人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花鳥風月に遊ぶ。vol.6

花鳥風月に遊ぶ。vol.6_b0188757_09313826.jpg




季節によって変わる美しい日本の風景。

フィールドでは、出会いと観察を楽しむ気持ちを大切にしたい。
野鳥の感や視力は驚くほど高いので、ほとんどの場合、野鳥からは隠れきれていないのですが、
撮影の際には、休息や採餌の邪魔をなるべくしないよう、無闇に追い回さないようにしたいですね。

お立ち台でポーズを決めてくれたジョウビタキ。赤い椿が入り華やかになりました(画像をクリックすると拡大します)
とまっている時には尾を上下に良く振る とても愛らしい姿は、穏やかな早春の風情を感じさせてくれます。



Let's make it all for one
and all for love

全ては一つのために
全ては愛のために





花鳥風月に遊ぶ。vol.6_b0188757_09395596.jpg




悩みは尽きないけれど悩んでもしょうがない。
日常的な悩みのほとんどが時間をかけて悩んでも仕方がないこと。
あれこれ考えすぎない。 自分を一番に信じる。 結果も他人の言葉も気にしない。
”今ここ”に ただ集中して、起こっていないことで苦しまない。「大丈夫、何とかなるさ」

将来のことで悩み、しょげかえった鳥を これまでに見たことがありません。
鳥たちを見ていて見習いたいのは、先のことまで あれこれ心配しないということです。
明日はどうなるかわからないけれど、今日一日、思いやりの心を持って接し 笑顔で暮らしていきたいですね。

大病を患い「いのち」と向き合う。
野鳥の生き生きと活動している姿を見ると、命の躍動に感動し生命の大切さを学びます(⋈◍>◡<◍)。✧♡



おかげさまで、約 1ヶ月の休職期間で体調も回復し職場復帰することになりました。
これからも しっかりと体調管理をしながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。
温かい お心遣いを賜り、誠にありがとうございました。 今後、更新頻度は控えめになります。



いのち 在らしめられている。
今日も佳き日をありがとう。



2月6日はブログの日

ブログテーマ:2月6日はブログの日
by club_yume_ututu | 2023-02-06 10:00 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(14)
Commented by maehimawari at 2023-02-06 14:41
こんにちは。

やはりジョウビタキのジョビ子ちゃん可愛いですね〜。
お立ち台で、椿の花より私綺麗でしょっ。といってますね^^
そ~か〜追い回しちゃダメなんですね。
鳥さんに会えた時素直に、来てくれてありがとうと元気もらえるからそっと感謝ですね。

わっ、ジョビくんだ~。カッコいいな〜。
最近遠いけどジョビくんにも会えるのですよ^^
毎日鳥さん探してウロウロご気楽ですが「大丈夫、何とかなるさ」
おっしゃる通りと思っています^^

それから、お身体回復され良かったですね。
まだまだ、寒い日が続くと思いますのでご自愛ください。


Commented by Iolite-Spica at 2023-02-06 17:39
ジョウビタキは冬に必ず楽しめる小鳥、て気がします。
可愛いし、結構近くをうろちょろとしてくれますよね^^

私、難病があってそれに付随して他にもあちこちが病んでます(^^;
悩みは~。。。からの言葉、うんうん、とうなづいちゃいましたよ。
お体に無理のないように、仕事も写真もブログも楽しまれてください。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-02-07 00:07
かわいいですね^^
小鳥は小さいけれど、全身で生きてる!という感じですよね。
でもかわいらしい♡
>将来のことで悩み、しょげかえった鳥を これまでに見たことがありません。
猫もそうです~^^

お仕事復帰、おめでとうございます。
お体第一で、無理なく、ご自愛くださいね。
Commented by fysoft at 2023-02-07 07:43
こんにちは。

職場復帰できるまで回復されて、良かったです。
お嬢様は、OJTとのこと、楽しみですね。
Commented by razuberi3 at 2023-02-07 09:19
初めまして
 休職されての復帰、お疲れになると思います。
 どうぞ、お大事にしてくださいませ。
 お元気な暮らし、応援しています。
 
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-07 14:42
maehimawari さま、こんにちは。

はい♫ ジョビ子ちゃんもジョビくんも可愛いですね〜。
時々、ピョコンと おじぎをして尾を震わせる愛らしい姿。
あまり人を怖れず、木の枝などに止まりながら さまざまなポーズをしてくれるのも魅力的です。
今日も会えたこと自体が素晴らしい贈り物(ギフト)のように思えてきますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

温かい お心遣いを賜り、誠にありがとうございました。
今後も しっかりと体調管理をしながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-07 14:49
Iolite-Spica さま、こんにちは。

はい♫ ジョウビタキは あまり人を怖れず、近くを うろちょろとしてくれて、
木の枝などに止まりながら さまざまなポーズをしてくれるのも魅力的ですね^^

気がかりなことも多いかと存じますが、十分な ご静養をとられますよう願っています。
温かい お言葉をありがとうございます。 一日生きることは一歩進むことでありたい、笑顔で暮らしていきたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-07 14:54
yuki さま、こんにちは。

はい♫ 野鳥は、厳しい自然の中で自ら餌を探して生活しています。
わっ!ほんとだ。将来のことで悩み、しょげかえった猫も これまでに見たことがありません^^
今日も会えたこと(私たちが在ること)自体が素晴らしい贈り物(ギフト)のように思えてきますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

温かい お心遣いを賜り、誠にありがとうございました。
今後も しっかりと体調管理をしながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-07 14:59
fysoft さま、こんにちは。

温かい お言葉をありがとうございます。
今後も しっかりと体調管理をしながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。

おかげさまで、新たな ご縁をいただき、‘空を思いっきり飛びたい’と実機での OJTに臨んでいます。
応援メッセージをありがとうございます。心温まる お言葉が とっても嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-07 15:05
razuberi3 さま、こんにちは。初めまして。

温かい お言葉をありがとうございます。
今後も しっかりと体調管理をしながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。
 
プリンのカップから始まった水耕栽培、blogを拝読しました。
お辛いでしょうね。 どうぞ、世界にひとつしかいない ご家族さまの毎日が優しいものでありますように。
「咲けない日はある。その時は根を下へ下へと降ろしましょう。」 その日々を乗り越え、より素晴らしい花を咲かせるために。
Commented by shizuo7f at 2023-02-09 16:44
club_yume_ututuさん、こんにちは~♪。
そうですね、「今日一日、思いやりの心を持って接し
笑顔で暮らしていきたいですね。」。
仰る通りです、
一昨日、退院したばかりのわたしはまさにそう思います。
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-10 20:09
shizuo7f さま、こんばんは~♪。

ご退院おめでとうございます。
しばらくは お身体第一に、ご静養なさってください。

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」
ご存じのように、親鸞聖人が詠まれたと伝わる和歌です。
明日はどうなるかわからないからこそ、今日一日を全力で生きていきたいと願っています。
コメントありがとうございます。
Commented by YORK at 2023-02-11 16:49 x
職場復帰おめでとうございます。
今回の休養は、きっと働き過ぎですよって神様が思われたのでしょうね。
忙しすぎでしたものtakumiさんは。
職場に復帰されても無理をされませんように。
また素敵な写真を待ってますね。
Commented by club_yume_ututu at 2023-02-12 15:13
YORK さま、こんにちは。

温かい お心遣いを賜り、誠にありがとうございました。
今後も しっかりと体調管理をしながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。

木々や花も季節を彩ります。 花を見て鳥の声を聞く。
生きとし生けるものは、唯一無二の自己のいのちを“今この時”と精一杯生きています。斯くありたい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花鳥風月に遊ぶ。vol.7 花鳥風月に遊ぶ。vol.5 >>