすい。 素直でいいんやけどね、時と場合によるかな。

「ふたりから見て私はどんな人かな?」
「今、学校の就職対策講座受けてるんやけど、自己分析に活かしたくて 絶賛 他己分析してもらってるんですぅ。」
長女(大3)から それぞれに届いたLINE。 返信後、メッセージを見せ合いました。
上記は良いところ 3つと 気になるところ 1つです。 共通した点が多いかな。
彼女は ホーム画面を Thai Airways にして常にモチベーションを上げているそうです(笑

前記事の “家族写真”に温かいお言葉をありがとうございます。
夫婦にとって一番大切とする価値観は同じであることが望ましい。
子どもたちは「お父さんやお母さんから 勉強しろと言われたことがない」と話します。
夫婦で厳しさと優しさのバランスをとること、そんな役割分担も 必要ですね。
子どもの姿は、自分自身の鏡。
存在 そのものを無条件で全肯定することが大切だと考えています。





b0188757_14452315.jpg


“ Sun 3 Sunday ” 毎月 第 3日曜日に空写真をアップしよう。
pote-sala さま、素敵な企画をありがとうございます。

光線状態や天候は飛行機撮影にとっては非常に重要なファクターを占めています。

9月 22日 10時45分 追記
“彩雲”とした現象。 “幻日”と訂正いたします。
右翼端(飛行機を正面から見た左右ではなく、基準となる位置は進行方向です)、微かに写った彩雲 “幻日”がお分かりでしょうか。
幻日は内暈(自分から見て太陽となす角度が22°の位置に生じる暈)の左右にできる明るく色づいた光点で、氷晶による光の屈折でできます。

太陽の近くを通りかかった雲が赤や緑に彩られるもので、太陽の光が雲を構成している氷の粒にあたって回折することで発生します。
昔から「彩雲は吉兆の前触れ」なんていう言い伝えもありますね。

chiwari-yuki-y2 さま、ご指摘いただき ありがとうございます。 占いでは幻日も吉兆♪

[PR]
by club_yume_ututu | 2018-09-16 08:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : https://takumi414.exblog.jp/tb/28660716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-09-16 08:19
おはようございます^^
1枚目、茜色の雲が大好きです~♡
飛行機とのコラボ、ほんとに美しいですね~☆
子供さん達とのやりとり、ほんとに仲が良い家族さんですね~
自分自身のことに置き換えたら、私は両親からどんなものを受け継いだのかな?
そんなことを考えさせていただける素敵な記事をありがとうございます(*^_^*)
彩雲←言葉を初めて知りました~最近写真を意識しだしてからは雲の色とか観察するようになったので
こういう雲、見たことがあるうと思います(^^♪
Commented by hitatinotono at 2018-09-16 08:26
美しゅう御座います~
子育ては妻任せで上手くいきました(笑。
Commented by YORK at 2018-09-16 08:41 x
1枚目の空の色、綺麗ですね。
でも2枚目の蒼のほうが好きかな??
撮るのが難しい色なので、あこがれます。

娘さんに送った言葉。的確な他己分析ですね。
素敵なお嬢さんなのが伝わってきます。
昨日は曼珠沙華を見ました。もうそんな時期なんですね。
季節の移り変わりを感じる今日この頃。
でも、また今週は暑くなる予報。体調管理が難しいですね。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by yamakin716 at 2018-09-16 09:22
おはようございます。
 茜色と蒼、二枚ともなんと綺麗な写真でしょう。
こんな素敵な撮影地があると、つい通ってしまいますね。
二枚目の彩雲確認できました。
「彩雲は吉兆の前触れ」は初めて聞きましたが、こんな言い伝いがあるんですね。

 娘さんと夫婦のやりとに仲の良さを感じます。
このような明るい家庭で育った子供は、また同じように幸せな家庭を築くことと思います。

 素敵な写真と素敵な家庭を見せて頂き、ありがとうございました。
Commented by hanarenge2 at 2018-09-16 09:55
おはようございます

とっても素敵なご家族のお話

子供の姿は自分自身の鏡 存在そのものを全肯定する事

良い育て方 そしてよい育ち方をなさったと確信いたします

それはご両親さまもそうなのだと思います

お子様方もその素晴らしさを今度は次世代にバトンタッチですね

ページを開けたら飛び込む茜色
刻々と変わる空の色を美しく捉えられて 黒い機体がアクセント 両方あってこその絵ですね

空の青が目に染み入ります
青が透き通って見えます
こんな空を飛びたいです
彩雲を見せていただけて。。。私にも良いことがあったら良いなあz(๑>◡<๑)
Commented by qmode45 at 2018-09-16 13:24
こんにちは~。
きれいな空!こんな空から降りてくるのは勿体ないです。
話し上手は知識の豊富な人。素敵なお嬢様ですね、羨ましいです。
彩雲見えます!縦にちょこっと(笑)
なかなか出会えないきれいな雲だと思います。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-16 15:09
アリス さま、こんにちは^^
コメントいただきありがとうございます。

1枚目、ありがとうございます。 やや明るい茜色の雲、私も大好きです~♡
はぁい♪ 土手は飛行機撮りの聖地だと思います☆
優しいお言葉をありがとうございます。 私の場合は反面教師のような存在でした(勿論、繋いで頂いたことには感謝しています)
アリス さまは たくさんの素敵なバトンをお繋ぎでいらっしゃいます(*^_^*)
おぉっ♪ 彩雲を見たことがあると仰いますか。  「彩雲は吉兆の前触れ」なんていう言い伝えがありますね(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-16 15:16
hitatinotono さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

ナニナニ、tono さまは奥さまにお任せで上手くいったと仰いますか。
女性は偉大ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-16 15:22
YORK さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

1枚目は 18時58分の空。 2枚目の蒼は 18時の空です。
薄明の時間帯、マジックアワーが大好きです。
優しいお言葉をありがとうございます。 
滝に彼岸花。 素晴らしい ひとときだったことでしょう。
季節は行きつ戻りつ、移り変わりますね。
YORK さま、どうぞ ご自愛くださいませ。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-16 15:27
yamakin716 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

Googleの CMにもなった、
飛んでいる飛行機を日本で最も間近で見られるスポット、千里川土手です。
はいっ♪ 往復 5時間かけて、つい通ってしまいます。
おっ♪ 微かに写った彩雲がお分かりですか(嬉

私たちは、「子どもは自分たちにとって最も大切」という価値観を共有しています。
温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-16 15:35
hanarenge2 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

温かいお言葉をありがとうございます。
私の場合は反面教師のような存在でした。 
とても厳しく怖い存在(勿論、繋いで頂いたことには感謝しています)
子育てに「正解」も「不正解」もないと言われます。
夫婦の価値観に幅があればこそ、その幅の中で子供の個性が育まれ折れない心を育むことができるという説もありますね。
子どもの姿は、自分自身の鏡。
存在 そのものを無条件で全肯定することが大切だと考えています。

おっ♪ 微かに写った彩雲がお分かりですか(嬉
きっと、良いことがありますようにz(๑>◡<๑)
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-16 15:40
qmode45 さま、こんにちは~。。
コメントいただきありがとうございます。

ナルホド、きれいな空から降りてくるのは勿体ないですね。
優しいお言葉をありがとうございます。 ワタクシ無口です(笑
おっ♪ 微かに写った彩雲がお分かりですか(嬉
一緒だった妻が見つけました。 仰いますように、美しい雲でした。
Commented by liebekatzen at 2018-09-16 17:59
おはようございます!
1枚目のお写真、夕日の中に浮かび上がる機体とても美しいですね。
そして、2枚目のお写真もまたまた美しくて…
私には到底まねのできない素晴らしい風景に感動させて頂きました。
どうもありがとうございます♪
Commented by asitano_kaze at 2018-09-16 18:28
彩雲ありますね。何かいいことがあるといいですね。
家族写真とそれぞれのお言葉がぴたりと重なりますね。
ひとそれぞれですが、私にはなにひとつできませんでした。
Commented by sora-767-sora at 2018-09-16 21:42
たまにアップされる御家族の写真や文章からも御家族の仲の良さが伝わってきます。
親子の意思疎通が上手く出来ている証拠でしょうね。

今回の作品、どちらも甲乙付け難いのですが、一枚目の方がいいかな〜と。
Commented by zakkkan at 2018-09-17 14:51
うっとりするうなずきです・・
同時同感、これが夫婦の、見本であった筈なんですが
どこかで少しボタンを変え違ったような
う!!少し反省、少しお手本ですね

長い・・お付き合い
これは基本ですね・・
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-09-17 23:21
2枚、バックの空の色が美しくて、飛行機が祝福されているみたいです。

幻日と彩雲って違うもの…かな?
幻日の写真は撮ったことあるのだけど…きれいですよね、見惚れてしまう^^
幻日も吉兆かしら^m^

お嬢さんの、明るく優しく素直なお人柄が、ご両親の言葉からわかります^^
>存在 そのものを無条件で全肯定することが大切だと考えています。
素敵ですね。
それができないだろうと思ったことも、子供を産まなかった理由の一つです。
Commented by zbjsower at 2018-09-18 14:13
鮮やかなオレンジ色とスカイブルー。
とってもキレイですね~!
いつもながら娘さんとの暖かい家族愛に満ちたやりとりに、とってもほっこりと癒される気がします。
Commented by mminorun at 2018-09-19 10:05
はじめまして。
気持ちのいい飛行機の写真に心ひかれました。
文章を拝読したら、
もっとひきこまれまして。

優しさと厳しさのバランス、
子どものすべてを肯定できるような
寛容かつ芯のある自分でいることが
わたしにはまだまだ足りないと感じる日々です。

飛行機が好きな子どものおかげで、
わたしも飛行機好きになりました。
子どもがわたしの世界をどんどん広げてくれています。

まとまりのないコメントですが、
これからもおじゃまさせてください。
フォローさせていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。
Commented at 2018-09-19 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-09-20 17:32
こんにちは~♪
以前から仲良しって一言では片づけられない
素敵なご家族だなぁ~とは思ってはいましたが
Thai Airwaysを画面にしているなんて嬉しいではありませんか^^
うちは子供はいませんが、夫婦でやってみようかしら^^
場所は違うかもしれませんが、この前に写真で伊丹空港の
撮影現場?写真を見る機会がありまして
club_yume_ututuさんのblogを思い浮かべました。
天候とか色々大変であんな感じで撮ってるんだなぁと思ったり。
どちらも好きな写真です、美しい青色にも惹かれますね~♪
Commented by hikaridokei at 2018-09-21 18:55
こんばんは(^^♪
1枚目、タイトルのように素敵なショットですね。
夕景を見ることがあっても、飛行機をなかなか絡めることができないので感動させてもらいました♪
うちは男の子ばかりだったので、体育会系の家族でした^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 10:31
liebekatzen さま、おはようございます!
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

くっきりと浮かび上がった機体のシルエット、美しい夕景に感動しました。
薄明の時間帯、マジックアワーが大好きです。
温かく勿体ないお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 10:40
asitano_kaze さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

幻日(記事を訂正いたします)は一緒だった妻が見つけました。 温かいお言葉をありがとうございます。
子育てに「正解」も「不正解」もないと言われます。
また、いろいろな人との関わりが人間らしさの育ちに重要だとも言われます。
「縁を大切にすること(肯定すること)」も大切ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 10:52
sora-767-sora さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

親のいちばん大切な役割は「子どもの自己肯定感を育てること」でしょうか。
想いやる気持ちが大切だと考えています。

一枚目、ありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 11:00
zakkkan さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

「お互いさま」の心構えでしょうか。
縁があって結ばれるのならば長く歩んでいけたらいいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 11:06
chiwari-yuki-y2 さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

飛行機を間近に見ることができる千里川土手は大好きなパワースポットです。

太陽の光を屈折させて現れる幻日、太陽の光を回折させて現れる彩雲。 国土交通省 気象庁で確認しました。
私の写真も幻日だったようです。 ご指摘いただき、ありがとうございます。 記事を訂正しました。
占いでは幻日も吉兆^m^

温かいお言葉をありがとうございます^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 11:12
zbjsower さま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

1枚目は 18時58分の空。 2枚目の蒼は 18時の空です。
薄明の時間帯、マジックアワーが大好きです。
温かく勿体ないお言葉をありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 11:19
mminorun さま、おはようございます。 はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

温かく勿体ないお言葉をありがとうございます。
答えは無限にある。 そう考えます。
子育てのゴールは自立ですから、導くことが大切ですね。

>子どもがわたしの世界をどんどん広げてくれています。
mminorun さま、とても素敵なことですね。
子育て期間中は大変なことも多かったですが、
こうして二人の子どもが成人してみると輝いている時期でもあったと思います。

私の場合は週刊記かな。
開設当初から 変わらず 言の葉と写真を upしているフォトログです。
更新は不定期ですが 今後とも どうぞ よろしく お願い申し上げます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 15:30
鍵 20:17 さま、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

はぁい♪ 私も負けないぞぉ。
子どもの姿は、自分自身の鏡。 愛おしいですね♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 15:35
boheme0506image さま、こんにちは~♪
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

温かく勿体ないお言葉をありがとうございます。
おかげさまで。 長女の夢はCA(最近、他業種にも興味があるようですが…^^)
タイ 第2の都市「チェンマイ」で 2週間の短期留学をした際に利用した航空会社です。

おっ、伊丹空港の撮影現場?写真をご覧になられましたか。
そして そして、ワタクシのことを思い浮かべてくださいましたか(嬉
はぁい♪ 往復 5時間かけて、つい通ってしまうパワースポット、千里川土手です。
boheme0506image さまも是非っ~♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-22 15:40
hikaridokei さま、こんにちは(^^♪
コメントいただきありがとうございます。 リコメが遅くなり申し訳ございません。

くっきりと浮かび上がった機体のシルエット、美しい夕景に感動しました。
薄明の時間帯、マジックアワーが大好きです^^
温かく勿体ないお言葉をありがとうございます。
体育会系と仰いますか。 礼儀正しく、強い精神力というイメージの ご家族でしょうか。
今後とも どうぞ よろしく お願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Flying High 今夜、星を見に行こう >>